新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

トム・形状改修 その1 旧キット改造


テクノポリス21C テクロイド・スキャニー 付属 テクドッグ・トム
有限会社 アオシマ文化教材社(現:株式会社 青島文化教材社)製 
1/16アニメスケール 第2回:頭部の改修

 初回は、頭部の改修を行ないます。

 ① 改修ポイント
 全体的に縦長で、目の位置が上にある為に、どうしても愛嬌のある顔に見えません。
 改修は、凹ましたり盛ったりを行います。
 通常は、凹ますには裏打ちを行ってから削る必要がありますが、ヒートペンならその必要はありません。
 コテ先を当てて、軽く押し込むだけです。
 押し込み過ぎたら、上にプラ材を盛るだけで良いので失敗もありません。


 ② 頭頂部
 アール感が足らないので、ヒートペンで押さえて凹まします。
 その後は、盛ったり削ったりして、形状を整えます。


 ③ 顎周り
 胴体の上に、無造作に頭が乗っている感じで、非常に不自然な感じです。
 そうです・・・首が無いのです!!
 そして、頭部には首が納まる凹みがありません・・・

 この箇所も、ヒートペンでグリグリと押し込んでいきます。
 更に頬から顎にかけてのラインが出っ張り過ぎているので削ります。
 鼻先も同様ですが、こちらは削る前に鼻と口をカットソーで切り取ってから、成形後に再接着しています。


 ④ その他
 先にも述べたように、目の位置と形状が気に入らないので削り落としています。
 後で、筋彫りもしくは0.14mmのプラ板にて作り直します。

トム・頭部改修

 次回は、ボディの改修・・・もしくはスキャニーの下半身の改修になります。

 <ひとり言>

 4月からの新番組が色々と始まりました。
 何本か、気になった番組について評価してみます。
 ただし、個人の主観なので、クレーム等はご勘弁下さい。


 1.めしばな刑事タチバナ
  同名漫画のドラマ化ですが、原作は読んだ事がありません・・・(^_^;)
  グルメと刑事の異色のコラボが、これがなかなか面白いです。
  第1話は、立ち食いそばの論争を取調室で行って、犯人のアリバイが崩れるといった内容でした。
  「**の天ぷらそばですか~~汁に浸して滲み出る油が溜まりませんね~~しかし、**のえび天そばは・・・」
  そんなのりで、30分のドラマを作るテレ東は凄い!!
  そして、主役の佐藤二朗(ヨシヒコの仏)が
  見ていると、無性に腹の減るドラマです・・・評価★★★★★

  
 2.クロユリ団地~序章~
  5月に公開される映画の前振りみたいなものかと思っていました。
  映画出演の俳優は、成宮くんとあっちゃんですから、深夜帯は無いよな~~と思っていたら・・・
  やっぱり出て来ません(^◇^)
  しかし、団地の存在感とホラー感はなかなかのものです。
  怖がりの方は、絶対に見ない方が良いです。
  ちょっと早い納涼気分が味わえます・・・評価★★★★☆


 3.銀河機攻隊マジェスティックプリンス
  謎の敵と交戦中・・・練習ではダメダメ5人組が、実戦で大活躍するロボットアニメ。
  キャラデザインが平井氏で、ガンダムSEED同様にマンガっぽいデザイン(^_^;)
  メカデザインも線が多くて良く判らないが、ストーリーは面白そうなので・・・評価★★★☆☆


 4.革命機ヴァルヴレイヴ
  放送前から、バンダイがプラモ化を決定していた、ロボットアニメです。
  第1話は、平和なコロニー?に突如、敵が攻めてきて、主人公(高校生)の同級生が攻撃に巻き込まれる。
  目の前にあった、ロボットに乗り込んで敵を撃退・・・
  正に、『ガンダム大地に立つ』をトレースした様な展開でした。
  
  オリジナル要素としては、ロボットに乗り込むとディスプレイにメッセージが・・・
  『人間やめますか はいorいいえ』?
  「はい」と押すと、シートから首に何かが刺さって、ロボットが起動する。
  パイロットのDNAを採取して、専用機となるだけかと思ったら・・・
  ロボットから降りてきた主人公が、敵のアサシンによって、ナイフで心臓を突かれて拳銃で撃たれ死亡!!
  かと思いきや!!血まみれで立ち上がる主人公!!
  予想を裏切られた展開に目が離せません・・・評価★★★★☆


 5.ファイヤーレオン
  平成版アステカイザー?とも言えない様な、特撮?番組です。
  人間+動物を掛け合わせたバイオレスラーで大儲けを企む組織に、立ち向かう主人公・・・
  変なマスクを着けると、変身してお腹からリングを出して、敵と戦う・・・
  設定もマスクも世界観も全てがチープ!!
  追い討ちを掛けるように、出演者の演技が下手過ぎです。
  まるで、劇場版デビルマンを見ているかの様な悪夢が~~
  低予算は判りますが、もう少し開き直って作った方が良いと思います。
  笑えないチープ感が哀愁を誘います・・・評価★☆☆☆☆


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/16(火) 14:20:17|
  2. (完)テクドッグ・トム 1/16
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<トム・形状改修 その2 旧キット改造 | ホーム | 駄物玩具 その38 超力ロボ ガラット プラ製玩具>>

コメント

お久しぶりです

ヒートペンでのっぺら坊に?!
ここからカタチを作られるのはナカナカの工事の様な・・・。
頑張ってください!!

新番組紹介ですが、沢山有るんすね~。
こっちではまず放映されませんねw

ただ、空飛ぶ広報室(ドラマ)が面白く、毎週見ようと思いました!!
  1. 2013/04/16(火) 20:40:19 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

やっぱりアオシマですねぇ。前回のキット状態と見比べて見て、イリコさん、英断です!
ポーズもお尻を突き出すようにして流し目でいやらしい視線で上目使いにするのが
らしいのではないかと思います。ライバルはヤッターワン?

マジェスティック・プリンスとヴァルブレイブは観ました。
他に見た中ではデビルサバイバー2も良かったです。
この先はどうなるかは分かりませんが…
  1. 2013/04/16(火) 21:19:09 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

最近の?ガンダムのキャラっぽいと・・

思っていたら・・そうですか・・キャラデザイン一緒でしたか(笑)。マジェ~

革命機の方も今後が楽しみですね。
のっけからヒロイン?が死んじゃうし(行方不明?)・・主人公はどうも・・吸血鬼?に変化?・・ロボット物なのかホラーなのか(笑)
個人的には畳を担いだT-ファイターみたいなロボが作ってみたいですね。

ただ・・・気になったのは・・両作品とも示し合わせたような?「ツイッター的表現」が鼻につきました。
未来のお話に「現代的表現」はちょっとねぇ。
ガンダム世界で黒電話使ってるようなものでしょ(笑)
コミュニティツールも、現代に「無いもの」にして欲しいです。(あえて懐古趣味・・的表現なら別ですが)


ガリレオの新作が始まったので嬉しいです。
あ・・あと遺留捜査も始まるんですよね。


あ・・そうそう・・トム君・・稲妻状の尻尾は・・やっぱりプラ板から切り出されるのでしょうか(笑)
  1. 2013/04/16(火) 21:21:06 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

ヒートペンは便利ですね~~
使い熟すには、まだまだ時間が掛りそうですが・・・

4月と10月は、新番組が目白押しで楽しいですね。
宮崎では、放送局は少ないのでしょうか?残念ですね(T_T)

> ただ、空飛ぶ広報室(ドラマ)が面白く、毎週見ようと思いました!!
ガッキー目当てですね~~え?違いました(^^ゞ
ゴールデンでは、ガリレオ、遺留捜査、刑事110キロこの辺りを見ようかと思っています。

  1. 2013/04/16(火) 22:37:37 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

なんか・・・やらなくていい事かと思っていましたが!!
頑張りますv-218
いやらしい眼は、特徴ですよね。

> 他に見た中ではデビルサバイバー2も良かったです。
自分も観ていますが、先が全く読めませんね~~
今後の展開に期待ですね。
  1. 2013/04/16(火) 23:12:10 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

> のっけからヒロイン?が死んじゃうし(行方不明?)
パターンから言ったら、敵に捕らえられていて、洗脳されて・・・ですかね~~

> 個人的には畳を担いだT-ファイターみたいなロボが作ってみたいですね。
これ、キット化して欲しいですね。
盾を前に展開した状態など・・・v-426

> 両作品とも示し合わせたような?「ツイッター的表現」が鼻につきました。
この時代に合った、もっと違う表現方法を出して欲しいですよね。
アイディアが出なかったと判断すべきでしょうか?

ガリレオと遺留捜査は、大期待です。
あと・・・刑事110キロも!!

> トム君・・稲妻状の尻尾は・・やっぱりプラ板から切り出されるのでしょうか(笑)
『ピカ~~』って吹き出しも必要ですね~~(^_^;)
  1. 2013/04/16(火) 23:36:48 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

凄いwwテクドッグをここまできちんと作った人って大気圏突入タイミングで攻撃を仕掛けるぐらい古今例が無いんじゃないですかねw

むしろサイズ的にももう粘土こねて作った方が早い様な気すらしますが…。

春の新番組、自分はとりあえず録画して見る時間が限られてる為、マジェスティックプリンス、ヴァルブレイブ、翠星のガルガンティア、アキバレンジャー痛、レッドデータガールをチェックしてます。

マジェプリはストーリーや設定的には面白いんですけど、おっしゃる通り平井キャラがどうも…(苦笑
全体的に上手く世界観を構築しようとしてるのに、キャラ絵が全部台無しにしちゃってるんですよ。
しかもなんか、以前のファフナーやSEEDの頃より絵が下手になってる様な気すらしてくるんですが…。

ダークホースが翠星のガルガンティアで、個人的には今期イチオシだったりします。

ヴァルブレイブはまだ録画を見れてませんw
  1. 2013/04/17(水) 09:14:54 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

> 大気圏突入タイミングで攻撃を仕掛けるぐらい古今例が無いんじゃないですかねw
ええ~~~って言う事は、大失敗する・・・(^^ゞ

> むしろサイズ的にももう粘土こねて作った方が早い様な気すらしますが…。
胴体の改修もして、正にその通りだと・・・実感しています。

ハードなSFほど、平井キャラって浮いて見えますね~~
人気があるのですかね?

> ダークホースが翠星のガルガンティアで、個人的には今期イチオシだったりします。
自分は、SDちっくなレイズナーもどきが・・・(^_^;)
  1. 2013/04/18(木) 00:30:45 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/599-998f581f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (86)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (37)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (2)
ミニプラ・鉄巨神 (2)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (19)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (17)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (91)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR