新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

駄物玩具 その40


駄物玩具 その40
『バンダイ製 : 超人キンタマン プラキット』

 商品名:超人キンタマン 組立てモデル 
 ジャンル:ガチャガチャ玩具
 販売メーカー:株式会社 バンダイ


 1985年には、こんなガチャまで出していました・・・
 月刊コロコロコミックに連載されていた、超人キンタマンです。

 立石佳太による日本のギャグ漫画作品。
 『別冊コロコロコミック』2号からの連載を経て、『月コロ』の1981年11月号から連載が始まり、1987年12月号まで続く長期連載作品となった。(Wikipediaより)
 
 自分も小学生の3,4年生までは読んでいたのですが、連載当時この漫画の存在は知りませんでした。
 ドラえもんが大好きな友人宅に遊びに行った時に、ふと手に取ったコロコロにこの漫画がありました。
 マンガ自体は、記憶には無いのですが、爆笑した記憶があります。
 しかし・・・この漫画は、これ以上は深入りする事無く終わりました。


 ガチャを見た時に、懐かしくなって回しました。
 ラインアップはこれです。

キンタマン・ミニカタ

 当時はあれ?と思ったのですが、記憶違いだと思ってスルーしていました。
 そのあれ?は、こいつです。

ガチャ・バカラス

 『バカラス』という名称です。
 記憶によると、『お祈り戦士 オガンダム』だったのですが・・・

 Wikipediaで調べて、解りました。
 立石によれば、キャラクターの造形に苦情が入り、一旦は連載終了になりかけたものの、終了させないための策としてガンダムに似たようなキャラクターを登場させたのだという。
 苦情は、当時のコロコロコミックのライバル誌経由だったとか・・・
 当初の名称は、祈祷戦士(きとうせんし)オガンダムで、ガンダムにそっくりな形状だったので、仕方が無いと言えば・・・


 もう1つ所有していたのが、『お面ライダーマン』です。
ガチャ・お面ライダー

 両製品共に、可動部は首の回転のみ・・・の寂しい仕様です。
 売れないキャラクターは、パーツ数を少なくしてコストダウンを図ったのでしょう・・・

 今回は、どマイナーガチャでした。


  <ひとり言>

 オガンダムを検索していると、出てくるのが・・・・
 Oガンダム!!
 オーガンダムと紙一重の名称です(・_・;)


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/18(土) 13:10:03|
  2. 駄物玩具(チープトイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ソルティックのバランス確認 | ホーム | ソルティックの肩・腕アーマーの改修>>

コメント

Viva! 駄物玩具!!

こんにちは~~
いやぁ私も大概くだらんもの・・・いやいや訳の分からないものを持ってますが、イリコさんもすっげぇ~~わ。
キンタマン、内容はぜんぜん知りませんがお面ライダーマンはなぜか覚えてます。
こんなガチャがあったことは知りませんでした。
でも知ってたとしても¥100入れて回そうとは思わないだろうなぁ。

楽しいものを見せていただきました。
イリコさん ぐっじょぶ!!

  1. 2013/05/18(土) 13:47:04 |
  2. URL |
  3. u-tan #-
  4. [ 編集 ]

U-tanさん

有り難うございます\(^o^)/
くだらない・・・いや~~良い響きです!!
まさに、駄物玩具を始めた理由だったりします(^^ゞ

他には、Zガンダムなどもあったのに、これを回すのは・・・アホです(^_^)v
  1. 2013/05/18(土) 15:17:31 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

すっげー!!!

キンタマンのガチャプラモなんて出てたんですね!

てっきりアオシマのフーセンプラモぐらいしか版権立体物なんて無いと思ってたww

オガンダム、自分も近年までバカラスになってた事もしませんでしたw
確かにあそこまで露骨な外観にネーミングだと、そりゃクレームも入るよなぁw
コロコロに対して、唯一のアドバンテージがガンプラ関係でしたしね、ライバル誌w
  1. 2013/05/18(土) 19:14:23 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

珍しいと言えば珍しい物ですが、誰も欲しがらない一品ですね(^_^;)

> コロコロに対して、唯一のアドバンテージがガンプラ関係でしたしね、ライバル誌w
マンガとしては、ドラえもんの大看板だけでも、大きな差をつけられていましたからね。
正攻法では、太刀打ち不可能と判断して・・・

本当だったら、ちょっと情けない話しですよね。
サイズ等・・・あそこまで、パクッテいてね~~
  1. 2013/05/18(土) 19:50:38 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

アニメ化の予定でもあったのかと・・・(苦笑

>この漫画は、これ以上は深入りする事無く終わりました。
「ゲームセンターあらし」と一緒に読んでましたよ。
友人間では人気ありましたね。
でも、細かい部分は記憶に残ってないんですよね(笑
  1. 2013/05/18(土) 20:03:22 |
  2. URL |
  3. メロウリンク #-
  4. [ 編集 ]

あれれ?

そのキャラ見た事ある様な・・・。
ガチャまでは知りませんでしたが、よく取ってありましたね。
いつも驚かされます!!

コロコロコミックと言えば少年の愛読書でしたね。
私の時代はミニ四駆等々色々なブームを巻き起こしてました。
流石にボンボンまで買ってはもらえませんでしたが・・・。

懐かしいですなぁ。
  1. 2013/05/18(土) 20:23:08 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

メロウリンクさん

バンダイが、アニメ作品でないキャラクターを立体化するのは、珍しいですよね。
もしかして、アニメ化の話しも・・・無いですよね~~

自分は、バカラスの存在を知らなかったので、読んだのは最初の頃だけだったと・・・

> でも、細かい部分は記憶に残ってないんですよね(笑
今読んだら、ガッカリするでしょうね・・・(^_^;)
  1. 2013/05/18(土) 20:29:21 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

ご存知でしたか!!

捨てられない、貧乏性が幸いしていますよ(^_^;)
在庫が残っているので、もう少し続けられます。

ミニ四駆世代ですか・・・
世代が違いますね~~(-。-)y-゜゜゜
自分も、ボンボンって買った事が無かったです。
創刊時には、HJを購入していたので・・・
  1. 2013/05/18(土) 21:07:54 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

キンタマン、当時読んでました(笑)
こんなキットがあるなんて知りませんでした。
バカラスといい、お面ライダーマンといい、再現度高いなあ・・。
良いモノを見させていただきました!
  1. 2013/05/19(日) 00:34:08 |
  2. URL |
  3. ろでむ #3618k6Qo
  4. [ 編集 ]

けっこうご存知の方多いですね~。

この作品は私も覚えてます。
オガンダム→バカラスの話は主人公機交代劇が
すでにアニメであったのでそんな感じかと流してましたが、
単行本1巻を書店でチラ読みした時
第1話からバカラスに差し替えられていたため驚きました。
爆発→修理→バカラスのエピソードが無かったことになるんですから…。

ボンボンは買わず、私もコロコロでした。
劇場版ドラえもん、面白いんですもん…。
他にゲームセンターあらしや轟け一番とか
ゼロヨンQ太なんて読んでました。
懐かしいな…。
  1. 2013/05/19(日) 02:04:06 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

ろでむさん

キンタマン・・・月刊誌のマンガなのに、この知名度の高さに驚いています(゜o゜)
皆さん、読んでいたんですね。

流石、バンダイ!!と言える完成度ですが、可動部が無いのには・・・
  1. 2013/05/19(日) 03:15:22 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

kurokoroさん

皆さん、自分より詳しいのでビックリです。
更に、キンタマンの、まさかの知名度に、2度ビックリ!!

> 第1話からバカラスに差し替えられていたため驚きました。
Wikipediaで、初めて知りました。
口が付いている以外は、そのまんまの形状ですからね~~仕方ないですね。

> ボンボンは買わず、私もコロコロでした。
ボンボンは、プラモ記事と狂四朗だけって、イメージでしたから・・・

> 劇場版ドラえもん、面白いんですもん…。
何故か、ジャイアンとスネ夫が劇場版では良い奴になる・・・

> 他にゲームセンターあらしや轟け一番とか
今考えると、炎の駒なんてやっても、ソフトが追従するわけないので、自機は動かないと思うのだが・・・
それに、テストマンガって・・・意味が解らん!!
でも、当時は疑問も持たずに、読んでましたね~~
  1. 2013/05/19(日) 03:40:56 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

超人キンタマン、懐かしいですね。ジャンプの「Drスランプ アラレちゃん」のように消しゴムシリーズもありました。コロコロのキンタマンとジャンプのアラレちゃんは私にとって2大下ネタギャグまんがでしたね。
  1. 2014/08/19(火) 10:45:31 |
  2. URL |
  3. すーぱーぺるる #-
  4. [ 編集 ]

すーぱーぺるる さん

コメント有難うございます。

超人キンタマンは、友人に見せてもらって、笑い転げました。
お下劣度が、高い作品でした。

アラレちゃんは、ちょっと興奮度が違いました(^_^;)

あの当時ならではの漫画ですね。
今なら、連載なんて無理なのでしょうね。
良い時代でした。
  1. 2014/08/19(火) 13:15:15 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

下ネタギャグ

確かに、キンタマンやアラレちゃんで育った世代からすると、近年のクレヨンしんちゃんや銀魂なんかかわいいほうですね。ゴールデンタイムのアニメでも最近下ねたありませんから。PT〇がうるさいので。
  1. 2014/08/21(木) 10:02:56 |
  2. URL |
  3. すーぱーぺるる #-
  4. [ 編集 ]

すーぱーぺるる さん

> 近年のクレヨンしんちゃんや銀魂なんかかわいいほうですね。
マイルド過ぎて、普通の漫画ですね。

> PT〇がうるさいので。
自分達は見ていたのに、子供には見せないって・・・矛盾しているような?
何で駄目なのか、理解に苦しみます。
  1. 2014/08/21(木) 11:32:08 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/617-62e88a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (21)
NO.4 ディルファム 1/144 (21)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (6)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR