新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ジャンヌ少尉・酒餅Ⅳエントリー 旧キット改造3


超時空機団サザンクロス 
戦略機甲隊 第15分隊 ジャンヌ・フランセーズ少尉 用アーミングダブレット
株式会社 エルエス 1/12スケールキット 第3回:改造検討


 いつもの様に、仮組み写真と設定画を見比べて、改修ポイントを絞り込みます。
 人間が装着するアーマーって事ですが、人体を意識すると寸詰まりな形状になりそうなので、無視して設定画準拠で行います。
 
 聖闘士星矢の劇中イメージを立体化した、セイントクロスマイスEXでは、装着者がほとんど針金人形みたいですからね~~


 設定画の、あのお高くとまった様なポーズを再現します。
 そして、多少ながら可動パーツを組み込んで、ポーズ付けが可能な様にしたいと思っています。
 時間があれば、マスクと胸部装甲パネルのキャストオフを頑張ります。


 ① イメージ
 キットだけを見れば、形状的にも出来が悪いとも思えません。
 エッジが緩いかな?的な印象です。
 しかし、女性キャラと考えれば、ボテボテとしたイメージが鼻に付きます。

 
 ② 検討
 いつもの様に、仮組みしたキットの写真に、改修イメージを書き込んでみます。
 このイメージがあると、改修箇所が絞れるので、無駄な作業が減ります。
 モデグラの岡プロからパクッた手法です・・・(^^ゞ
 前回公開した、仮組み写真はバックが黒で書込みが難しいので、バックを変えて再撮影しました。
 ポーズも出来る限り、設定画に近づけます。


 ③ 比較
 最初に目に付いたのが、脚の長さと腕の長さです。
 大腿部と前腕が長く、下脚部が短かったので、PC上で最初に調整しました。
 この程度なら、特殊なソフトを使わなくても『ペイント』機能で行なえます。
 長さを調整した画像をプリントアウトして、書き込んでみました。
 こんな感じです。

ジャンヌ・素組写真・修正

 パーツごとの出来に関しては悪くは無かった様ですが、腕と脚の付け根の位置などが、ロボットっぽいイメージがあります。
 この辺りを直すだけでも、かなりの効果がありそうですが、せっかくだから、気になった箇所は全て改修しましょう。

 頭部:基本的には良い造型です。
    少しの幅詰めと、全体にメリハリを追加して細部ディティールを追加すると良くなりそうです。
 胴体:一番の問題ですね。
    上半身は、前後左右全ての方向でボリューム過大です。
    下半身も左右方向にボリューム過大です。
    更に、細かく分割されていなければならないパーツが、完全に一体となっています。
 脚:長さを調整した後は、ほとんど良いかな?って形状です。
   付け根の位置を調整した後は、ボディに合わせて改修が必要です。
 腕:長さを調節しましたが・・・まだ長かった!!
   関節位置の変更と、アーマーのなで肩を改修すれば良さそうです。

 現状での改修ポイントは、こんなイメージです。



 おまけで、加工前と落書き後のジャンヌを比較してみました。
ジャンヌ・素組写真・比較
 
 次回から改修作業に入ります。
 まずはボディからです。



    <ひとり言>
 
 ブロ友さんの間でも使われているアクリルパウダーを、今更ながら購入してみました。
 プラリペアの100均版ですね。

 自分は、プラリペアを持っていたので、興味は無かったのですが・・・
 会社の先輩が欲しい!!と言うので、我が家の近くにある『シルク』に行ってきました。
 アクリルパウダーを扱っているのは、『シルク』だけの様です。

 ネイルアート用との事なので、その関係コーナーに置いてありました。
 アクリルリキッドと呼ばれる液体と、アクリルパウダーと呼ばれる粉が、個々に売られています。 
 アクリルパウダーには、白・ピンク・薄ピンク・透明がありました。
 色が付いてないと加工しづらいのですが、ピンク系はちょっと・・・
 って事で、白と透明にリキッドを2本購入しました。
 (スキャニーやジャンヌ用なら、ピンクも有りだったかも・・・)
 これで400円なので・・・安い!!

 ① 液体
 2商品共に刺激臭である事に間違いはありませんが、アクリルの方が刺激臭は抑えられていて、微かに香水の様な香りが混ざっている様に思えます。
 色は、リペアの方は透明ですが、アクリルの方は微かなピンク色です。

 ② パウダー
 肉眼では、特に差は見受けられません。
 ただ、液体を垂らした後に、すくい上げるとアクリルにはザラツキが見受けられます。
 目に見えないレベルでの差はあるかもしれません。

 ③ 使用感
 共に強度的には問題は無い様に思えます。
 ただ、アクリルの硬化時間が、明らかに長かったです。
 リペアの感覚で作業を始めると、むにゅって・・・なります。

 ④ 総評
 硬化時間とパウダーの色に問題が無ければ、アクリルの方が断然お得です。
 量は、リペアの小型セットと同量程度だと思います。
 容器や針などが付属していないので、別途購入する必要はありますが、金額的な差は大きいです。

 アクリルの液体とリペアの粉でも、硬化するなら幅も広がりますね。
 いずれ試したいと考えています。

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/06(木) 14:56:13|
  2. (完)ジャンヌ少尉 1/12
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<駄物玩具 その42 | ホーム | ソルティック・サフ状態>>

コメント

サザンクロスシリーズの場合、元のアンモナイトによる設定画がなんというか女性らしくないというか、当時の目で見ても結構残念なプロポーションだったから、イリコさんの製作スタイルの設定画再現でも、かならずしも今の目で見て女性らしい体形にならないのが厳しいところですよねぇ。
今時の主流スタイルにするなら、もっと細身にしつつ腰のくびれや胸尻を強調して女性らしく色っぽくする方が、正直受けそうだし。

どう料理されるのか、本当に楽しみです。

百均プラリペア買われましたか。

詳細な使い方説明も無く台紙に容器が両面テープで固定されてるだけの無愛想な商品仕様ですが、ネイル用と言う事でリキッドとパウダーを混ぜた後にヘラや筆で工作しやすい様に、成分的に硬化時間がややゆっくりになる様に調整されてるんですかね。

自分はクリアパーツの新造や複製に便利かな、とクリア多め、白少々って感じで揃えてます。

少量であればおゆまると併用でレジンより簡単にパーツ複製も出来るので、なかなか重宝しています。

そのあたりは以前にシツレンオーさんのブログで詳細記事になってました。あと、自分のトイ専用のブログでも記事書いてます。
  1. 2013/06/07(金) 10:11:03 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

自分は、プロポーション関しては、鎧を装着している事を考えれば、あんなものかな?と思っています。
あまりやり過ぎると逃げたな・・・とも取れそうなので、多少のディフォルメ程度に止めます(^_^;)

アクリルパウダーは、クリアパーツ用ですか!!
なるほど~~
キャストの少量の混合は難しいですからね。

自分は、100%補強用に使っています。
  1. 2013/06/07(金) 15:18:32 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

非常に興味津々

百均プラリペア。
プラリペアの価格がネックでしたのでね。
ちょいと探してみようかなと思います。
あざ~~~っす。

少尉殿もプロポーション変更なさるのですね。
スキャニーさんの時にも思いましたが、ロボを除く人型(特に女性)の体型変えるのって非常に難しい作業かと。

頑張ってください!!
  1. 2013/06/08(土) 09:21:10 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

百均プラリペア。
使い勝手は悪く無いですよ。
実用品の補強に使ったのですが、問題無く使えていますv-218

ジャンヌは、実験的に試してみようと思っています。
結局は人間なので、過ぎたディフォルメは行いませんが・・・(^^ゞ
  1. 2013/06/08(土) 15:11:04 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

アンモナイトか…、イデオンの重機動メカの初期稿とかを見た時に、
「だせぇ」と思ってしまって以来、私にとっては『じゃあ仕方ない』
って諦めてしまえる名前ですね。

道理で興味が無かったわけでした。

こうなったら、設定画にこだわらず、もっとカッコイイ形を
目指して欲しい気もしますが、それではコンセプトから外れてしまうのですよね。

キットの素性といい、元のデザインといい、二重苦三重苦になるかも知れませんが、
その仕上がりには逆に大いに興味をそそられもします。

大変だと思いますが、頑張ってください。
  1. 2013/06/08(土) 19:29:07 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

> アンモナイトか…、イデオンの重機動メカの初期稿とかを見た時に・・・
イデオンは、サブマリンですね(^^ゞ

この頃の設定画は、アニメーターが描いている筈です。
この作品は、湖川氏がキャラデザインを行っているので、恐らくは湖川氏もしくはビーボォのメンバーが書いていると思います。
なので、そんなに惨い設定画では無いとは思っているのですが・・・(^^ゞ

> カッコイイ形を目指して欲しい気もしますが、それではコンセプトから外れてしまうのですよね。
オリジナルを入れてしまうと、誤魔化したのか何なのか解らなくなるので嫌ですから・・・
取り敢えず頑張るので、見てやって下さいm(__)m
  1. 2013/06/09(日) 01:52:40 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/627-a83e8c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キットプラモ紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (13)
駄物玩具(チープトイ) (56)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (85)
イベント (39)
自転車 (2)
ブログ関係 (32)
節目の挨拶 (14)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR