新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

設定画版アッガイへの改造11 ガンプラ・旧キット改造


ジオン公国軍 水陸両用モビルスーツ アッガイ (型式番号:MSM-04) 
ベストメカコレクションN0.22 1/144 旧キット設定画版への改造 第11回 : 頭部形状の見直し


 頭部の形状は、大体の感じは出来ていたと思っていました。
 しかし、長時間(8ヶ月)の放置後に改めて見ると・・・
 シルエットとしては設定画風なのですが、細かい箇所においては、まだ異なっているのでした。
 なので、今回はディティールを修正します。


 ① モノアイレール
 
 スペーサーを入れて幅を増した事により、滑らかなラインでは無くなりました。
 蛇行しているので、上下の縁をヒートペンで修正しながらラインを均します。


 ② 縁の形状
 設定画と比較すると、少し出っ張っている感じがします。
 ヒートペンとモーターツールにて、引っ込ませます。


 ③ 首周り
 首にあたる箇所にある、3段程度の段差があります。
 この箇所は、消えていたり、位置が異なっているので、ヒートペンで修正します。
 足らない箇所は少し盛ったりしながら、段差を形成します。


 ④ 頭頂部
 盛りが少し足らないので、ヒートペンにて端材を盛ります。
 頭頂部で、1mm程度盛ったでしょうか?
 
 ⑤ 口周り
 現状では、ノペ~~っとした形状だったので、少しシャープになる様に削り込みました。
 

 左が改修前で、右が改修後です・・・
 あまり変わりませんか?
 ここまで来ると、自己満足の世界ですね。

設定版アッガイ・頭部再調整前

設定版アッガイ・頭部再調整横

設定版アッガイ・頭部再調整後

 次回から、関節の組込みを行ないます。
 面倒だな~~~



  <ひとり言>

 隙間や切欠きを入れれば、容易に可動領域が増やせますが、自分のガンプラ製作は『可動 < 形状』としています。
 可動を工夫した物なら、おもちゃ・プラモで腐るほど出ていますからね~~
 素人がCADも使用しないで、サポートパーツだけで作っても、市販品を越える事は出来ないでしょう。
 『可動戦士』と言う、素晴らしい製品もある事だし、無駄な努力になりますよね。

 でも今回は、球体パーツも作った事もあって、いつも以上に頑張ってみようか・・・な?


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/12(水) 16:57:25|
  2. (完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<旧キット紹介 第35回 | ホーム | 設定画版アッガイへの改造10 ガンプラ・旧キット改造>>

コメント

たしかに違いがよくわからない・・・

というかよくみるとこれ、右が改修後で左が改修前じゃないでしょうか?
横からの画像をみると右の方がモノアイレールが滑らかになっているように見えます。首の3段もはっきりしているように見えます。

>隙間や切欠きを入れれば、容易に可動領域が増やせますが、自分のガンプラ製作は『可動 < 形状』としています。
私も同じ意見です。だいたいいろいろなサポートパーツが発売されていますが使いこなせません。
できれば、複雑な関節を仕込みたいですがポリキャップ一個の関節以上の複雑なものはイメージできませんv-393
たぶん現代のガンプラを作っていないせいだと思います。

今度新しいやつを作るときにはもう針金でいいかなと思っています。v-405
  1. 2012/12/12(水) 17:59:32 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

v-12・・・・・・・・v-421
ご指摘の通りです。
左右を間違えてしまいました。

サポートパーツの組み込みって、結構苦労するんですよね~~面倒だし
別に動かして遊ぶ訳でも無いので、ちょっとしたポーズ付けと、塗装時の分割が主目的です。

> 今度新しいやつを作るときにはもう針金でいいかなと思っています。
その方がスッキリしますね。
岡プロが、MSVでやってましたね。
  1. 2012/12/12(水) 21:50:50 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

サポートパーツ

うまく使えれば鬼に金棒なんでしょうが
私もカメイさんと同様にイメージがちょっと…です。
また自分は変にプラ製に拘ったりするので
応用力にも乏しかったり。

それはさておき凄まじいですね、全身整形。
まるでブラックジャックの手術を見るようですわ。
  1. 2012/12/12(水) 22:08:30 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

kurokoroさん

サポートパーツの種類も多くて、選定するのも大変です(>_<)
自分も接着という面から、プラ製に拘っています。
なので、WAVEのプラサポに頼ったり、自作したり(こっちの方が多かったり・・・)します。

> それはさておき凄まじいですね、全身整形。
全て、ヒートペンのお陰です。
簡単にライン変更出来るのは、最高ですね。

> まるでブラックジャックの手術を見るようですわ。
BJとは、おこがましいので。。。作中にドクター・キリコって登場しましたよね?
では・・・ドクター・イリコって呼んで下さい(^_^;)
  1. 2012/12/13(木) 10:21:00 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

改修後のほうが、「はんなり」した顔になってる気がします。
ひさしの部分が大人しくなって柔らかく、なおかつ口元がしまってメリハリがついた感じがします。

私はかっこよければ動く必要ナシ!が基本ポリシーで、可動させるのはかっこいいポーズが
一つに決められないから、なので、見せ方が決まっているなら可動させる必要はないと思います。

あぁ、それにしてもこの頭の形を見ていると、カツレツキッカを乗せたくなるのは私だけでしょうか?
  1. 2012/12/13(木) 11:27:28 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

有難う御座いますm(__)m
微妙な箇所が気になってしまうのです。

> 私はかっこよければ動く必要ナシ!
同意見です!!v-218
自分は、ハの字立ちが出来れば良し程度しか考えていません。

> あぁ、それにしてもこの頭の形を見ていると、カツレツキッカを乗せたくなるのは私だけでしょうか?
恐ろしい、ささやきが聞こえる~~v-12
  1. 2012/12/13(木) 11:51:41 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

僕にも聴こえます

悪魔の囁きが(笑)

1/144のカツレツキッカを作られるとは…チャレンジャーイリコですね(^。^)y

( ̄▽ ̄;)!でもそうすれば、アッガイ君は三角座りで良いわけで、間接仕込む必要がなくなってその分子供たちフィギア製作に取り掛かれる……。

そこまで読んだ悪魔の囁きだったんですね。(*^^*)


これは先が楽しみです(^_^ゞ
  1. 2012/12/13(木) 12:26:52 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

> 悪魔の囁きが
それはきっと・・・気のせいですよ~~恐らく、重度の耳鳴りですね。

え?カツレツ定食が、どうかしましたか(-。-)y-゜゜゜

そう言えば、あの時のアッガイって、どんな格好してましたっけ?
記憶によると、普通?に片膝をついていただけだと思うのです。
映画のパンフの裏表紙のイメージって、強烈でしたからね~~
と言って、煙に巻いての~~・・・v-355
  1. 2012/12/13(木) 14:34:00 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

アッガイたん

改めて、めちゃ改修してますね。
理想のプロポーションと可動・変形の両立は難しいですね~。

次回は関節埋込み?
そこも見所ですな!!
  1. 2012/12/13(木) 22:52:12 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

気になり始めると・・・って事ありますよね?
で、ついつい改修に踏み切ったのですが、良く見ると左右のバランスが・・・(T_T)

関節はアルミの針金を仕組んで終了!!
ってのも良いかも・・・と考え始めています。
最近関節の仕込みが面倒になってきたので(・_・;)
  1. 2012/12/14(金) 02:46:52 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/535-b5cf380f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (13)
NO.4 ディルファム 1/144 (13)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (0)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (0)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (88)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR