新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ジャンヌ少尉・酒餅4エントリー 旧キット改造5


超時空機団サザンクロス 
戦略機甲隊 第15分隊 ジャンヌ・フランセーズ少尉 用アーミングダブレット
株式会社 エルエス 1/12スケールキット 第5回:腹部の改修
  


 前回の胸パーツでは、パズル的な切り貼りが多かったので面倒でしたが・・・
 今回は、今後の可動の事を意識しながら、改修していきます。


 ① 腹部パーツの形状改修
 前回製作した胸に合わせて、加工します。
 前後幅は接着面で各0.75mmずつ削って、内側にプラリペアを盛って補強します。
 更に、正面真ん中から・・・
 『サンバイ剣に プラズマはしり 宇宙の悪魔も まっまっまっぷたつ』♪~~
 にして、切断面にて1mmずつ削ります。
 しかし、上に向かって広がり過ぎているので、更にクサビ状に削って接着します。
 もちろんこの箇所も、プラリペアで補強します。

 このまま可動パーツを取り付けて動かすと、隙間が現れてしまいます。
 少しでも隠す様に、上下にグレープラ板を2mmを積層して、内側を丸める事でカバーを作っています。


 ② 関節の固定箇所設置
 旧キットにも、関節を固定する為に軸などのパーツが付いています。
 しかし、幅詰めなどの加工を行う時に邪魔になるので、自分は最初の段階にて全てを削り落とします。

 ですが、可動させるには関節を固定する土台が必要です。
 土台の設置方法や形状など、自分はまだまだ試行錯誤の状態で、ご紹介出来る様なものではありませんが・・・
 参考にでもして下さいm(__)m

 今回は、完全なる人型って事もあって、上半身の関節位置が近いのが特徴です。
 なので、胸の中にH型のプラ板を組み込んで、首・腕・胴の関節を全てこの箇所に固定する方法とします。


 ③ 固定板の施工
 まずは、Hの縦棒にあたる、肩関節の固定板を設置します。
 ボディパーツの正面と裏面を見比べて、表面処理の必要の有無を確認します。
 表面は、刻んだり盛ったり・・・繰り返しているので、最終的にも表面処理は必要です。
 なので、表面の肩口から腹部にかけて切り込みを入れて、1mmプラ板を差し込んで接着します。
 差し込んだ面積が多いほど頑丈になりますが、今回の場合はH状に連結するので、あまり気にしなくても大丈夫だと思います。
 両肩用のプラ板の固定が完了したら、プラ板間の距離を測って、Hの横棒用のプラ板を切り出します。
 厚さは同じ1mmですが、両サイドのプラ板と接着する面には、3mmの三角棒を使って接着面積を大きくします。
 三角棒は、一番邪魔にならない形状なので、補強などに使っています。

 左が肩用のプラ板のみを取り付けた状態、右が完成形です。

ジャンヌ・胸取付板途中

 関節用の土台は、適当な位置でかまいません。
 しかし、今までの経験から、なるべく内側に設置したほうが、自由が利きます。
 関節位置の延長は、プラ板などを使えば出来ますが、関節の埋め込み作業は大変ですから・・・
 
 現状での最終形状です。
ジャンヌ・腹部改修

 次回は、腰パーツの改修を行なう予定です。


  <ひとり言>

 マルちゃん正麺『冷やし中華』食べてみました!!

正麺・冷し袋

 5年位前までは、冷やし中華には見向きもしなかったのですが、年のせいでしょうか・・・
 少しすっぱい味が堪らなくなって、ここ数年で冷やし中華が大好物になりました。
 どちらかと言うと、ゴマだれ派なのですが、正当なしょうゆ味も好きです。
 ロースハム5枚とキュウリ1本に卵1個を細く切ってのせて、たれをかける・・・最高!!

正麺・冷し調理後

 大好物なので、2人前いきました!!
 相変わらずのモチモチ麺に、冷やし中華用の醤油ダレが抜群です。
 2/3くらいまで食べ進めたところで、マヨネーズを投入!!
 
 ん~~まかった!!

 
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/12(水) 10:34:25|
  2. (完)ジャンヌ少尉 1/12
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<駄物玩具 その43 伝説巨神イデオン プラ製玩具 | ホーム | ジャンヌ少尉・酒餅Ⅳエントリー 旧キット改造4>>

コメント

若い力を♪スパークさせて~♪

ハイペースで進んでいますね。
ジャンヌさん。

甲冑系はデザイン上の関節と、中の人間の関節の位置のすり合わせが大変そうですね。

丸ちゃん……商品は荷物として運んだのですが……まだ買えてません(笑)
いつも思うのですが、100円位で冷やし中華等の「具」セットがあれば便利なんですけどね(笑)( ̄▽ ̄;)
  1. 2013/06/12(水) 10:52:02 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

若くないので・・・スパークもしませんが、ガリガリ頑張っています(^_^;)

> 甲冑系はデザイン上の関節と、中の人間の関節の位置のすり合わせが大変そうですね。
取り合えず無視して、設定画っぽいやつを組み上げて、駄目だったら・・・どうしましょう(>_<)

> 100円位で冷やし中華等の「具」セットがあれば便利なんですけどね(笑)( ̄▽ ̄;)
そう言えば、ありそうで無いですね~~~
ローソン100などで売ったら・・・結構いけるかも。
  1. 2013/06/12(水) 11:42:34 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

短い期間でこれだけ結構な量の改修をするとなれば
ハイペースにならざるを得ないですね。

甲冑を装備した人体はどうしてもずんぐりむっくりに
なってしまいますが、甲冑姿がグラマラスだと、中の人体は一体どんだけ?
と考えてしまいます。

特にキャラが女性なだけに落しどころが難しいですね。
でも、カッコイイのを期待してます。

冷やし中華、今日お店で今年初めて食べてきました。
フシギなシンクロニシティですね。
マルちゃん正麺、今度トライしてみます。楽しみ~!
  1. 2013/06/13(木) 22:03:05 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

nonijiさん

> ハイペースにならざるを得ないですね。
製作ペースに無駄があるので、最も苦手なところです(^_^;)

> 甲冑姿がグラマラスだと、中の人体は一体どんだけ?と考えてしまいます。
おっしゃる通りです。
やり過ぎると人間離れとなり、だからといって寸胴にすると、女性っぽくないし・・・
なので、聖闘士星矢の女性用聖衣は露出度高めなのですね。
それを踏まえると、設定画やパッケージアートって結構良い落しどころなのかな?って思っています。

> マルちゃん正麺、今度トライしてみます。楽しみ~!
是非試して下さい。
個人的には、生麺よりシコシコ感が強くて好みです。
  1. 2013/06/14(金) 09:09:05 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

胸の形状変更ですか。
スキャニーさんほどふくよかではない?
とは言いつつも設定では人間が中に入ってる?
と言う所で萌え具合が違いますね。←バカ


冷やし中華、具を絡めて食べる豪快さ?と
あの酸味がたまらんですね。
一人分が少ないような気がしますので2袋で丁度良いくらいでしょうか。

うちも食べたくなってきましたw
  1. 2013/06/15(土) 22:49:36 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

このジャンヌさん・・・
毎回の様にシャワーシーンがあるのですが・・・
結構な微乳さんなのですv-402
あのシーンを思い出しながら・・・

> 冷やし中華、具を絡めて食べる豪快さ?と
自分は、キュウリと麺を食べる時の歯応えとタレの酸っぱさが・・・たまらんです!!

> 一人分が少ないような気がしますので2袋で丁度良いくらいでしょうか。
結構多かったですよ(^_^;)
  1. 2013/06/16(日) 02:11:54 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/631-6260570f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (13)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (12)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (1)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (90)
イベント (44)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR