新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

2013年02月の買い物

2013年02月の買い物


 今月は、プラモ関係が多めでした。

 ① 2月末再販プラモ
 今回の再販は、数年ぶりに再販された物が多く・・・
 結構、購入しちゃいました(^^ゞ 
13年02月再販プラモ購入
 
 1/60 ガンダム、シャア専用ザク、量産型ザク
 1/100 プロトタイプドム、局地戦型ドム、J・ライデン用ザク、パーフェクトガンダム
 1/144 ゲルググキャノン

 これで、MSVは1/60を除いてコンプリート!!
 あとは、1/60のドムとゲルググの再販を待つだけです・・・

 ② LBXアキレス&AX-00
 先日放送が終了した、ダンボール戦記の初代主人公機の、デラックス版です。
 スケルトンコアと呼ばれる素体に、装甲の脱着が行える仕様です。
アキレス・DXプラモ

 LBXシリーズの初購入です。
 3200円が1980円となっていたので、興味本位で購入・・・

 ③ RRメカニクス
 旧キットがメインの季刊誌です。
 こんな雑誌を待っていました!!
RRメカニクス

 写真は、あの『超銀河伝説バイソン』です。
 当時は、HJで紹介される事も無かった、こんなキットも記事になっています。

 個人的な感想になりますが、期待が大き過ぎた分・・・(^_^;)
 全体的に、作品の作り込みが浅い様な気がします。
 恐らく、この雑誌を手に取る方は、作り込まれた作品を見たい人が多いと思うのですが?
 表紙のガンダムも、煽りの写真では格好良いのですが、正面から見ると頭が大きくて、バランスが・・・
 バイファムは、作り込みとオプションパーツの製作は素晴らしいと思いました。
 6月に発売される内容に期待しましょう。


 ④ S.H.Figuarts ZERO
 今月は、ルフィーと同じルーキーとして登場した、『X・ドレーク』『バジル・ホーキンス』です。
 
Xドレイク&ホーキンス
 
 このシリーズ・・・一時期と比較して人気は落ちてきましたが、7月まで発売予定が控えています。
 なんと、『Dr.ヒルクル』を発売するなんて!!
 今後のラインアップも楽しみです。
 自分はこれからも付き合います!!

 

  <ひとり言>

 プラモデル・・・
 今だに、購入数 > 完成数 の状態です。 
 解っているのに、買ってしまう。
 この悪魔のループから逃れられません(T_T)
 
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/24(日) 20:21:31|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<スキャニー・腕の改修2 旧キット改造 | ホーム | スキャニー・腕の改修1 旧キット改造>>

コメント

モデルアート系の雑誌作例って

基本工作をしっかりさせて、敢えて?一歩踏み込まない(笑)作品が多いので、パット見た感じさらっとしてますが、簡素に見えて実はそのレベルで作るのも結構大変な……ってのが多いのですが、この雑誌もそんな感じですか?

未見なのでなんとも言えませんが(笑)

今日買って帰ろうかしらん(笑)


それはともかく……ここ二か月ばかり模型を全然買ってないですね。( ̄▽ ̄;)
自転車のパーツ代に……(笑)
  1. 2013/03/25(月) 14:11:32 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

ストレート組みも何点かあるし・・・(^_^;)
ん~~このレベルなら・・・って感じでしょうかね~~
気合入っていたのは、1/100のバイファムのみですね。
創刊号なので、ライター探しが上手くいっていない・・・のかな?

> それはともかく……ここ二か月ばかり模型を全然買ってないですね。
自転車のパーツも結構な金額ですからね。
稼いで、趣味に費やす・・・良いじゃないですか!!
  1. 2013/03/25(月) 15:53:27 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

アキレス&AX-00は良いです!(断言!!)
個人的には1980円なら3個は欲しいです!
…てぇか、コアスケルトンが良く動くので、
コアスケルトンのままグリグリ遊んでしまいます。
関節の保持力も良いのでハイキックのポーズも楽に決まります。
イイですよぉ。

何かの素体としても使えそうだし、是非パチ組みでも作ってみて欲しいです。

RRメカニクスはやはりモデルアートの垢抜けなさ全開なようですね。
良くも悪くもそれがモデルアートだと思いますが…。
個人的には購入決定なのですが、未だ本屋に行けてない…。
  1. 2013/03/25(月) 21:03:45 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

コンバンワです。

ごぶさたしております。
kurokoroでございます。
自作PCが不調で原因究明に手間取り、ひどい目にあっていたもので…。
性能は今でも過不足無いものの、2007年当時の旧規格がベースなので
どうするか考えさせられましたよ。

ずいぶん進んだのですね、作品。
遡って拝見すれば ジオラマとっくに完成してるし…orz。
ランドシップ、ドラン、ブラッカリィ、いずれも実にお見事です。
  1. 2013/03/25(月) 22:56:21 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

> アキレス&AX-00は既に購入されていましたか!!
もぎ取りでOKな仕様との事なので、時間が空いた時に組んでみます(^^ゞ
塗装して・・・は絶対に無いですけど^m^

> RRメカニクスはやはりモデルアートの垢抜けなさ全開なようですね。
ちょっと、慣れていない感が伝わってきますね。
徹底的に拘った作例と、内容を期待していたのですが・・・
Vol.2に期待したいですね。
  1. 2013/03/25(月) 23:05:44 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

kurokoroさん

PCが不調でしたか!!
今のPCは、かなり安いの新規購入も良いですよ。
Officeの変わり様など、結構キツイですが、ディスプレイも綺麗になって・・・v-218

> ずいぶん進んだのですね、作品。
ちまちまと、頑張って作っていますm(__)m
スキャニーとソルティック、続けて頑張ります。
  1. 2013/03/25(月) 23:43:21 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

買いましたねーw

自分の周囲もMSV1/100組と1/60の3種で、いっきに積み山圧迫して置き場所困ってる人多いですw

自分はとりあえず1/60ガンダムとシャアザクは持ってたので今回はスルーしましたが…。
ゲルググとドムの再販来たらヤバイなぁ…。

RRメカニック、自分みたいな旧キットオンリーな人には資料的価値も含めてストライクなんですけどね。

昨今の電ホの鳥山氏やNAOKI氏みたいな作例を期待してた層からは結構叩かれちゃってるみたいですね。
正直個人的には現行ガンプラとミキシングした、今時のガンプラみたいな80年代ロボには辟易してるので、自分は結構楽しく読めたんですがw

ストレート組み担当のなべりんさんは、fgでやりとりさせて頂いてましたが、本当に手が早くて、物凄い勢いで、ストレートながらきっちり丁寧に製作される方で、スキルもかなりお持ちなんですけどねぇ。

今回某掲示板とかで一番叩かれてるのを見て、ちょっと胸が痛いです。そういう作り方楽しみ方もある、という事を理解出来ないというか、電ホ、HJ的な今風アップデートだけが唯一絶対の正解でそれ以外認めない、って感じの人が某画像掲示板に常駐してる、まぁ今の模型誌やキャラクターキット購入者のメイン層なんでしょうけど、そういう人らには多いのが、なんとも寂しいというか、つまらんですね。
  1. 2013/03/26(火) 09:46:52 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

今回の再販の目玉が、大サイズばかりだったので、勢いで購入した後に後悔の念が・・・
今は、バラして収納しています。

> ゲルググとドムの再販来たらヤバイなぁ…。
でも、再販・・・期待しちゃいますね~~

> RRメカニック、自分みたいな旧キットオンリーな人には資料的価値も含めてストライクなんですけどね。
自分も、自称旧キットモデラーなので、キットのセレクトはOKなのですが・・・
この雑誌が掲げていた『当時のキットを今の技術で・・・』に沿っていたのは、バイファムくらいだったので、自分の想像と違っていたと言うのが・・・(^_^;)
それにしても、MGのシン・マツナガの作例は、思いっきり場違いな感じがして・・・(?_?)

> 個人的には現行ガンプラとミキシングした、今時のガンプラみたいな80年代ロボには辟易してるので・・・
これは、自分も嫌いです。
他人のフンドシで相撲的な感じがして、旧キットらしくないので、見ていて面白く無いですよね~~

長脚・小頭・ディティール多・関節多動の現行ガンプラ派に、理解しろ!!と言っても難しいとは思いますが・・・
まあ~~時代に逆行しているのは、旧キット派だとは思いますが・・・(^^ゞ
なので、作りあげるプラモってのもあるんだよって事を、この雑誌から発信して欲しいと思います。
  1. 2013/03/26(火) 11:48:56 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

旧キット祭りですね

夢の1/60キット達、MSVまで再販されればなお燃えますね。
って購入する勇気は無いですけれどもw
個人的にドム系に興味が湧きます。

1/100の紅ザクなどもパーツ数等ボリューム的にはその価格で充実してた記憶が有ります。
旧キット、深いですねぇ~。
  1. 2013/03/26(火) 22:30:46 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

> 夢の1/60キット達、MSVまで再販されればなお燃えますね。
当時は買えなかった、1/60が何の躊躇も無く購入できるのは・・・

> って購入する勇気は無いですけれどもw
いや!買わずに後悔するより、買ってから後悔した方がv-218
自分みたいに、ランナーからバラして保存すれば場所も取らないし

> 1/100の紅ザクなどもパーツ数等ボリューム的にはその価格で充実してた記憶が有ります。
マツナガの、ランナー追加キットですが、ジャイバズも付属していて満足のボリュームです。

> 旧キット、深いですねぇ~。
今日から、旧キットモデラーになりましょう\(^o^)/
  1. 2013/03/27(水) 00:50:01 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

イリコさんにはRRメカニクス物足りなかったんですね(^。^;)

おいらもアイラさんと同じでfgでなべりんさんのファンなんっすよ(^O^)
改造はしてないけどあのレベルで
きれいに仕上げるって所が実は難しいんですけどねσ(^_^;
ただ、ほとんどが既出作品なのが残念なんですよね~

まあ、ダグラムがなぜ差し替えられたか考えれば
最初の企画的に少し問題があるのかも(^。^;)

他人の褌で相撲をとってやろうって所が少しあるのにうたい文句が大きいって所とかね(゚Д゚)

すみません他人のブログで少し毒を吐いてしまって
<(_ _)>
でもおいらは結構楽しんで読んだんですけどね~( ̄∇ ̄)
  1. 2013/03/27(水) 02:26:23 |
  2. URL |
  3. くろたけ #-
  4. [ 編集 ]

くろたけさん

> イリコさんにはRRメカニクス物足りなかったんですね(^。^;)
自分が、弄くり倒すタイプなので・・・

> きれいに仕上げるって所が実は難しいんですけどねσ(^_^;
特にアリイ製品はね~~~
なので、自分の紹介ページとしてバイソンを載せました(^^ゞ

> まあ、ダグラムがなぜ差し替えられたか考えれば
あのダグラムが載るのであれば、主旨が異なってきますよね。
しかも、電撃Hには同じコンセプトの作品が既に紹介済みですからね~~

> でもおいらは結構楽しんで読んだんですけどね~( ̄∇ ̄)
自分も、他のホビー雑誌よりは面白いと思います。
他のキャラクター模型雑誌は、ここ数年購入した記憶がありませんから・・・(-。-)y-゜゜゜
しかし、価格と内容のバランスに、今後の展開を考えるとパワー不足は否めないと思います。
1点でも、モデグラの岡プロが製作したグフ並の作例が無いと・・・
  1. 2013/03/27(水) 10:02:45 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/586-25c706d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (19)
NO.4 ディルファム 1/144 (19)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (6)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR