新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ソルティックの肩・腕アーマーの改修


太陽の牙 ダグラム 地球連邦軍製コンバットアーマー ソルティック H8 ラウンドフェイサー 
タカラ(童友社)製 1/72 スケール・アニメ・キット(SAK) 旧キット
ソルティック 改造 第21回 : 肩・腕アーマーの改修


 残ったパーツも、あと数点です。
 懐コンFINALへの投稿を予定しているので、ロスタイムとの競争です。
 急いでいても、妥協はしたくないので焦っていたりします(^_^;)


 ① 肩アーマー
 少々厚みがある様です。
 肩と接続する為にポリキャップ内側に固定して、0.5mmのプラ板で蓋をしました。

 厚みを0.5mm程度削って、上下のエッジを斜めにカットしています。

 肩にプラ棒を差し込んで、角度を調整すれば完成です。
 塗装工程も考慮しての脱着です。


 ② 下腕部アーマー
 設定画では、手首周りにアーマーとの境界線が描かれていません。
 ですが、増加装甲板にしか見えないので、キットと同様に前腕に取り付けます。
 
 チェーンガンと筋彫りが惨い事になっているので、全て削り落とします。
 0.3mmプラ板を挟んで、接着します。
 腕はボリュームアップしていないので、現状のサイズでもピッタリなのですが、プラの肉厚が左右で異なっているので、調性用の幅として設けました。
 肉厚の調整は、最初から成形できるエポパテを使って行なっています。
 
 後部のラインを変更する為に1mmプラ板を接着した後に、クサビ状に削っています。


 
 左腕に取り付けてみました。
 何故だか、肩アーマーの取り付けって少し傾いているのです。

ソルティック・シールド取付

 次回は、2年越しの・・・
 全身のバランス確認作業を行ないます。
 ゴールが見えてきました!!



  <ひとり言>

 各ホビー雑誌に掲載されて、知名度も上がって来ているのではないでしょうか?
 MAXファクトリー初のインジェクションキットで発売予定の・・・
 ダグラムとソルティックにブロックヘッドです!!

 自分の正直な感想としては、良いとは思うのですが、いまいちだな~~と思う箇所も多々あります。
 正直WAVEがやると思っていたのですが・・・
 
 気になった箇所としては・・・
 (1) ダグラム
  ・頭部がでかい?ボディ幅が狭い?バランスが悪い
  ・脚の付け根が見えていてみっともない
  ・ターボザックが小さい(ボディ幅が狭いから?)
  ・リニアガンが妙にごつい
  ・最初から、ヤクトとのコンパチにするべき
 (2) ソルティック
  ・頭部がでかい?ボディ幅が狭い?(ダグラムと同様)
  ・上記の形状により、ミサイルポッドの可動部を外部(背中)に設置
  ・前腕の形状が設定を無視している

 更に、2体共に言える事ですが、胴体を細くし過ぎてスリムになって、CAらしさが無くなっています。
 CAは、重量感が大切だと思うのですが、あれでは・・・
 リメイクを担当したのは、ダグラムを知らない方なのでしょうね。
 設定画ベースで、辻褄の合わない箇所のみをアレンジして欲しかった!!
 MAX渡辺氏も、当時はダグラムのキットを作例として作っていなかったと記憶しています。
 HJが、中盤以降のダグラムを無視していたって事もありますが・・・
 
 総評としては、ダグラムへの軽薄な思いが、形状に表れている気がします。
 タカラの再販予定が無いので、良いタイミングでの発表だとは思いますが、実際は30周年時に行うべきでしたね。
 ためしに購入しても良いのですが、価格が問題ですね。
 価格は3000~4000円を予想しますが、これ以上だったら静観ですね。
 
 太い旧キットに、細い新キット・・・あなたは、どちらを選びますか?

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/16(木) 10:04:44|
  2. (完)NO.2 ソルティック 1/72
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<駄物玩具 その40 | ホーム | ソルティックの腕 その6>>

コメント

HJ誌に作例がでなくなった時期って

デュアルマガジン創刊と何か関連あるのでしょうか?( ̄▽ ̄;)

僕も新キット?のリデザインには首をかしげております。

イリコさんが揚げて無い項目を敢えて揚げるなら、拳でしょうね。

最近のガンプラに準じた、手の甲にカバーが付いてます。

CAもATも殴りあうんだから、イリコさんの作品みたいな拳でないと(笑)

取り敢えずクラブガンナー系が出たら…買うかも?( ̄▽ ̄;)
  1. 2013/05/16(木) 11:09:21 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

でも、1/48のヤクトを小田さんが作っていた記事があった様な・・・
キットレビューだったかな~~?
タカラも、宣伝になるのでHJを拒む事はしないと思うのですが、モデラーさんに人気が無かったのでしょうか・・・

> イリコさんが揚げて無い項目を敢えて揚げるなら、拳でしょうね。
見落としていた~~~(>_<)
あの拳は、如何にもリファインしました的な記号に見えてしまいますね。

> 取り敢えずクラブガンナー系が出たら…買うかも?( ̄▽ ̄;)
自分は車両系、もしくは1/48の未発売機種が出たら飛びつきますが、それ以外は・・・スルーします。
やぱり、旧キットの方が魅力的ですからね(^◇^)
  1. 2013/05/16(木) 11:50:04 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

>MAXファクトリー初のインジェクションキットで発売予定の・・・
>ダグラムとソルティックにブロックヘッドです!!
ダグラムについては詳しくはないのでぱっと見かっこいいなぁと思っていたのですが、玄人の目から見るといろいろチェックが入るのですね。

>ためしに購入しても良いのですが、価格が問題ですね。
WAVEのデストロイド系には絶望しました。
おそらくこっちも・・・
それにしても最近のキットは高すぎですよね。
ファインモールドのミレニアムファイルコンなんて、
20cm前後の円盤の癖に5千円ですからv-12

そういや、8月の旧キットの再販がすごいですね。v-405
久しぶりにブログに書いておきましたので気になる場合は見てみてください。(せこい誘導v-403
  1. 2013/05/16(木) 18:40:25 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

ダグラム好きには、ちょっと許せない形状です。
某HGUCのアレンジよりマシですが・・・(^_^;)

> WAVEのデストロイド系には絶望しました。
バンダイ、タミヤといった、メーカーの素晴らしさを認識しました。

> それにしても最近のキットは高すぎですよね。
特に、GKメーカーのキットは・・・
マイナーアイテムを出してくれるのは有難いのですが、高過ぎですよね。
1/144のバッシュなんて、5000円!!

> そういや、8月の旧キットの再販がすごいですね。
これは凄い!!
予約が始まったら、大型箱を・・・(>_<)
でも置き場所が~~
  1. 2013/05/16(木) 20:57:43 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ダグラム

さっそく、ダグラムの新キット試作見てきましたが
正直、ん~…という感じ…。

試作三体ともガッチリ感というかどこか
貧弱に見えますね。
A体型で私にはHGUCダグラムって印象が。
UCじゃないけど。
値段は…3千円以上はしそうな気が。

カメイさんの教えてくださった8月の再販は本当すごい。
Gアーマーまで…数か月前、プレ値で買っちゃったのに…。orz

  1. 2013/05/16(木) 23:56:41 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

古き良き時代の

リアルロボットはS字立ちが似合うむっちりとした体型がツボ?だと認識しております。
細いスタイルは現代社会の若者体型でも象徴しているのでしょうか。とさえ思えてきます。
ただ、ククルスドアンのザクもひょろっとしてまして、アレは若干不自然さが漂いますから時代錯誤なのでしょう。



左手のグーも良い造形ですね。
流石です!!
  1. 2013/05/17(金) 00:02:48 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

間違えた。

>試作三体ともガッチリ感というかどこか

ガッチリ感に乏しい、と言いたかった…。
失礼いたしました。
ともかくもリリース自体は歓迎したいので
24部隊やアイアンフットぐらいまでは展開して欲しいですね。
  1. 2013/05/17(金) 00:23:34 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

kurokoroさん

MAXダグラム(勝手に銘々(^_^;))・・・残念な形状ですよね~~
華奢なプロポーションが、悲し過ぎます。
やっぱり、ダグラムを理解していない形状ですよね。
これが、今後のフォーマットとなってしまうのか・・・恐ろしい!!

> カメイさんの教えてくださった8月の再販は本当すごい。
個人的には、当時は高価で手が出なかった・・・1/60とメカニックの再販が嬉しいです\(^o^)/
  1. 2013/05/17(金) 10:23:00 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

大河原氏のデザインや安彦氏の作画では、ズッシリトした体型で描かれていたのに・・・
レイズナーやドラグナーからでしょうか?
スリムにアレンジを加えて、スピードのある作画になったのは・・・

> 細いスタイルは現代社会の若者体型でも象徴しているのでしょうか。とさえ思えてきます。
もしかして、自分の体型へのコンプレックス・・・(^_^;)

> ただ、ククルスドアンのザクも・・・
あれは、作画の下手さが露骨に出てしまったのでしょうね。
  1. 2013/05/17(金) 10:52:05 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

まいど~~
MAXのCAシリーズ、色々と一長一短はあると思いますが、よろしいんじゃないでしょうか。
旧キットでもそのまま組んだだけでは、プロポーション的には全く話にならないわけで、イリコさんのように切った張ったして初めてまともな物になるわけですから、最初のとっかかりになるキットの選択肢が増えるのは良いことだとおもいます。
私としては諸手をあげて喜びたい。
アニメはスケモと違って正解の無い世界ですし100人作れば100個の正解があるので、自分の好みを突き詰めるとスクラッチでしょ。
イリコさんのやっていることも旧キット自体は素材にしかなっていないはずですから、それを考えれば、旧キット、新キット好きな方を選べることはありがたい。
好きな方のキットで好きなだけ切り刻めばよいのではないか、と。
願わくば価格が¥3500前後で収まって欲しいのと、試作の3種はでてほしい。
たのむからがんばってくれ。
  1. 2013/05/17(金) 14:27:02 |
  2. URL |
  3. U-tan #-
  4. [ 編集 ]

U-tanさん

この原型?のコメントに、設定画うんぬんを語っていたので、それは違うぞ!!
って事なのです。

自分の様に、設定画風のプロポーションへの改修を目標とするなら、アレンジを加えられたキットより、多少出来が悪く見えても、設定画を元に図面を書いた旧キットの方が絶対に近いのです。
例外はありますが・・・(^_^;)
HGUCの、ズゴックとガンキャノンで実証済みなので間違いありません。

旧キットは確かに素材ですが、改修後の姿を見て頂ければ、キットのラインがかなり生きている事が判ると思います。
出来が悪いのではなくて、バランスに難点があるキットが多いのです。
そこを見つけて、改修するのが、旧キットの楽しみ方です。

入手困難なキットなので、一般販売されるのは、ダグラムファンとしては嬉しい事です。
自分は、1/48のビッグフット、ブリザードガンナー、デザートガンナーなどのキット化されていないものを、発売して欲しいです。
今後の動向に注目したいと思います。
購入したら、レビューをお願い致します。
  1. 2013/05/17(金) 16:55:07 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

8月再販こちらで知りまして、通販で結構予約してしまいました。前回の購入分も手つかずなのにどうしましょう、まぁ買って後悔も楽しいもんですが。
MAXダグラムみなさんのコメント通りかと、個人的にはブロックヘッドはまだ許容範囲内ですね。
  1. 2013/05/17(金) 18:54:19 |
  2. URL |
  3. わずか #-
  4. [ 編集 ]

わずかさん

同じです・・・(^_^;)
自分も、1/60のシャア・量産ゲルググ・ドム・メカガンダムを予約しちゃいました。
店頭で購入しても、持ち帰りが大変ですから・・・
1/60のガンダム・ザクはバラして保管しました。

買って後悔の方が、精神衛生上は良さそうですね。

> MAXダグラムみなさんのコメント通りかと、個人的にはブロックヘッドはまだ許容範囲内ですね。
確かに、ブロックヘッドは許せますね。
価格は、5000円と予想!!
  1. 2013/05/17(金) 20:28:57 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ぬ~着実にいい感じで設定画の雰囲気に
近付いてますね~すごい!

Maxダグラムですがおいらは気に入った形じゃない方がありがたいんっすよねσ(^_^;
だって組み立てただけで気に入った物って
プラモデルの面白さが半減している気がするんですよ(^。^;)

特に最近のキットは完成品でいいんじゃね?って
思うのもあるんっすよね

あとキャラプラモは動いてなんぼ動かないようにするんだったら最初から無垢で削りだせばいいじゃんって思ってます(*`Д´*)

まあ、趣味の話なんで自己満足ネタなんですけどね(^◇^;)
  1. 2013/05/19(日) 00:35:23 |
  2. URL |
  3. くろたけ #-
  4. [ 編集 ]

くろたけさん

> ぬ~着実にいい感じで設定画の雰囲気に
有り難うございますm(__)m

> だって組み立てただけで気に入った物って・・・
醍醐味は、ほとんどありませんが、プラモに時間を裂けない方には良いのかな?とは思いますが・・・
おっしゃる様に、組み立て式のおもちゃ的な存在になります。
なので・・・プラモと言う表現は相応しくないと思います。

> まあ、趣味の話なんで自己満足ネタなんですけどね(^◇^;)
結局のところ・・・それに尽きますね。
  1. 2013/05/19(日) 03:28:16 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/614-1d8b7918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (86)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (37)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (0)
ミニプラ・鉄巨神 (0)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (19)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (17)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (91)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (6)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR