新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

旧キット紹介 番外編1


旧キット紹介 番外編1
おバカ プラモ 第1回


 旧キットでは無いのですが、組立てもしないので、キットレビューとも異なります・・・
 結果、番外編として紹介致します。


 全国1万5千人の『おバカ プラモ』ファンの皆様・・・お待たせいたしました!!
 最近は、トイレのプラモなど発売されていますが、所詮はフィギュア用のアイテムとしての物です。
 純粋な、おバカプラモではありません・・・
 そんな中、こんなプラモが、発売されていたのをご存知でしょうか?

プラ餃子箱

 お土産の餃子のパッケージではありませんよ~~
 正真正銘の焼き餃子のプラモデルです。
 その名も『プラ ギョーザ』!!
 しかも、1/1スケールです。
  

 宇都宮から始まった、ご当地の餃子合戦は、浜松なども参戦して混戦模様です。
 そんな餃子ブーム?に乗ってか、それとも食品サンプルブームが引き金になったのか?
 世界初の餃子プラモの誕生です。
 ホビーリンクジャパンから発売されていて、価格は4個入りで1,300円(税抜)で、本物よりかなり高価です。

 キット状態は、こんな感じです。
プラ餃子ランナー

 1ランナーに、『左の具・右の具・右の皮・左の皮・下の皮』の全5パーツの構成となっています。
 このランナーが4枚入って、1パッケージとなっています。
 成形色は、半透明の白色です。
 皮の表面から、着色した具が薄っすらと透ける事を想定しているのだと思います。
 おバカ プラモですが、高級感が漂います。
 
 どの様な購買層を狙ったのか?
 不思議なプラモです。
 塗装に自身のある方は、是非挑戦してみてはいかがでしょうか?
 ハネを自作して、皿に載せれば1/1のジオラマの完成です。



  <ひとり言>

 宇都宮と浜松の餃子は、出張に行ったついでに食べた事があります。
 入った店が悪かったのか、値段は立派でしたが、特別に旨い訳でも無く普通もしくは・・・以下自粛

 会社の先輩が一押しの『餃子の王将』ですが、値段と比較すれば我慢は出来ますが・・・
 旨いとは思えません(^_^;)

 自分が食べた餃子のNO.1は、これも出張で訪れた台湾の屋台で食べた水餃子ですね。 
 一口サイズで、熱々のモチモチの皮が最高でした。
 どんぶりに山盛り状態で出て来るのですが、30個くらい入っていて、当時(15年前)の日本円で150円くらいでした。
 もう一度行ってみたい~~

 
話しは変わりますが、レイ・ハリーハウゼン氏が亡くなったと、新聞やニュースで報じられています。
 ストップモーション・アニメーションの大御所として、数々の作品を手掛けました。
 ご冥福をお祈りいたします。



関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/10(金) 10:37:40|
  2. 旧キット紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<駄物玩具 その39 | ホーム | トム・形状改修 その4 旧キット改造>>

コメント

餃子プラモは、出た当時にネットの知人モデラーさんが何人か買われてコンペみたいに競作されてたなぁw
自分はまだ売ってる実物を見た事が無いです。

個人的には、餃子は家で自作した物が一番美味しいと思うんですが、外食だと実家からそう遠くないところにあった中国人一家がやってた中華料理店の餃子が、凄いジューシーで美味しかったですね。
皮も自家製で厚いんですけど、噛むと肉汁がジュワッとw
もう10年ぐらい行ってないけど、まだあるんかな、あのお店。

レイハリーハウゼン氏の訃報は、急でびっくりしましたが、享年92歳の大往生だったそうですね。
自分は大学生の頃にレンタルビデオでアルゴ探検隊の冒険やシンドバットの7度目やら虎の目やらを借りてきてみたぐらいなんですが、あのストップモーションの動きには衝撃を受けた覚えがあります。
  1. 2013/05/10(金) 13:52:10 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

> 餃子プラモは、出た当時にネットの知人モデラーさんが・・・
お腹が減りそうなコンペですね。

自分は、ヨドバシ秋葉原店で購入しました。

皮の厚い餃子って、結構好きです。
餃子も好きですけど、外食だと一緒に食べるチャーハンが、堪らなく大好きなんですよ!!
チャーハンの旨い店って、あまり紹介されないんですよね・・・

着ぐるみの怪獣しか知らなかった、中学生時代にハリーハウゼンの映画を観て、直ぐに虜になりました。
タロスやグールのGKが、HJに載っていたのを指をくわえて見ていた記憶が・・・
動きと、デザインが最高でした!!
  1. 2013/05/10(金) 15:37:29 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ハリーハウゼン御大がお亡くなりになったんですか。
海外特撮の原体験が御大、と言う人も
40代以上の人には多いのではないでしょうか?
私は「恐竜100万年」が最初でした。
当時、ヌイグルミ特撮を見慣れた子供には違和感がありましたが…w。

その昔、一度だけ参加したワンフェスでたまたま見つけた
ダークホース社のキングコング、原型が御大と言う事で
雑誌の紹介を見たときから欲しくて仕方が無かったのが売られていて、
予算的には厳しかったのですが3分ほど考えて購入しました、
今ここで購入しなかったら一生後悔すると思って。
これも死ぬまでには納得のいく完成品を作りたい物の一つです。

ギョーザプラモはこちらの模型店の店頭で確認しましたが金額的にパスしました。
作らない事確定の物にそこまで出すなら本物を食べに行きたいです。

こちらにはB級グルメのカキオコで町おこしを図っている日生(ひなせ)の町に
山東水餃大王(さんとんすいぎょうだいおう)と言う店があります。
店は狭いし、綺麗でもないですが、ウマイです。
カキオコ食べに行って、数多くあるカキオコの店が軒並み行列で
食べる気が失せた時に‘でも、ここにはこの店があるよね’的に
食べに行ってそれはそれで満足して帰りました。
駅前のデパートの地下でも冷凍した奴を購入は出来るのですが、
やはり、食べに行きたいお店です。
サイドメニューのキューリのにんにく漬けも
品切れのことが多いですが、食べたい一品です。
(キューリの水キムチみたいな感じです。)
  1. 2013/05/10(金) 21:37:10 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

ギョーザプラモ?

おバカプラモとは言いながらも、リアルな塗装はホント難しそうですね。

浜松餃子はモヤシが添えられてるか否かの区別でしたっけ?
ただ、ある焼肉屋の餃子がこれまた絶品で、月に2〜3回食べに行ってた記憶が・・・。

それより宇都宮餃子を食べてみたいです。あ、牛タンも!!
  1. 2013/05/10(金) 22:03:34 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

ハリーハウゼン氏の原型キットが、あったなんて知りませんでした・・・
ググってみたら・・・出てきました。
動きのあるコングと台座を含めて、素晴らしい作品です。
購入して正解ですよ!!
是非、納得いくような作業を頑張って下さい。

ストップモーションを、最初見た時はぎこちない動きに違和感がありましたが、着ぐるみでは表現できない、四足モンスターやスケルトンなどを見た時に、ぶっ飛びました。

やはり、皆さんもお奨めの餃子がありますね。
冷凍も良いですが、店で食べるのが一番おいしいですよね。
  1. 2013/05/11(土) 12:09:54 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

実際の物があるのは、難しいですよね。

> 浜松餃子はモヤシが添えられてるか否かの区別でしたっけ?
具は野菜が多くて、さっぱりしていました。

焼肉屋の餃子って、あまり聞いた事が無いのですが、おいしそうですね。
名物って期待が大きい分、がっかりする事もあります。
仙台の牛タンも・・・
  1. 2013/05/11(土) 12:48:31 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/602-d8747405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (7)
NO.4 ディルファム 1/144 (7)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
大巨神(ヤットデタマン) マーク製1/230 (0)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (14)
駄物玩具(チープトイ) (59)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (87)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR