新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

MH生態図鑑 Ⅶ&Ⅷ


モンスターハンター3tri-G
モンスター生態図鑑 Ⅶ & Ⅷ
 



 生態図鑑も遂に、第7弾と8弾を迎えました。
 そして、価格は500円アップの2,500円(税抜)へと値上りしています。
 それにしても、ゲームをやっていないのに、この本?を購入している俺って・・・
 
 怪獣・怪人やクリーチャーなど大好きな自分が、思い入れの無いモンスターへのデザインとフィギュアの出来について・・・ズバッと評価しちゃいます。


 ① ブラキオディス
 モンスターハンター3tri-Gのパッケージを飾っている、獣竜種のモンスターです。
 ちょっと、ずんぐりむっくりしたプロポーションです。
 手や頭に塗られている蛍光グリーンは、付着すると数秒後に爆発する、特殊な粘菌と言う設定です。
 怪獣の様な、とんでもない凶器を持っています。 
 火や毒を吐いたり、放電したり・・・色々やり尽くした結果、爆薬まで辿りついたって感じです。

 しかし、捕食する時に、この粘菌を付着させて弱らせたりたするのでしょうか?
 食事を手で押さえ様として付着したり、食べ様として頭部を近づけたら付着・・・
 こんな事にならないのでしょうか?
 かなり、無理のあるモンスターですね。
  
 造形物としての出来は良いと思います。
 塗装も全体的にメタリックな感じで、高級感はあります。
 しかし、走行中を立体化したのでしょうか?
 ポーズに力強さが感じられません。
 どちらにしても、補助パーツ無しで自立させて欲しいですね~~

 購入する時に、5,6個を見比べましたが、蛍光グリーンの量にかなりの個体差がありました。
 好みで選ぶと良いかと思います。
 自分が選んだのは、比較的多めの物です。

生態図鑑・ブラキオディス

 ② ナバルデウス亜種

 モンスターハンター3triから登場した、古龍種のモンスターです。
 歩行用の手足も無い事から、空中浮遊するのかと思いきや・・・なんと水中のモンスターとの事!!
 しかも全長は、58mにもなると・・・もう、ウルトラマンと戦っても違和感無し!!
 反対に、生身の人間が戦いを挑む事自体がおかしい!!
 
 更に、どう考えても変なのが、こいつのデザインです。
 水の抵抗を受けまくる水牛の様な角に、水中で何の役に立つのかと疑問を抱かせる首周りの体毛については、首を傾げるばかりです。
 水中生物は、流曲線を描いた形状が基本です。
 しかも、体に沿う様に水の流れがあるので、部分的な体毛の様な異物はご法度です。

 デザインと生態が一致していませんね~~
 そろそろ、モンスターのデザインは、プロに頼んだほうが良いのでは?

 造形物としての出来は、こちらも良いと思います。
 塗装は全体的に金色でコーティングされた様な感じです。
 問題は、このポーズです。
 ゲーム中で、この様な体を回転させる様な格好を取るのでしょうか?
 水中生物としては、かなり結構違和感のあるポーズだと思います。
 自分の知る限りで、垂直方向に回転する生物は知りません。
 自然界の生物が行なわないのは、意味が無いアクションだからです。
 これらを踏まえた上で、決定して欲しいと思います。
 リアルと言うのは、日常からの延長にあるから感じられるもので、それを逸脱した物はリアルとは呼べません。
 最終ボス的なモンスターとの事ですから、優雅さを醸し出す様な遊泳状態、もしくは襲い掛かるポーズの方が良いかと思います。

 こちらも、購入する時に5,6個を見比べましたが、メインカラーの金色のにかなりの個体差がありました。
 自分が選んだのは、金色が多めの物です。

生態図鑑・ナバルデウス

 最後に、頭部のアップです。
生態図鑑・7&8頭部アップ


 ゲームをプレイしていないので、思い入れも無いからでしょうか?
 今回のモンスターって、デザイン的に両方とも・・・本当にカッコ悪い!!


 今後発売される、第9弾と10弾に入っているボーナスパーツと合わせると、クリアーブラックで表現された放電中のジンオウガが完成するとの事です。
 現状は半分なので、こんな状態です。

クリアブラック・ジンオウガ半分



  <ひとり言>

 500円アップしたから期待していたが、開けてビックリ!!
 サイズは同じで、パーツ数も少なめ・・・
 しかも、おまけのジンオウガの原型は第1弾と同じで、目以外は黒一色の手抜き状態・・・
 価格アップ分は、メタリック塗装だけの為なのか・・・
 今まで通り、おまけくらいは新造型で付属させるべきですね!!

 
関連記事
スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/10(日) 13:38:10|
  2. モンスターハンター関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ドランタイプのスクラッチ その2 | ホーム | 2013年01月の買い物>>

コメント

モンハン

実は1年前3dsのモンハンSPパックを買ったものの
ほとんどプレイしてないのが私だったり。

ソロプレイが一応、可ということを知って買ったんですがどうにも腰が重くて。
このゲーム、根強い人気ですが出てくる怪物は
どこか無理のあるようなデザインがチラホラいます。

>デザインと生態が一致していませんね~~
とても水棲生物とは思えませんね。
この水牛みたいなツノ。
何やら成田了氏の怪獣デザインの方針を思い出してしまいました。
やっぱり作品全体のデザインの方向性ってのは大事なんですね。

イリコさんはDQ7購入されたみたいですね。
今作もフリーズするとか言われてるようですが?
私も買いたいですが今は年甲斐もなく
とびだせ どうぶつの森に完全にハマりこんでしまってますよ。orz

本日は届いた1/1200のホワイトベースを1/550に
拡大できないか画策中(笑)
  1. 2013/02/11(月) 00:28:11 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

kurokoroさん

PSPのモンハン1をプレイしましたが・・・
自分がアクションゲームに求める、爽快感が無いと思いプレイ中止となりました。
個人的には、スピード感のある『ゴッドイーター』の方が面白かったです。
このソフトは、クリアしました。

> どこか無理のあるようなデザインがチラホラいます。
ドラゴン種にこだわり過ぎて、とてもドラゴンに見えないデザインが多過ぎます。
成田氏のデザインって、今見ても古さを感じさせないデザインが素晴らしい。
成田氏の描くファンタジー生物・・・そんな画集があったような?

DQ7・・・石版集めが面白くて止められません。
取り敢えず、今までに止まった事は無いです。
どうぶつの森は、購入を迷いましたが・・・

>1/1200のホワイトベースを1/550に拡大できないか画策中
さすがに、それは無理があるような・・・
以前に発売された、Gコレ用の1/400を購入しましたが、かなりのサイズでしたから(^_^;)
  1. 2013/02/11(月) 02:17:35 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

モンハンはPSPで2をやったことがあるけど、面白いけど、難しかったです;;

トゥームレイダースのシステムで派手な事をやったなぁというのが感想でした。
モンスターのデザインはでかいのはあまり見てませんが(てかそういうところまで進めてない)、
そんなに変な奴は無かったですが、武器は相当変なのがありましたよね。
物理法則無視してるようなのがざらにありました。

ボスクラスとはあったことも無いですが、この辺りまではまだデザインが
さほどインフレしてなかったようですね。
基本ドラゴン好きなので興味はありましたが、
デザインは好みじゃないものもあり
(というかディテール過剰でフォルムが把握し辛いのが好みじゃない)、
立体物はスルーしてます。

やはり、デザインはシンプルなのがいい、と思う次第です。
近年ザクⅠのデザインがいいなぁと思うようになりました。
決して動力パイプの処理が面倒くさくてイヤって訳じゃないですが、
しなくて済めばそれに越した事は無いですよね…ww。
  1. 2013/02/11(月) 07:51:05 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

モンハンは、ゲームを変えた存在だと思います。
妙にリアルっぽくって、面倒になった感じです。
そんなゲームシステムに対して、モンスターのデザインが回を重ねる毎に・・・

自分もドラゴン系(モンスター全般も)は大好きで、マクファーレンから発売されていたフィギュアも購入しました。

> やはり、デザインはシンプルなのがいい、と思う次第です。
同意見です。
メカもモンスターもゴチャゴチャしたデザインが多くて、何を意図したのか解らない・・・


> 決して動力パイプの処理が面倒くさくてイヤって訳じゃないですが・・・
前から思っていたのですが・・・弱点を表に出すってのは?
デザイン的に面白いので、嫌いじゃありませんけど、この動力パイプの処理って悩みどこなんですよね~~
昔ながらの半田巻、高密度スプリング・・・
  1. 2013/02/11(月) 12:39:15 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

3シリーズは全く分かりませんが

またまた個性的なキャラですね。

カプコンのゲームは昔からセンスがイイと思います。
設定やゲームバランスにBGM等々。
だから人気が出て息が長いんでしょうね。
関西系企業だからでしょうかw

イリコさんにもぜひプレイして貰いたいゲームです。
でもハマると製作時間取れないので複雑ですが…。

個人的に好きなモンスターは無難にリオレウスですかね。
あ、古龍種はどれもカッコいい…。
  1. 2013/02/13(水) 21:07:47 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

プレイされていましたか!!

自分も、PSPの1を十数時間に2G(でした?)を数時間プレイしたのですが・・・
何度も同じクエストをプレイしないと、材料が集まらなくて強い武器が作れないってのが面倒。
エリアを切り替えるたびに行われるロードも水を差されるようで・・・
良い印象があまり無いってのが、自分の感想です。

真似ゲームですが、スピード感があって、遠距離用と接近戦用が一体となった武器で、アラガミと戦う『ゴッドイーター』は、反対に面白かったです。

初期の、ドラゴン系は確かに良かったですが・・・ドンドンと
カプコン・ブランドも、昔に比べると神憑り的な感じは薄らいだ気がします。
  1. 2013/02/14(木) 01:52:26 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

この二つは微妙な出来ですが、残りの二つの、『イビルジョー』と『ジエンモーラン亜種』は良いとの事、私もイビルジョーを買いましたが、お気に入りですよ
  1. 2013/03/10(日) 22:31:21 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/561-f6a80bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (86)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (37)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (0)
ミニプラ・鉄巨神 (0)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (19)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (17)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (91)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (6)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR