新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

設定画版アッガイへの改造23 ガンプラ・旧キット改造


ジオン公国軍 水陸両用モビルスーツ アッガイ (型式番号:MSM-04) 
ベストメカコレクションN0.22 1/144 
旧キット設定画版への改造 第23回 :  関節の組込み8 (脚の付け根)


 またまた放置となっていたアッガイの再開です。
 ダグラム共々、今年中に完成させます。


 前回までに、皆さんのアドバイスによって、気になっていた、脚の付け根のバランスも良好となり、全身のバランス確認と改修が終わりました。
  これで、アッガイ最後の可動・差込みパーツを組み込みます。


 
 ① 大腿部の回転軸の検討
 脚の付け根カバー可動用に設置したボールジョイントの軸を見ると、カバーの切断面に対して垂直でありません。
 更に中心でも無いので、回転させる為の軸としては、使用不可能です。
 回転用に、新しい軸を設ける事にします。
 最初に、カバー内部に基台となる物を、カバーの切断面と平行になる様に、クサビ状に加工したプラ板を接着します。

アッガイ・脚の付け根改修前 

 ② 回転軸の新設  
 大腿部の上面と平行に切れ目を入れて、1mmプラ板を差し込んだら、WAVEのプラサポにポリパーツを組込んたものを接着します。
 ①の写真の様に、はみ出しているボールジョイントの軸を切断して、ポリキャップに差し込む為のプラ棒をプラ板をベースにした物と接着します。
アッガイ・脚の付け根関節

 これで、付け根の球体と大腿部の2箇所の二重関節となりました。


 ③ 膝の処理
 キットのでは蛇腹状となっていましたが、設定画では筋彫りの様な印象です。
 なので、プラ板で囲いを付けました。
 ところが、設置してあった膝関節と干渉したので、作り直しました。
アッガイ・脚の付け根関節取付

 これで、関節の設置とバランスの改修は完了しました。
 次回は、手を付けていない小さな箇所の加工を行ないます。



  <ひとり言>

 そろそろ次回作のMSを決定したいですね~~~
 RRメカニクスに載ってた、設定版と言っていたものを見てから、もやもやが取れません。
 なので、〇〇〇グに心が揺れています。
 でも、かなり面倒な作業が待っているから、ド〇に逃げるのも・・・
 いやいや、リック・ド〇はどうした!!と突っ込まれるのもキツイしな~~


 残っているMSたちに思うこと・・・
 ・ガンダム:基本はGMと同じ様な工作で良いと思いますが、ガンダムと言えばGアーマーです。
  単品で作る事が無さそうなので、時間が掛かっても一緒に作らないと・・・
  更に、HOW TO・・・GUNDAM2で岩瀬氏が製作した、戦闘機っぽいGファイターも作りたい・・・
  1年計画になりそう。
 ・ガンキャノン:『設定画版』とは別に、『めぐりあい宇宙編の安彦作画版』も作りたい。
 ・ガンタンク:覆帯と頭部の透明キャノピー&コックピットが最大の難点です。
  キットのゴムパーツは使いたくない・・・
 ・ザク:武器が多くて、個人のイメージが一番強いMSなので、トップクラスの難易度です。
  設定画版だけでは、自分も納得できません。
  なので、ノーマルMSの最後を飾る機体と考えています。
 ・グフ:岡プロのあの1/100を見せられた後で、イリコ版グフと言って作る気が起きません。
  あの作品を超えるには、どうしたらよいのか・・・
 ・ドム:リック・ドムも製作しないと、終わった気がしないのは俺だけ?
  バーニア以外の基本形状は同じなので、2台作る苦痛が・・・
 ・ギャン:設定画のイメージが悪すぎて、いまいち踏ん切りがつかない・・・
 ・ゲルググ:ガンキャノン同様に、『設定画版』と『めぐりあい宇宙編の安彦版』の2つを作らないと・・・落ち着かない?
 ・ジオング:パーフェクトも作らないと完成とは言い難い様な・・・
  可能なら、小田版も作ってみたい。
 思い入れがあるので、残ったMSの全てが難物に思えてきた!!

 続いてモビルアーマー!!
 ・アッザム:出来は良さそうなのですが・・・モチベーションが上がらない(^_^;)
 ・グラブロ:ストレートでもOK的な出来ですよね?
  でも、蛇腹の腕を可動にして、牽引するズゴック2機を考えたら・・・
 ・ビグロ:出来は良さそうに見えて、個人的にはかなりギャップを感じるMAです。
  改修するには、ちょっと面白そうなキットではあります。
 ・ザクレロ:メインの1/250では他のMAと並べられないからと言って、1/550をがんばって作っても小さ過ぎるので・・・
 ・ビグザム:設定画のウソが多いのと、窓?と全周のビーム砲を作り直すかと思うと、躊躇します。
 ・ブラウ・ブロ:ビグロ同様に、出来は良さそうに見えて、個人的にはかなりギャップを感じるMAです。
  でかいの面倒だし、有線のケーブルの処理が困りますね。


 グダグダと、ひとり言に付き合っていただきm(__)m
 色々と言い訳がましい事を書きましたが、次回は・・・この中から1点!!
 地獄?を見るつもりで選択します(^_^;)


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/10(水) 13:32:12|
  2. (完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<粘土造型作品 1作品目 第6回 | ホーム | 2014年08月の購入品>>

コメント

そうそう。

同じMSでも設定画として惚れてるのと
劇中作画で惚れてるのと、形が違いますもんね。

ガンキャノンなんか設定画は太めの割には整ってるんですけど、
めぐりあい劇中のは丸っこくてモコモコした感じ?かな。
動きもゆっくりで今時のガンダム作品みたいに
視認できない程ピュンピュン早くない。

イリコさんの葛藤が伝わってくる。
  1. 2014/09/10(水) 23:40:03 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

kurokoroさん

> 同じMSでも設定画として惚れてるのと劇中作画・・・
これは、両方とも『正』ですからね。
他のキャラキットなら、設定画基準で納得できるのですが、ガンダムだけは別物となっちゃいます。
思い入れが強すぎるのも困ったものです。

> めぐりあい劇中のは丸っこくてモコモコした感じ・・・
そんな感じですよね。
冒頭で、108・109がハンガーから離れて、「カイ少尉、戦果期待してます!!」「おう、まかせれて」の後に、カタパルトから発進!!
あの冒頭のシーンは、今見ても心が躍ります(^^)v

> 今時のガンダム作品みたいに、視認できない程ピュンピュン早くない。
早くしたって、視認できなきゃ意味が無いと思うのですが・・・
富野監督も、同じ様な事を言ってましたね。

> イリコさんの葛藤が伝わってくる。
苦しみのようで、楽しくもあります。
  1. 2014/09/11(木) 09:46:34 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

乙で~~~~す。
酒餅で酔いすぎてオストールがサフ状態で煮詰まってます。
刺激が欲しくてお邪魔しマンにやわ!!

アッガイの作り込み半端ないですね。
自分の思っていることを徹底的にキットに注力するその惜しみない努力・・・・イリコさん 漢よのぉ。

ん~~やっぱ頑張ろ
気力いただきました。
ではでは。
  1. 2014/09/11(木) 13:36:42 |
  2. URL |
  3. U-tan #-
  4. [ 編集 ]

U-tanさん

> 酒餅で酔いすぎてオストールがサフ状態で煮詰まってます。
酒餅は、現在ロスタイム中ですね。
サフ吹いて表面処理して・・・の繰返しって、正直きついですよね。
でも表面処理を怠ると、自分に負けた感じがして・・・
ここは、シラフで一気に駆け抜けちゃって下さい。

> アッガイの作り込み半端ないですね。
有難うございます。
究極のアッガイが欲しくて、やり過ぎてます(^_^;)
でも、思った形になると嬉しいですよね。

オストールの2機そろい踏み、期待してま~~~す\(^o^)/
  1. 2014/09/11(木) 15:28:49 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

大ファンです

初めまして。
イリコ様の製作日記を初めて拝見してから、私の頭に衝撃が走り、再びモナカキット改造への道を開いてもらえました。
お教え頂きたい事は山ほどありますが、少しづつメッセージを送ります。
これからも素晴らしい改造作品を見せて下さい。
次回作品はぜひ、ゲルググでお願いします。
  1. 2014/09/11(木) 17:48:15 |
  2. URL |
  3. rx78gs13 #5X7x0bzI
  4. [ 編集 ]

アッガイキタコレ

とうとうアッガイ再開ですか。
小田版でも十分かっこいいのですが、
本作によって設定画は更に頭が大きかったということに
気が付かされました。
設定画版の完成を楽しみにしています。

>残っているMSたちに思うこと・・・
こういう夢想している時って楽しいですよね。
形にしていくのも楽しいです。
でも完成に持っていくのは辛い・・・v-12

いつものごとくモチベーションの低下によって2ヶ月位遠ざかっていましたが、連休でまた復帰したいと思います。
やっぱりエルメスとビグザムだな。
  1. 2014/09/11(木) 23:12:55 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

rx78gs13さん

コメント有難うございます。

自分の作品は、旧キットの良さをと改造の楽しみを主眼にした、ちょっと地味なものです。
楽しんでもらえたら、嬉しいです。

> お教え頂きたい事は山ほどありますが、少しづつメッセージを送ります。
自分でお役に立てるなら(^_^;)

> 次回作品はぜひ、ゲルググでお願いします。
旧ガンプラでも、ワースト3に入る・・・と言われているキットですね。
1度も組んだことがないキットの1つですが・・・
ゲルググの設定画版や安彦版は見た事が無いと言うのが、そそるポイントです。
  1. 2014/09/12(金) 10:15:57 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

> とうとうアッガイ再開ですか。
実は・・・再々開だったりして(^_^;)

> 小田版でも十分かっこいいのですが・・・
あのセンスは、天性のものですよね。
とても真似が出来ません。

> 本作によって設定画は更に頭が大きかったということに・・・
思ってた以上に大きくて、最後はパテのお世話になっちゃいました。
今度は一気に完成・・・の筈です。

> でも完成に持っていくのは辛い
その通りですが、乗り越えないとね~~~

> やっぱりエルメスとビグザムだな。
自分も連休で、アッガイとダグラムを進める予定です。
お互いに頑張りましょうv-218
  1. 2014/09/12(金) 10:33:22 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

Gアーマー、楽しみです。
ガンダムはあくまで本体のフォルムがメインで、変形やGアーマーはそれを邪魔しないように、という解釈が主流ですが、vs三連星やvsゴッグのように重要なシーンもあるし、やっぱりなきゃ締まらないですよね。
  1. 2014/09/13(土) 18:33:20 |
  2. URL |
  3. 児斗玉文章 #-
  4. [ 編集 ]

祝!アッガイ

かなり苦労されてるようですね。

製作期間が開いちゃうと・・以前どうゆうことがしたかったか忘れてる(笑)だけに・・まず現状把握に気合いが要りますよね。

それを乗り越えての再開・・頭が下がります。

先週のスペリオールの表紙も飾ってましたし・・楽しみだなぁ(笑)


さて・・僕も次回作は「ゲル」君に一票です。
旧キットの様に、ゲル君の方は動いちゃダメ(笑)。
良くても蛇腹に沿って上下左右に若干量だけ・・。
そう・・ブレイザー(byロックバット)の50円プラモの様に(笑)
だって・・ゲル君の肩・・180度回転したらかっこ悪いもの・・・と言う・・僕的な解釈なのですが・・。

イリコさん的解釈に興味津々!
  1. 2014/09/14(日) 05:11:06 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

個人的には以前にも提案させていただいたギャン推しですが、
ガンキャノンもいいですね。でも、ガンキャノンはTV版、
映画版(108,109)と作り比べてもらいたいデスです。

ドムの一体の頭部をどのように処理されるかにも
非常に興味があるところです。

いずれにせよ、設定画とは大きく異なる旧キットが残っていくわけで、
イリコさんの腕の冴えが期待されるところであります。
  1. 2014/09/14(日) 09:43:58 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

児斗玉文章 さん

メインスポンサーだった、クローバーの為のおもちゃ的な発想メカですが・・・
ガンダムを語る上では外す事は出来ませんよね。

まあ、大気圏内の分離合体はですが(^_^;)

でも、作るのは何時かな?
  1. 2014/09/14(日) 11:16:20 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

> 製作期間が開いちゃうと、以前どうゆうことがしたかった・・・
ブログを見返して思い出しました。
まだ、作業が残っているんですよね(^_^;)

> 先週のスペリオールの表紙も飾ってましたし・・
なんか、かなり小さくてかわいいサイズに見えました。

> 次回作は「ゲル」君に一票です。
評価の低いゲル君ですから、作り始めたら1年位掛りそうですが、面白うそうですね。
やっぱり、MSにはこだわりってありますよね。
安彦版も作りたい・・・
  1. 2014/09/14(日) 12:29:02 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

> 個人的には以前にも提案させていただいたギャン推し・・・
設定画が?で、安彦氏の作画も無いので、なんか不安です(^_^;)

> ガンキャノンもいいですね。
自分も好きな機体です。
作るなら、108を初期生産型として設定画版、109を後期生産型として『めぐりあい宇宙版』ですね。

> いずれにせよ、設定画とは大きく異なる旧キットが残っていくわけで・・・
HGUCから改造するより、全然楽ですからね。
まだ誰も形にしていないものを作り出す快感は最高ですけどね(^^ゞ
  1. 2014/09/14(日) 13:02:54 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/565-eddcb422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (7)
NO.4 ディルファム 1/144 (7)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
大巨神(ヤットデタマン) マーク製1/230 (0)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (14)
駄物玩具(チープトイ) (59)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (87)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR