新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

スキャニー・仕上げ作業3 旧キット改造


テクノポリス21C テクロイド・スキャニー
有限会社 アオシマ文化教材社(現:株式会社 青島文化教材社)製 
1/16アニメスケール 第19回:仕上げ作業 その3


 今回は、膝裏の装甲を製作しました。

 ① プラ板の切り出し
 大腿と下腿の形状に合わせて、1mmのグレープラ板で切り出します。
 更にポリキャップの位置に合わせて、切欠きを作ります。
 左右と後面のプラ板を接着した後は、ポリキャップに差す2mmプラ棒を内部に設置します。


 ② モールド
 一番面倒なのが、この蛇腹モールドです。
 最初は、ブレーダーとビゴラス同様に、0.3mmプラ板を貼って再現しようと思ったのですが・・・
 関節が華奢な為に、0.3mmプラ板を接着する隙間さえもありません。
 残った手段は、スジ彫りしかありません。
 この様な時の為に、チョコチョコと購入していた『BMCタガネ』を使います。

 設定画と見比べながら、あたりを付けました。
 1.7mmの凸に、0.5mmの凹がベストの様です。
 アートナイフで切り出したら、BMCタガネで4,5回引けば完成します。

スキャニー・膝裏装甲

スキャニー・膝裏装甲取付

 こんなパーツに、2日も費やしてしまいました。
 ヤバイ・・・と焦りながら、今日から表面処理に入ります。


  <ひとり言>

 ラインチゼルがあれば、軸も共用出来なくて不経済なBMCタガネなど不要!!
 と思っていたのですが・・・違いました
 細いスジ彫りから、太いモールドまでカバーする、幅広い種類。
 そして、切れ味の良い彫刻刀としても使用できます。

 目覚めたのは、1/1000のウォーカーギャリアをスクラッチしていた時でした。

 ただし、使用の度にサイズ確認をして、カバーキャップを外す作業が面倒でした。
 昨日、100円ショップをぶらりしていると・・・
 穴の開いた樹脂ケースを発見!!

 早速購入して、こんな事をしてみました。
BMCタガネ・置き場
 
 落ちない程度の穴が絶妙でした。
 また、接着剤をよく倒すのできっちりとセット出来る台座で固定してあれば、倒す事も無くスペースも邪魔になりません。

 ただ最近・・・BMCタガネの入手が困難になってきました。
 もう少し、種類があれば作業効率も上がりそうですが・・・


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/02(木) 14:39:53|
  2. (完)スキャニー 1/16
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<2013年ゴールデンウィーク中の買い物 | ホーム | スキャニー・仕上げ作業2 旧キット改造>>

コメント

ええ感じ!

BMCタガネの台座がいい感じですね 俺も探してこよ。

タガネはかなり使える道具として重宝してます。
最初は筋彫り用よりはノミとしての購入でした。
以前は精密ドライバーの5本セットなどを研ぎ出し、焼入れをして使用してましたが、材質が弱いのですぐ欠けてしまって難儀しました
使い勝手は良かったので長年使用してましたがタガネに変えてからは退役していただきました。
10本ぐらい買い揃えましたが、持ってればもっていたで足りないサイズがほしくなります。
0.15mmから上は全サイズほしいですね。
0.1mmしか違わないのですが細かいディティールや飛行機の筋彫り用に使い出すとその0.1mmの差が大きいです。
いずれ買い揃えま~~す。

  1. 2013/05/02(木) 15:54:15 |
  2. URL |
  3. u-tan #-
  4. [ 編集 ]

膝関節裏じゃばら

凄く良い味出してます!!

タガネでスジ入れたのですね。

サイズが大きくなればまっすぐ引くのがムズイ様なイメージが。

にしても値段相応の使いやすさですね。

入手困難とは?生産数が少ないという事でしょうか?

  1. 2013/05/02(木) 18:02:09 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

U-tanさん

> 以前は精密ドライバーの5本セットなどを研ぎ出し・・・
それは、凄い事をやってましたね!!

> 持ってればもっていたで足りないサイズがほしくなります。
そうなんですよ!!
便利な道具な上に、サイズが豊富ときたら、揃えたくなるのがモデラーです!!
違いますね(^_^;)

> 使い出すとその0.1mmの差が大きいです。
全く、おっしゃる通りです。
自分も揃えたいです。

最近は品薄で、ショップや通販でも見掛けないので、ちょっと困りますね。
  1. 2013/05/02(木) 21:51:45 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

有り難うございます。

アートナイフで彫った溝をガイドにしていますが、距離が短い事もあって、まっすぐに見えます(^^ゞ

> 値段相応の使いやすさですね。
道具に関しては、価格と性能は完全に比例していますね。

> 入手困難とは?生産数が少ないという事でしょうか?
職人が1本づつ作っているとの事なので、生産数が限られそうですよね。

kumakinoさんも、どうですか?
  1. 2013/05/02(木) 22:03:51 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

おいらはタガネは主にノミとしての使用が多いですね~
お勧めというか持っていた方がいいと思うのは
研ぎ直し用工具とダイヤモンド砥石です。
結構欠けていても研ぎ直す事ができ経済的にもお得ですよ。

品薄の主な原因は素材のタングステンの高騰の為
材料不足になっていたのが主な原因らしいです。
それも値上げによってクリアされてきたので
直に出回る量も増えてくるんじゃないでしょうか

おいらは直線のケガキのあたりには極薄の目立てヤスリを使ってクレオスのチゼルを使ってケガいています。
こちらも種類が一杯出てきてるので良いですよ(^O^)
使い勝手は好みの違いってぐらいでどちらもいい工具ですが若干研ぎ直しができるぶんタガネの方がお得感はあるかもです。
  1. 2013/05/02(木) 23:12:20 |
  2. URL |
  3. くろたけ #-
  4. [ 編集 ]

続き
百均で見つけられたタガネホルダー?いいですね~
おいらも真似したいです(^O^)
ペン立てなのかな~
  1. 2013/05/02(木) 23:23:24 |
  2. URL |
  3. くろたけ #-
  4. [ 編集 ]

くろたけ さん

> おいらはタガネは主にノミとしての使用が多いですね~
自分も1/1000のWMをスクラッチした時は、ノミとして重宝しました。

> 研ぎ直し用工具とダイヤモンド砥石です。
なるほど~~
タングステンに唯一勝る材質ですからね。
今度、探してみます。

> それも値上げによってクリアされてきたので
円高時には値下げしないで、円安になって値上げしたのかと思っていました・・・(^_^;)

ラインチゼルは平面の直線用として、曲面はタミヤのスジ彫り用エッチングソーで、BMCはオールラウンダーとして、使い分けています。
ラインチゼルも、先端を研げば良いってな事が、本体の取説に書かれていましたよ。

ペン立てかな?ぶら~~っと入った『キャンドゥー』の樹脂製の入れ物コーナーにありました。
隣には、円柱型と正四角錐の物もあったので、ペン立てが正解ですね。
  1. 2013/05/03(金) 11:23:58 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

BMCタガネは・・・

BMCは美唄模型クラブの略で、美唄は札幌の近所なのでここらでは入手性がいいかなと思いましたがやっぱり最近は殆ど置いていないようです。
BMCタガネはOEMのようで以前製造元の通販サイトを見つけました。ただ値段はほぼ同じだったので「なら近所の模型屋で買うほうが手っ取り早くていいや」とおもってブックマークしていなかったのでもうメーカー名とかは忘れてしまいました。案外製造元自体で製造中止になったのかもしれませんね。

ちょっと調べてみたらBMCじゃないですけども全く同じ元思われるものが楽天に有りました。
http://item.rakuten.co.jp/toolground/611714/?s-id=pc_srecommend_01

また、タガネのケースについてですが、以前電ホですくすくスクラッチを連載されていた岬さんが自作されていました。
http://blog.livedoor.jp/modeling777/archives/cat_50243362.html

  1. 2013/05/04(土) 07:11:13 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

> BMCは美唄模型クラブの略で・・・
それは知りませんでした。

いやいや、いつもながら良く探し当てますね。
価格も安いのですが、ここでも欲しいサイズは品切れですv-406

> 以前電ホですくすくスクラッチを連載されていた岬さんが自作されていました。
作るのは面倒ですが、これはなかなかの物ですね。
時間が空いた時に、気が向いたら作ってみたいな・・・と思ったりして。
  1. 2013/05/04(土) 11:43:42 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/607-ae39e1b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (14)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (12)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (90)
イベント (44)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR