新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

怪獣コンプリート計画 完結セット その2


HGシリーズ ウルトラマン・ウルトラセブン
怪獣コンプリート計画 完結セット 第2回


 今回はセブン編『前編』として6体を紹介します。
 紹介するのは、ウルトラセブン・ペテロ・ザンパ星人・リッガー・プラチク星人・テペト星人です。


 ① 全体写真
HG完結セット・セブン1-1
 予算の無さを造形から感じられる星人たちが・・・


 ② ウルトラセブンとリッガー
 ウルトラセブンは、『ウルトラ警備隊西へ』Ver.って事なのですが・・・違いが判りません(^_^;)
 リッガーは、数少ない池谷デザインのウルトラ怪獣です。
 シンプルですが、インパクトのある怪獣で、今まで出なかったのが不思議なくらいです。

HG完結セット・セブン1-2
 造形・塗装共に素晴らしい!!

 ③ ペテロとザンパ星人
 第35話『月世界の戦慄』に登場しました。
 マイナーな部類に属するでしょうね~~
HG完結セット・セブン1-3
 格闘も出来ない、斬新なデザインのペテロ・・・今やったらひんしゅくですよね~~
 画面でもチョイ役のザンパ星人です。
 こんなものまで立体化されるなんて・・・\(^o^)/


 ④ プラチク星人とテペト星人
 プラチク星人・・・造形レベルが、なんかしょぼいです。
 体に付いている透明パーツが・・・

 テペト星人は、テペトに付属していた小型のものがありましたが、このサイズで立体化されました。
HG完結セット・セブン1-4
 テペト星人より、同じくおまけとして小型サイズで立体化された、ピグモン・ゼットン星人の方が良かったのに・・・
 立体映えしませんね。



 前回紹介したボックスを開けると、2つの箱が入っていました。
 これを上部から撮影したものです。
HG完結セット箱・中身
 この様に、仕切りに1個ずつ分けられていました。


  <ひとり言>

 次回に紹介する7体で完結です。
 もちろん、ス〇ル星人は抜けていますが・・・

 スクラッチして、ブログで紹介するのって良いのでしょうか?
 やっぱり、デザイン的にあれなので、駄目なのでしょうか?

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/13(土) 10:56:29|
  2. おもちゃ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<怪獣コンプリート計画 完結セット その3 | ホーム | ズロオ・ジック・仮組み 旧キット改造>>

コメント

遊星のナントカ

今や某動画サイトで普通に観れますから、気にする事はないかと>スペO星人
内容もデザインも差別的なものは感じないんですけどねぇ・・・・

長年、一般的な怪獣図鑑に掲載はされなかったので、いまだに違和感しか感じません(苦笑
  1. 2013/07/13(土) 16:03:41 |
  2. URL |
  3. メロウリンク #-
  4. [ 編集 ]

別にいいんじゃないでしょうか

最近は以前のような過剰反応はなくなってきたのではないかと思います。
ブラックジャック(新書版)だって、当時の表現をそのまま使っていますって書いていましたし、長らく発禁状態だったジャングルクロベェも大全集で刊行されました。

当時のあの宇宙人を再現したいというだけで、変な他意はないわけですから問題はないでしょう。
  1. 2013/07/13(土) 17:12:16 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

構わないと思います。

かつて同人本もありましたしYou tubeでも度々見たことがあります。
そもそもが過激に反応されて、私見ですがとばっちりのようなものと思っています。

画像検索すると自作のフィギュアや着ぐるみとか
わんさと出るのでまるで心配ないかと。
ネット時代に入ってかえって有名になってしまった感がありますね。
  1. 2013/07/13(土) 20:12:44 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

メロウリンクさん

> 内容もデザインも差別的なものは感じないんですけどねぇ・・・・
それは自分も同じ感想です。

映像を観て、差別している様に感じる?
そんな事は無いと思いますが・・・
円谷プロは、いつまで封印を続けるのでしょうかね~~

一般販売に抵抗があるなら、マニア向けのムック本を通販で・・・ってのは無理ですかね?
  1. 2013/07/13(土) 20:16:30 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

> 最近は以前のような過剰反応はなくなってきたのではないかと思います。
それは感じますよね。

> ブラックジャック(新書版)だって、当時の表現をそのまま・・・
ブラックジャックも欠番がありましたからね。
これが出たら、セブンの復活も・・・?

> 当時のあの宇宙人を再現したいというだけで、変な他意はないわけですから問題はないでしょう。
個人的にコンプリートしたいだけなので、大丈夫ですよね。
  1. 2013/07/13(土) 20:32:55 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

kurokoroさん

> かつて同人本もありましたし・・・
何冊か発売されていて、今ではプレミアが~~

> そもそもが過激に反応されて・・・
円谷プロの社風なのか?
放送禁止などが、少し多い感じはありますよね。

> 画像検索すると自作のフィギュアや着ぐるみとか
たくさん出てきますね~~
デザイン的には面白く無いのですが、皆さん作ってみたいのですね。
  1. 2013/07/13(土) 21:10:40 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

円谷プロの黒歴史ですね。

私も同人本、一冊は持っていますが、本編については一度、
冷静に内容の再検討はされて然るべきではないかと思います。

そもそも、問題を提起した本人も現在欠番になっている事については、
そこまでされることは本意ではなかったということで、
復活に向けて働きかけもされているそうです。

一度こじれた問題を解きほぐすのは容易ではないでしょうが、
ちびくろサンボ絶版の時にも考えた事ですが、臭い物に蓋をするのではなく、
こういう問題があった事を後世への反省として伝え、発展的に考える
教材として復活させられないものかとここ何年かずっと考えてはいるのですが・・・。

星人のデザインも、今の目で見たらバーニングゴジラの方が
ネタとしてはよっぽどヤバイと思います。

いつの日か、完璧版ウルトラセブンが見られる日が来る事を願って止みません。

それまではHGもコンプリートではないのですね。
  1. 2013/07/15(月) 10:22:51 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

そもそも放送コードが……

矛盾だらけでおかしいんですよね。

ハーロックやシャアの顔の傷ですら、設定の段階で揉めたらしいです。
008やクロベェ、カルピスのキャラなんかの問題も有りました。
またヤマト2119では、女性キャラのワープシーンや着替えや寝姿での下着見せはOKでも、アナライザーのスカートめくりはOUTだそうで、……笑っちゃいます。

スペル星人の件もそうですが、結局本質はどうでもいいんですよね。

クレームが怖いだけって言う………(笑)( ̄▽ ̄;)
  1. 2013/07/15(月) 10:26:57 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

> 円谷プロの黒歴史ですね。
東映はありませんよね~~
放送の打ち切り?の様な番組はありましたが・・・

> 本編については一度、> 冷静に内容の再検討はされて然るべきではないかと思います。
誰でも見れるTVでは抵抗があるのなら、レンタル・販売から行えば・・・
おっしゃる様に、臭い物に蓋をするのではなく、何が悪かったのか、観た上で考える必要はありますよね。
早くしないと、当事者が亡くなってしまい、永遠の欠番になりそうです。

> 今の目で見たらバーニングゴジラの方が、 ネタとしてはよっぽどヤバイと思います。
確かに・・・(^^ゞ

HGは自力フルコンプしますm(__)m
  1. 2013/07/15(月) 12:22:14 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

woodyさん

放送コードの矛盾は、時代や放送媒体でも変わりますからね~~
一番面倒なのが、現在の地上波でしょうか?
反応が過剰過ぎて、制作側もビクビクしながら作っている感じがして、面白く無いな~~て思いますね。

> ハーロックやシャアの顔の傷ですら、設定の段階で揉めたらしいです。
言っちゃえば、作り物のキャラクターで誰がクレーム出すのでしょうか・・・

> アナライザーのスカートめくりはOUTだそうで、……笑っちゃいます。
子供への悪影響を考えての事ですかね~~バカな処置ですね。
もう少し考えれば良いのでしょうが・・・
クレーマーは何時の時代も居ますから、対応も大変なのでしょうか?
  1. 2013/07/15(月) 13:05:11 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

たのしみにしておりました。わたし的にはリッガーが気になりました。出来が良さそうですね。本編ではアギラの方が印象に残ってますけれど。
  1. 2013/07/15(月) 22:48:35 |
  2. URL |
  3. わずか #-
  4. [ 編集 ]

わずかさん

リッガー良いですよね~~
劇中の4つ足怪獣同士のバトルは最高でした!!

自分は、サイゴがお気に入りです(^^ゞ
  1. 2013/07/15(月) 23:20:07 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/642-32e4341f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キットプラモ紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (13)
駄物玩具(チープトイ) (56)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (85)
イベント (39)
自転車 (2)
ブログ関係 (32)
節目の挨拶 (14)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR