新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

2013年6月の買い物


2013年6月の買い物

 ① プラモ
 購入したのは再販されていた宇宙戦艦ヤマトの『宇宙空母』です。
 製作する為ではなく、参考用として購入しました。
 サラミスもしくはマゼランを製作する時に、空母型ってのも作って見たいと思って・・・
 理由は単純です。

 その他は、昨日購入した『ジムスナイパーZver.』です。


 プラモではありませんが、先日オークションで落札したものです。
ガンダムカラー・オク購入品
 連邦と量産型ゲルググにビグロとビグザムがあれば完璧ですね。

 でも、これで塗装に悩むことなくじゃんじゃん作れます
 えっ!!じゃんじゃん・・・?


 ② フィギュア
 フィギュアーツZEROの『ホーディー・ジョーンズ』を購入しました。
 そのほかに、1,000円と価格が下がったフィギュアーツZEROの『志々雄真実』『ミコノ・スズシロ』『ゼシカ・ウォン』もついでに購入しました。

13-06フィギュア購入
 最近のZEROはクオリティーが上がって、凄い商品になってきました。
 更に、発売予告が行なわれた、ゴッドエネルとペローナ(スリラーパークVer.)と言うのもNICE!!


 魂ウェブ商店から、注文していた物が届きました。
聖闘士聖衣マイス・ジェネ
 カメレオン座のジェネです。
 このシリーズ・・・年末のアテナの聖衣で終わるのか?もう疲れました。


 ③ 本
  神戸で開催されていた、超・大河原邦男展で発売されていたムック本でしたが、通販で予約を受け付けていたので申し込んでいました。
 他では見掛けない設定画が載っていて、3,000円という価格に見合う内容でした。
 ただ・・・ガンダムなどの設定画が大河原氏の作品と言うのは、ちょっと???でした。
 あの時代は、アニメーターがクリーンアップしていた筈です。
 しかも、大河原氏の線の特徴として、ハッキリとした線で書かれるので、明らかに違うと思うのですが・・・


 その他には、マスターファイル ラウンドバーニアンを購入しました。
 今風のアレンジの加わった、全4種のラウンドバーにアンがCGで再現されています。

超大河原・バイファム本表紙

超大河原・バイファム本内容

 上は、大河原展本にあったダイオージャの準備稿で、下はマスターファイルのCG画像です。
 スリングパニアーって嘘っぽいですが、この画像を見ると飛びそうな気がするのは・・・
 1/100スケールのキットを作成する時などに、参考にしてみようかな・・・


 ④ 食玩
 獣電戦隊キョウリュウジャーのフィギュアです。
 毎年出してくれるのですが、アソートが均一ではないので、発売日に購入しないと・・・

キョウリュウジャー・食玩
 数年前から、サイズが縮んで価格は据え置きになっていて、事実上の値上がりが行われています。
 

  <ひとり言>
 
 RRメカニクスですか?・・・
 読ぺには載りましたが、購入していません!!
 Vol.1はお布施のつもりで購入しましたが、今後は内容を吟味してから購入します。
 Vol.2に関しては、あちこちで言われている様なので、コメントは避けます。
 でも一言・・・製作意欲を掻き立てられない作品しか掲載されない、模型雑誌にはお金は払えません。
 
 Vol.3からは、元ストリームベースの川口氏(現:バンダイ社員)が携わるとの事ですが・・・
 バンダイ1色になって、MGやHGの作例が増えない事を祈っています。

 同世代なら、なぜ小田氏では無いのか?と思ってしまいますよね?

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/07(日) 08:52:11|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ジャンヌ少尉・酒餅4エントリー 旧キット改造9 | ホーム | 室蘭出張>>

コメント

ジェネさん、購入されてましたか(ニヤリ

ガンダムカラー、引越しの際に捨ててしまったので手元に一つも有りません。
ガンダム用のホワイトは、やや緑かかっていて劇中の色に似ているんですよね。
現在発売されているモノは、ここまで再現されてないので残念です。

模型雑誌については同意見です。
そうそう、最近発売されたバンダイの可変バルキリー、アマゾンのレビューだと散々に言われてますね(苦笑
  1. 2013/07/07(日) 10:57:59 |
  2. URL |
  3. メロウリンク #-
  4. [ 編集 ]

メロウリンクさん

> ジェネさん、購入されてましたか(ニヤリ
スペクターのパピオンも予約しちゃいました^m^

> ガンダム用のホワイトは、やや緑かかっていて劇中の色に似ているんですよね。
量ザクの緑、シャアピンクなど、良い色が多いですよね。
この色で発売して欲しいですよね~~

> 模型雑誌については同意見です。
なんか・・・残念な雑誌ですよね~~

> そうそう、最近発売されたバンダイの可変バルキリー、アマゾンのレビューだと散々に言われてますね(苦笑
秋葉原で組み立てられた物を見ましたが・・・バトロイドの形状が酷い事になっていました。
バランスも割れく、特に腕の形状が変だと思いまいた。
  1. 2013/07/07(日) 12:00:35 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。初コメです。
ガンダムカラーでしょうか。
懐かしいですね。ほしい。
今私はボトムズを作っています。
ボトムズカラーも出してほしいです。
  1. 2013/07/07(日) 20:04:43 |
  2. URL |
  3. ララ助 #-
  4. [ 編集 ]

ララ助さん

コメ、有り難うございますm(__)m

キットとほとんど同じ価格のガンダムカラーは、当時高値の華でした。
今なら2個買いするのですが・・・

> ボトムズカラーも出してほしいです。
タカラの、アニメカラーの再販を~~って感じですね。
後は、バンダイの1/20が発売された時に出たカラーセットですかね?
  1. 2013/07/07(日) 23:12:45 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

おぉ

ガンダムカラーと言えばタミヤエナメルのソレを思わせる四角い瓶の塗料ですね。
しかし沢山持ってますね~、凄い!!

ジュネさんまでラインナップされてるとは恐るべし。
  1. 2013/07/07(日) 23:15:23 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ…。

オクでも買われるんですね、カラー。
ガンダムカラーは目にする度、
キットが買えない当時
これで自分を慰めていたのを思い出しますわ。
これで初めて見たボックスアートも多いですよ。

ジュネ
私も買いましたがパピヨンは流しました。
10周年Verは予約できなかったのでこれもスルー。
今一歩積極的になれなくて。
アテナで終わりかな~ほんと疲れましたね。

RRメカニクス
Vol.2だけでなくVol.1もレビューで散々のようで
買う気にはなれませんでした。
表紙の作品のデキがアレですし。(キツイ?)

ソルテック
完成したんですね。
最初の記事から順を追って拝見しましたが
丹念な作業の積み重ねやモチベーションの持続など
完成品そのものよりそれを生み出すまでの工程に
見習うべきところが多かったです。
でも腰のイエローのラインはやっぱり欲しかったかな~。(笑)

あ、イリコさんにお尋ねしたいことが。
ダグラムのキットで大河原氏のボックスアートVerの
ものがありましたよね。
あのイラスト、手に入れたいのですが
例えば収録されてるイラスト集か何かご存知でしょうか?
  1. 2013/07/07(日) 23:29:24 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

半分ぐらいは、固まっていましたが、今は良い溶剤も発売されているのでv-218

> ジュネさんまでラインナップされてるとは恐るべし。
バンダイも、こんなマイナーキャラまで発売するなんて、凄いですよね。
  1. 2013/07/08(月) 00:01:11 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

kurokoroさん

> オクでも買われるんですね、カラー。
まとめて出品していたので、当時買えなかった思いもあって、思わず・・・(^^ゞ
調合が難しい色もあるので、参考にもなりますから。

> 10周年Verは予約できなかったのでこれもスルー。
ノーマルver.があるので、自分もスルーです。
このシリーズは、金額より置き場が大変ですね。

> RRメカニクス
自分の思っていた内容とは、かなり異なっています。
期待していただけに残念です。

> 表紙の作品のデキがアレですし。(キツイ?)
褒めているコメントって皆無ですね・・・(^_^;)

> でも腰のイエローのラインはやっぱり欲しかったかな~。(笑)
キットのラインから変えてしまったので、付属のデカールが使えなかったので、断念しました(>_<)

> ダグラムのキットで大河原氏のボックスアートVerの
3Dジャーナルには載っていた様な・・・
後は、講談社から発売されていた、メカニカルファイルのも載っていましたが、プレミアが凄いです。
数年前に発売された、設定資料集には載っていませんでした。
  1. 2013/07/08(月) 00:27:01 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ガンダムカラーすごいっすね~
おいらこの間ジムカラーを普通にお店で買っていたのでつい笑っちゃいましたσ(^_^;

ただおいらはペンキ屋の知り合いに調合するやり方を教えてもらってからは必ず調合するようになりました(^◇^;)

RRは前回よりみれる物もありましたよ。
ビックダイXなんてすごかったですし(^◇^;)

おいらも川口氏の参加は不安です、が表紙のあの方がビルダーズカップで真似した方ですし
しかたがないのかも・・・

そうそう、河原先生のコンテストの時悩みましたよ~
どこまでが大河原先生デザインなのか?って
ウォーカーギャリアもはいりますって某楠の店員が言っていたので・・・

  1. 2013/07/08(月) 01:19:39 |
  2. URL |
  3. くろたけ #-
  4. [ 編集 ]

ガンダムカラーセットすげーwww

さすがに固まってるのもありましたかwそりゃそうだろうなぁ。
自分、筆で瓶直だから、口部分に塗料が付いて固まってしまうからなんでしょうけど、塗料の管理悪くて久しぶりに使う色とかかなりの確率で固まらせてしまう事多いんですけど、昨年イリコさんに教わった真溶媒液を買ってからは、固まってダメになったから買いなおして、という無駄な手間からようやく開放されましたw

当時版のガンダムカラーは、さすがにショップ巡りでも見かける事はまず無いんですが、前に一度だけギャンとかシャアゲルググとかドムのが各3とかで大量に地元のホビーオフに並んだ事もあったので、イリコさんがお持ちでない分が出て来ないか、気にかけておきますね。
  1. 2013/07/08(月) 08:57:47 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

くろたけさん

> 普通にお店で買っていたのでつい笑っちゃいましたσ(^_^;
当時ものだったら30年ものですからね~~貴重ですよ!!
20周年の時だったかな?6種類がセットになって発売された物は、当時の物とは比較にならないほどの紛い物でした。

> ただおいらはペンキ屋の知り合いに調合するやり方を教えてもらってから・・・
何を足せば思った色に近づくのか・・・それが難しいのです(^_^;)
思った色に調合できるなんて、いいですね~~

> ビックダイXなんてすごかったですし(^◇^;)
そんなのありましたっけ・・・(^^ゞ
ページを開けた途端にカウンターパンチをもらって、朦朧とする意識の中でページをめくっていたので・・・

> おいらも川口氏の参加は不安です、が表紙のあの方がビルダーズカップで真似した方ですし・・・
真似ですか~~個人的に作るなら良いと思いますが、コンテストに出すって・・・

> ウォーカーギャリアもはいりますって某楠の店員が言っていたので・・・
オープントップギャリアならOKって洒落でも言って欲しいですね~~
それを言ったら、ガンダムもドム以降は、富野デザインですからね(^◇^)
  1. 2013/07/08(月) 15:48:21 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

ガンダムカラーは、憧れのアイテムだったので、少し競って1500円まで上がっちゃいました(^_^;)
このまま使用出来なくても、最低でもカラーサンプルが取れたら良いな~~って思っていましたが、結構塗料も残っていて嬉しかったです。
ただ、シャアのピンクだけは空っぽでした(T_T)

> 口部分に塗料が付いて固まってしまう。
あるんですよね~~~
なので自分は、瓶と蓋の両方を拭いてから、蓋を閉める様にしています。

> イリコさんがお持ちでない分が出て来ないか、気にかけておきますね。
ありがとうございますm(__)m
良品なら、500円まで出しますのでよろしくお願い致します。
  1. 2013/07/08(月) 16:06:37 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

気になったのは・・

超大河原展のムック本・・ゴーダム関係はあの青焼きだけなんでしょうか?
タツノコ時代の脇役メカから主役メカまでのデザインも気になります。

いろいろ事情が重なり、結局行けなかっただけに・・中身を聞いたら「後悔」しそう(笑)
通販って・・行ってないんですが・・買えたりするんでしょうか?


ガンダムカラー・・買ったことないですね。
・・・のちの時代にMG陸戦GM用だけ買ったことありますが・・。
中学生時代はレベル派(後グンゼ)でしたからねぇ。
その割には・・ダグラムカラーやボトムズカラーは買った覚えが・・(笑)

で・・中身無事でした?
結構、溶剤が揮発して固まっちゃうのが早いって聞いたことあったので心配です。
  1. 2013/07/08(月) 20:15:24 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

> 超大河原展のムック本・・ゴーダム関係はあの青焼きだけなんでしょうか?
本当にさわり程度の紹介なので、浅いです・・・(^^ゞ

ゴーダムの設定資料なら、銀河出版の『スーパーロボットマテリアル(タツノコプロ編)』がお勧めです。
ゴーダムと5機のメカとキャラクターに、敵メカのデザイン画少々と取込画像を含めて全種紹介しています。
他にゴーディアンとゴールドライタンも掲載されていて、1800円!!
絶版ですが、定価以下で購入した記憶が・・・

ガンダムカラーは、3本セットと言う事で必要のないカラーも・・・
グレー①がダブるんですよね~~~
その点、ダグラムカラーやボトムズカラー単品で良かった!!

溶剤が揮発していたものが、かなりありましたが、『真溶媒液』があれば完全復活するので、パリッパリに乾いていても大丈夫です。
良い時代になりました。v-392
  1. 2013/07/08(月) 21:48:18 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/643-151f7a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (13)
NO.4 ディルファム 1/144 (13)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (1)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (1)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (88)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR