新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

プラモデルのチラシ 第32回


プラモデルのチラシ 第32回
株式会社バンダイ 発行 
『戦闘メカ・ザブングル ミニカタログ その4』


 恐らく、これがザブングルの最終ミニカタログでしょう。
 キットも出揃った状態で、ザブングル・グラフィティの告知もあります。


 映画に便乗して、何とか売り上げを伸ばそうとしたのでしょうか? 
 裏表紙には、WMの種別表を載せています。
 中には、技量に合わせてキットを選んでみよう!!的なセレクト表があります。

ザブングル・最終チラシ

 このミニカタを参考にする人っていたのでしょうか?
 キットの詳細について、紹介した方が良いのに~~
 特に、1/100のモールドや細かいパーツなど、売りとなる個所をクローズアップしないと・・・
 感覚がズレてますよね。



 ついでに見つかった、映画のチラシも載せちゃいます。
ザブングル・グラフィティ チラシ

 エンディングを少し変えましたが、微妙な作品でしたね。
 全50話・・・あれだけのボリュームを84分に収めるのですから、無理はありますよね~~



  <ひとり言>

 作りたいですね~~ウォーカーマシーン!!
 ゴテゴテとディティールを付けた作品は多く見ますよね。
 反対に、アニメ設定画準拠って見た事がありません。
 1/144スケールでチャレンジしてみたいです。


 本日未明から、ここ神奈川県でも雪が降ってきました。
 久しぶりの雪です。
 今も降り続いて、明日の朝が心配です。


 
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/14(月) 13:45:45|
  2. プラモ ミニカタログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<設定画版アッガイへの改造17 ガンプラ・旧キット改造 | ホーム | 駄物玩具 その35 ライブマン塩ビ人形>>

コメント

都内も雪ですよ

総武線で新宿を14:00頃に出て、14:30分現在
まだ御茶ノ水です
(^ω^ )

スローペースですが、山手線・総武線は動いてますね
中央線は分かりません
(`・ω・´)キリッ
  1. 2013/01/14(月) 14:33:33 |
  2. URL |
  3. てん #-
  4. [ 編集 ]

うあー懐かしい。

このチラシはよく覚えてます。
WMはよく買ってましたから。

キットの方向性が精密感を前面に出してるので
モデラーも触発されたのか、
細かいところの作りこみやオリジナル塗装メインで
アニメ寄りの作品はたしかに見た記憶がないですね。

当時で1/100のギャリアとドラン、
ブラッカリィが出れば楽しみに幅もでたのに。
ザブングルはイリコさんのアイアンギアーで
満足感を味わえたのでいい気持ちです。

あ、バイファム、ライタンのガチャ拝見させていただきました。
ミニプラの類も駄物玩具のカテゴリなのですね。
  1. 2013/01/14(月) 17:04:15 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

てんさん

この天候の中、出かけているんですか!!
ショップは、空いていそうでv-218
電車は遅れながらも、走っているのですね。
中央線は、東京23区から出ると・・・やばそうですけどね。

自分はおとなしく、家で模型作りです。
  1. 2013/01/14(月) 17:09:33 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

kurokoroさん

実は、ず~~と昔から、アニメ設定画風のWMを作りたいと思っていました。
で、イベントで『ザブングル』と『ブラッカリー』を販売したのですが・・・
凄い惨敗でしたね。
プラモで作って、楽しむものなんですね~~

1/100は、R3が出たのは奇跡ですからね。
でも、もう出ないでしょうね。
ガンダムのMGなんて、どうでもいいから
 ・ブラッカリー、ドラン
 ・バッシュ、アシュラ・T、
こういったものを、出して欲しいですよね。

>バイファム、ライタンのガチャ拝見させていただきました。
有り難うございますm(__)m
100円のおもちゃみたいな物なので・・・
  1. 2013/01/14(月) 18:56:20 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

実は私はザブングルは胡川さんの描く設定資料のフォルムが好きで、キットには逆にがっかりしたクチです。

好きだったギャロップの足がキットではとても貧弱に感じられて、どうにも嫌でした。

そういうのは全体としては少数だったと思いますが、どうもバンダイの言う
リアル・精密さと私の思うところのそれとはポイントが違っているようなので、
以来、そこら辺は片目をつぶって見ています。

結局、購入したキットも数は少ないですね。むしろ、
キャラコレでラグとエルチとトロン・ミラン、ビリン・ナダやチルが猛烈に欲しかったです;;
  1. 2013/01/14(月) 20:59:35 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

おお~~同じ考え方でしたか!!
あのフォルムは魅力的ですよね~~
せめて、1/144は設定画風に、1/100はディティール増としてくれたら、住み分けも出来て良かったと思うのですが・・・

確かに、ギャロップの足は貧弱です。
当時のHJで、川口氏もボリュームアップしていましたね。

> どうもバンダイの言う リアル・精密さと私の思うところのそれとはポイントが違っているようなので・・・
自分も、それは感じます。
リアル=劇中の様なポーズが取れる&スジ彫りが多い(線が多い)と、なっていますよね。
今の、HGUCやMGにも同様のテイストを感じています。

> キャラコレでラグとエルチとトロン・ミラン、ビリン・ナダやチルが猛烈に欲しかったです;;
数年前に、別メーカーが彩色フィギュアで出してくれたのでv-218
チルは、でませんでしたが・・・(^_^;)
  1. 2013/01/15(火) 01:43:39 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

このカタログはうちにもありますねー。

ザブングルのWMシリーズは、当時は最初に出たトラッド11などの小型WMの出来には、わけがわからないなりに「リアルだ!」とか感動してましたねw

ちょうどガンダム映画以降の「リアルロボ」ブームの最中でしたから、リアル中学生だった自分もすっかり半端にかぶれてリアル志向をカッコイイと思い込んでたもんです。
もともと、作業機械として設定されたWMならではというか、重機くささが表に出てるデザイン、それまでのロボットアニメのキャラクター性が無かったからこそ似合うリアル表現だったワケで、そりゃ劇中で唯一ヒーローロボット然としたデザインで出てきたザブングルに同じディテールは似合わないというか、当時の技術じゃうまく折衷出来たはずも無いですよねw
正直、ザブングル関係って1/144一通りと1/100の小型WMだけは揃えてるんですが、ザブングルとギャリアはあまり作る気が起きないんですよ。
特にザブングルは修行キットすぎるってのもあるんでしょうけど、自分の頭の中でザブングル世界のキットのビネットを想像した時に、浮かぶのは炭鉱で採掘作業してるトラッド11とかクラブタイプなんですよねぇ。

スケール的にも、1/100で作るよりは1/72ぐらいでフィギュアを絡めた方が、より存在感が出るかなぁ、とはイメージしてます。

設定画風ザブングルと言うと、正直超合金魂でいいかな、とも思っちゃうんですよねw
  1. 2013/01/15(火) 13:01:03 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

こちらのニュースでも

関東の積雪を大きく取り上げておりました。
移動の際は気をつけられてください。

しかしザブングルの劇場版は3部作でもない、1回の上映とは、ダイジェストみたいな感じでしょうか?
  1. 2013/01/15(火) 16:31:09 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

1/100のトラッド11には、確かに感動しました。
滑り止めやスコップに手摺など・・・日常目にする物が付いていましたからね~~
でも、フィギュアを乗せると、スケールが合わなかったのを憶えています。
スッポンポンのフィギュアだったし(^◇^)

大型WMにも、同様のテーストってのは???でした。
誰が、高い位置に設置されたステップを使うのだろうか?
肩にある滑り止め?それより手摺だろ!!的な感じが多かった気がします。

ギャリアは、ザブングルより少しは、WMぽいけど・・・まだ、他のWMとは違い過ぎますよね。

> スケール的にも、1/100で作るよりは1/72ぐらいでフィギュアを絡めた方が、より存在感が出るかなぁ、とはイメージしてます。
1/100の小型WMに、1/72のフィギュアを乗せても丁度良いサイズかと思います。
是非、チャレンジを!!

> 設定画風ザブングルと言うと、正直超合金魂でいいかな、とも思っちゃうんですよねw
嫌がらせで、自作GK送っちゃいますよ~~(^◇^)
  1. 2013/01/15(火) 16:32:53 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

こちらでは、めったに降らないので、あの程度でもパニック状態です(^_^;)
通勤時は、ツルツル滑っていました(^○^)

ザブングル・グラフィティは、酷いですよ~~
これだけ観ても、絶対に解らない作品です・・・
  1. 2013/01/15(火) 20:15:36 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

今朝は滑ってる人が多かったですね
(U^ω^)

ヤマト観て来ました
何故か、毎回見る度に涙ぐんでる気が…
(´;ω;`)ブワッ


テレビが始まった後も、第5章以降は観るチャンスが有るので
見れる方は是非映画館で
(^ω^ )
  1. 2013/01/15(火) 20:43:42 |
  2. URL |
  3. てん #-
  4. [ 編集 ]

てんさん

> 今朝は滑ってる人が多かったですね
結構いました(+o+)

ヤマト・・・昨日観てきたんですか?
ヤマトファンの方なら是非!!なのでしょうが・・・
自分はヤマトについては、初心者なのでTVの放送でOKです(^_^;)
  1. 2013/01/15(火) 23:55:51 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ザブングル・グラフィティって

ガンダム三部作~イデ音頭のばか騒ぎに続く、お祭り騒ぎのエンディングアニメと思えば腹もたたないという(((^_^;)

一年間続いたアニメを映画にする事自信無理がありますから(笑)


WMのディティールはむしろ嬉しかった方でしたね。
アニメキットはもここまできたか…と

高荷さんの、ギャロップの回りで休息してるイラスト……あれが僕のベストイメージですね。WMの。(^_^ゞ
  1. 2013/01/16(水) 06:32:11 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

ガンダム、イデオン、ザブングルと3・2・1とカウントするかの様に減っていったのには・・・(^_^;)

> 一年間続いたアニメを映画にする事自信無理がありますから
それも、ダグラムと一緒でしたからね~~

> WMのディティールはむしろ嬉しかった方でしたね。
1/100の小型WMは面白かったのですが、1/144のディティールは、スケール的にもうるさかったです(^^ゞ

> 高荷さんの、ギャロップの回りで休息してるイラスト……あれが僕のベストイメージですね。
出渕氏の下書き?参考図があったんですよね~~
でも、ちゃんと高荷氏の作品となっているのは、流石ですよね!!
  1. 2013/01/16(水) 12:57:48 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

イリコさん、すみませんでした
(_ _)

書き込みした後に、余計なお世話だったとは思ったのですが…

ヤマトのファンでは無いのですが、昨年映画館で見たアニメ(UC・タイバニ・ゴティックメード・エヴァQ)の中では1番面白いと感じたので…

どうも、ご迷惑をおかけしました
(_ _)

  1. 2013/01/16(水) 16:27:20 |
  2. URL |
  3. てん #-
  4. [ 編集 ]

てんさん

自分は、映画館に行って観る事をほとんどやらない人間なので・・・失礼致しましたm(__)m
このブログを見ていただいている方で、共感される方もいらっしゃると思います。
この様な主張は、行なっていただいてOKです。

これからも、お奨めがありましたら、是非教えて下さいv-218
  1. 2013/01/16(水) 17:01:46 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/549-13954d3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11 1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (87)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (38)
NO.22 2連装対空砲 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
PM ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (23)
(完)NO.4 ディルファム 1/144 (23)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (3)
ミニプラ・鉄巨神 1/100 (3)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (20)
(完)大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (18)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
ライジンゴー 1/24 (3)
デスパー怪人 1/24 (1)
イツツバンバラ 1/24 (2)
オコゼルゲ 1/24 (1)
ウデゲルゲ 1/24 (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ 特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)NO.1 スペル星人 (4)
(完)NO.2 シルバーブルーメ (4)
(完)NO.3 ブラックドーム (4)
(完)NO.4ガヴァドンA (3)
NO.5ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (16)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (92)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR