新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

設定画版アッガイへの改造9 ガンプラ・旧キット改造


ジオン公国軍 水陸両用モビルスーツ アッガイ (型式番号:MSM-04) 
ベストメカコレクションN0.22 1/144 旧キット設定画版への改造 第9回 : 拳の改修

 
 拳・・・?
 アッガイに拳なんか無いぞ!!とおっしゃるのは、ごもっともです。
 他の表現では、『腕の先端部』『ミサイルや爪ででるパーツ』しか思い浮かびませんでした
 自分のボキャブラリーの無さに
 
 気を取り直して!!
 小田氏の改造では、右腕のパーツに対して、ミサイルの発射口をくり抜いた後に『武器セット』のハイパーハンマーの棘を使用して、中のミサイルを再現していました。
 もちろん、自分が製作した小田版アッガイでも同様の改造を行なっています。
 この方法は、簡単かつ非常に効果的な方法ですが、今回の設定画版では違うアプローチで攻めたいと思います。


 ① 形状変更
 設定画と比較すると、先端部がかなり出過ぎている感じです。
 左腕のパーツは肉厚なので、ゴリゴリと先端付近を削っただけです。
 右腕のパーツは、クローを仕込む様になっているので、プラ厚は結構ペラペラとなっています

 こんな時は、ヒートペンで溶かしながら押し込みます。
 少しづつ、加熱しながら押し込むと、裏打ちして削る必要はありません。
 最後に、押し込み過ぎた箇所や薄い箇所に端材を盛って、表面仕上げを行いました。
 

 ② 左腕
 左腕のパーツには、ミサイルの先端とは思えない角張った物が、穴から飛び出しています。
 今だに、理解不能なパーツです。

 今回も、穴を開けてミサイルを覗かせます。
 そんな意味不明な形状も、開口すれば消えて無くなります。
  
 設定画を見ると、穴の位置はキットの物と異なります。
 かなり下側から、開いているイメージです。
 穴開け形状を下書きして、モーターツールを使って開口します。

 ミサイルを設置する為のプラ板を、拳の内径に合わせて切り出します。
 3mmのプラ棒を削ってミサイルとして、プラ板に穴を開けて接着します。

 ミサイル板を固定する為に、プラ板の中心部にプラサポを使って、ポリキャップを取付けます。
 ポリキャップに差し込むプラ棒は、カバー側の中心部に穴を開けて接着しています。

設定版アッガイ・左拳

 ③ 右腕
 キットでは、クローがセットされています。
 個人的には、アッガイにクローはに合わない・・・と思っています。
 偵察用の機体に接近戦用の武器と言うのも変だし、更に収縮式で細いクローが武器になるとも思えない・・・
 
 などと言いましたが・・・
 設定画の様な、もこもこあっがいくんには、凶悪な武器なんか付けたくない~~ってのが本音です。
 なので、左腕と同じ様に穴の位置を変更します。
 更に、写真には写っていませんが、先端の穴をバーニアで再現して終了です。

設定版アッガイ・右拳

 最後は、キット状態との比較です。
 アッガイらしい?もこもこで、寸足らずな感じが出たかな?と思います。

設定版アッガイ・腕比較

 次回は、バックパックの改修を予定しています。
 これが揃えば、一通りのパーツ改修が済んだ事になります。
 と言う事は、そろそろ関節の組込みをして、全身像が見れるかも・・・
 

 
  <ひとり言>

 2012年12月の旧キット再販情報です。
 まずは、12月27日出荷予定のガンダムキットです。
 今回の再販は、1/1200スケールの艦船がメインで、MSはありません。
 1/144 コアブースター
 1/144 マゼラアタック
 1/550 ビグザム
 1/550 ララァ専用モビルアーマー
 1/1200 巡洋艦ムサイ
 1/1200 ガウ攻撃空母
 1/1200 サラミス
 1/1200 マゼラン
 1/1200 ホワイトベース

 そして、12月19日出荷予定の逆襲のシャアシリーズですが・・・
 中途半端過ぎますね。
 1/144 サザビー
 1/550 アルパアジール

 旧キットではありませんが、ガンダム以外のキットでは
 12月19日出荷予定
 ビッグオー1,500円
 12月26日出荷予定
 ヒメ ブレンパワード1,200円
 ソードフィッシュⅡ 2,000円

 どういう視点から、再販品は選ばれているのでしょうか?
 1回再販された物って、再度再販される確率って高いですよね。
 再販されていなかった金型は、調整などが面倒だからでしょうか?

 せめて、1/60ガンダム・ザク・ドム・ゲルググは、再販して欲しいのですが・・・
 購入したから作るのか?と聞かれたら、回答に困りますけどね


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/04(火) 11:07:14|
  2. (完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<メタスラ ガチャ | ホーム | 旧キット紹介 第34回>>

コメント

いいですねぇ。
見事にモコモコになっていますねぇ。

当時、私も小田さんの作成に衝撃を受けてまねして改造していました。ほとんどの改造は完了して残りは、このミサイルポッドの穴あけだけでした。しかし、あのパーツのぶ厚さに負けてしまい途中で投げ出してそのままになってしまいました。当時は工具といったら普通のカッターと錐くらいしか有りませんでした。今だったらモーターツールでちょちょいのちょいですね。
確か小田さんはホットナイフを使っていましたよね。

この後体は頭につながるように大型化?するのでしょうか。足なんかはどう見ても可動できる要素がないフォルムですしどう料理するのでしょうv-410
たのしみです。
  1. 2012/12/04(火) 13:06:27 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

> 見事にモコモコになっていますねぇ。
有難う御座いますm(__)m
自分が見たかった、アッガイがこれです。

> 当時、私も小田さんの作成に衝撃を受けてまねして改造していました。
自分も途中放置した一人です。
そして、小田さんの偉大さを改めて感じました\(^o^)/

本当に、モーターツールって便利ですね。
あっ!と言う間に加工できるのですから、絶対に手放せません。

ボディは、現状のままです。
ボディに合わせて、頭部の大型化を行なったつもりなので(^^ゞ

可動に関しては『全然』と言って良いほど考えていません。(^_^;)
あのデザインですからね~~と言っても、少しは努力します。
当ブログで、旧アッガイは2台目ですから・・・
  1. 2012/12/04(火) 14:09:17 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

アタマデッカチ

なアッガイを近々見れるということでしょうか?

確かに短足短腕?なラブリーなキャラに鋭いツメは似合わないかも知れませんねw

再販情報ありがとうございます。
最近艦船系を作ってみたい衝動に駆られ・・・。

でも、時間作るの厳しそうなので、作りかけを成仏させますw

でも、欲しい・・・。
  1. 2012/12/04(火) 21:52:00 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

賛同、有り難うございます。
ラブリーアッガイ目指して?頑張ります。

旧キットの再販は、1年に1,2回程度なので・・・
欲しいと思ったら、即キープですね!
と言って、積みプラ道へと誘い込む~~
  1. 2012/12/04(火) 23:30:49 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

むっちりな腕が力強さ、可愛さをかもし出して早く全体が見たいですね。

バンダイは定期的に再販をかけるので、あまりレアな感じはないですが、
イベント限定とかキャンペーン限定とか、プレバンとか、マスプロメーカーが
多品種少量で品薄感を煽るような商売の仕方はいかがなものかと思います。

とは言え、欲しい物だったらいそいそと購入に走る自分もいかがな者ですが…。
  1. 2012/12/05(水) 20:28:04 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

有り難うございます。
自分も、早く全身が見たいのですが・・・

> バンダイは定期的に再販をかけるので、
これは、とてもありがたいのですが、人気商品は即完売ってのが多いですよね。

> 多品種少量で品薄感を煽るような商売の仕方はいかがなものかと思います。
商売とはいっても、最近の限定商品な種類は酷すぎますね~~
と言いつつも・・・購入している自分がいるのも事実です。
  1. 2012/12/06(木) 00:08:50 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

これは(・・;)

トーチカ潰したアッガイの腕。
三角座りアッガイの腕。

いい感じですね。

まぁ、ジオン軍水陸両用メカの記号なんでしょうけど、アッガイ君に爪は要らないですね。
ましてや爪を使って、洞窟でうんていしちゃいけませんよね。( ̄▽ ̄;)

あれは工作員輸送メカ…位が似合ってるとおもうのですが……どうでしょうね?
  1. 2012/12/06(木) 06:35:06 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

有難う御座いますm(__)m

> ましてや爪を使って、洞窟でうんていしちゃいけませんよね。( ̄▽ ̄;)
あれは、今見ても・・・

> あれは工作員輸送メカ…位が似合ってるとおもうのですが……どうでしょうね?
ORIGIN版では、お腹が開いてぞろぞろと出てきましたよね。
あれでは、公式設定?のザクのジェネレーターが2機ってのは無理ですよね。
あっがいくんを戦闘用にするのは違いますよね?
  1. 2012/12/06(木) 09:02:42 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/528-98bea12d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (6)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR