新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

2013年06月の玩具付菓子


2013年06月の玩具付菓子

 最近は、玩具付菓子・・・通称:食玩を置く店が極端に少なくなっています。
 大型スーパーでは、そこそこ入荷しているようですが、コンビにではかなり間引かれたラインァプになっています。

 今月初旬に発売された、機動戦士ガンダム『アサルト キングダム 2』というのがありました。
 陸戦型ガンダムだけが欲しかったのですが・・・どこのコンビニにも入荷していませんでした。
 最後にのぞいたスーパーには、ユニコーンが20個と赤ザクが3個・・・(T_T)

 その前に発売された、ドラゴンボールの『掌動』などは影も形もありませんでした・・・
 これが、現状です!!
 そんな環境の中、購入したのが・・・


 ① HDM創絶 非公認戦隊アキバレンジャー
 イエローとブルーの頭部形状が『シーズン痛』仕様となっています。
 ただしレッドは、ノーマルでした。
 1箱950円!!という脅威の価格!!
 胸には、透明パーツを使用しているので、この価格なのか?
 それともマイナーキャラという悲しい扱いからなのか・・・

HDMアキバレンジャー

 箱の中に、ブリスターケースという厳重な梱包です。
 出来方は申し分ありませんが、小さいな~~っていうのが感想です。
 塗装は価格相応とは言い難く・・・
 スケールは、1/15程度でしょうか。


 ② 獣電戦隊キョウリュウジャー プテライデンオー
 ここ数年間は購入していなかったのですが・・・
 進歩の具合が見たくて購入しました。
 1体でロボに変形できる機体なので、上半身と下半身の2箱購入しないと1体になりません。
 これは、前々回に発売された『ガブティラ』も同じ仕様です。
 形状や可動などで、特に特筆するような進歩はありません。
 しかし、手もぎしてもバリが残らないゲートと、曲面までピッタリと貼れる精度のあがったシールは凄いです。 シールを張っている時間が長いですね。

ライデンオー

 ガブティラに、ステゴッチ&ドリケラを合体させた、キョウリュウジンです。
キョウリュウジン

 更に、プテラゴードンを合体させた、ライデンキョウリュウジンです。
ライデンキョウリュウジン

 ゴチャゴチャして・・・良く判らない形状ですね

 比較対象が難しいのが、この手のおもちゃですね。
 両形態共に、おおきな不具合点も無く良好だと思います。
 ただし、変形合体では無くて、完全に分解合体となっていたのは・・・
 おもちゃ版はどうなっているのでしょうか?
 

 ③ おまけ:フランキー将軍
 購入はかなり前になりますが、こんなものまで購入していました。
 クロサイFR-U4号とブラキオタンク5号が変形合体(分解合体)して、フランキー将軍になります。
 こんな物は、この食玩しか発売しないだろう!!と思っていたら・・・
 超合金で発売すると、ジャンプに載っていました(>_<)

フランキー将軍・クロサイFR-U4号

フランキー将軍・前

 食玩って、楽しいです!!


  <ひとり言>

 食玩って、この数年で完全に衰退しましたね。
 老舗のバンダイは残っていますが、途中参入したメーカーはほとんどリタイアですね。
 原因は、海洋堂が行なったシークレットの封入でしょうか?
 それまでの食玩は、中身が選べるのが常識だったのに、数を売る為におこなった結果・・・
 場を荒らして退散するという、最悪の行いをしてくれました・・・
 あれ以来、あまり海洋堂が好きではない、イリコです・・・


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/22(土) 12:01:44|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<スキャニー・完成 旧キット改造 | ホーム | ジャンヌ少尉・酒餅4エントリー 旧キット改造7>>

コメント

創絶のアキバレンジャーは、結構あちこちで売れ残ってるのを見ますw
ここらじゃBSでしか放送してないから当然と言えば当然なんですが…。

戦隊のミニプラは、とりあえずずーっと一式は買い揃えてるんで今回も買ってますが、前年までと比べると今回は先祖がえりというか、ほぼDXトイの簡易廉価版的ポジションになって、可動部も激減しちゃいましたね。その分子供が作りやすいんでしょうが…。

フランキー将軍も俺も一式買いましたw

バンダイ以外の食玩と言えば、昔ながらの子供の味方、面白オリジナル食玩を出し続けてるカバヤを忘れちゃいけませんw
  1. 2013/06/22(土) 17:25:48 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アキバレンジャーの出来、良いですね~。

値段に比してのサイズがネックなのでしょうか。

食玩って衰退してるんですか?
コンビニに立ち寄ったら必ずチェックしてますが
関東じゃないから品揃えが微妙なのかと思ってたり。

ガンダム系食玩は大抵置いてますけどね。
  1. 2013/06/23(日) 11:41:22 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

> 創絶のアキバレンジャーは、結構あちこちで売れ残ってるのを見ますw
ありゃ~~スーパーアキバレッドは無いですね^m^

> 戦隊のミニプラは、とりあえずずーっと一式は買い揃えてるんで・・・
凄いですね!!
自分は、2号ロボ・3号ロボが当たり前で、増えすぎて嫌になっちゃいました(^^ゞ

> 面白オリジナル食玩を出し続けてるカバヤを忘れちゃいけませんw
ん~~コンビニでは、あまり見掛けないですよね。
造形村とコラボした、オリジナルロボなんてのもあった様な・・・
  1. 2013/06/23(日) 19:41:16 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

> 値段に比してのサイズがネックなのでしょうか。
キャラクターが地上波で放送されていないってのもネックです。

> 食玩って衰退してるんですか?
数年前と比較して、種類と入荷数は明らかに減っています。
購入数も減っているでしょうが・・・

> ガンダム系食玩は大抵置いてますけどね。
ライダーと戦隊は必ず置いてありますが、キングダムは・・・
  1. 2013/06/23(日) 19:46:03 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

現在の仕事柄コンビニでトイレ休憩する事は多いが。
確かにアサルトキングダム二弾はデスコーンが有れば良い方ですね、、。
ドラゴンボールの掌動は町内のローソンで一度見たきりですね、、。
個人的には食玩が衰退、、と言うかバンダイ一社が広く浅く作りすぎて他社が淘汰されたようにみえますね。
コンビニでは、ほぼバンダイの独壇場で。
大型スーパー、デパート、ショッピングモールでは。
カバヤとリーメントが頑張ってるイメージですね。
それはカバヤ本社がある岡山だからか?
  1. 2013/06/24(月) 21:33:32 |
  2. URL |
  3. シツレンオー #g8Z8kEYQ
  4. [ 編集 ]

シツレンオーさん

> ドラゴンボールの掌動は町内のローソンで一度見たきりですね、、。
最近は出荷数を絞っている感じがします。
食玩って、ほとんど再販が無いから、危機感がありますよね。

> コンビニでは、ほぼバンダイの独壇場で。
菓子への比重が極端に少なった時点で、バンダイが独占していましたね。
殆んど塗装していない、ゴジラ・ガメラ・ウルトラとバリエーションも今とは違いました・・・

> カバヤとリーメントが頑張ってるイメージですね。
こちら(神奈川)では、カバヤって殆んど目立ちません。
リーメントも多少は置いてありますが、ブーム時の面影は有りません。
こちらでは、F-TOYSのミリタリー物は良く見ます。
  1. 2013/06/25(火) 00:02:55 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

>こちら(神奈川)では、カバヤって殆んど目立ちません。
やっぱり地域差あるんだ、、。
私は岡山以外だと広島と香川くらいしか知らんからね、、状況は似たようなもんです。
F-TOYSは、たまにコンビニとイオン倉敷で見るくらい。

今日コンビニでトイレ休憩した時にアサルトキングダム二弾の陸ガンと赤ザクが一個ずつ有ったので、陸ガンを一個確保したが。

帰りに町内の某大型スーパーに寄ったら入荷が遅れたのか全種揃っていた、、。

欲しけりゃ私のブログのゲストブックにでも書き込んでくれ、、って要らんか。
  1. 2013/06/25(火) 20:27:22 |
  2. URL |
  3. シツレンオー #g8Z8kEYQ
  4. [ 編集 ]

シツレンオーさん

> やっぱり地域差あるんだ、、。
売れ筋って、地域で違うのでしょうか?
それとも、仕入れ担当者の気まぐれか・・・

> 帰りに町内の某大型スーパーに寄ったら入荷が遅れたのか全種揃っていた、、。
店頭に出すのを忘れていたのしょうね(^○^)
サイクリングがてら、こちらでも探してみようかな?
  1. 2013/06/26(水) 04:50:35 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/640-9a21cb0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (86)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (37)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (0)
ミニプラ・鉄巨神 (0)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (19)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (17)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (91)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (6)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR