新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

スキャニー・頭部の改修3 旧キット改造


テクノポリス21C テクロイド・スキャニー
有限会社 アオシマ文化教材社(現:株式会社 青島文化教材社)製 
1/16アニメスケール 第11回:頭部の改修 その3

 
 前回の記事では、頭部は一応の完成!!なんて言いましたが、かなりの時期を空けて再び見たら・・・
 この蜂の巣娘・・・イメージでは、もっと美しかった筈なのに~~~って事で、今回も頭部の改修です。

  
 ① 耳?
 前回ヒートペンで盛った箇所でしたが、改めて見ると盛り過ぎでした。
 上と左右に厚みと・・・かなり削りました。

 ② 煙突?
 頭部の形状が、正に煙突です(^◇^)
 この箇所も改めて見ると、ちょっと違う様な気がします。
 
 頭頂部までの長さは丁度良いのですが、窄まり方が少し急な感じでした。
 よって、下部に0.5mmプラ板を貼って、上部を0.5mm程度削ってから、下部を削って緩やかな角度に変更しました。
 頭頂部のモールドが甘かったので、削り落とした後にサポートパーツ(バーニア+丸モールド)で作り直しました。

 おでこのベタに塗られた帯状の幅が狭い様です。
 現状は1mmプラ板を円形に切抜いたものでしたが、更に0.3mmを足しました。

 ③ 顔つき?の変更
 プラ板を円形にくり抜いたものを接着した顔ですが、このままでは終われません。
 設定画と同様の形状とする為に、上部両端にパテを盛ってラインを変更しました。
 更におでこにある長い六角形のパーツを、エポパテで盛って削り出しています。

 ④ 後頭部
 形状が異なっていたので、切り離した後頭部の上部は、プラ板を接着して修正しました。
 頭部下部も厚みがあってイメージと異なっていたので、カットソーで切り離して、厚みを削ってから再接着しています。
 その後に、バランスを調整しながら、上部パーツも接着しました。

スキャニー・頭部改修3期

 これで、ほぼ完成形となりました。
 ディティールについては未完ですが、それは最終バランス調整後に実施します。



 <ひとり言>

 いや~~更新が、昨年の11月05日以来です。
 約4.5ヶ月振りのスキャニーです。
 今日からは、心機一転で懐コン1本に絞ります。
 そう言えばエントリーも行なっていなかったので、今週末にでも行う事にします。

 エントリーは、この『スキャニー』と『1/72 ソルティック』とします。
 予定していた『1/72 ダンバイン』は、日程的に難しそうなのでエントリーは中止します。
 作業は、上記2点が完成した時点で始めるつもりですけどね~~一応(^_^;)

 先々週までは、ガワラコンの出品アイテムを製作する為に、毎日休まずに製作していたので気力を使い果たしました・・・
 本当は、模型製作をちょっと休みたいのですが。。。zzzzzz

 買って、積んでいるだけのフィギュアとプラモを整理したい!!
 現状・・・とんでもない事になりつつあるしね~~
 ゲームも全然やってませんね~~PS3とWiiは2年くらい電源を投入していないし・・・
 映画のDVDも溜まる一方だし・・・
 やりたい事は山ほどあるのに~~~

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/20(水) 11:39:53|
  2. (完)スキャニー 1/16
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<スキャニー・腕の改修1 旧キット改造 | ホーム | 旧キット紹介 ソリッドモデル>>

コメント

確かに一杯有りますよね。

あっちこっちに手を出すと、僕みたいに一個一個が薄味になるし、一個に集中すればやりたいことが出来なくなるし……悩み処ですね。( ̄▽ ̄;)

イリコさんもナツコンにかかられましたね。

僕ももう一つくらいは……と思ってますが、まぁロスタイムの様子見てから……と言うことで(笑)( ̄▽ ̄;)
  1. 2013/03/20(水) 11:50:56 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

ようやく、懐コン用の参加作品の再開です(^_^;)

> あっちこっちに手を出すと、僕みたいに一個一個が薄味になるし
そんな事は無いですよ!!
でも、一個に3ヶ月以上も掛けていると・・・(>_<)

> 僕ももう一つくらいは……と思ってますが・・・
自分もダンバインを追加したいですね。
お互いに頑張りましょうv-218
  1. 2013/03/20(水) 14:11:23 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

見事に蜂の巣

きちっとした形がきれいですね~。

コンペへの〆切が製作意欲を掻き立てる。

うちはアレコレつまみ食いしては未完成。
次回作は是非完成させたい(汗

お互い頑張りましょう!!
  1. 2013/03/21(木) 00:19:05 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

有難う御座います。

> コンペへの〆切が製作意欲を掻き立てる。
これが無いと・・・ダラダラ作ってしまうのは、悪い癖ですね。

> うちはアレコレつまみ食いしては未完成。
そして、ツマミ食い・・・やりたくなっちゃうんですよね~~
自分は、キット5個以上の同時進行は行なわない・・・と言う縛りを課しているのですが(^^ゞ

> 次回作は是非完成させたい(汗
お互いに頑張りましょうv-218
  1. 2013/03/21(木) 11:33:42 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

懐コン、俺も遅れまくってます。どうにかシルバーガルのみ完成させたので、近々写真撮って投稿する予定ですが、残りはロスタイム頼みでなんとかするしか…って感じです。
10日ほど前から子供が風邪引いて、寝付き悪くて寝ても鼻づまりや咳のせいで頻繁に起きるから、夜の模型時間が削られまくって作業がさっぱり出来なくなってるのに加えて、数日前からは、どうやらうつされたらしく俺も風邪気味で、日曜の従弟の結婚式まで寝込むワケにもいかないので強めの風邪薬飲んで無理に押さえ込んでるから、睡魔が酷くて頭がモーローとしてさっぱり作業が進まないという…。

困った物です。どうにかズバッカーの素組みだけでも完成させねば…。

RRメカニクス買いました。今風のキレイなガンプラばかりの模型誌と違って、非常にガチな作例ばかりで凄く楽しい一冊になってました。6月に出る2号も楽しみですね。
  1. 2013/03/22(金) 08:58:11 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

懐コンの作業、お疲れ様です。
スキャニーは期日前に・・・と頑張ったのですが、ソルティック共々にロスタイム頼みとなりそうです(^^ゞ

色々と重なる時期に、風邪をうつされましたか!!
23,24日と東京ですか?
前泊して土曜日は、東京を巡られるとか・・・
出来れば御一緒したかったのですが、今週は20日が休日だったので、完全週休2日制のうちの会社は、土曜日が出勤だったりします(T_T)

ズバッカー!!楽しみにしているので、頑張って下さいv-426

> RRメカニクス買いました。
早速購入されましたか。
会社帰りにでも本屋をのぞいてみます。
  1. 2013/03/22(金) 11:30:30 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

結局、妻子の帰省が27日からになったので、24日は日帰りです。
従弟の結婚式なので、実家の親も一緒w
なのでアキバや中野による時間すら取れないですww

妻子が今週のうちから里帰りで期間限定独身生活中だったら、前入りして前夜は遊ぶんですけどね~。

RRは、20日にボークスで買いました。
  1. 2013/03/22(金) 12:46:01 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

なんとも、もったいない・・・
でも、秋葉・中野と廻っても、アイラさんが欲しがるようなプラモは、入手できるとは思いませんね(^^ゞ
再度、こちらに来る事があれば一報下さいm(__)m

大型模型店での、模型雑誌の入荷って1週間くらい早いんですよね。
秋葉では、HJなどが15日には並んでました。
  1. 2013/03/22(金) 14:05:59 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/584-16b2ecbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (6)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR