新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ソルティック・完成


太陽の牙 ダグラム 地球連邦軍製コンバットアーマー ソルティック H8 ラウンドフェイサー 
タカラ(童友社)製 1/72 スケール・アニメ・キット(SAK) 旧キット
ソルティック 改造 第26回 : 塗装・ウェザリング


 懐コンFAINALでも、公開が行なわれたので、こちらでも最終記事と一緒にアップします。
 2年半の長きに渡って、製作してきましたが・・・ようやく、完成にたどり着きました。
 コンバットアーマー・コンプリート計画の第1弾です。


 塗装は、タカラの指定色に準拠しています。
 ただし、上腕と大腿部などのシルバーが指定の箇所は、ホワイト系で塗装しています。
 何故、準拠という言葉を使うのか・・・
 それは、当時のダグラムカラーを後生大事に残していたからです。
 本体色のグリーンに、ミサイルポッドのレッドと、使っていませんがシルバーもあります。
 今となっては、貴重なカラーですが、使うならこのタイミングしかありません。
 1/48では、塗料が足らない可能性もあるので・・・
 更にダグラムカラーの⑥を腰のケース?に、⑦をリニアガンの上部ドラム部に使っています。
 白は、グランプリホワイトにグリーンを数滴とホワイトを少々加えたカラーとしました。


 これが、完成品です。
 写真は、今回用に新たに撮影しています。
ソルティック完成・前

ソルティック完成・斜め

ソルティック完成・左側面

ソルティック完成・後

ソルティック完成・右側面

 キャノピーを開いた状態です。
ソルティック完成・コックピット

 B社のプラモの関節を参考にしているので、こんなポーズも可能です。
ソルティック完成・両手撃ち

 関節を上部から見ました。
ソルティック完成・引出肩関節

 懐コンを御覧になった方・・・変化に気が付いたでしょうか?
 あの後に、デカールとはげチョロに泥汚れを追加しています。

 コンバットアーマーって、使い込んだ状態の方が、作品の雰囲気に合うような気がします。
 懐コンに送った時点では、時間が無い!!と思っていたのですが・・・
 この状態にしてからでも、十分に間に合いましたね(^_^;)
 でも、ロールアウト状態と、その後って感じで面白いかも?


 デカールは、キット付属のもの(童友社・再販)を使用しています。
 全てを貼り付けると、うるさい感じなので2/3程度に間引いています。
 貼り付け後に、コーティング用の艶消しクリーヤーを吹いて、はげチョロをエナメルのグレーで行っています。
 足回りの泥汚れは、今では生産中止の『ウェザリングカラーセット』で行なっています。
 マッド(ドロ汚れ)、オイル(油汚れ)、スート(すす汚れ)、ラスト(錆)、ラフグレ(粗面)、ラフサンド(砂目) の6本が入っていましたが、今回はマッドを使いました。
 ポーズ付けなど触って変更しなければならないロボット系には、塗料として汚れが表現できる物って必要だと思うのですが・・・


 最後に、素組みとの比較です。
ソルティック完成・比較前

ソルティック完成・比較斜め

 キットのラインが、かなり残っているのが判るかと思います。
 という事は、キットの出来は悪く無いって事ですね。

 自分のCAのイメージって、こんな感じです。
 なので、M〇Xファ〇トリーのキットは、自分のイメージとは全く異なります。
 となると・・・24部隊のソルティックも、やはり旧キットから改造する事になります。
 楽は出来ないですね~~


 懐コンにエントリーした作品は、スキャニーとソルティックの2作品だったので、これで完結です。
 残念ながら、予定していた1/72ダンバインまで手が回りませんでした。
 間違いなく!!1/1000ザブングルのミニメカのスクラッチの影響ですね。
 1/72ダンバインは、どこかのタイミングで始めるつもりですが・・・今年は無理かな?



  <ひとり言>

 ダグラムカラーの話しが出たので、自分が所有している、現在でも使用可能なカラーを紹介します。
 これです。
所有ダグラムカラー

 基本的に、塗料に含まれる顔料が少ないのか、Mr.カラーと比較すると薄い様な印象があります。
 それでも、サンライズのカラーチャートを基本にしているとの事なので、オフィシャル感は強いです。
 当時製作した、ダグラムとソルティックとクラブガンナーに、24ソルティック用のカラーが揃っていました。
 ダグラムのブルーは使い切った記憶があります・・・
 30番って・・・サバロフ用かな?
 1本だけ、スコープドック用の緑が『アニメカラー』として紛れています(^◇^)


 さて・・・次のCAは、そのダグラムです。
 アイラさん主催の『YOUつく』ですね。
 初の主人公ロボって事で気合が入りますが、節操の無いコンペ参加によって、9月上旬まで作業に掛かれません。
 キャノピー開閉にコックピットの再現、それから・・・
 ん~~~妄想が広がるけれど、12月までに完成させる約束なので、程ほどに(^_^;)

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/02(火) 13:19:14|
  2. (完)NO.2 ソルティック 1/72
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<室蘭出張 | ホーム | 怪獣コンプリート計画 完結セット その1>>

コメント

改めまして、完成おめでとうございます。

うちにも仮組みしたまま5年越しで放置中のがありますが、キャノピー開閉やらコクピット内再現やら、自分はとてもじゃないけどそこまで細かく手を入れられないです。キャノピー接着固定する気まんまんでしたしw
マックスファクトリーのダグラムシリーズ、とりあえず最初のダグラムとソルティックぐらいはお布施として買うつもりですけど、やはり放送当時のベストメカコレや旧キット1/100に対するHGUCやMGみたいな感じで、今時の流行のラインにアレンジされちゃってる感じなんでしょうね~。
世間で絶賛する人も居たけど、Waveのレギオスも自分はコレジャナイ感強過ぎたしなぁ。あれはデザイナーの荒牧氏自身がリファインをしてましたけども。

このソルティックと並べられるヤクトダグラム、今から完成が楽しみですw


PS.一昨日から一泊でTDL旅行してたので、本日不在票の再配達で荷物受け取りました。
先日紹介されてたリボまで頂いてしまって、本当ありがとうございます。
さっそくポーズをつけて飾りました。
品名のTFセット、でドキドキしながら箱を空けたら、なんとビーストイカ!!wwビーストウォーズ関係は各シリーズの司令官しか持ってないので、初めて触ります。本当ありがとうございました。
ガチャの飛影とカミーグも、貴重な物をありがとうございます。
資料的に考えてこのままストレートに作って塗装するか、今時のSDっぽくバランスを取り直すか、悩むところです。
  1. 2013/07/02(火) 15:14:47 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

有難うございます。

コクピット内は、かなり手抜きなんですが、写真だと良く写ってますね(^^ゞ

マックスファクトリーのダグラムシリーズ・・・自分は傍観ですかね?
2,000円未満なら、比較として購入するかも・・・

> 世間で絶賛する人も居たけど、Waveのレギオスも自分はコレジャナイ感強過ぎたしなぁ
格好は良いのですが、当時の思いとは違うのが大きなポイントでしょうか?
そう言えば、これも買ってないですね。

> このソルティックと並べられるヤクトダグラム、今から完成が楽しみですw
今からでも作りたいのですが・・・

> 届きましたか~~
倉庫を整理していたら、少し昔のおもちゃ関係が・・・
その中には、カミーグと飛影の予備もあったので送らせて貰いました。
そして、アイラさんが現在製作中のビランビーとAB繋がりで、セブンのドラムロも・・・
更に、プラモ率が低かったので、ガンプラコレクションを無理矢理入れました(^_^;)
て、芋づる式に数だけが増えていきました・・・((+_+))
  1. 2013/07/02(火) 16:53:45 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

完成おめでとうございます

CAにははげちょろ塗装が良く似合いますね。
なんか懐かしい感じの作風です。
プロポーションも胸や腰の改造で、重心が下がって安定感があるように見せてますね。

比較用の素組キットが24になるのですか?


MAX製・・ガンナー系が出たら買うかも(笑)
あれらはアレンジの変更・・しようがないだろう・・と思うのですが・・・解りませんね。


そういえば・・懐コン会場全然行ってないことに気づきました。
投稿完了したことで、満足しちゃったんですね。
見に行くの・・なんか怖い(笑)
  1. 2013/07/02(火) 21:29:31 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

有り難うございます。

> CAにははげちょろ塗装が良く似合いますね。
大河原氏が当時描いた、イラストが頭にあったので、こんな表現になりました(^^ゞ
最近は、ほとんど見掛けない表現ですね。

> 比較用の素組キットが24になるのですか?
CAフルコンプリート計画として、数年後にはバックパックとリニアガンをスクラッチして・・・(>_<)

> MAX製・・ガンナー系が出たら買うかも(笑)
売れ線としては2本足の方が上なので、そこまでの勇気があるのでしょうか?
ガンナーを出したら本気って事でしょうね~~

> そういえば・・懐コン会場全然行ってないことに気づきました。
更新も日にちが空いたりして、なんだか盛り上がり感に欠けているような・・・
なんか、閑散としています(^_^;)
  1. 2013/07/03(水) 01:51:40 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

完成おめでとうございます

約3年越しの完成とは、私も見習わなければ!!

コクピット内が個人的にツボです。
兵器って感じが出てると思います。

ウェザリングカラーセットって販売中止になったのですか。
一昔前はよく見かけましたけど・・・。

って泥と剥げウェザリングもキマッテますね。

お疲れ様でした~。
  1. 2013/07/06(土) 06:51:44 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

> 約3年越しの完成とは、私も見習わなければ!!
そう言えばkumakinoさんも、絶賛休止品がありましたね~~v-392

> コクピット内が個人的にツボです。
このメカの最大の魅力だと思います。
もう少し作り込みたかった・・・と反省です。

> ウェザリングカラーセットって販売中止になったのですか。
実にもったいないと思いますが、パステルに変わっています

有り難うございましたm(__)m
  1. 2013/07/06(土) 11:00:07 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

はじめましてー

ラウンドフェイサーの改造を探していてこちらにたどりつきました
2年くらい前から見ています

頭部あたりの改造の記事からしばらく見ないでおりましたが、完成していたのですね!
おめでとうございます!
完成写真はパッと見「はぁ?1/48じゃねーのコレ?(゜Д゜)」と見間違いました。クオリティはすごいの一言です

こちらの記事を途中まで参考にして(というかそのまんまパクりました…)、去年作ったコーチマを晒します
いずれ記事はまとめる予定ですが、よろしければ見てください

http://soltic.sblo.jp/article/57854370.html

次回作も楽しみにしています!
では失礼します
  1. 2013/08/18(日) 00:48:21 |
  2. URL |
  3. てつし #r1C70W1Q
  4. [ 編集 ]

てつし さん

> 2年くらい前から見ています
有り難うございますm(__)m

> 頭部あたりの改造の記事からしばらく見ないでおりましたが、完成していたのですね!
ちんたらと、数年も掛けて進めていてので・・・(^_^;)

> 去年作ったコーチマを晒します。いずれ記事はまとめる予定ですが、よろしければ見てください
こりゃ~~完全オリジナルですよ!!
記事がアップされたら見させていただきます。

ダグラム関係の次回作は、ヤクトダグラムです。
まだ、仮組みもしていませんが、約束なので年末までには完成させます。
  1. 2013/08/18(日) 11:24:38 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/633-3ffff0d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (21)
NO.4 ディルファム 1/144 (21)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (6)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR