新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ヤクトタイプダグラム 旧キット改造その1


太陽の牙 ダグラム デロイア人民解放政府製 コンバットアーマー ダグラム
タカラ製 旧キット 1/72 スケール・アニメ・キット(SAK) NO.12
ヤクトタイプ・ダグラム 第1回 : キット紹介


 このキットは、ブログ「積みプラ 賽の河原」を開設しているアイラさんの企画。
 『YOU絶版プラモ作っちゃいなYO!』通称『YOUつく』に参加した賞品です。
 2013年以内に完成させる事が条件です。
 アイラさんのブログは、左のリンクからどうぞ。


 ダグラムのキットは、タカラ ⇒ 童友社 ⇒ タカラと渡り歩いて、何度か再販が行なわれました。
 しかし、このキットは、当時以来の再販がありません。
 幻の『Dランナー』と呼ばれる金型が、紛失もしくは破損したとの事です。
 普通に考えれば、保管の管理が行えていなかった為に、他の金型と一緒に出荷して紛失、もしくは処分と言うのが妥当でしょう・・・


 再販が行なわれていないので、ボックスも貴重です。
ヤクトダグラム・ボックス

 そして、タカラ再販版では、何故か入っていなかったカラー説明書も貴重です。
ヤクトダグラム・カラー説明書

 組立説明書も紹介します。
ヤクトダグラム・組立説明書

 そして、ランナーも1枚ずつ確認しましょう。
 まずは、Aランナーです。

ヤクトダグラム・Aランナー

 そして、Bランナーです。
 この2枚は、初期の1/72ダグラムと同じです。

ヤクトダグラム・Bランナー

 そして、Cランナーですが、股関節パーツが開ける様に変更されています。
ヤクトダグラム・Cランナー

 これが、Dランナーです。
 このミサイルポッドと、ターボザックを接続するケーブルが貴重なんですよね!!
 おまけに、平手とフィギュアとしてハックルにジョルュジュの他に、バイクと梯子が付属しています。
 これが、100円のアップで付属してくるのはお得感が有ります。

ヤクトダグラム・Dランナー

 そして、透明キャノピーと専用デカールです。
ヤクトダグラム・デカール

 いや~~神棚に飾って家宝にしたいところですが・・・作りますよ!!
 『YOUつく』で、人気NO.1のキット製作者に指名して頂いたのでだったので、気合いを入れない訳にはいきませんから!!
 次回は、仮組みと行きたいのですが!!
 懐コンと、ずをコンの出品作品が進んでいないので、これらが先になります。
 しばし、お待ち下さい。



  <ひとり言>

 ダグラムには、当時以降で再販できないキットが、4種類あります。


 1つ目は、この1/72スケールのヤクトタイプです。

 2つ目は、1/72スケールの24部隊用ソルティックのコーチマスペシャルです。
 一般のソルティックは、再販を行っている事から、ダグラムと同様にスペシャルランナーのみが紛失した様です。


 3つ目は、1/72スケールのアイバンDT-2です。
 劇中で、ターボザックと一緒に受理した、ダグラム専用のトレーラーです。
 ブロムリーとは、全く異なる形状なので、何の金型が紛失したのか・・・不明です。
 ダグラムと、一緒に作りたいキットです。


 4つ目は、1/48 ダグラムです。
 通称:細ダグと呼ばれたキットです。

 記憶が正しければ、放送前に友達と一緒に購入した記憶があります。
 自分は全く知識が無かったのですが、顔が無くて、全長7mで・・・と説明されて購入しました。
 最初はパチ物と思っていたのですが、アニメの1話を見てほっとしたのですが・・・
 2話以降の登場が無いのには焦りました!!
 そんな思い出深いキットなのです。

 新規設計の、ヤクトタイプが発売されるまでは存在していたと思うのですが・・・
 いつの間にか姿を消してしまい、タカラのカタログからも抹消!!
 ヤクトタイプは3度も再販されたのに、1度も再販されていません。
 ヤクトタイプには、ノーマルタイプ?用のマルチディスチャージャーも付属しているので、不要な金型と決断して処分されたと考えるのが妥当でしょう。

 シリーズ中の4種が、生産不可と言うのが酷いですね。
 ボトムズでも、1/35のストライクドッグに1/24のタートルも、生産不可となっていました。

 そう言えば、ガリアンでは1/100のウインガル・ジーが再販されていませんね。
 まさか、頭部の金型が・・・


 
関連記事
スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/27(日) 18:29:30|
  2. NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<駄物玩具 その36 シャイダー プラ製玩具 | ホーム | 設定画版アッガイへの改造20 ガンプラ・旧キット改造>>

コメント

よりにもよって、売れ筋ばかりが見事に撃沈…。

ここいら辺にタカラの脇の甘さがあるような感じですね。

1/48ダグラムは発売早々に組んだ人の感想を聞いて、
『合わない、段差がひどい』ということだったので、以降の購入を控えました。
…て、これが一番最初に発売されたのだから何も買ってないですね。

ソルティックもブロックヘッドもクラブガンナーも、当時の私にとっては
どうにも野暮ったく感じられて、駄目だったです。

オンエアーもしばらく遅れて土曜日の朝、と言うなんとも残念な時間帯でしたから、
盛り上がり様が無かった、と言うのが正直なところでしようか
(イデオンは途中から土曜の朝に移され、ボトムズはかな~り遅れてのオンエアという、
岡山のロボットアニメ受難の時期でした。でしたよね?メロウリンクさん)。

個人的にはタカラにはクラッシャージョウの再販をお願いしたいところですね。

ヤクトダグラム、この姿がデフォルトの人が多いと思うので楽しみにしています。
MSVが関節位置の調整で見違えるような仕上がりになるのと同様に、
このキットもきっと良くなると思うので頑張ってください!
  1. 2013/01/27(日) 19:02:35 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

ついに来ましたね~>YOUつく

1/48ダグラム作った事ありますよ。
九州の祖母宅で作って飾ってたのですが数年後、
「あのロボットはどうするの?」と問われたので
『いらないから捨てといて』と返事してしまいました(苦笑

>岡山のロボットアニメ受難の時期でした。でしたよね?
当時の岡山はテレビ東京系列のテレビ局が無くて、ゴールデンアワーで放送していたアニメは、土日の昼間か平日の16時台に放送してましたね。

「ボトムズ」は日曜17時から約2年遅れ(笑)前番組は「プラレス三四郎」でしたよ。
「J9」シリーズもこの枠です。
「マチ子先生」は月曜か火曜の16時からでしたね。

私の場合、友人と盛り上がってプラモは結構つくりましたよ。
ガンダムと違って、ジープやらトラックやら兵隊フィギュアとかありましたし、茶の間のテーブルでディオラマごっこしたりして遊びました。

個人的にお気に入りだったのは、テキーラガンナーとデザートガンナー、ブロックヘッドに24部隊ソルティックでした。

お互い頑張りましょう!
  1. 2013/01/27(日) 20:11:25 |
  2. URL |
  3. メロウリンク #-
  4. [ 編集 ]

諦めたやつだ…。

挙げられた4種で現在、手持ちはコーチマのみ。
大小ダグラムは入手を諦めた過去があります。
もともとダグラムは1/48の方が好きだったので
さほど未練は無いのですが…やっぱり欲しいですネ。(^ ^;

タートル系は金型作り直した?のか過去、再販されので
これらについても~…と淡い期待はあるのですが。(ムリだな)

ダグラムはリアル寄りなのに関節周りのデザイン見ると
ガンダムよりさらに難しいものがありません?
1/48ヤクトではMGゲルググ2.0を組込むケースがあるようですが
見ていると少し苦しいようですし難しい…。
なので私もnonojiさん同様、本キットが組みあがるのが楽しみです。


>久々の再販で、人気も高いので・・・予約した方が良いかと思います。
以前の記事で再販情報をご紹介くださっていたおかげで
1/60ほか欠けていた旧シリーズやMSV 1/144をいくつか確保しました!
しかしMSV 1/100はドム2種以外、今回は涙をのんでます。
最近旧キットの再販が多いような?
  1. 2013/01/27(日) 20:34:52 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

> よりにもよって、売れ筋ばかりが見事に撃沈…。
その通り!!
でも、バンダイでさえ、1/100のガバメント、プロメウス、オットリッチの金型を紛失ですから。
仕方無いですかね・・・

> ソルティックもブロックヘッドもクラブガンナーも、当時の私にとっては、野暮ったく・・・
大河原デザインの骨頂って感じで、自分は当時から大好物でした。

> 岡山のロボットアニメ受難の時期でした。でしたよね?
やっぱり、関東地区ってのは、その辺りは恵まれていたのですね。

> 個人的にはタカラにはクラッシャージョウの再販をお願いしたいところですね。
ファイターと、ハンターは金型を改造されている?なんて噂もある様で・・・
日東製の方が可能性はありそうですが(^^ゞ

> ヤクトダグラム、この姿がデフォルトの人が多いと思うので楽しみにしています。
欲張って、コンパチを考えています。
ガッツリ取り組んでみたかったキットなので、頑張ります。
  1. 2013/01/27(日) 23:49:28 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

メロウリンクさん

> ついに来ましたね~>YOUつく
メロウさんと一緒で、懐コンとずをコンの作品を、先に作る事になりますが・・・
頑張りましょうv-218

> 『いらないから捨てといて』と返事してしまいました(苦笑
当時は、作っては壊しての繰り返しでしたよね。
>
> 岡山はテレビ東京系列のテレビ局が無くて、土日の昼間か平日の16時台に放送してましたね。
凄い時間帯ですね~~これは厳しい!!

ダグラムは、現代兵器も出てきたので、身近に感じたアニメでした。
デザートガンナーは、自分も大好きでした・・・砂に沈むダグラム!!
これを観た時に、倍以上もあるガンダムは、砂の影響を受けなかったのは何故?と考えちゃいました。(^_^;)
  1. 2013/01/28(月) 01:21:17 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

kurokoroさん

> 挙げられた4種で現在、手持ちはコーチマのみ。
持っていますか!!
ダグラムのCAは、種類が少ないのでv-218

> タートル系は金型作り直した?のか過去、再販されので・・・
前回の、タカラトミーでの再販時に、破損?紛失の金型を作り直して再販していますね。
WAVEへのレンタルも考慮に入れての事でしょうが・・・

> ダグラムはリアル寄りなのに関節周りのデザイン見ると
この後の、ボトムズで可動式のスカートを導入して、関節可動に付いても考える様になりましたね。
大河原氏曰く、朽ちダグのポーズがキットを相当改造しなければならなかった事が、切っ掛けらしいですが・・・

> 1/48ヤクトではMGゲルググ2.0を組込むケースがあるようですが、見ていると少し苦しいようですし難しい…。
ん~~人それぞれですが、個人的には、あれは旧キットを全く楽しんでいない、残念な製作方法だと思います。
バランスは、素体と同じになるので、オリジナル要素が無いですからね~~
見ていて、つまらない作品です。

> 1/60ほか欠けていた旧シリーズやMSV 1/144をいくつか確保しました!
そうでしたか!!
自分は、1/60と1/100のプロトドムを予約しちゃいました。

> 最近旧キットの再販が多いような?
HGやMGに飽きたモデラーが、購入しているのかもしれませんね。
旧キットモデラーには喜ばしい事ですv-10
  1. 2013/01/28(月) 01:35:41 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメント遅くなりました。YOUつく書庫&詳細キットレビューありがとうございます。おつかれさまです。

年内いっぱい、ゆっくり仕上げて頂ければ結構ですので、もちろん締切の早い物から手をつけていってください。

ダグラムキットは確か、98年、99年の再販の時に「最終生産」をタカラが公言していたんですよね。
その時もキャノピーのクリアパーツの金型が行方不明で、そこだけ作り直した、という話を聞いた覚えがありますが…。
トランスフォーマーの例を見ても、金型を大事にしない会社として有名なので、下手すると現存が怪しいですよねぇ。クラッシャージョウシリーズなんて金型のランナータグ彫りなおしで「ワタル改造キット」にしちゃってますし。

その再販されなかった4点、実は全部相場よりは格安でここ3年ぐらいの間に入手してますw
1/48の細ダグは、その頃はまだ大サイズキットは作らないと公言してた時期だったので友人にそのまま買値で回したんですけど、1050円だったので当時定価のままでしたね。
ヤクト×2とコーチマSP、アイバンDTは同サイズ商品の再販価格ぐらいで入手してます。コーチマは今回追加賞品で出しちゃったから手元に無くなりましたけど、まぁたぶんまた同じぐらいの値段で見つけられるんじゃないかな、と甘く見てますがww

1/60旧キットガンダム、自分は今回再販分は持ってるのでスルー予定です。なぜゲルググ2種とドムは再販されないのか…。
  1. 2013/01/28(月) 10:22:57 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

貴重なキットなので、今まで以上にキットレビューをさせていただきました。
恐らく、見たい人も多いと思うので(^^ゞ
お返しは、しばらくお持ち下さいm(__)m

> ダグラムキットは確か、98年、99年の再販の時に「最終生産」をタカラが公言していたんですよね。
そう言えば、そんな事を言っていた様な・・・

> その時もキャノピーのクリアパーツの金型が行方不明で、そこだけ作り直した、
で、スモークじゃなくて、透明になったのか

> トランスフォーマーの例を見ても、金型を大事にしない会社として有名なので、
まさか!こっちも再販不可能状態ですか?

今では少し高価になりましたが、10年位前はソルティックやクラブガンナーは定価くらいで売っていたんですよね~~
自分は、その時に購入したソルティックがあるので、ターボザックをスクラッチすれば・・・
ブーム?が過ぎれば、放出する人も増えるので、気長に待ちましょうv-218

> なぜゲルググ2種とドムは再販されないのか…。
ゲルググ・キャノンは数年前に再販されたので、平気だとは思うのですが、ドムの再販が無いのには・・・
バンダイなら大丈夫!!かな?
1/60の売れ行き次第で、再販するかも?
  1. 2013/01/28(月) 11:41:42 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

トランスフォーマーだと、基本的にタカラにしろハスブロにしろ、金型のメンテをしないらしく、そのくせ成型色だけ変えて別のキャラ、というカラバリ展開を多用するシリーズの為、同型キャラのバリエーション違いだと、最初に出たアイテムとその後のアイテムだと、全然ディテールの精度が違うのが普通なんですよ。
金型の損耗で、同金型の後期アイテムだと左右パーツで段差が出来ちゃってたり、関節がユルユル、もしくは逆にキツキツでまともに動かせないとか、酷いのになるとどうやってもまともに変形出来無いとか、そんなのもザラに有りますww
過去のアイテムを復刻しようにも、もう金型が存在しないとか、破損したとか潰しちゃったとかで不可能だからと、トランスフォーマーは全世界で販売されてたおかげで増し型持ってた海外メーカーから買い戻して復刻して、その結果とんでもない値段になったりって事もw

だいたい、同型の別キャラとして、初版から2回目に出たアイテムで既に左右開閉するパーツが数ミリ単位でズレて段差になって見た目最悪って事を、平然と1万円越える高額トイでやってのけますからね、タカラw

昔は、バンダイやアオシマも金型彫り直し回収で別アイテムにするって事を、まだ業界の売り上げ自体が小さくて資本の無かった頃はやってますけど(ホバーパイルダー→ジェットパイルダーなんかは有名ですよね)タカラは現在でもその頃と金型に対する意識変わってない気がします。

30周年で童友社が動いて、模型誌が盛り上げてもダグラム再販しなかったって事は、まぁ数年前のボトムズ再販が大ゴケだったのもあるでしょうけど、既に金型がまともな状態で現存してないからなんじゃないか、と思います。
  1. 2013/01/28(月) 13:23:57 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

流石!!トランスフォーマーコレクタ?のアイラさんですm(__)m
トランスフォーマーは、正に惨劇としか言い表し様がありませんね。

反対に、鋼鉄ジーグやミクロマン(ほとんどが浪漫堂でしたが)は、復刻していたので大昔の金型の方が、丈夫に作っていたのかもしれませんね。
確か、ダグラムとトランスフォーマー(ダイアクロン)って、時期は近かったですよねv-399

> タカラは現在でもその頃と金型に対する意識変わってない気がします。
会社の気質でしょうか?
品質は決して悪くは無いのですが、その場凌ぎで行なっている、メーカーって印象ですよね。

> 既に金型がまともな状態で現存してないからなんじゃないか、と思います。
再び、童友社が販売しても良かったのに、行ないませんでしたからね。
恐ろしい話しですが・・・現状出回っているのが、最終と思った方が良さそうですねv-12
  1. 2013/01/28(月) 14:57:28 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

を!来ましたねぇ「YOUつく」

あいらさんのブログで知ってはいましたが、改めて見るダグラムのヤクトタイプ。

懐かしいですね。
当時常連だった模型屋さんのコンテストで、ジョルジュのバイク改造でWILD7の飛葉ちゃんとCB700にして出品した記憶が・・・(笑)
1/76のドイツ軍の装甲車と組み合わせて「緑の墓」のミニジオラマ。
もちろん受け狙いでしたけど。佳作にもならなかったし・・(泣)


おそらく・・「おもちゃメーカー」にとって、キャラ物の金型って放映期間持てばいいものだったのでしょうね。
後は置いといても場所はとるは税金は掛かるは(確か税金がかかったはずなんですよ。人から聞いた情報なのでちょっと自信ないですけど)ろくなことが無い(笑)。それよりは潰して新しいのにしてしまえ?的発想?
何十年もたって再販する・・とかいう発想・・多分・・当時は無かったのでは無いかと・・僕は思います?

模型メーカーには財産ですけどね。
タミヤとかでも、リニューアルが済んだ旧キット・・金型潰してるという「噂」が実しやかにささやかれたことがありました。(’事実かどうかは知りませんよ(笑))

しかし・・いつも思うのが・・・「金型が紛失(破損)」ていう情報の出所(笑)
バンダイの48など・・模型雑誌が情報源の場合は解りますし、日東化学のように社屋が火災で・・なんて場合も解りますが・・・。

タカラなんかの場合もリークしたところあるんですかね。謎だ??(◎◎)??
  1. 2013/01/29(火) 19:34:38 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

自分は人生、初ヤクトですv-402
期待に胸が躍ります!!

> ジョルジュのバイク改造でWILD7の飛葉ちゃんとCB700にして出品した記憶が・・・(笑)
woody01さんらしい、セレクトですねv-392
何も、1/72じゃなくても・・・

> キャラ物の金型って放映期間持てばいいものだったのでしょうね。
そんな雰囲気はありますよね。

自分も、金型の保管には税金が掛るってのを聞きました。
となると、リニューアル後の旧金型は潰している可能性は高いですね。
タカラは100%外注ですから、漏れるのは判りますね・・・

> 何十年もたって再販する・・とかいう発想・・多分・・当時は無かったのでは無いかと
そうですね~
まさか、自分も作り続けているとは思ってもいませんでしたから・・・v-393
  1. 2013/01/29(火) 21:18:57 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

またまた貴重なアイテム

凄いのお持ちですね。
そして製作されるとは頭が下がります。

タカラといえば、魔神英雄伝ワタルや魔動王グランゾートのプラモを商品化していた会社でしたね。
それらも今じゃプレミア価格がついてしまって入手困難。

そう考えると、バンダイって良いメーカーだなぁと思ってしまいますw
  1. 2013/01/30(水) 14:37:43 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

> 凄いのお持ちですね。
アイラさんから譲っていただいた、超貴重品です。
なので・・・作るのを今から楽しみにしているのです(>_<)

> タカラといえば、魔神英雄伝ワタルや魔動王グランゾートのプラモを商品化していた会社でしたね。
ワタルは、階層毎のセット物が再販されましたが、グランゾートは再販無いですよね?

定期的に、再販をしてくれるバンダイって、確かに良いメーカーですね。
でも・・・ガンダム以外にも目を向けてくれたら、もっと良いのですが(^_^;)
  1. 2013/01/30(水) 16:21:22 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

こんにちは
以前より楽しく拝見させていただいております。
今回アイラさんのYOUつくのご縁で初コメさせていただきます。
当方も1/72ダグラムシリーズをいつかは完成品でフルコンプしたいと思っておりキットだけは確保してます。
今回のヤクトはどう格好良くなるか参考にさせていただきます。
私もアイラさんに分けていただいたオーガスが課題となっております。
お互いにがんばりましょう。
お暇でしたら当方のブログにもお寄りください。
ご笑覧いただければ幸いです。
  1. 2013/01/31(木) 17:49:24 |
  2. URL |
  3. u-tan #-
  4. [ 編集 ]

u-tanさん

有り難うございます。

自分も1/72のCAは、フルコンプ目指しているのですが・・・手が遅いので(^^ゞ
参考になる様に頑張りますm(__)m

> 私もアイラさんに分けていただいたオーガスが課題となっております。
オーガスのオーガロイドとガウォークですね。
どの様に料理されるのか・・・楽しみにしています。
  1. 2013/01/31(木) 20:40:08 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/555-7e08c173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (86)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (37)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (0)
ミニプラ・鉄巨神 (0)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (19)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (17)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (91)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (6)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR