新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

2013年01月の買い物


2013年01月の買い物


 今年最初の買い物記録です。
 量も価格も抑え目です。
 このほかに、MH生態図鑑なんて購入していますからね~~


 ① プラモデル
 最初はプラモデルです。
 1月29日メーカー出荷のプラモです。
 近所の、量販店に入荷したのは、少し遅れて2月4日でした・・・
 首都圏ではないので、旧キットに関しては、相変わらず入荷数は少なめです。
 1種につき、2個程度の入荷だった様で、デナンゾンとF91は棚にありませんでした。
 仕方無く、デナンゾンのみ別の店で入手しました。

F91プラモ
 F91ですか?ガンダムは、あまり作りたいと思わないので・・・まあ、いずれは購入しようかと思いますが。
 Gキャノン・・・画面に登場していました??魅力がないな~~って事で!!


 ② フィギュアーツZERO
 1体目は、『劇場版・ワンピース フィルム ゼット』に登場する、元海軍大将の『ゼット』です。
 右手のアームが特徴的でボリュームがあります。
 顔を見ると、只のおじさんフィギュアです(^_^;)
 相変わらず・・・映画は観ていません。
 そんなに、欲しいとは思っていなかったのですが、後悔するのが嫌なので・・・取り合えずキープ。

 2体目は、『バキシリーズ』に登場する、愚地独歩(おろち どっぽ)です。
 フルコンタクト空手・神心会の総帥という設定です。
 空手家として、見事な手の造型と全身の筋肉、そしてポーズ!!!
 バキシリーズの、原型師は本当に凄い!!
 これからも、続けて出して欲しいと願うシリーズです。
 ジャック・ハンマー、渋川先生、烈海王が、欲しい!!

ゼット&独歩
 今回は、おじさんフィギュアのみと言う、一種異様な感じになりました。
 若者がおらん!!

 
 ③ ゲーム
 何年ぶり・・・いや、十何年ぶりですね。
 発売日にゲームを購入しました。
 PSP用ソフトの『機装猟兵ガンハウンドEX』(通上版)2,980円(税抜)です。

機装猟兵ガンハウンドEX・カバー
 今となっては、非常に珍しい2Dタイプの横スクロールアクションゲームです。
 スーパーファミコンで大好評だった、『重装機兵ヴァルケン』の流れを汲む、ロボットアクションシューティングです。
 
 プレイ感想は、ロボットらしい重量感があり、操作感も独特の感覚で、やり込むと操作に慣れてきて、サクサクと進みます。
 良い意味で、ヴァルケンとダブっていて、嬉しかった!!ですね。
 PCソフトからの、パワーアップ移植と言う事ですが、元を知らないので比較評価は出来ません。

 値段も手頃なので、良い買い物をしたと思います。
 ちょっと空いた時間にPSPの電源を入れて、2~30分楽しむって感じでプレイしています。

 更に、もう1本!!
 昨日が、3DS版のドラクエⅦの発売日だったので買っちゃいました。
 石版の、すれ違い通信が面白そうだったのでね~~つい。
 やばい、模型の製作時間が削られる~~昨日だって・・・
 そう言えば、ドラクエを購入したのって、PS1版のドラクエⅦ以来です・・・


 ④ 本
 平成仮面ライダーシリーズの、その後のストーリーや謎の解明などを描いた小説です。
 講談社の『講談社キャラクター文庫』と言う新シリーズで、刊行されています。
 筆者は、メインライターを務めた方が、基本的に書かれています。
 昨年発売された『555』『W』『オーズ』の3冊です。

ライダー小説第1弾
 同時発売の予定だった『クウガ』は無期延期です。
 クウガに関しては、番組内での謎は残っていないし、その後の雄介に戦いを強要するのも酷な気もします。
 先代のクウガってのもありますが、ちょっとインパクトが弱いかな・・・
 そんな感じで、延びているのでしょうか?
 更に、1月末に刊行予定の『アギト』『ディケイド』は、昨日まで発売が確認できていません。



  <ひとり言>

 時折、特撮ヒーローのノベライズ化と言うのは行なわれています。
 しかし、全てを仕切り直して、更にアレンジを加えた作品は、これしか無いと思います。
 小学館スーパークエスト文庫『ジェットマン』井上敏樹(著)・雨宮慶太(絵)全3巻です。
 『鳥人戦隊』と言う文字が無くなっています。

ジェットマン小説
 シリーズのメインライターである井上敏樹氏と、メイン監督の雨宮慶太氏が作り上げた戦隊ヒーローです。
 今見ても異色過ぎて、真似は出来ないでしょう・・・
 その結果、バラエティ番組(最近ではマツコ&有吉の怒り新党)などで取り上げられる程です。
 と言っても、バカ番組では無くて、腰を据えて観れば絶対に面白い作品です。
 
 で~~、小説版なのですが・・・これが、更に凄い事になっています!!
 流石に細かい描写はありませんが、大人の恋愛が盛りだくさん!!
 ベッドで**していて、戦闘に参加しない・・・など
 もちろん、子供には見せられません。
 
 現在では、もちろん絶版です。
 ご興味のある方は、古本で探されみてはいかがでしょうか?

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/08(金) 09:33:22|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<MH生態図鑑 Ⅶ&Ⅷ | ホーム | ドランタイプのスクラッチ その1>>

コメント

F-91シリーズ、再販されたんですね。
実はR-44以外1つも持ってないんですよ。
ビギナギナやベルガギロスなんかは、デザイン的にも面白そうではありますね。

小学館SQ文庫のジェットマン持ってたなぁ~。
他にPCゲームソフトのノベライズのBURAIとか、最近でこそ萌え系ライトノベル一色のレーベルですが、創刊当時は結構アニメや特撮のノベライズとか頑張ってたんですよねー。
ストーリーの内容もですが、BURAIシリーズは本編よりも荒木伸吾さん描き下ろしのカラー口絵や挿絵の為だけに買ってましたねw

ジェットマンは、自分も大好きな戦隊なんですが、こんな頃の井上敏樹って、まだちゃんと伏線回収してたし、ドラマチックで面白い脚本書いてたんですけどねぇ。近年のライダーじゃ、無駄に意味ありげな伏線らしきものを羅列する事でインパクトだけ出しつつも、そのままほったらかして最後まできちんとまとめない、出来の悪いジャンプマンガみたいな脚本ばかりになってましたけどw

ジェットマンというと、電撃だったかで大判単行本も出てたオリジナル続編コミックもなかなかに熱くて面白くて好きでした。
  1. 2013/02/08(金) 10:00:07 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

やはり、F91のMSはあまり思い入れがもてないのであまり購入しませんでしたねぇ。

ディテール過剰なのもめんどくささ爆発で当時F91、Gキャノン、ダギ、ギナ、ギロスだけ購入、
パチ組みして、その後Gキャノンのキャノン部分をズサのブースター部のノズルマウントに流用したけど、
個人的にはそれ以上に思い入れは無いですね。

デザイン的には気合入ってるのは分かるし、キットも立体栄えして水準はクリアできてるんですが、
ガワララインより、安彦ラインで1/72ぐらいのソフビだったら欲しいかも?
(要は小さい)な印象でした。

他に欲しいモノがあったら後回しにしてしまうシリーズですね。(
個人的にはヘビーガンよりGキャノンの方がキャノンが付いている分オトクな気がします。)
  1. 2013/02/08(金) 10:07:36 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

実は、初F91だったりします。
今まで、あまりカッコイイデザインだと思わなかったし、どれも同じに見えて・・・
再販するって事で、設定画を見ていたら・・・
あれ?ちょっと良いかも?って事で、キープしました。
自分は、デナンゾンの箱絵がお気に入りです。

> 小学館SQ文庫のジェットマン持ってたなぁ~。
さすが、アイラさん!!

> この頃の井上敏樹って、まだちゃんと伏線回収してたし・・・
それは、自分も感じていましたね~~仮面ライダーアギトで兆候が見え初めて、ファイズ辺りで発病!!
その後は・・・『響』でやっちまった感120%に続いて、キバの酷い事・・・
昔に戻って欲しいですね。

> ジェットマンというと、電撃だったかで大判単行本も出てたオリジナル続編コミック・・・
この存在は知りませんでした。
話しの牽引役だった凱がいないから、どうかな?と思う一方で・・・
ジェットマンのファンとしては読んでみたい!!と思ってしまう(^^ゞ
  1. 2013/02/08(金) 11:10:53 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

> やはり、F91のMSはあまり思い入れがもてないのであまり購入しませんでしたねぇ。
同じ意見で、今まで1個も購入した事はありませんでした。
映像からはMSの印象は薄くて、バグの強烈な印象を残されました・・・

> ガワララインより、安彦ラインで1/72ぐらいのソフビだったら欲しいかも?
同じスケールで並べる事が出来ない・・・それが嫌ですね。

> 他に欲しいモノがあったら後回しにしてしまうシリーズですね。
設定画を眺めていたら、少し好きになっちゃいましたv-10
ガンダム⇒MSV⇒ポケ戦?Z?逆シャア?F91? 
自分の好みではMSV以降、横並びでしょうか?
  1. 2013/02/08(金) 11:20:10 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

Gキャノン

冒頭で出てた様な・・・。
あれ?ヘビーガン?
しかも結構ショッキングなシーンで(><。

F91シリーズは全て1/100ですよね?
お得感が有ります!!

違うか~(汗。


PSPってまだ現役なんですね。
新型が出たから下火かと思ってました。
やはりシンプルなゲームがとっつき易いってのはありますね。
とはいいつつテリーのワンダーランド3Dにハマっている今日この頃・・・。

療養中暇だったので衝動買いしてしまいました。
  1. 2013/02/08(金) 20:57:16 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

結構人気あるんですか?

家の近所の大手家電量販店では、主役機のガンタンク(笑)だけ売れ残ってた状態です。

結構以外でした(笑)
  1. 2013/02/09(土) 05:06:32 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

F91・・・見直して見ようかな(^_^;)

F91とVガンって、MSが変なサイズになっちゃったんですよね~~
なんかな~~とは思います。

vitaが売れないので、PSPは現役ですね。
グラフィックが綺麗になったからと言って、売れる訳じゃないですよね。
プレステ4が発表されましたが・・・どうのなでしょう?

療養中にゲーム三昧ですか、嬉しいよな・・・
自分は、模型もしないでドラクエ三昧v-12
  1. 2013/02/09(土) 10:09:37 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

かなり久しぶりの再販という事で、みんな飛びついたのだと思います。
MGでは、F91しか発売されていないし・・・
これを機会に、旧キット人気に火が付くと良いのですが・・・
  1. 2013/02/09(土) 10:15:37 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

F91のシリーズ再販あったんですね、先日行き付けの模型店に予約分のみ入荷してました。
個人的にはベルガとダギだけほしかったのですが手に入れられないままです。まあ在庫はあるのでいいんですけど、去年ぐらいまでは結構オクでも高値で友人からも結構引き合いがあり各種いろいろで10箱ぐらいはまわしたのですがまだ結構残ってますね、偏った在庫のデナンとGキャノがぞろぞろ。
スケール的に1/100なので1/144がほしいところですねぇ。
  1. 2013/02/09(土) 14:00:05 |
  2. URL |
  3. u-tan #-
  4. [ 編集 ]

u-tanさん

今回の再販での売れ行きにはビックリです。
F91のプラモって人気あるんですね。

> スケール的に1/100なので1/144がほしいところですねぇ。
少し小さくなりますが、同じスケールで並べたい・・・自分も同意見です。
  1. 2013/02/10(日) 00:54:21 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/563-c102dd11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11 1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (87)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (38)
NO.22 2連装対空砲 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
PM ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (23)
(完)NO.4 ディルファム 1/144 (23)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (3)
ミニプラ・鉄巨神 1/100 (3)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (20)
(完)大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (18)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
ライジンゴー 1/24 (3)
デスパー怪人 1/24 (1)
イツツバンバラ 1/24 (2)
オコゼルゲ 1/24 (1)
ウデゲルゲ 1/24 (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ 特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)NO.1 スペル星人 (4)
(完)NO.2 シルバーブルーメ (4)
(完)NO.3 ブラックドーム (4)
(完)NO.4ガヴァドンA (3)
NO.5ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (16)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (92)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR