新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

設定画版アッガイへの改造14 ガンプラ・旧キット改造


ジオン公国軍 水陸両用モビルスーツ アッガイ (型式番号:MSM-04) 
ベストメカコレクションN0.22 1/144 旧キット設定画版への改造
第14回 : 関節の組込み3 (上腕部)


 前回の肩アーマーに続いて、上腕部の肩関節を施工しました。

 ① 可動部
 前回、取り付けた肩アーマーのボールジョイント(以下BJ)の軸を利用します。
 上腕側にポリキャップ(以下PC)を取り付けます。


 ② PCの固定
 WAVE製のPCの軸にあわせて、5mmプラ棒に穴を開けたものを、上腕に穴を開けて固定します。

設定版アッガイ・上腕肩関節
 ところが、BJの軸が肩アーマーから垂直に出ていなかった為に、設置位置を見誤ってしまい・・・
 位置を大きく変更する事になりました。

設定版アッガイ・上腕肩関節・改修
 この位置では回転も出来ませんが、肩アーマー自体が回転できるので良しとします。
 最初の思惑とは異なり、上下可動と脱着のみとなりました。


 ③ ランドセル
 ついでに、ランドセルも脱着可能な物にします。
 塗装が楽になりますからね~~
 1mmプラ板を4枚積層して、中央に穴を開けて3mm丸棒を接着した物をランドセル側の部品とします。
 本体側は、WAVE製のプラサポとPCを使用します。

 既製品では無いので、接着する時には角度調整が必要です。
 各々の面を見ながら、当たりをつけて徐々に接着面を削って調整してから、各々を接着します。
 最後は、軸となる3mmプラ棒の長さを調整して完了です。

設定版アッガイ・ランドセル組込

 上腕を組み込んだ形状です。
 段々と、それっぽくなってきました~~
設定版アッガイ・上腕取付



  <ひとり言>

 『HGシリーズ ウルトラマン・ウルトラセブン怪獣コンプリート計画 完結セット』のシークレットが判明しました!!

 没となった脚本の「湖底の叫び声」に登場する筈だった、水棲人ピニアでした。
水棲人ピニア・イラスト

 上記は、池谷氏のデザイン画です。
 高山氏により、着ぐるみも完成していましたが、本脚本が没となって生まれ変わったのが『ペロリンガ星人』です。
 頭部と塗装が変更されています。

 高山氏の造型写真も残っていたので、いずれ改造したいと思って、ペロリンガ星人を予備に持っていたのですが・・・
 やっぱり、スペル星人は無理ですよね~~


 
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/26(水) 10:47:45|
  2. (完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<2012年11,12月の買い物 | ホーム | 設定画版アッガイへの改造13 ガンプラ・旧キット改造>>

コメント

パーツ差し替えで

アッガイ・ヤジロベーに変形できますか?
本屋さんで立ち読みしてたらフィギア王の巻頭ページに…
  1. 2012/12/26(水) 12:57:15 |
  2. URL |
  3. ラーゼフォン #-
  4. [ 編集 ]

半纏着込んでるみたいで、

なんか可愛い(^.^)

しかし…怒濤の製作進行ですね。
仕事が繁忙期なので寝る時間も減ってます(T-T)

お正月終わるまで…お預けかなぁ。
プラモ(笑)
  1. 2012/12/26(水) 16:46:53 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

ラーゼフォンさん

フィギュア王・・・立ち読みしたのですが、ウルトラマンHGに見入ってしまって。。。
アッガイ・ヤジロベー、確認してみます。
  1. 2012/12/26(水) 19:56:25 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

アッガイの設定版て、なんか可愛いですよね。
関節の組み込みは、まだまだ始まったばかりなので、

woody01さんの仕事は、正に今が一番忙しい時期ですよね。
安全運転で、頑張って下さいv-218
  1. 2012/12/26(水) 20:22:03 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

フィギュア王は見てませんが、アッガイの写真はヤジロベーに見えますね。
それにしても急ピッチで政策が進んでいるようで、期待が高まりますね。

まさかシークレットがピニヤとは…。

やられた!っていう気もするし、実際の作品にはなっていないので反則って気もするし、
全ては製品のクオリティ次第ですかね?

購入の暁には見せて下さいね!
  1. 2012/12/26(水) 20:33:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

スペル星人

スペル星人は出さないでしょうね~たとえシークレットでも。
『ハッハッハ!実験は成功した!我々スペル星人は地球人の血で生きていけるのだ!』…って言ってました。物騒ですな。(^ ^;
ウルトラセブンの頃までは侵略の動機が種族の存亡にかかわる話って割と多いですね。
  1. 2012/12/27(木) 01:36:32 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん・・・でしょうか?

名前が無かったので、文章内容から推測しました・・・
間違っていたらm(__)m

> フィギュア王は見てませんが、アッガイの写真はヤジロベーに見えますね。
ヤジロベエーにしては、かなり太すぎますが(^◇^)

> まさかシークレットがピニヤとは…。
これは、完全に想定外でした(^_^;)

> 実際の作品にはなっていないので反則って気もするし、
なら、パンドンの変更前の方が良かった。
池谷氏も、デザイン版のパンドンの方が気に入っていたらしいですからね。
自分も、高山造型に変な物つけたパンドンって、ちょっと・・・な感じです。

> 購入の暁には見せて下さいね!
商品到着後は、もちろん公開しますので、見てやって下さい。
  1. 2012/12/27(木) 09:56:40 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

kurokoroさん

> スペル星人は出さないでしょうね~たとえシークレットでも。
確かに!!(^^ゞ
実相寺監督の指示も酷かったらしいので・・・仕方が無いでしょうね。
でも、絶対に欲しいので、HGサイズで作る事にしました。
デスパー怪人の複製品をベースにすれば、楽かな?
ブログアップは、問題無いのかな?

> ウルトラセブンの頃までは侵略の動機が種族の存亡にかかわる話って割と多いですね。
バルタン星人から始まって、ペガッサ星人・ワイルド星人・・・確かに多いです。
切迫性が出て、話しに厚みが出る感じですよね。
  1. 2012/12/27(木) 10:04:02 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

着々と進んでいるー

大体見えてきましたね。
14回ということで小田版よりも手間がかかっているんですね。
小田版をHJではじめて見たときは、これ以上のものはないのではと思っていましたが、プロポーションをさらに突き詰めてさらに可動関節も増えているという野心作。
完成が楽しみですねぇ。アッガイとゲルググには手を出すまいと思っていましたが、こんなのを見てしまうと作りたくなってしまう。v-393

しかし、水陸両用MSはどれも関節が厳しいですね。水中用ザクなんかはもうどうすればいいのと・・・

>やっぱり、スペル星人は無理ですよね~~
子供のころはウルトラマンやゴジラの消しゴムをたくさん集めていてたいていの宇宙人は知っていると思っていたのですが、ピニアどころかペロリンガなんていうのも知りませんでした。v-393
つまりたいしたしっていなかったと。いまレンタルで見直しています。

それにしてもスペル星人はそんなにタブーなんですかね。なかったことにされているというのが悲しいですね。
ちなみに、マンガ版ジャングル黒べぇは2年前に復活しました。
  1. 2012/12/27(木) 16:02:53 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

小田氏のの改造は、限られた時間と当時の限られた材料で行った、最高の改造だと、今でも思っています。

自分の場合、優れたマテリアルと余りある時間がありますから・・・
これらを武器に、神の作品に対抗しちゃっています(^_^;)

ゲルググ・・・これは難問ですね。

> 水中用ザクなんかはもうどうすればいいのと・・・
これは、無理でしょう!!
ゴム製のカバーじゃないとイメージ崩れますが、可動が狭まりますよね~~
恐らく、MGやHGにもならないと思います。

マンとセブンは、今見ても面白い作品だと思います。
スペル星人は、実相寺監督の発言であんなデザインになったと言われています。
ケロ〇ドとか指示して、デザイナーの成田氏が投げやりにデザインしたらしいです。
そんな経緯があるので、恐らくは・・・永遠に封印でしょうね~~
  1. 2012/12/27(木) 23:35:16 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

なるほど~~~。

ぶっ差して表面処理したらいいんですか。
流石です!!

ジョイント部見ても、上手い!!
うちも実際はめてみたいっすw

ホントどんどん形になってきてますね~。
頑張ってください!!
  1. 2012/12/28(金) 22:15:36 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

有り難うございますm(__)m

この過程が、面倒だけど面白い!!
これこそ、旧キットです。
kumakinoさんも、一緒にいかがですか?
  1. 2012/12/28(金) 23:26:35 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/544-e433839e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (7)
NO.4 ディルファム 1/144 (7)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
大巨神(ヤットデタマン) マーク製1/230 (0)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (14)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (87)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR