新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ソルティック・最終パーツ製作1


太陽の牙 ダグラム 地球連邦軍製コンバットアーマー ソルティック H8 ラウンドフェイサー 
タカラ(童友社)製 1/72 スケール・アニメ・キット(SAK) 旧キット
ソルティック 改造 第23回 : 頭部アンテナと動力パイプなどの製作


 頭頂部にある2本のアンテナと、頭部にある動力パイプを製作します。

 ① 頭部アンテナ
 設定画では、バネ状モールドの上に一段膨らんだ箇所から、アンテナ線が出ています。
 これを再現してみます。

 0.5mmのプラ棒の先端に、1.5mmのプラ棒を通して接着したものをベースとします。
 次に、0.5mmのプラ棒に外径1mm(内径0.5mm)のスプリングを通します。
 各プラ棒の長さを合わせて、0.3mmの真鍮線を差し込めばアンテナは完成です。
 最後に、1.5mmのプラ棒の箇所が太かったので、少し削ってみました。

ソルティック・頭部アンテナ

 頭部には、取り付け用の穴が開いているのでプラ板で塞ぎます。
 その後、プラ棒を通す0.5mmの穴を開けて、更に浅く1.0mmを開けると、スプリングも少し差し込めて安定します。


 ② 動力パイプ
 さてどうしましょう・・・

 キットの動力パイプは、円柱という形状は、ほぼ守っていて問題は無いと思います。
 ただ・・・チャレンジもしてみたいので、新設してみます。

 1.5mmの真鍮線を芯にして、2.0mmのスプリングを通しました。
 最後に、3.5mmのコトブキヤのモビルパイプを、曲げ部に合わせてカットすれば完成です。
 左側だけ製作してみましたが・・・何か違いますよね?

 キットの動力パイプの隙間を、BMCタガネで彫り直してみました。
 やっぱり、こちらの方がしっくり来るような・・・

 左が新設で、右がキットのものです。

ソルティック・動力パイプ検討

 ③ リニアガン
 リニアガンの先端付近にある、可動グリップの製作を忘れていました。

 グリップはプラ板から切り出します。
 1mmプラ板の枠とグリップの幅の分算出して、リニアガン側を削ります。
 枠側に可動用の突起として、1mmプラ棒を通して接着します。
 グリップに、突起が嵌る穴を加工して完成です。

ソルティック・リニアガン可動グリップ

 次回は、最終パーツ製作の最終回を予定しています。
 

  <ひとり言>

 やっと、ここまで辿り付きました・・・
 塗装が標準内に入ってきました。
 ここで考えてしまうのが、ダグラム、ソルティック、アイアンフットに見られる・・・
 『銀orグレー』問題です。
 フトモモや腕など、タカラのカラーガイドでは、ダグラムカラー⑤『シルバー』の指示があります。
 それを裏付ける様に、オープニングのダグラムはキラキラと輝いていて、シルバーっぽく感じます。
 しかし、兵器らしさを追求するならグレーですが・・・

 ダグラムカラー(後にアニメカラーに変更)の混色比率は、一切公表されませんでした。
 しかし、水性カラーが発売されると、水性カラーでの混色比率が掲載されていました。
 バンダイは完全に無視したのに、自社ブランドで行なっていると違うのですね~~

 この表にて、ダグラムカラー⑤のシルバーの正体がさらけ出されました。
 シルバー70%に、グレー30%が混色されていたのでした。
 
 上記の3機種だけが銀色って・・・全CAが並んだ時にバランスが悪そうです。
 それに、ダグラムカラーのシルバーに、グレーが混色されている事が判りました。
 なので、自分はグレーで塗装する事にします。
 皆さんだったら、どうされますか?

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/22(水) 11:22:20|
  2. (完)NO.2 ソルティック 1/72
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<駄物玩具 その41 | ホーム | ソルティックのバランス確認>>

コメント

コンバットアーマーの銀部分、自分は当時は普通にミスターカラーのシルバーで塗ってた覚えがありますw

…というよりは、中学生のお小遣いでは既にいくつか持ってたカラーと別に専用塗料を買う余裕が無かったからダグラムカラーを買えなかっただけですがw

今塗るなら、イリコさんのおっしゃる通り、その後他のCAと並べる事を考えて、自分の好みだとライトグレーか明灰白色あたりで塗るだろうなぁ。
CAって、泥臭い土汚れとか埃にまみれてる感じが似合うだろうから、汚すにもシルバーよりグレーの方が合いそうだし。
  1. 2013/05/22(水) 12:24:58 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

自分は、ダグラムカラーの艶消し具合が好きで、気に入った色は揃えていました。
ダグラムカラーのシルバーも、鈍くて艶消しな感じが良くて、Mr.カラーのシルバー代わりに使っていました。
なので、グレーが入っていた事実は、ちょっとショックでした・・・

> 自分の好みだとライトグレーか明灰白色あたりで塗るだろうなぁ。
賛同ありがとうございますm(__)m

> CAって、泥臭い土汚れとか埃にまみれてる感じが似合うだろうから・・・
1/72というスケールって事もあるので、傷や汚しを少し加えてみようかと思っています(^_^;)
  1. 2013/05/22(水) 13:17:40 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

おいらもダグラムを塗るときに悩みました。
おいらは当時の雰囲気と、劇中の雰囲気という悩み方でしたが
ただ、劇中の白にとても近い明灰白色ではあまりにも軽い感じになってしまったので
自動車などに使われているような灰色を混ぜた銀で塗って見ました。

おいらはダグラムカラー押しですが
これはカラー設定画の輝いているバージョンの感じからですね。
劇中の感じでいくなら明灰白色だと思います。
まあ、少しの混色はいると思いますが。
  1. 2013/05/22(水) 23:00:47 |
  2. URL |
  3. くろたけ #-
  4. [ 編集 ]

芸が細い!!

アンテナ工作、ワザありですね。
パイプも市販パーツ置き換えで存在感が増してます。

銀色or灰色と言えば・・・
F-22も銀色と灰色どっち?って感じですよね。
モデルアート誌では?灰色塗った後に希釈した銀色をささっと吹いた。だったでしょうか。

  1. 2013/05/22(水) 23:22:44 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

くろたけさん

懐コンに出品されているダグラムは、シルバー系で塗装されていましたね。
当時作ったのが物はシルバーなので・・・思い入れはこっちなのですが(^_^;)

ダグラムって、全身がキラキラしていて、ワックスを塗りまくった新車のイメージがありますね。
でも、ダグラムカラーは完全にフラット・・・

明灰白色は、良い感じですよね。
これをベースに考えてみます。
  1. 2013/05/22(水) 23:56:17 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

> アンテナ工作、ワザありですね。
有り難うございます。
マテリアルの豊富さに助けられています(^_^;)

> パイプも市販パーツ置き換えで存在感が増してます。
でも、ここはキットのパーツを使用する事にしました。
イメージ優先で・・・

シルバーと薄いグレーって、似た様なイメージがあるのですが、ロボットに行うと・・・
一歩間違えれば、超合金になってしまう(>_<)
  1. 2013/05/23(木) 00:40:46 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

言われてみれば…

陸上兵器でシルバーはおかしい気がしますね。

僕なら……グレーを塗りますね。やっぱり。

ただ…銀色の理由付けを考えるなら……ネビュラ(あれ?(笑))対策の部品をシールドする特殊な材質で色も塗れない……とか(笑)

い…いかん。スペクトルマンの主題歌が止まらなくなってきました(笑)( ̄▽ ̄;)
  1. 2013/05/23(木) 06:25:00 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

シルバーかグレイか?悩ましい問題ではあります。

ガンバスターなんぞも、メタリックにするかどうかで
印象が大きく違ってくるので考えてしまいますが、
ダグラム、アイアンフットについてはパルチザンの製作したCA
ということでシルバーにして、ソルティックは軍需メーカー品、
しかもXネビュラ非対応というこでグレイにするとか、
キャラクターの位置づけで変えてみるのも一興かと思います。

個人的にはダグラムはデュアルモデルの印象が強いので艶の無いシルバーのイメージですね。
  1. 2013/05/23(木) 12:44:29 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

Re: 言われてみれば…

> 陸上兵器でシルバーはおかしい気がしますね。
戦闘機ならあるのですが・・・
やっぱり、目立つのでしょうか?

> ネビュラ(あれ?(笑))対策の部品をシールドする特殊な材質で色も塗れない……とか(笑)
突っ込むと、ブロックヘッドは?(^○^)

> い…いかん。スペクトルマンの主題歌が止まらなくなってきました(笑)( ̄▽ ̄;)
ネ~~ブラの星から や~~ってきた・・・逆ですね(^_^;)
  1. 2013/05/23(木) 20:08:28 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

> シルバーかグレイか?悩ましい問題ではあります。
ダグラム最大の?問題ですね。
エルガイムも通常塗装かメタリック・・・悩み所です(^_^;)

> キャラクターの位置づけで変えてみるのも一興かと思います。
それは面白い!!

> 個人的にはダグラムはデュアルモデルの印象が強いので艶の無いシルバーのイメージですね。
自分も、当時のイメージは、やっぱりシルバーなんですよね。
  1. 2013/05/23(木) 20:22:27 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/618-de6e52e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (18)
NO.4 ディルファム 1/144 (18)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (4)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (4)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (7)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR