新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

超・大河原邦男 模型コンテスト出品作品の完成


戦闘メカ ザブングル 1/1000スケール ディオラマ
超・大河原邦男 模型コンテスト 第14回 : 出品作品の完成


 いよいよ、日本全国から集まった、大河原デザインの作品が大阪のボークスに集結します。
 期間は、明日からの1週間 (3月16日~22日) です。
 会場で、人気投票を行なうとの事です。
 この縛りが、80年代をプラモと走り抜けた世代には心地良いですよね~~

 さて、前夜祭?と言う事で、完成披露といきます。


 ① 固定
 全ては揃っているので、残るは固定だけです。
 最初に、主役のアイアン・ギアーを配置します。
 ん~~でかい!! 
 そして、並走するバッファローを配置すると、スペースが埋まって落ち着きました。
 そして、3機のドラン編隊を崖に這う様に配置して、最後にブラッカリィを配置すれば完成です。
 固定は全て、ピンバイスで穴を開けて、ボンドで固定しています。


 ② おまけ?
 このままでは、何か淋しいので・・・
 各ランドシップには、ホバーの吹き上げによる砂煙を、付けてみました。
 綿が無かったので、綿棒をほぐして付けてみました。


 これが完成写真です。

ガワラコン・アイアンギアー完成・全体

ガワラコン・アイアンギアー完成・左右

ガワラコン・アイアンギアー完成・前後

 自分が持ち込んだのは、最寄り駅から電車で約30分のボークス横浜店でした。
 店員さんも丁寧に対応してくれて、無事に渡す事が出来ました。
 やはり、予想通り?ガンダム率が高かったですね。
 自分以外では、ソルティックがありましたが、MGキットと1/48のミキシングビルドでした。
 今風のディティールになっていましたが、凄い作品です。

 店員さんの話では、大阪の持ち込み1作品と2作品目は、共にレイズナーだったとの事です。
 大河原氏のデザインが好きな人は、ガンダムを外すのでしょうね。
 でも・・・その方が、絶対に目立つと思います!!

 それにしても、全作品を見たい!!って欲求は高まります。

 興味が湧いたら、是非!!実物を見に行って下さいm(__)m



  <ひとり言>

 『ダブルアール・メカニクス』3月22日創刊・・・旧キットファンの方は憶えて下さい。
 夢にまで見た、待望の雑誌が創刊されます。
 それも、アニメメカなんてタブー視していると思っていた・・・あの、モデルアートからです!!
 個人的には、スケールモデルの完成度では、国内雑誌NO.1だと思っています。

 創刊号の内容は
 1/100ガンダム・1/48ダンバイン・1/100バイファムを現在の技術で甦らせる。
 そして、1/100ザブングル・1/72バルキリーの完全変形に挑む。
 更に、1/24スコタコジオラマなどなど・・・
 旧キットファンには、涎と涙がこぼれる内容になっています。

 モデルアート社のHPです。
 http://www.modelart-shop.jp/?pid=55031435

 表紙を飾るであろう、ガンダムの完成写真・・・凄過ぎです!!
 可動を無視したアニメスタイルで、立ちポーズと塗装技術で魅せているのですが・・・
 是非、自分の目で確認して下さい。
 流石!!モデルアートが選んだモデラーだけあって、他の雑誌と完成度の桁が違います。

 3,6,9,12月の発売を予定している季刊誌との事ですが、このレベルの作品を月産する事は不可能でしょうから、年4回の発売は正解だと思います。

 新キットのレビューばかりの、ぬるま湯の様な模型雑誌には飽きた貴兄にお勧めです。
 これは、買うしか無いでしょう!!
 もちろん!!自分も購入します。

 3月22日創刊で、A4版 120ページ 1,890円です。

 後日談
 RRメカニクス・・・酷すぎますね~~
 表紙のガンダムも、あのアングルでは格好は良いのですが、それ以外は見れた物ではありません・・・
 その他も似たり寄ったりな作品で、作り込み度が低すぎます。
 このまま行くと休刊という文字が見えてきますね。
 回避する方法は、全てのライターを換える以外に無いでしょう・・・それほど酷い!!


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/15(金) 16:32:11|
  2. (完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<旧キット紹介 ソリッドモデル | ホーム | ランドシップ バッファロータイプのスクラッチ その4>>

コメント

woody01

今日明日と2連休。

朝から嵐山までユーラシアでポタリングの予定でしたが、急遽明日へ変更。

今から大阪市内へ行ってきます。

何故?

イリコさんの記事見たからに決まってるじゃないですか(笑)

どうしても生で見たくなりました。

チョイとユーラシアでひとっ走り……ってボークスの展示会場ってどこでしたっけ?

枚方市の楠葉にあるお店には随分昔に行ったこと有りますが……………まだあるのかな?

ネットで……ひょっとして……この日本橋のお店?

じゃあ……頑張ってサイクリングだぁ!!(^^ゞ
  1. 2013/03/16(土) 09:06:06 |
  2. URL |
  3. 出品お疲れさまで~す #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

woody01さんの家から、日本橋って結構な距離なのですか?
近いのかと、勝手に想像していました(^^ゞ
ユーラシアで、頑張って下さい\(^o^)/

> どうしても生で見たくなりました。
恐縮ですm(__)m

館内は撮影禁止なのでしょうか?
禁止でなければ、woody01さんセレクトでのレポート・・・お願い致します。
流石に、神奈川からは・・・
  1. 2013/03/16(土) 10:02:43 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

さっき行ってきました。

残念ながら館内撮影禁止でしたので、blogでレポートはやりにくいですね(笑)

まだ並べきってないかんじで、イリコさんのが「ジュニア部門」の棚の上の方に置いてあったり……。

あの作品は「バードアイ」で見るべき作品で、したから見上げたらいけませんね。

このままだとちょっとイリコさん不
利です(笑)

力作揃いでしたので、見ていて飽きませんが、くくりが大河原さんだけですので、全体的にとっ散らかった印象は否めませんでした。

なにを基準にするかで結果は変わってきそうなコンテストですね。

イリコさんの作品以外では、ゴーダムが良かったなぁ。胸の三角の天板が甲板っぽく板張りでした。

日本橋の衰退が悲しくて(笑)他は何処も寄らずに出てきました。
食事が終わったらサイクリングの続きです。

ちなみに…サイクリングコースに組み入れたので日本橋までは約30kmでした。

最短距離ならもう一寸短い…かな?

  1. 2013/03/16(土) 13:08:29 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

日本橋まで、30kmもあるんですか!!
長い道のり、ご苦労様でしたm(__)m

それにしても、商品では無いのに撮影禁止は変ですよね?

> イリコさんのが「ジュニア部門」の棚の上の方に置いてあったり……。
それは、ちょっと悲しい・・・

> あの作品は「バードアイ」で見るべき作品で、したから見上げたらいけませんね。
おっしゃる通りですが、これはショップ側に任せるしかありませんね(^_^;)

> なにを基準にするかで結果は変わってきそうなコンテストですね。
大河原氏は、幅広くて弄り易いデザインですからね~
出品側も考えて来たのでしょうね。

> ゴーダムが良かったなぁ。胸の三角の天板が甲板っぽく板張りでした。
見たいな~~小型マシーンもあったら、更に良さそうですが。

> 日本橋の衰退が悲しくて(笑)他は何処も寄らずに出てきました。
自分も、1ヶ月前くらいに行って驚きました!!
秋葉原はマニアの店が減って、昔の電気ショップが少しづつ復活してきたのは嬉しいですが・・・

> 食事が終わったらサイクリングの続きです。
パワフルですね~~
頑張って下さい
  1. 2013/03/16(土) 14:18:26 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

完成  乙ですぅ。

完成お疲れ様です。
思わずニヤリとしてしまう完成品ですね。
大変な苦労もうかがい知れますが、イリコさんが楽しんで作っているのがよく分かります。
この楽しみの部分を見てくれている皆さんが共感できるとよい結果が出ると思いますよ。
ほかの参加者のみなさんも負けず劣らずの愛があふれる完成品を持ってきているでしょうから発表が楽しみです。

にしても・・・ぜひぜひ参加したかったなあ、デザートガンナーで。
未練たらたらです。。www
  1. 2013/03/16(土) 14:54:13 |
  2. URL |
  3. u-tan #-
  4. [ 編集 ]

u-tanさん

有り難うございます。

確かに、かなり楽しんで製作出来ました(^^ゞ
クセになりそうな・・・

> ほかの参加者のみなさんも負けず劣らずの愛があふれる完成品を持ってきているでしょうから発表が楽しみです。
そうなんです。
出来れば、HPで全作品を紹介して欲しいと思うのですが・・・

> にしても・・・ぜひぜひ参加したかったなあ、デザートガンナーで。
企画は素晴らしいのですが、準備期間が短かったですよね。
  1. 2013/03/16(土) 20:11:29 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

やた!完成おめでとうございます。

一気にドラマになりましたね!バッファローが効いてます。

実物を見に行くことはチョット難しいですが、健闘をお祈りしています。

モデルアートからマスコミプラ専門誌ですか。
模型誌最後の牙城も市場の趨勢に…と見るべきか
面白ければ何でもありじゃないか?と見るべきか、
これでどのように勢力地図が変化するのか、
私、気になります。HPのガンダムは大河原~安彦ラインで
見るからにイリコさんのコンセプトとベクトルが同じですね。

季刊ならば何とか付き合えそうですし、私も是非ゲットしたいと思います。

それにしても学研のキャラクターAGEはもう出ないのかなぁ…?
  1. 2013/03/16(土) 23:43:27 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

nonijiさん

有り難う御座います。

一隻より、小型でも二隻あった方が面白いと思って頑張りました。

> 模型誌最後の牙城も市場の趨勢に…と見るべきか
自分も、あのモデルアートが・・・と、驚きが大きかったですね。

今の、MGやHGなどは扱わない様なので、25日の発売している雑誌とは住み分けが出来ると思います。
MGやHGを作っている人は購入しないでしょうから、勢力図に大きな変化はないでしょう・・・
なので、大売れする雑誌とも思えませんし(^○^)

> それにしても学研のキャラクターAGEはもう出ないのかなぁ…?
最後に、別冊を出して終わっていますね・・・
面白い雑誌だったのですがね~~
  1. 2013/03/17(日) 01:16:30 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

本当に細かなところまで手が
加えられていて素敵なジオラマですね。
バッファローがいい味を出していますね(>_<)

モデルアートはザク太郎さんやKMASA師匠達の作品が載ってる奴ですよね(^O^)

懐コンのザブングルが雑誌になるのは嬉しいですよね(>_<)
  1. 2013/03/17(日) 07:40:57 |
  2. URL |
  3. くろたけ #-
  4. [ 編集 ]

くろたけさん

有り難う御座います。

WMだけだと、ちょっと寂しい感じだったので、即席で作りましたが、艦船作成が楽しくなって、可能ならウルフタイプも作りくなったのですが・・・

> モデルアートはザク太郎さんやKMASA師匠達の作品が載ってる奴ですよね(^O^)
そうなのですか!!
表紙のガンダムしか見ていないので、どんな作品で誰が作っているのか・・・
知りませんでした(^^ゞ
  1. 2013/03/17(日) 12:02:58 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

完成出品おめでとうございます。

世界観がそのスペースに上手く纏められてて
素晴らしい作品に仕上がってますね~。

この精密感を間近で見たいのですが大阪(汗。
画像で我慢ですな。

新しい模型雑誌も期待出来そうですな。
イリコさんのおっしゃる通り、普通のキットレビュー
(〆切の都合上仕方無いのかも知れませんが)
だとガッカリします。

モデルアートは特集内容によって購入してます。
硬派な?スケモの拠り所ですねw
  1. 2013/03/17(日) 17:47:58 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

有り難う御座います。

kumakinoさんも転勤で、大阪が更に遠くなってしまいましたね。
見に行けない人に為に、せめてボークスのHPで全作品を公開して欲しいですね。

> 普通のキットレビューだとガッカリします。
組み立て方を紹介するコーナーも・・・酷いですね。
そして、内容の殆んどが、情報ですからね~~

モデルアートの様に、改造を前提に作り上げる雑誌が、ほとんど無いのが・・・
取り敢えず、表紙のガンダムに吊られて買ってみようかと思っています
  1. 2013/03/17(日) 20:34:42 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ごぶさたしておりました

仕事が忙しいせいもありここ数週間ブログ閲覧もせずに無為にすごしておりました。

完成おめでとうございます。
やっぱりスケール感を演出するのにWMとランドシップが効いていますね。素晴らしいです。

>自分が持ち込んだのは、最寄り駅から電車で約30分のボークス横浜店でした。
もしかしてお住まいは海老名とかですか?
私、大学は平塚でして、海老名なら相鉄線で30分だなと思っただけなんですか。

>『ダブルアール・メカニクス』3月22日創刊・・・旧キットファンの方は憶えて下さい。
> 夢にまで見た、待望の雑誌が創刊されます。
いや~以前旧キットの連載があればいいなあと書きましたが、まさか雑誌ができるとは・・・
キャラクターモデルがメイン?の3誌の編集部はお株を奪われてどのような面持ちなんでしょうか。こんな感じかな。v-399

もちろん読者投稿欄なんかもあるはずですよね。
いつ送るのか?今でしょ!完成しているものがひとつもないv-406
  1. 2013/03/18(月) 12:21:13 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

有難う御座います。
もう少し大きいランドシップでも良かったのですが、ソルト側ではウルフとバッファロー以外は使用していなかった様な気がして・・・

仕事が忙しいのは嬉しくもありますが、趣味の時間が無くなるのは・・・ですよね~~

> 私、大学は平塚でして、海老名なら相鉄線で30分だなと思っただけなんですか。
隣の茅ヶ崎です(^^ゞ

> いや~以前旧キットの連載があればいいなあと書きましたが、まさか雑誌ができるとは・・・
本当に、旧キットだけで紙面が構成されるのか、少し不安ですが期待も大きいです。

> キャラクターモデルがメイン?の3誌の編集部はお株を奪われてどのような面持ちなんでしょうか。
旧キットなど、巻頭に持って来る様な事はしないので、こんな感じかもしれませんv-8
そんなに売れるとは思えないし・・・

> もちろん読者投稿欄なんかもあるはずですよね。
これに向かって、ビグザム・エルメス・ザク・グフ・・・そろそろ再始動ですか?
  1. 2013/03/18(月) 13:08:33 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

大河原コン

こんばんは。
先日のイリコさんやくろたけさんの作品を会場で拝見しました。
やはりネットで見るのと実物を見るのとでは違いますね。色々勉強になりました。
あれだけ作品が多いとスタッフも展示方法に苦慮したのではないかなと。
  1. 2013/03/29(金) 00:35:43 |
  2. URL |
  3. ろでむ #3618k6Qo
  4. [ 編集 ]

ろでむ さん

ガワラコン会場に行かれたのですか!!
240作品とか書かれていましたが、あれだけの作品が集まるとは・・・

> やはりネットで見るのと実物を見るのとでは違いますね。色々勉強になりました。
自分も見に行きたかったです(T_T)

> あれだけ作品が多いとスタッフも展示方法に苦慮したのではないかなと。
恐らく・・・予想外の作品数だったのではないでしょうか?

ご苦労様でした。
  1. 2013/03/29(金) 03:15:01 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/581-47abb4cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (13)
NO.4 ディルファム 1/144 (13)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (0)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (0)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (88)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR