新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

駄物玩具 その38 超力ロボ ガラット プラ製玩具


駄物玩具 その38
『バンダイ製 : 超力ロボ ガラット プラキット』

 商品名:超力ロボ ガラット 組立てモデル 
 ジャンル:ガチャガチャ玩具
 販売メーカー:株式会社 バンダイ


 リアルロボットブーム後期の1984年10月6日から翌年4月6日まで放送されて、全25話が放送された、日本サンライズ(現:サンライズ)製作のロボットアニメです。
 内容は、リアルロボットでは無く・・・
 スーパーロボット風のテイストに、ギャグをまぶした異色の作品でした。
 個人的には、大好きな作品でしたが、人気は無かったようです。


 通学用のロボットに、膨張超合金で作ったパーツ(プラモのランナーに似た状態)へ換装すると、巨大化して・・・更にシリアスロボットに変形!!
 メカデザインは、大河原先生です。
 先生の十八番といったデザインで、恐らく・・・他の人には真似が出来ないでしょう!!


 そんなガラットも、当時は100円のガチャのアイテムとして発売されていました。
ガラットガチャミニカタ

 何故か、人気の無さそうな通学ロボ状態での立体化です。
  ・ジャンブー
  ・パティーグ
  ・カミーグ
  ・ジャンブーガラット
 全4種のラインアップでした。


 持っていたのは、カミーグのみです。
ガチャ+ガラット

 出来は非常に良いのですが、子供受けはしませんね。
 当時は、ガチャ=子供のおもちゃでしたからね~~
 可動箇所は、肩の回転と左右開く事が可能で、脚は付け根で前後に振れて、更に中央部では左右に振らすことが可能でした。


 
 <ひとり言>

 この作品も、数年前にDVDを購入しました。
ガラットDVD-BOX_convert_20130414110136

 マイナーな作品なので、再放送など期待できないので・・・
 当時以来に観ましたが・・・最高です!!

 キウイ博士が、バカ過ぎて主人公達を食っちゃってますけどね~~

 なぜ、人気が無かったのか・・・今でも不思議な作品です。

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/14(日) 11:18:19|
  2. 駄物玩具(チープトイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<トム・形状改修 その1 旧キット改造 | ホーム | トム・形状確認 旧キット改造>>

コメント

面白い作品でしたよねぇ。

バンダイのキットは・・変形のみでしたけど・・結構よく出来てた記憶が・・。
関節動かなかったのが残念。

主演の中川勝彦さん・・高校時代付き合ってた先輩が好きで・・本田恭章さんとかとセットで憶えさせられました(笑)
なので・・ガラットも強制的に(笑)見さされてました。

ついでに・・番組名は忘れましたが・・ファンだった太田貴子ちゃんと一緒のラジオ番組に出てられまして・・太田貴子ちゃんに読んで欲しかったはがきを中川さんに読まれるという悔しい思い出が(笑)

ショコタンのパパだったという話を聞いたのはつい数年前・・・おやおや・・と云う感じでしたね。

横道にそれましたが・・・バンダイのキット・・フル可動の完全変形にしようとして・切り刻んだまま・・合掌・・という残念な結果になったこと覚えてます。
ま・・いつもの事ですけど(笑)
  1. 2013/04/14(日) 16:04:37 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

バンダイのキットは、一応変形はするけど・・・肘と膝が無可動と言うのがね~~
超合金?は良く出来ていた憶えがあります。

> 太田貴子ちゃんに読んで欲しかったはがきを中川さんに読まれるという悔しい思い出が(笑)
ハガキが読まれるだけでも、凄いですよ!!

> ショコタンのパパだったという話を聞いたのは・・・
本人は、TVであまり言いませんからね。

> バンダイのキット・・フル可動の完全変形にしようとして・切り刻んだまま・・合掌・・
今・・・パティーグ・ガラットを作ろうと考えているのですが(^_^;)
やっぱり、かなり大変ですよ~~放置した理由は判りますm(__)m
  1. 2013/04/14(日) 21:06:38 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ガラットのガチャプラモ、昔このガラット形態のみ持ってた覚えがあるんですが、ラインナップは全然記憶にありませんでした。
ガラット形態がジャンブーのみってのが確かに残念ですねー。
ただ、このカミーグを拝見する限りだと、プラモに合わせた通学ロボ形態としては、かなり出来が良いなぁ。
通学ロボ3種はロボチェンマンでフォローされてて、それなりに出来は良いけどプルバックゼンマイ背負ってる分のスペースがゴツイんですよね。オミットして通学ロボとして作るにも、ゼンマイ配置の関係で結構塞いだり埋めたり大変だし。

バンダイのプラモ、とりあえずカミーグ以外は持ってるんですが、形態再現のみのかなり割り切った作りのキットですよね。
作るならHGガンダムやGMの腕や太腿持ってきてガラット形態固定かなぁ。

当時出てたハイコンパクトモデルは、出来は結構良かったんですが、この頃のバンダイのプラ製トイ特有の材質の酷さで、各部真っ黄色に焼けてしまう上に、どの色のプラだったかがかなり脆くなるらしく、美品で現存してる物が相当少ないとか…。
おまけにスプリングで手首が飛び出すギミックがクセモノらしく、友人はクルットモードから変形させたらスプリングでテンションかかった部分が砕けて、そのまま腕から拳が飛び出して修復不能になったとか…。

夏にメガハウスから出るジャンブーが、かなり出来は良さそうですね。
  1. 2013/04/15(月) 13:56:07 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

ガラットといえば

どすこい姉妹!!(笑)

>この作品も、数年前にDVDを購入しました。
( ・∀・)人(・∀・ )ナカーマ
リアルタイムで観てましたよ。
改めて見直したらギャグは思いっきりスベってますけど(苦笑)
この時期、サンライズ四大巨頭(富野・高橋・神田・安彦)の監督作品が
観れたのだから今考えるとイイ時代でしたね。

>人気の無さそうな通学ロボ状態
私はジャンブーが好きだったので、プラモは両方買いましたね。
可愛らしいゴツイ三頭身ロボが、オッサン声で話すのがなんとも。。。。
  1. 2013/04/15(月) 18:08:17 |
  2. URL |
  3. メロウリンク #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

> ガラット形態がジャンブーのみってのが確かに残念ですねー。
この頃のガチャって、全4種と言うのがパターンでしたよね。
普通なら、ガラット形態3種に通学形態のジャンブーというのがセオリーだと思うのですが・・・

そうなんですよ。ロボチェンマンより出来が良いのです。
友人が持っていた、ジャンブーはカミーグを上回る出来だったと記憶しています。

> バンダイのプラモ、形態再現のみのかなり割り切った作りのキットですよね。
変形にかなり無理があったので、安価なプラモではあれが精一杯ですかね~~

> この頃のバンダイのプラ製トイ特有の材質の酷さで、各部真っ黄色に焼けてしまう・・・
タカトクのバルキリー(小型)も、変色しました・・・(T_T)

> 夏にメガハウスから出るジャンブーが、かなり出来は良さそうですね。
12kは、キツイのですが・・・本家(超合金魂)からの発売は無いと思うので、購入を検討中です。
  1. 2013/04/16(火) 11:52:33 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

メロウリンクさん

> どすこい姉妹!!(笑)
本編とは関係ないキャラと思っていたら・・・最終回での!!
『あ~~~どすこい~~どすこい!!』は笑った!!(^◇^)

DVD買われましたか!!

> 改めて見直したらギャグは思いっきりスベってますけど(苦笑)
キウイ博士とヤカンは、今でも笑えました!!

> サンライズ四大巨頭の監督作品が観れたのだから今考えるとイイ時代でしたね。
今のロボットアニメは、この頃を越えていないような・・・作画レベルは除いてですが。

> 私はジャンブーが好きだったので、プラモは両方買いましたね。
自分はカミーグが好きでした。
カミルの事を『大将』と呼ぶのが、ちょっと可愛かった。

> 可愛らしいゴツイ三頭身ロボが、オッサン声で話すのがなんとも。。。。
巨大化したときの声を考えた、神田監督の狙いなのか・・・
  1. 2013/04/16(火) 13:25:42 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/16(火) 14:03:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おいらは芦田豊雄先生が大好きだったので
ガラットは最強のギャグアニメとして今でも
一番の座を保持しています。

話は変わってガチャガチャはパティーグ、ジャンブーガラット、カミーグと持っていた記憶があります(^O^)
デキは良かったな~それらは親戚にあげたので
今は残っていないのが悲しいですが(T_T)

バンダイのカミーグは作りかけで置いてますね~
気分が乗ったときに少しづつ進めてるので殆ど進んでないですけど( ̄∇ ̄)
  1. 2013/04/18(木) 10:23:13 |
  2. URL |
  3. くろたけ #-
  4. [ 編集 ]

くろたけさん

ガラットは、その後のロボットギャグアニメの先駆けですからね。
ガラットが無ければ、ワタルやグランゾートは生まれなかったのでは?
偉大な作品ですよね。

> 親戚にあげたので、今は残っていないのが悲しいですが(T_T)
今、考えるともったいないですね。

> バンダイのカミーグは作りかけで置いてますね~
自分は対抗して、パティーグでも作り始めようかな?(^^ゞ
  1. 2013/04/19(金) 01:10:40 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/593-ddb784ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11 1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (87)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (38)
NO.22 2連装対空砲 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
PM ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (23)
(完)NO.4 ディルファム 1/144 (23)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (3)
ミニプラ・鉄巨神 1/100 (3)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (20)
(完)大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (18)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
ライジンゴー 1/24 (3)
デスパー怪人 1/24 (1)
イツツバンバラ 1/24 (2)
オコゼルゲ 1/24 (1)
ウデゲルゲ 1/24 (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ 特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)NO.1 スペル星人 (4)
(完)NO.2 シルバーブルーメ (4)
(完)NO.3 ブラックドーム (4)
(完)NO.4ガヴァドンA (3)
NO.5ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (16)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (92)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR