新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

設定画版アッガイへの改造12 ガンプラ・旧キット改造


ジオン公国軍 水陸両用モビルスーツ アッガイ (型式番号:MSM-04) 
ベストメカコレクションN0.22 1/144 
旧キット設定画版への改造 第12回 : 関節の組込み1 (頭部・基部)



 さて、今回から始まる関節の組込み作業ですが・・・
 小田版アッガイとは、腕・脚の付け根の構造が異なるので、新規の方法にて実施していきます。

 
 ① 現状
 モナカキットと言う事で、中は御覧の通りスッカスカです。
設定版アッガイ・ボディ内側

 この中に関節を取り付ける事になります。
 表から切れ込みを入れて行なうには、表面の蛇腹モールドが邪魔です。
 別の方法を模索します。


 ② 関節ベース
 ボディが小さい事もあって、1箇所ずつ関節パーツを固定するベースを設けるのは、難しくて面倒です。
 上半身と下半身に分けて、関節を固定するベースパーツを設置する事にしました。

 頭部と腕のパーツ固定を行なう上半身用と、脚のパーツを固定する下半身用のベースをプラ板で製作します。

 上半身用は、首と肩の位置は異なるので、幅を持たせる為にプラ板の箱組みとします。
 接着面となる、ボディ内側の前面ラインに合わせて形状出しを行なって、四隅に三角棒を接着して強度を上げています。
 下半身用も、ボディ内側のラインに合わせて形状出しを行なった1mmプラ板に、2枚積層しています。。
設定版アッガイ・ボディ内基部

 こんな形状のパーツです。


 ③ 固定
 まず、流し込み接着剤で、上記のプラ材をアッガイのボディに接着します。
 乾燥した後に、接着面全周にプラリペアを塗布して完全固定します。


 ④ 頭部
 ボールジョイントで稼動させる事にします。
 ただし、この内側も空っぽです。
 
 支点となる可動ポイントは、首の境目にしないと、可動範囲の減少と形状に違和感が生じます。
 なので、ボールジョイントを浮かす為に、頭部内にプラ板の積層を組み込みます。
 ボディ側にも、ボールジョイント固定用のベースを固定します。
 
 ボールジョイントの軸を挿す穴を開口して完成です。

設定版アッガイ・頭部関節

 パーツを合わせてみました。
設定版アッガイ・頭部関節設置

 嫌な隙間が、前後部にありますね~~
 全部組みあがったら、考える事にします。



  <ひとり言>

 皆さん『相棒』観ていますか?
 シーズン11にもなりますが、人気は衰えないですね~~
 自分も忘れないように、毎週HDレコーダに録画しています。

 何故か、人気に便乗してパンが発売されています。
 杉下右京が愛飲している紅茶系の味で、2種類ラインアップされているのです。
相棒パン・袋

 1つは『2色ビスケパン』で、上にビスケット生地がのっていて、レモンティーゼリーとミルクティークリームをはさんで焼いたパンです。
 もう一つは薄皮シリーズの『ミルクティークリーム』です。

 自分は、この薄皮シリーズ・・・大好きなんです!!
 パンとは思えぬずっしりとした重量の中身と、パンとしては薄いのだが香りを十二分に残している外皮とのハーモニーがたまりませ~~~ん。
 次回、実食!!


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/18(火) 11:20:30|
  2. (完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<プラモデルのチラシ第31回 | ホーム | 第3回 お奨めの書籍と映像>>

コメント

相方

>皆さん『相棒』観ていますか?
他の地方はどういう状況かは解らないのですが、
私の地区は「相棒」の再放送をウンザリするくらいしています(笑
右京さんが若返えったり、また老けたり・・・・

>自分は、この薄皮シリーズ・・・大好きなんです!!
私も大好きですよ!同志!
相棒パン、探しに行ってきます。
  1. 2012/12/18(火) 18:46:23 |
  2. URL |
  3. メロウリンク #-
  4. [ 編集 ]

メロウリンクさん

関東地方も、平日は毎日再放送しています。
かなりの視聴率を稼いでいるとの事で、この再放送はおいしいらしいです。
でも、観れたら・・・観ちゃうんですよね~~

おお~~~薄皮シリーズ好きでしたか!!
ミルクティークリームも、かなりの美味ですよ。
是非レギュラー化をお願いしたくなります(>_<)
  1. 2012/12/18(火) 20:25:23 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

骨格工作

そうやってするんすね~。
いつかは真面目に作ってみたい旧キット!!
しかし見てるだけで満足。

相棒は見てませんが(汗
水谷豊は刑事貴族からファンです。
DVDなんか有ったら、もイチ度見たいなぁ。


因みに私は薄皮つぶあんパンが好きですW
  1. 2012/12/19(水) 00:34:03 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

皆さん同士~

私も好きなんですよ。薄皮。
でも近所ではクリーム、チョコ、あんこくらいしか売っていません。v-406
いろんな種類があるのは知っているんですけどねぇ。
ミルクティー美味しそうだなぁ。

そういや、2chで見たんですが2月に1/60ガンダム、ザク、1/100MSVが再販されるようです。
  1. 2012/12/19(水) 01:14:28 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

無いんですよ!

どの店を探しても見つかりません(T-T)
人気有るんでしょうね。相棒パン。

相棒シリーズも薄皮シリーズは大好きですよ。
  1. 2012/12/19(水) 07:17:57 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

今回はちょっと特殊です(^^ゞ
でも、どこかにベースとなる物を固定してから、関節を取り付けるって方法は不変・・・だと思います。

> いつかは真面目に作ってみたい旧キット!!
見ているだけなんて言わずに、是非作りましょう!!

水谷豊氏は、熱血タイプな刑事役って多かったですよね?
日テレ系では、浅見光彦役なんてのもありましたが・・・あれはちょっとイメージがね~~
浅見光彦は、榎木氏がイメージに近いかな?

>因みに私は薄皮つぶあんパンが好きですW
ん~~~あの、あんこのぎっしり感がたまらんですな~~v-10
  1. 2012/12/19(水) 09:07:10 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

おお~~みんな大好き薄皮!!
値段も手頃で、食べ応えがあるんですよね~~
あと、ピーナッツクリームもありましたよね?
ミルクティー・・・かなりの美味でしたv-10

> そういや、2chで見たんですが2月に1/60ガンダム、ザク、1/100MSVが再販されるようです。
まじ!!!v-405
1/60は絶対に欲しいです!!
ドムとゲルググは、無いのですね・・・v-406
1/100のMSVは、ドム系が欲しい!!
  1. 2012/12/19(水) 09:13:15 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

> どの店を探しても見つかりません(T-T)
自分も、コンビにを数店見たのですが・・・
しかし、スーパーで発見しました。
コンビによりも、スーパーの方が入荷数も多いので入手し易いかもしれませんね?

> 相棒シリーズも薄皮シリーズは大好きですよ。
そう言えば、woody01さんもテレ朝系のドラマを結構見てましたよね?
薄皮シリーズは、コストパフォーマンスに優れた、庶民の味方ですよね~~
  1. 2012/12/19(水) 09:18:09 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

薄皮あんぱんは私もちょくちょく買ってます。
コンビニ行くと一通り見て回るのですが、見た記憶が無い…。
売れているんでしょうね。
今度はミルクティークリームもゲットしてみます。

アッガイは頭が胴体の上に乗っている、というより
頭が正面に向かって起きているような印象があるので
(アッグガイなんかもそういうイメージが顕著だと思いますが)、
コケオドシ的にでも正面からの投影面積が大きくなる方が
アッガイらしいのでは?と思います。
  1. 2012/12/19(水) 15:47:26 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

本当に、薄皮好きが多いですね~~
つぶあんは、シリーズ中最大の重量感がありますよね。
薄皮は、なかなかの美味なので、クリーム好きには堪らないと思います。

> アッガイは頭が胴体の上に乗っている・・・
ご意見有難う御座いますm(__)m
イメージ伝わりました。
横から見た中央部を削ると、おっしゃっている形状に近づくのかな?
手足を付けた最終調整時に、再度確認して見ます。
  1. 2012/12/19(水) 16:34:10 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

薄皮シリーズのミルクティー味ですが、ドンキホーテでも見かけましたよ。

ローソンストア100で売ってる 直系8㌢×高さ5㌢?くらいの あんパンも中身の小豆がぎっしりですね(パッケージは無印良品みたいに地味で分かり辛いですが)。

パンやポテチ・ジュース等、近所のスーパー・コンビニで売ってない商品を扱ってたりするので 時々チェックしてたりします。

  1. 2012/12/19(水) 21:24:43 |
  2. URL |
  3. てん #-
  4. [ 編集 ]

てんさん

ドンキホーテか~~ノーマークって言うか・・・近所に無かったりして(>_<)

ローソンストア版は、パンのしっとり感が少ない様に思えますが、100円ですからね~~
怪しげな海外生産品も多数取り揃えて(^_^;)いますが、自分も結構好きで通っています。

むか~~し、ローソンと合併する前は、どこかの倉庫から発掘したのか?
旧キットが、100円で売られていました\(^o^)/
  1. 2012/12/20(木) 09:13:23 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/539-5f712e38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (7)
NO.4 ディルファム 1/144 (7)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
大巨神(ヤットデタマン) マーク製1/230 (0)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (14)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (87)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR