新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

駄物玩具 その43 伝説巨神イデオン プラ製玩具

駄物玩具 その43
『メーカ不明 : 伝説巨神イデオン プラ製 半完成品モデル』

 商品名:メカニック ザンザルブ 
 ジャンル:箱売り玩具
 販売メーカー:不明


 今回は、ガチャでも食玩でもありません。
 購入したのは、劇場版のイデオンが公開された頃なので、30年くらい前になるでしょうか・・・  
 ガンプラブーム時には、友人同士のネットワークにて、近隣市内の模型店はほとんど知っていました。
 純粋な模型店・・・RCも扱う店や、文房具と一緒に売る店など・・・


 購入した店は、おもちゃとプラモに駄菓子を扱っていた店でした。
 プラモを購入した記憶は無いのですが、店頭にあったガチャと、20円テレビゲームと駄菓子は記憶に残っています。
 そんな店で見かけたこんな箱・・・

駄物ザンザルブ箱

 いかにもなパッケージから、チープな香りがプンプン漂ってきますね~~~
 でも、サンライズの証紙が貼られて、MADE IN JAPANです!!
 しかしながら、50円という低価格で購入した様な記憶が残っています。
 H70mm x W55mm x D20mmの箱には、こんな物が入っていました。

駄物ザンザルブ_

 組み立て済みのボディに、3本の脚を差し込むと完成します。
 右のボディパーツがメッキ加工されていて、取り外すと謎のメカが・・・

 
 正に『キング・オブ・チープトイ』と呼べるものですよね。
 箱にはNO.4と印刷されて、他にも種類はありましたが・・・
 このザンザ・ルブでお腹がいっぱいになってしまった、イリコ少年の心を動かす事は出来ませんでした。


 
  <ひとり言>
 
 今から15年位前に、偶然にこの店の前を通り掛かったので覗いてみたら・・・
 テーブル台タイプのゲームが店に並んでいて、駄菓子を端っこで販売するスタイルに変更されていました。
 ストⅡや餓狼伝説などの対戦ゲームが流行った時期でした。
 特に興味無し・・・と帰ろうとしたその時!!
 ガラス棚に飾られた物が不意に目に飛び込んできました!!
 目を凝らして、よく見ると・・・
 そこには、ポピー製のDXバトルシャークが置かれていました。
 何故か、その横にはガンダムカラーのビグザム用が・・・

 店のおじさんにバトルシャークを指差して・・・
 『これいくら?』と聞くと『3,000円!!』・・・え~~~まじか!!
 しかし、ここで慌てたらまずい・・・平然を装って『ふ~~ん』と頷く。
 『超合金が好きか?』と聞かれたので、『大好きですって』応えると、おじさんは『まだ、あるんだよ』と言って店の奥に向かったので、着いていったら・・・
 棚の上に並んだ、DX版の超合金の数々!!
 ダルタニアス・ゴーディアン・ゴッドシグマ・・・そしてトミーのイデオンなどなど!!
 感激して見ていたら、『入ってきたら駄目だよ!!』逆鱗に触れてしまった様で・・・
 購入出来たのは、バトルシャークのみでした。

 帰宅後・・・思い出したのが、ビグザムカラーの存在!!ちょっと欲しかった・・・
 
 ほとぼりが冷めるのを1ヶ月ほど待って、再び出向きましたが、シャッターが閉まっていました。
 その後も何度か訪れましたが、最終的に店は取り壊されていました・・・
 あの倉庫のお宝はどこに行ったのか~~~

 実にもったいない事をした話しでした。
 今でも、そのバトルシャークは、未開封の状態で保存しています。

 
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/14(金) 09:20:21|
  2. 駄物玩具(チープトイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<HGUC メッサーラ | ホーム | ジャンヌ少尉・酒餅4エントリー 旧キット改造5>>

コメント

私も似たような経験が・・・

>今から15年位前に、偶然にこの店の前を通り掛かったので覗いてみたら・・・
私の場合は、20年くらい前に平塚の東○大学前駅の前にあったおもちゃ屋さんでのことでした。
やっぱりおじいさんが経営しているところで品揃えはというと、キャプテンフューチャーのコメット号やら、電子ブロック(もちろん当時物)、カプセラやらタミヤのRCカーのスペアボディ(タイレルP34,ポルシェ934)などなど、上げていったらきりがないほどでした。
その中で私が買ったのはミクロマンのビルド基地。
本当はタワー基地や移動基地があったらよかったんですが・・・
他にはないんですかって聞いたら、つい最近おっさんがやってきてごっそり買っていったとのこと。
5年後くらいに再訪してみたらもうありませんでした。

こんなお店はさすがにもう残ってないですよね。
5年位前に近所で見つけた不定期であいているプラモ屋に行ったら、オータキやらグリップやらが並んでいました。しかしそこも開いているところを2度と見ることは有りませんでした。

まるでタイムスリップしたような不思議な感覚でくらくらし、あれは夢だったのかと思うことがあるのですが現実であることをビルド基地が教えてくれます。
でも最近売っちゃいました\(^0^)/
  1. 2013/06/14(金) 20:07:22 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

こ・・これは・・・

突然頭の片隅から・・記憶が蘇りました。

憶えています。
ザンザ・ルブ。
いやぁ・・パッケージだけです。
当時は・・見かけただけで・・完全にスルーしてましたから。

こんな中身だったのですね。

こういうものまで手を出していたなんて・・イリコさん・・先見の明ありですね。

  1. 2013/06/14(金) 21:03:04 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

東○大学前駅の前にあったおもちゃ屋さん・・・それはなかなかの穴場ですね。
今ではこんな、おもちゃ屋さんは全て廃業、もしくは漁られていますね~~

キャプテンフューチャーのコメット号やら、ミクロマンの移動基地ですか~~涎が出ます^m^

> 5年位前に近所で見つけた不定期であいているプラモ屋に行ったら・・・
これも巡り合わせですよね。
探し当てる運の良さと、開店時間に合う運の良さを持たないと・・・

買った商品は売っちゃいましたか・・・
ちょっともったいない様な・・・(^_^;)
  1. 2013/06/15(土) 00:13:46 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

見た事ありますか!!
自分もこの店以外で見た事がありませんでした。

このパッケージ・・・何か訴えてませんか?\(^o^)/
この悲壮感漂う赤いバックに、手抜き?な感じのザンザルブ!!

> こういうものまで手を出していたなんて・・イリコさん・・先見の明ありですね。
えええっ!!ただの無駄遣いですよ~~~~~(T_T)
  1. 2013/06/15(土) 00:22:29 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

あーwww

ありましたよね、こういう完成品駄玩具のメカニックモデルw
自分はガンダム関係いくつかと、ジグマックか何かを持ってた覚えがありますw
ガンダムのはクローバーが出してたはずですけど、イデオンのはどうだったんですかね?
見たところクローバーマークはついてないですね。

15年前に未開封品のバトルシャーク3000円ですか!そりゃ奇跡ですね~。
自分の地元ではさすがにそんなレアなものが眠ってるお店はさっぱりで、自分が高校生の頃にはもう既に関東の業者とかに荒らされてしまってたみたいですが、子供の頃自転車で通ってた範囲の玩具店、模型店、駄菓子屋はほとんど廃業して、もう現在では一軒しか残ってません。そこも昔からラジコンメインでやってたお店だから、かろうじて常連客で生き残ってるぐらいですね。
子供の頃は学区内で模型売ってるお店がスーパーの売り場も含めて10軒近くあったんですが…。
  1. 2013/06/15(土) 07:46:47 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

さすが、アイラさん!!
クローバーのガンダムシリーズなんてありましたか!!
それは知りませんでした。
更に、このシリーズもご存知でしたか。
そう言われると、自分もジグ・マックを見た様な・・・
おもちゃはトミーが販売していたので・・・違うでしょうね。

> 自分の地元ではさすがにそんなレアなものが眠ってるお店はさっぱりで・・・
自分も、この店以外は見た事が無いです・・・

> 子供の頃は学区内で模型売ってるお店がスーパーの売り場も含めて10軒近くあったんですが…。
こちらでは、市内に8軒くらいでしたが・・・1軒も残っていません(T_T)
  1. 2013/06/15(土) 19:17:59 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

うちも似たような経験が

昔は実家の近所にオモチャ屋さんが数軒ありましたが、今は壊滅状態。

閉店しているものの裏口から入れてくれる事トコが有ったりしましたが、それも十数年前位にはぱったり無くなりました。

まんだらけやヤフオク等で入手するしかないのか?
って感じです。

昔に比べりゃスケモも精密度は上がり、進化しているものの、レトロな玩具は入手困難ですね。



ストⅡや餓狼伝説・・・。
あまり強くは有りませんでしたが私の青春wでしたw

って今でも休日はスパⅡやターボ辺りをプレイしてますけど。
  1. 2013/06/15(土) 22:59:11 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

どっかで見た記憶

コノザンザルブ、とある駄菓子屋でみたような?
にしても50円にしては…凝ってますねー。
バラ売りのロボダッチといい勝負でしょうか。

ところで先日、
とある模型店が完全に潰れているのを知りました。
ハル模型です。
イリコさんもお集まりの皆さんも
当にご存知かもしれませんが。
学習塾になってましたね。

店主もそのご家族も健康を害していたことを
耳にはさんでいました。
数年以上前からシャッター下りたままでしたしね。
個人レベルでの玩具店や模型店というのはもう…。
なんだか寂しくなりました。
  1. 2013/06/16(日) 00:18:24 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

おもちゃ屋さんは、何処でも、壊滅なのですね・・・
ゲームブームが、いけなかったのでしょうか?

> まんだらけやヤフオク等で入手するしかないのか?
再販は基本的に有りえませんからね~~
多少の金額を払って購入する必要があります(T_T)

> ストⅡや餓狼伝説・・・。
この頃が最初でもあり、ピークでもありました。
個人的には、バランスは悪かったのですが、サムスピが大好きでした。
  1. 2013/06/16(日) 02:18:38 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

kurokoroさん

ご存知でしたか!!
結構出回っていたのでしょうか?

> ハル模型です。
ご存知でしたか!!
自宅から、自転車で10分の距離にあって、茅ヶ崎最後の模型店だったのですが・・・
店主が、変な咳をされていて気になっていたのですが、やはり(T_T)
割引もあって、アニメやミリタリーに材料も豊富に揃っていて、とても重宝していました。
もしかして、kurokoroさんも、お近くにお住まいなのでしょうか?

平塚にあった、RCメインの模型店と古い民家の模型店もシャッターが閉まっていました。
残るは、辻堂の模型店とビッグカメラ藤沢店だけですね。
  1. 2013/06/16(日) 02:35:21 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

やはり…。

店主はよく咳をしてましたね。
店主の親御さん(母親)も卒中と聞いていましたので
介護が必要だったと思います。
ですから若い店員がいましたでしょう?
店主は長い間介護されてたんだと思いますよ。

ガンプラ系はニ割引き、ミリタリー系も豊富。
ちらほらマイナーなキットもある。
部材も木材もあればエバーグリーンも置いてあり
限界はあれど現物を確かめられる貴重なお店でした。

>平塚にあった、RCメインの模型店と
>古い民家の模型店もシャッターが閉まっていました。
うっ…まさかあの店では…。

平塚と言えば私には昔は”こみや”でした。
あのガンプラブームが去ったあと、
店が鉄道系に分けてたり場所が移動して仮店舗とか。
しかし、いつの間にか無くなって…。

>もしかして、kurokoroさんも、お近くにお住まいなのでしょうか?

はい、近いです。
イリコさんと活動範囲は重なる部分も少なくないかと。
イリコさんはサイクリングの様子もupされてますので
こちらを見つけてそうそうに
『自分の近くに こんな凄いゴッグを作る人がいるんだ~!!』と思ったものです。
妙に嬉しくなってしまって
以来、お邪魔するようになったわけでございます。
  1. 2013/06/16(日) 11:43:41 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

kurokoroさん

> 若い店員がいましたでしょう?
確かに居ましたね。
長い間閉店状態が続いていたある日、突然開店していた日があって、若い店員さんが一人で営業されていました。
よかった~~再び営業するんだ、と思ったら・・・

> 部材も木材もあればエバーグリーンも置いてあり、限界はあれど現物を確かめられる貴重なお店でした。
そうなんですよ!!
キャストなども置いてあって、横浜に出るかここで間に合わせるかの選択が可能でしたね。

> うっ…まさかあの店では…。
やはりご存知でしたか!!

> 平塚と言えば”こみや”でした。
隣町の大きな専門店でした。
最後の方は、店の入り口の方だけで営業していましたv-406

ご近所さんとは、知りませんでした。
何か・・・嬉しいですねv-410
何度か、すれ違っていたりして・・・
これからもよろしくお願い致します。
  1. 2013/06/16(日) 13:16:48 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/629-c616f622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (18)
NO.4 ディルファム 1/144 (18)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (4)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (4)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (7)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR