新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

キットレビュー 第11回


キットレビュー 第11回
バンダイ製 メカニックコレクション・シリーズ 
ゲッターロボ より NONスケール ゲッター1

 前回のマジンガーZに引き続き、ゲッター1です。
 マジンガーZと一緒に購入して、積んでありました。
 こちらも置き場に困って、一緒にパチ組みしてみました。

 その他に、グレートやOVA版にライディーンなどがありましたが・・・スルーしました。
 鋼鉄ジーグ、グロイザーXなどがラインアップされたら、購入したかも・・・


 1) パーツ構成
  ・Aランナー:多色成形のスチロール樹脂
  ・Bランナー:関節用のABS樹脂
  ・Cランナー:上腕・下腿・大腿などの白色のスチロール樹脂
  ・Dランナー:前腕用の赤色のスチロール樹脂
  ・Eランナー:手・足底用の赤色ゴムパーツ
  ・Fランナー:胸・肩の赤色ゴムパーツ
  ・Gランナー:パンツ用の黄色ゴムパーツ

  ・その他:シールとビス
MCゲッター1・組説

 分厚い胸パーツまで、ゴムパーツにする必要があったのか・・・疑問です。
 赤という色になると、材質の違いでかなり異なった印象を受けます。


 ① 組立て易さ
 マジンガーZと同じ様に、引き抜き型の成形機を使っているようで、腕や脚などのパーツが一体で成形されています。
 パーツ数は、異常なまでに少ないです。

 マジンガーZ同様に、関節は全て・・・悪名高きABS樹脂です。
 これを、腕や脚に組み込む(押し込む)時が一番怖い!!


 ② 材質
 こちらも、胸・肩・パンツ部・足底は、ゴム製のパーツです。
 関節は全てABS製で、キッチキチで動かすのが怖い。
 マジンガーZの時に寄せられたコメントでも、『破損した~~』って方が多かったので、気を付けましょう。

  
 2)組立後
 こちらもプロポーションは良いのですが、顔の造型が好みではありませんね。
 どこが変なのか追及していませんが、感覚的に・・・

MCゲッター1

 TV版の板状ゲッターウイングは取り外し可能です。
 ゲッタートマホークと専用の手が左右1セット付属しています。

MCゲッター1・トマホーク

 ゲッタービームは開かないし、付属パーツもありません。
MCゲッター1・パンツ

 ゴム製のパンツの役割?は、こんな程度です。

 
 3) 総合評価  
 マジンガーZと比べて、勝る箇所が見当たりません・・・
 しかし、極端に悪くもありません・・・つまらない、組立て式のおもちゃです。
 造型的には、超合金魂の方が上の様な気がします。

 個人的な評価は、100点満点中・・・30点です。



  <ひとり言>

 ゲッターロボに関してはTV版より、石川賢氏の原作漫画の方が好きです。
 何と言っても、TV版とは全く異なる、ストーリー展開が面白い!!

 破天荒過ぎるパイロット
 あれだけ乗り手を選ぶマシーンなら、量産しても動かせませんから・・・
 1機しか存在しないのは納得できます!!

 そして、その後のシリーズの軸となるゲッター線の設定
 原作版ゲッターロボ號の最後に登場する、真ゲッターロボを描いた事によって広がった、ゲッターロボサーガ。
 残念な事に、石川賢氏が亡くなってしまい、完結する事も無いでしょう。
 後半は、ゲッターエンペラーやゲッタードラゴンの繭など、難解と言うか・・・

 原作版は、中学生時代にハマって何度も読み返しました。
 その結果・・・ゲッター1の顔は原作版のイメージが染み込んでいるので、TV版の顔に違和感があるのかもしれませんね。

関連記事
スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/10(木) 11:47:13|
  2. キットレビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<駄物玩具 その35 ライブマン塩ビ人形 | ホーム | 設定画版アッガイへの改造16 ガンプラ・旧キット改造>>

コメント

スーパーロボット系のプラモって色々発売されてるんですね。知りませんでした。
しかし素で組んで飾っておくのが無難な作りなのでしょうか?

ABSは曲者ですよね。
  1. 2013/01/10(木) 13:37:52 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

全く同感です

石川賢氏のマンガのイメイジの方が強いのは僕も同じです。

TV版の主人公たちがいい子ちゃんに見えてしょうがないという(((^_^;)


しかし、ゲッターはプラモ化に恵まれませんね。
TV版のとも石川版のとも異なる感じで、………確かに格好はいいと思いますが。

やっぱ、手を出さなくて正解………だったようで(笑)
  1. 2013/01/10(木) 13:55:54 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

アオシマ系のスカイネットからも、マジンガー、真ゲッター、ダンクーガ、ザンボット、ゴーショウグンなど発売していました。

> しかし素で組んで飾っておくのが無難な作りなのでしょうか?
MCシリーズに関しては、その通りですが・・・モデラーの血が~~

> ABSは曲者ですよね。
B社のは、特に怖いです。
気を付けましょうv-218
  1. 2013/01/10(木) 14:11:34 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

> TV版の主人公たちがいい子ちゃんに見えてしょうがないという(((^_^;)
行儀正しい、良い所のお坊ちゃまに見えちゃいますね~~

> しかし、ゲッターはプラモ化に恵まれませんね。
本当です・・・
原作風のゲッターなら、スカイネットのブラックゲッター(OVA)の方がマシかな?

> やっぱ、手を出さなくて正解………だったようで(笑)
いや!!そんな事無いですよv-414
写真写りが悪いのかな~~ゲッタードラゴンへの改造に最適です!!
足の裏と肩を作り直せば・・・

  1. 2013/01/10(木) 14:32:35 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

30点おもろいです。

イリコ・キューピーさんのバンダイ製 メカニックコレクション・不評シリーズまことに勝手ながら、なんかうれしくてわくわくしながら拝見させていただいております。そういえばいろいろでてましたね。すっかり忘却のかなたでした。私事で申し訳ないのですがゲッター1と言うと僕の当時の友達Eくんがある日頭にぐるぐるまきに包帯して登校してきまして、どうしたの?とわけを聞くとおかあさんに勉強しないことをおこられて頭に超合金ぶつけられちゃったそうで、
それ以来ゲッター1みるとプチ先端恐怖症になってしまいました。脱線してすいません。
またパチぐみのほうも楽しみにしています。
  1. 2013/01/10(木) 19:26:49 |
  2. URL |
  3. tezno #-
  4. [ 編集 ]

teznoさん

模型雑誌が躊躇して言えない事を、ズバッと書いていますv-407
後ろ盾の無い、ブログならではですね。
個人的な感想なので、趣旨の違いで異なる事があるかも知れませんが・・・

>友達Eくんがある日頭にぐるぐるまきに包帯して登校してきまして・・・
ここまで読んだ時に、原作版の記憶喪失になった竜馬・・・そんなオチを想像しちゃいました(^_^;)

> またパチぐみのほうも楽しみにしています。
有り難うございます。
次は、エル○イムにでもしましょうか・・・
  1. 2013/01/10(木) 21:49:24 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

出てきた…。

『われわれは冬眠期にきてたのだ!!』
懐かしくて探したら大都社の全三巻でてきましたよ。
珍しくアニメも好きですが原作も好きです、私は。

昔、勢いでLD-BOXまで…orz。
TVでは1話でグレー?のプロトタイプがでるので変なとこでリアルでした。
OPはテンション高くて元気が出ます。

バンダイのこのシリーズ、全プラ製じゃなかったのですね。
一時期購入迷ったのですが私には敷居が高いかな?。
とするとグレートもですか。
スパロボの基本体型なんでプラ製だったら
使いどころが多かったと思うのですが…。
  1. 2013/01/10(木) 23:30:49 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

kurokoroさん

アニメ版もお好きでしたか!!
自分は、『ゲッターロボG』になると、ドラマ的にも面白いので好きでした。

LD-BOXか・・・懐かしいですね。
自分は、DVD-BOXを購入しました。
でも、今ではBR-BOXですから、時代の移り変わりが早いです(>_<)
BR-BOXと言えば、ガルビオンが初めて販売されますね~~観たい様で、観たくない様な・・・

> スパロボの基本体型なんでプラ製だったら使いどころが多かったと思うのですが…。
自分も、その考えで購入したのですが・・・
ゴムパーツに、手足は一体成型では利用価値も半減です・・・
  1. 2013/01/11(金) 03:47:06 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

原作版ゲッター、当時少年サンデーで、次週より連載開始!と言う告知が掲載された時には
『うおぉぉぉ!!』と思って、それから毎週水曜日になると近所の本屋で立ち読みしてました(コラ)。
なんせヒーローロボのはずなのに獣のようなワイルドな雄たけび上げてましたから。
原作版マジンガーZはあくまで鉄の機械(超合金だけど)という描かれ方だったのに、
まるでデビルマンのロボ?のようでした。最近、その告知まで復刻されて収録された物がリリース
されましたけど、当時の興奮を思い出して感慨しきりでした。

当時はTV版のゲッター1の顔がシンプルだったのに対して、原作版のゴチャッとした顔に
違和感を覚えたものでしたが、連載のテンションが高まるにつれ、これはこれであり!になりました。
だって、連載が始まって一ヶ月経ってもロボが出てこないなんて、どんだけ?と子供心に思いましたよ。
満を持して登場!と思いきやイーグル号のみで頭部に変形。アニメでは最初っから合体かまして
ましたから(試験機でしたけど)じらし具合もなかなかの物でした(今思うと幸せだったと思います)。

原作版は、ゲッター1の目がヤマトのアンドロメダの拡散波動砲の様な横長の六角形がイイんですよねぇ。
胴体がズン胴で長めなのも、マジンガーZのようなヒーロー体型で無いのも逆に鉄人のような力強さを
醸し出していてイイんです!ついでに言えばマントがたなびくのもね!

アニメ版については当時プラモはマスコット版含めてゲッター3以外は全部持ってましたから
(やっぱり子供心に3のキットはかっこ悪かったという記憶が…)、納得して卒業しても悔いはありません。

今欲しいと思うのは、原作版のドラゴン、ライガー、ポセイドンですが、
本当は同スケールでウザーラが一番欲しいかも?

このフォーマットで原作版が出たら買うのになぁ…。
長々といらんことスミマセンでした。
  1. 2013/01/11(金) 10:43:47 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

自分は逆に原作コミック版や後のOVA版よりも、旧TV版の頭部デザイン、プロポーションの方が好きなんですよねぇ。OVAの真!ゲッター以降、原作準拠のずんぐりむっくりゲッター1が主流になってましたけど、どうにも違和感あったんですよ。もちろん石川賢の原作マンガは大好きですけどねw
原作やOVA版の、出てくるメインキャラ全員キ○ガイってのに見慣れると、旧TVアニメの爽やかスポーツ好青年の竜馬とかクールぶってるくせに「俺はボインちゃんに弱くてね」とか言っちゃう隼人にむっちゃ和みますw

メカコレゲッターはマジンガーで懲りてたから、中古で安く見かける事も多いんですが、買う気になりませんでしたw
  1. 2013/01/11(金) 12:23:10 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

連載版を読んでいたとは・・・驚きです!!

結構な感じで、擬人化されていましたね。
ゲッター1の最後で、腹部に槍?が刺さって、手で押さえているポーズは(^_^)v
デジタル技術の復旧で、復刻のグレードも高くなって嬉しい限りです。

ゲッターの顔は、思い入れによって、TV派と原作派に分かれるでしょうね。

> だって、連載が始まって一ヶ月経ってもロボが出てこないなんて、
これは、ゲッターの特殊性を出す為の演出ですかね?

> 原作版は、ゲッター1の目がヤマトのアンドロメダの拡散波動砲の様な横長の六角形がイイんですよねぇ。
キリリとした顔つきが、好きなんです。

> 本当は同スケールでウザーラが一番欲しいかも?
とんでもない、でかさになりますね~~(^◇^)
原作版・・・需要が少ないですかね?
  1. 2013/01/11(金) 13:23:09 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

皆さん、こだわりがありますね~~
聞いてみると、面白いです。

個人的な好みでは、TV版のボディに原作版の頭部とマントを付けたい・・・そんな気がします。
バランス悪そうですが・・・(^_^;)
そんなゲッターを、ファンドにて途中まで製作していたのですが、どこかにいってしまった!

> 「俺はボインちゃんに弱くてね」とか言っちゃう隼人にむっちゃ和みますw
DVDで見直したとき、吹き出してしまった・・・

> メカコレゲッターはマジンガーで懲りてたから、買う気になりませんでしたw
それは、正解です。
知らずに、買ってしまった自分は・・・

アイラさん主催のイベント締め切りまで10日になりましたね。
自分もエントリーさせていただきましたm(__)m
よろしくお願い致します。
  1. 2013/01/11(金) 15:15:32 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
このブログを拝見して思ったのですが、評価を極端に分けすぎではないでしょうか? 確かに悪い点も多々あるのかもしれませんが、良い所も見るべきだと思います。マジンガーZのレビューを見ていても思いましたが、超合金魂(今はスーパーロボット超合金なんかもありますが)が買えない人の為の救済とも取れるので、一長一短な面があるかと。ゴムパーツにしても、まだ試行錯誤な時代だったのだと思います。
  1. 2017/01/01(日) 14:37:30 |
  2. URL |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集 ]

名無し さん

> 評価を極端に分けすぎではないでしょうか?
個人的な採点なので偏るのも当然ですが、すべてが極端という訳ではありません。
メーカーから、新キットの提供を受ける為に、正当な評価が出来ない、ぬるい模型雑誌よりマシだと思います。

> 買えない人の為の救済とも取れる・・・
???儲けを考慮しなければならないメーカーが、救済処置などしません。
超合金が売れたので、プラモも出しただけでしょう。

> 試行錯誤な時代・・・
レイバーでさんざん言われていたゴムパーツを、再び試行錯誤?それこそおかしいと思います。
しかも、マジンガーZでは割れてしまう様な、劣悪素材・・・
評価は、間違っていないと思います。
  1. 2017/01/01(日) 15:48:38 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/548-853aef76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (86)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (37)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (2)
ミニプラ・鉄巨神 (2)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (19)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (17)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (91)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR