新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

2013年5月の買い物


2013年5月の買い物

 今月は、ちょぼちょぼと微妙な買い物をしました。
 なんたって5月は、車の納税月ですからね・・・と思っていたら!!
 31日になって大出費~~~


 1) プラモ
 1個目は、『1/48 タイガーⅠ 初期生産型』タミヤ製に金網のエッチングパーツがおまけで付いていて、1200円だったので購入しました。

タイガーⅠ初期購入

 2個目は、『陸戦ガンダム&ザク セット』の組説無しが500円だったので購入。
 個人的に、陸戦ガンダムって大好きなんですよ。
 いずれ、作りたいな~~


 2) フィギュア
 毎度お馴染み?の、ワンピースのS.H.フィギュアーツZEROです。
 現在、TVアニメのパンクハザード編で戦闘中の『シーザー・クラウン』が、早くも発売されました。
 1週間前に発売された、『トラ男・七武海Ver.』は購入できませんでしたが・・・

 そして、海洋堂のガチャでエイリアンが出ていたので回してみました・・・
ガチャ・エイリアン
 1回400円なので、これで800円!!
 フェイスハガーは、コトブキヤから500円で発売していた物の方が、サイズも大きいし出来が良かった。
 ビッグチャップも、コナミから発売されていた、食玩の方が良いかも?
 最近の海洋堂・・・昔の様な謙虚さは無く、ローテクを高価で売りつける商法に変わった様です・・・


 3) 本
 今月は、これがメインでした。 

 ① プラモインストブック タミヤ1/35MMシリーズ組立説明図集 NO.001~070編 大日本絵画刊 3,200円
 タミヤのMMシリーズは、1968年から発売されて現在までに、通算NO. 328までの大シリーズです。
 そして、世界の標準戦車模型のサイズを、1/35に決めたシリーズです。
 そんなシリーズのNO.1『ドイツ戦車兵セット』から、NO.70『M3A2 パーソナルキャリア』のインストもしくはボックスを1冊の本になりました。
 子供時代には、思う様にプラモが変えなくて、組立説明書を模型転で見て想像しました・・・
 組立説明書って、見ているだけでも楽しいですよね~~
 次は、SF・アニメ絶版プラモ版を出して欲しいと思ったり・・・

プラモインスト・タミヤⅠ

 ② サイボーグ009 完結編 conclusion GOD’S WAR 第2巻
 004と005に006のそれぞれの物語が描かれています。
 石ノ森氏亡き後も、続きが描かれるなんて・・・絵が石ノ森氏とそっくりに見えるので違和感が無く読めます。

 ③ 機動戦士ガンダム サンダーボルト 第2巻
 ガンダムマンガで唯一購入しています。
 今回は、サイコ・ザクと言うMSが登場します。
 MSのデザインは、何にもとらわれる事が無いオリジナルな感じが
 ここまでやると、見事としか言い様が有りません。

 ④ 狂機乱武 機械獣/妖機械獣・戦闘獣・円盤獣/ベガ獣の世界 大洋図書刊 3,200円
 今年40周年を迎えるマジンガーシリーズから、これまた酔狂な1冊が発売されました。
 マジンガーZからグレンダイザーまでに登場した、やられ役のデザイン画と設定画を1冊にまとめたものです。
 今までにも、デザイン画なら『魔神全書』などにも載っていましたが、今回は設定画も一緒の掲載です。
 そして、永井・蛭田・桜多・風忍・村祭による座談会も興味深いのですが、やはり石川氏が・・・
 カバーイラストは、風忍氏の描き下ろしです。

狂機乱武

 ⑤ 安彦良和 アニメーション原画集 機動戦士ガンダム 角川書店刊 3,500円
 やっとの発売に、喜んでいます。
 全271ページは、TVシリーズ・劇場版1作・哀戦士・めぐりあい宇宙・安彦x板野コラボの4編に分かれています。
 鳥が飛んでいるコロニーの内壁・・・そして爆発!!あのシーンから掲載されています。
 次は、ザクの頭部アップからコロニー侵入まで・・・
 これは、マジで鳥肌が立ちました。
 絵が上手い・・・そんなレベルでは無い事が解ります。
 探し回って購入した甲斐がありました!!

安彦・原画

 まさか、安彦さんがドロスまで書いていたなんて!!

 4) その他
 久しぶりにPS3をプレイしようとしたら、ディスクを認識しない状況に・・・
 SONYに確認したら、修理に出して下さいとの事。
 PS2がプレイできる初期タイプなので、使い続けたい・・・って事で、修理に出しました。
 1週間後に、ディスクドライブを交換して戻ってきました。
 修理費用は送料込みで9975円でした。
 今更ながら、『ハウス・オブ・ザ・デッド オーバーキル』を楽しんでいます。
 PSムーブを構えて撃つタイプなので、プレイ限界が30分・・・
 なので、プラモ製作には影響が少ないかな?



  <ひとり言>

 今回は、『安彦良和 アニメーション原画集 機動戦士ガンダム』ですね~~
 これは本当に凄い!!
 ページをめくりながら、アニメのシーンを思い浮かべながら一人で大興奮していました。

 庵野・板野氏との対談で語られていました。
 キャラは目で演技させるので最初に描くのは目で、輪郭を描いて十字線を入れる事はしない。
 ガンダムは、ツノから描く・・・
 やっぱり、この人は天才だ!!と思ってしまった(^_^;)

 こうなると・・・次は、クラッシャージョウ・ゴーグが観たいですね。

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/01(土) 10:05:31|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<バンダイ vs 海洋堂 | ホーム | ジャンヌ少尉・酒餅Ⅳエントリー 旧キット改造 ②>>

コメント

今回も幅広いジャンルですね

タイガーⅠの購入価格、良いお買い物をされましたね~。

プラモの組説の本でしょうか?
なかなか読み応えが有りそうですね。
タミヤ製品は組み易く、安心ですし非常に面白そうです。
  1. 2013/06/01(土) 18:30:42 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

プラモインストブック・・・初の試みではないでしょうか?
その他にも色々なプチ情報が満載です。

なかなか面白い本です。
是非読んでみてください。
  1. 2013/06/01(土) 21:48:54 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

安彦さんのが欲しい・・

これ・・発売されてたのですね。
アナウンスは聞いてましたが・・・本屋でも見たことなくて・・。

いいなぁ(笑)
アマゾンで見てみたら・・既にプレミアついてる・・。
当然と云えば当然でしょうけど・・再発してくれませんかねぇ・・。
  1. 2013/06/02(日) 07:57:03 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

5月31日に発売されていました。
自分も、当日に大型本屋を3軒回って、見つけたのが1冊・・・
出版数が少なかったのでしょうか?
これだけの売れ行きなら、すぐにでも増刷が掛るでしょうね。

それにしても、凄いプレ値ですね。
  1. 2013/06/02(日) 11:07:10 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

安彦さんの原画集、出荷数が少ないのか今回かなり難民出てるみたいですね。
ツイッターでもどこにも売ってない!って悲鳴上げてる人が多数居ました。
個人的にはガンダムは資料的には原画集までは買うつもりは無いんですが、おっしゃるとおりにクラッシャージョウやゴーグのが出たら買っちゃうなぁw

プラモのインストブック、バンダイやイマイのキャラクターキットのが出たら高くても買っちゃいそうです。

そういえば、今朝懐コンの最新の更新予定がBBSの方に載りましたが、イリコさんのスキャニーが抜けたままになってるみたいなので、一度確認コメントを書き込まれた方が良いのではないかと…。
  1. 2013/06/02(日) 11:48:02 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

初日で品切れは、異常ですよね。
プレミア感を誘っているのでしょうか・・・(^_^;)

> プラモのインストブック、バンダイやイマイのキャラクターキットのが出たら高くても買っちゃいそうです。
これは、第2弾で出して欲しいですよね。
この本の売れ行き次第かも?

> 今朝懐コンの最新の更新予定がBBSの方に載りましたが、イリコさんのスキャニーが抜けたままになってるみたいなので、一度確認コメントを書き込まれた方が良いのではないかと…。
数日、更新が行われていなかったので見ていませんでした(^_^;)
早速見てきます。

昨日、荷物を無事に受け取りました。
有り難うございましたm(__)m
  1. 2013/06/02(日) 13:38:49 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/623-c9387ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キットプラモ紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (13)
駄物玩具(チープトイ) (56)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (85)
イベント (39)
自転車 (2)
ブログ関係 (32)
節目の挨拶 (14)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR