新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

旧キット紹介 ソリッドモデル


旧キット紹介 第36回
渥美産業株式会社(ASK)
1/365スケール『一級駆逐艦 朝潮型』木製・セミソリッドモデル


 木製のセミソリッドモデルの紹介です。
 ?????・・・・・
 は~~~~~~っ?
 こいつ、頭打ったのか?・・・
 いえいえ、至って正常です。

 どん引き間違い無しの、ソリッドモデルの登場です。


 ① ソリッドモデルのパッケージ
 これが、パッケージです。

朝潮・ボックス

 ボックスも、味わい深いものがあります。

 ソリッドモデルについては、自分もほとんど知らないので、勉強しながら紹介していきます。


 ② ソリッドモデルとは?
 ソリッドモデルは趣味としての模型の一種で、航空機や艦船等を木材などを主材料として用いて製作する模型である。
 日本においては、1950年代がソリッドモデルの最盛期であり、多くのメーカーから木製の航空機や艦船の組み立てキットが発売されていた。
 1960年代に入ると急速にプラモデルが普及し、メーカーからの木製キットの発売はほぼ途絶えたが、1950年代に各地に作られたソリッドモデルクラブは統廃合を行いながら活動を続け、2010年現在で6つのクラブに約200名のモデラーが所属して、作品展などが開かれている。(Wikipediaより)

 もちろん、自分の年齢的にソリッドモデルが、店頭で販売されていたのを見掛けた事はありませんし、作った事もありません。
 このキットは、中古ショップに売られていた物を確保した物です。

 また、Wikipediaからの引用になりますが、頭をハンマーで叩かれた様な衝撃を受けたのが、この文章です・・・

 誰が作っても正確なアウトラインを再現できるプラモデルの登場により、多くのモデラーはプラモデルに流れたが、高い技術を持っていた一部のモデラーは逆に物足りなさを覚え、ソリッドモデルに留まった。

 まさに、ぎゃふん!!と言わされてしまう様な文章です。
 何も言い返せません。
 そのキット内容とは・・・


 ③ ソリッドモデルの中身とは?
 箱を開けると、こんな感じでした。
 
朝潮・内部

 全体をカバーしている黄色いセロファンを取ると見えるのは、木の塊です・・・
 そして、恐らく輪ゴムで縛られていたと思われる組立説明書には、黒く劣化した輪ゴムが付着していました。
 材質は、トレーシングペーパーの様です。
朝潮・説明書

 説明書には、砲塔に虫ピンを挿して砲身にしろとか、イカリのチェーンを糸で・・・
 良く考えたら、この図面と箱絵だけで作れとは、結構なムチャ振りとしか言い様が無いと感じるのですが、自分の考え方が甘いのかな~~とも感じてしまいます。 

 ④パーツの詳細
 これを見ると、プラモデルが物足りなく感じる理由が解ります。

朝潮・パーツ

 絶句!!
 箱の中身は・・・大きな木の塊と木屑に金属の棒が入っています。
 言うなれば、図面を引かなくて良いだけの木製のスクラッチセットと言ったところでしょうか?

 これなら、プラモデルが物足りない理由が解ります。

 昔は、小刀と紙ヤスリだけでつくり上げたとの事です。
 プラ材にエポパテなんて、加工し易い物を使っている自分には、ハードルが高いキットです。
 もし、完成する事になったら、塗装はしないで木の感じを楽しむ完成品としたいですね。



  <ひとり言>
 
 難易度的にはこんな感じでしょうか? イロプラ・スナップ < 旧キット < ソリッドモデル
 B社の新キットしか組んでいない、おこちゃまモデラーでは100%完成は有り得ませんね(-。-)y-゜゜゜
 しかし・・・自分も最近のマテリアルならスクラッチも可能ですが、木材となればやり直しが利かないので・・・ 怖いキットです。
 
 ソリッドモデルは、噂程度にしか聞いた事が無かったのですが、実物を見ると・・・
 ネットや模型雑誌も無い時代に、自ら試行錯誤を重ねて腕を磨く!!
 これこそ、趣味と言えるのではないでしょうか?

 
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/18(月) 12:54:56|
  2. 旧キット紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<スキャニー・頭部の改修3 旧キット改造 | ホーム | 超・大河原邦男 模型コンテスト出品作品の完成>>

コメント

幼き頃の事……

親父が帆船のソリッドモデルを作ってるのは見たこと有ります。

あれは、模型……には違いないですが、どちらかと言うと……木工……ですね。

完成したらそれだけで芸術品クラスの物もあれば、夏休みの工作クラスのものまで……作る人によって変わってきそうです。

僕?遠慮しときます( ̄▽ ̄;)
  1. 2013/03/18(月) 17:42:10 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

そういえば、あらいぐまラスカルでスターリングが1/1で作っていましたね、カヌー。…違うか。

まぁ、プラモデルが基本、誰でも同じ物が出来てしまうことで、それを善しとしない
人もいらっしゃるのは分かります。でも、フルスクラッチすることを考えたら
素材が木材か有機材料か?の違いに過ぎないんじゃないかなぁ?と考えてしまいます。
ソリッドモデルは、ある程度方向付けされた素材、と位置づけられるように思います。

本当にうまい人は何を使っても(何を作っても)うまいと思いますし、何より
ソリッドモデルの愛好家という方たちは木と言う材料を使って模型を作る事が楽しい
モデラーの方たちのことなのだと思います。もちろん、私にはそういうスキルはないので、
その技能には脱帽するしかないのですが。

ちょうど、MGでガンプラを作るようになった人たちはモナカキットを好んで作る感覚は
良く分からないんじゃないかなぁと思うような感じに置き換えられるのでは?と思いました。

それにしても、コレクションの幅がここまでとは…。恐るべしイリコさんですね。
  1. 2013/03/18(月) 19:45:15 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

これって昭和30年代前半の頃のものではないですかね。

>ネットや模型雑誌も無い時代に
当時、専用の青写真模型設計図が発売されてました。
モデルアートの「艦船模型大全」に詳しく説明されてますよ。
  1. 2013/03/18(月) 20:31:15 |
  2. URL |
  3. メロウリンク #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

凄い!!2代続いてのモデラーですか!!

> 完成したらそれだけで芸術品クラスの物もあれば、夏休みの工作クラスのものまで……
スクラッチとなれば、力量が出ますからね~~
でも、差がはっきりするので、面白いと思いますけど(^○^)
今のB社のプラモでは、差が出ないので、つまらない・・・

> 僕?遠慮しときます( ̄▽ ̄;)
プラモに飽きたら、挑戦してみます。
  1. 2013/03/18(月) 20:54:04 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

nonijiさん

現在も純木製のソリッドモデルを作られている方がいるのか判りませんが、ソリッドモデルの全盛期の1950年代は、入手可能な材料が木材だけだったのでしょうね。
しかし、入手は容易ですが、加工や仕上げが絶対的な難易度が!!

ソリッドモデルを作られている方は、恐らく・・・材質は異なりますが、キットが発売されているのにスクラッチする心境かな?って思います。

> モナカキットを好んで作る感覚は良く分からないんじゃないかなぁ・・・
その例えは解り易いですよね。
出来の良いMGやHGがあるのに、苦労して旧キットを弄る・・・理解できないでしょうね(-。-)y-゜゜゜

> それにしても、コレクションの幅がここまでとは…。恐るべしイリコさんですね。
たまたま、中古ショップで購入出来た物なので・・・(^_^;)
  1. 2013/03/18(月) 21:56:50 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

メロウリンクさん

> 当時、専用の青写真模型設計図が発売されてました。
これは、図面集的な物でしょうか・・・アニメメカで言うなら設定画集?
作り方・作例が載ってないと、いきなりの製作時は大変そうですね。

> モデルアートの「艦船模型大全」に詳しく説明されてますよ。
個人的に、艦船関係の本は1冊も所有していないので(^_^;)
  1. 2013/03/18(月) 22:22:17 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

おお

新しいキット紹介!!
否、キット紹介が新しい!!
ホント引き出しが多いっすね~。

当時(ってどんなんか分かりませんが)の
様子が伝わって来そうです。
多分、三丁目の夕日ちっくなノスタルジックな味わいが・・・。

き、奇遇ですね。
私、落ち着いたらフネやろうと思ってたトコです。

プラですが・・・(汗。

  1. 2013/03/18(月) 23:08:50 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

唯一所有している、キットです。

> 多分、三丁目の夕日ちっくなノスタルジックな味わいが・・・。
恐らく、そんな時代に作られていた模型でしょうね~~
良い意味での、古臭さを感じます。

> 私、落ち着いたらフネやろうと思ってたトコです。
自分も・・・コンペが落ち着いたら、『信濃』に掛りたくて準備万端でスタンバっています。
もちろん、タミヤ製のキットにエデュアルドのエッチングパーツを使ってですが・・・(^_^;)
  1. 2013/03/19(火) 00:03:40 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

おっほ~~おもしろいwww

こんにちは
ソリッドモデルですね、また面白い物を見つけてきましたねぇ
イリコさんはスクラッチをしてますから作り方としては特別難しくないと思いますよ。
材質の木ですけど船だとホウの木かな??少し固めの材質でしょう、そのほうがディティールがつけやすいでしょうし、飛行機だとバルサで作ったりもしますけど。
材質が均一ではないのでそのあたりがネックかな??
私はガンプラが中3のときですのでたぶん世代的に皆さんより少し上ですが模型店の片隅にはこの手のキットはおいてあった思い出があります。
自分の子供のころは何もないところから紙や木で作って形にするのが当たり前でしたのでとりたてて違和感はないです。
図面と比較的細かく切った木片があるだけで小学校の夏休み工作キットとさほど変わらないとおもいます。
ディティールを自分でつけなければいけないので思い入れがどれだけあるか?で出来が変わってきますよ。
イリコさんがこのキットをどう料理するのかものすごく興味津々です。
がんばってね~~www
  1. 2013/03/19(火) 10:14:21 |
  2. URL |
  3. u-tan #-
  4. [ 編集 ]

u-tanさん

木材の材質は解りませんが、結構硬い木だと思います(^_^;)
確かに、自然の材料相手にするのですから、素材は均一では無いですよね。
恐らくは、これが最大のネックだと思います。

奇跡の出会いをした、このソリッドモデルですが・・・
色々と考えていると、思い切りが付かないといった感じでしょうか(^^ゞ

夏休みの工作キットって感覚は解りますね~~
艦種的にも思い入れは無いし・・・しばらくは放置と言ったところでしょうかm(__)m
  1. 2013/03/19(火) 11:37:19 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/579-87b4a045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (86)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (37)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (0)
ミニプラ・鉄巨神 (0)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (19)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (17)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (91)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (6)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR