新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ジャンヌ少尉・酒餅4エントリー 旧キット改造6


超時空機団サザンクロス 
戦略機甲隊 第15分隊 ジャンヌ・フランセーズ少尉 用アーミングダブレット
株式会社 エルエス 1/12スケールキット 第6回:腰部の改修

 このキットでの、最大の難関かな~~と思っています。
 少し面構成が複雑で、形が掴み難いですね。
 作りながら考えれば、何とかなるでしょう(^◇^)
 
 
 ① 幅詰め
 上半身と揃える為に、幅の調整を行います。
 前後面の調整で、接着面で1mm削っただけで、左右の幅に関しては行なっていません。
 パーツを接着して終了です。
 あとで、もっと面倒な箇所で、幅の調整がありそうですが・・・


 ② 股間パーツの形状変更
 取り付け位置と形状が異なるので、一旦切り離して加工を行います。

 下部は、変な曲面で構成されています。
 ヒートペンで裏打ちを行なってから、削り込んで平面にしてから、各エッジ成形後に外周を緩やかに調整しました。
 下部左右のモールドは、0.5mmプラ板を貼り付けています。 
 上部は、一旦切り離して長さを調節して再接着しています。


 ③ 前部装甲
 ボリュームと形状が異なっていたので、ヒートペンで端材を盛って成形しています。
 下部曲面の縁も、ヒートペンで厚くしています。


 ④ 後部装甲
 外周下部の装甲を、前部を残して一旦切り離します。
 平坦な形状なので、ヒートペンで裏打ちして、曲面になる様に下部を削ります。
 中央の筋彫りを、エッチングソーで復活させます。

 ⑤ 外周下部
 長くて、曲面が強調され過ぎているので改修します。
 先ほど切り離したパーツを、更に側面と後部の3パーツに切り分けます。 

 切り離した箇所を削りながら、調整を行った後は接着します。
 更に後部も、長さや位置を調整しながら接着したら、プラリペアで固定します。
 このままでは、切り離したパーツ同士はガタガタなので、ヒートペンで端材を盛ったり、凹ましたりしながら均します。

ジャンヌ・腰改修

 こんな形状になりました。
 思い描いた形状に近づいたので、結構満足しています。
 次回から、脚の改修に入ります。



  <ひとり言>

 今まで、第1回時に紹介した、ボックスアートと付録本のカラーイラストを参考にしていました。
 しかし、カラーイラストでは、形状が捉える事が難しいですよね。
 
 悩んでいても謎は解決しません。
 こんな時の為に買ってあった、唯一のムック本?である『THIS IS ANIMATION ザ・セレクト⑩』(小学館刊)の威力を見せる時です。
 しかし、あれ?あれ??あれ~~
 この本に掲載されていた線画の設定画は、正面の線画のみでした。
 サザンクロスには、背面の線画が存在しないのか!!
 しかも、背中に取り付けられる?謎のバックパックの存在など、陰も形も見当たらない・・・
 
 ネットをさまよって辿り着いたのが・・・
 『ロボテック・クロニクル』http://w.livedoor.jp/harmony-gold_japan/ です。
 マクロス・サザンクロス・モスピーダを1つの作品として編集された作品『ロボテック』をまとめたサイトです。
 見た事も無い様な資料が多く大変参考になりました。
 この辺りの資料に困ったら、覗かれてはいかがでしょうか?
 謎のバックパックとライフルの資料までありました。

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/18(火) 09:08:07|
  2. (完)ジャンヌ少尉 1/12
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ジャンヌ少尉・酒餅4エントリー 旧キット改造7 | ホーム | HGUC メッサーラ>>

コメント

よくもまぁ(笑)

こういうマニアックなサイトを発見するものだと(笑)( ̄▽ ̄;)
主宰されておられる方はもちろん凄いのですけど)……イリコさんてば………凄い!
  1. 2013/06/18(火) 11:26:44 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

戦略機甲隊 から 選抜戦術機甲師団 へ

ネットサーフィンしていたら、当方のウェブサイトをご紹介頂いたようで光栄に思います。

"URL"リンク先は、ご指摘の背面やバックパック、小銃の資料が掲載された「戦略機甲隊」の記事のアドレスです。


実は海外では「戦略機甲隊」は →「選抜・戦術機甲軍団」(師団)という、より現実の軍隊組織に忠実な名前に改訂されています。


しかしそれでは軍組織名としては適切でも「超時空騎団サザンクロス」で馴染んだ日本の人々には検索で探し難いと考え、敢えて馴染み深い古い1984年当時の日本での記事名に合わせてあります。
また、子記事「戦略機甲師団・第15分隊」もあります。

日本では廃れてしまった作品ですが、海外ではマイナーな航空機や艦船、サブメカが、RPGゲームの駒(ミニチュア)として発売が決定するなど、日本のガンダムシリーズのような知名度と長寿命を誇り、2013年7月23日(火曜)には「機甲創世記モスピーダ」のニューハーフ歌手「イエロー・ベルモント」のミュージックビデオ「Love,Live,Alive」が発売、新作部分にチョイ役ですがジャンヌも登場します。

初めての訪問の方は「映像最新作品情報」や「見たいページの探し方」の記事などを、最初に閲覧すると良いかとおもいます。

  1. 2013/06/18(火) 11:54:24 |
  2. URL |
  3. ゆい奈 #nL6A2.tM
  4. [ 編集 ]

woody01さん

アーミングダブレットの画像で検索したら、辿り着きました。
設定画が無くて困っていたので、とても助かりました

辿り着けなかったら・・・キットのままで製作する事になったでしょうね(^_^;)
  1. 2013/06/18(火) 13:36:23 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ゆい奈さん

こちらこそ、勝手に紹介したのに、メまで頂きありがとうございます。

> "URL"リンク先は、ご指摘の背面やバックパック、小銃の資料が掲載された・・・
失礼しましたm(__)m
一番嬉しかったページだったもので・・・修正しておきます。

ロボテックという名前は知っていたのですが、こんな奥深いとは!!
興味深く読ませてもらいました。
おもちゃやプラモなどの紹介もマニアックで面白かったです。
ゼントラーディーとレギオスが同じ画面に納まった漫画の1コマには驚きました。

> 日本では廃れてしまった作品ですが・・・
いまだに人気があるとは驚きです。
そのうちに、実写映画化なんてことも・・・

モチベアップや資料探しに、おじゃますると思いますので、今後もよろしくお願い致します。
  1. 2013/06/18(火) 13:52:29 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

おいらもゆい奈さんの名と
ロボテックのホームページはデスクトップの
ブックマークに入れてますよ(^O^)

おいらも超時空関係の資料時にはお世話になってます(≧▽≦)
それにしても腰の造形キットとはいえ別物になるくらい設定に似せてきてますね~

完成が楽しみです。
制作頑張ってくださいね。
  1. 2013/06/18(火) 14:09:20 |
  2. URL |
  3. くろたけ #-
  4. [ 編集 ]

くろたけさん

> ロボテックのホームページはデスクトップのブックマークに入れてますよ
自分は、今回始めて知りましたが、充実した内容ですよね。
マクロスとモスピーダ以外は資料が少ないのに・・・ここまで集めるなんて!!

今回の作業は、いつもよりヒートペンのありがたみを感じました。
これが無かったら・・・(>_<)
  1. 2013/06/18(火) 15:04:50 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

広い意味でのパワードスーツを考える時、気になって仕方が無いのが
『股の部分はいかに保護するか?』なんですね。

甲冑などは大した物はついてない、と言うより無い物が多いですが、
実際、このアニメはどうだったのか知らないのですけど、
どのように処理をされるのか非常に興味あります。

別に、女性だから興味があるんじゃないですよ、本当ですからね!
  1. 2013/06/19(水) 20:39:23 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

> 『股の部分はいかに保護するか?』なんですね。
パワードスーツなど、人間の動きを妨げる物はなるべく排除されるでしょうね。
そうなると、前から後までのプロテクターと言うのは、動きづらいし・腿の内側が痛くなるので、無いと思います。
前と後だけのプロテクターと言うのが正解かな?と思っています。
なので、装着者はファウルカップにアンダーウエアーを着て、アーマーを装着ですかね?

> 別に、女性だから興味があるんじゃないですよ、本当ですからね!
残念ながら、マッ裸にアーマー装着なんかさせませんよ~~(^◇^)
  1. 2013/06/20(木) 09:26:07 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/635-efac8ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キットプラモ紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (13)
駄物玩具(チープトイ) (56)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (85)
イベント (39)
自転車 (2)
ブログ関係 (32)
節目の挨拶 (14)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR