新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ジャンヌ少尉・酒餅4エントリー 旧キット改造9


超時空機団サザンクロス 
戦略機甲隊 第15分隊 ジャンヌ・フランセーズ少尉 用アーミングダブレット
株式会社 エルエス 1/12スケールキット 第9回:脚部の改修 その3


 前回の続きで、今回は足の改修です。
 
 人間と言う事で、完成後に立たせても、足の接地面積が少ない為に安定感に掛けます。
 だからと言って、メタル製の足では改修が出来ません・・・
 さて・・・どうしますか!!


 ① 形状
 つま先の形状は、先細りの非人間的な形状です。
 更にヒールは、設定画とは似ても似つかないの形状です。
 細かい箇所なので、スルーしても良いのですが・・・
 見つけてしまったので改修します。


 ② つま先
 人間の脚の形状を模した形状にする為に、左右と上部にヒートペンで端材を盛ります。
 その後に、右足・左足と判る様な形状にします。
 更に、足底の厚みが不足しているので、0.5mmプラ板を接着しています。


 ③ ヒール
 形状が変な上に長いので、カットソーで切り離してから長さを縮めます。
 前後の厚みも過剰なので、カットソーで切断してから、幅詰めをして再接着します。
 
 上の出っ張りの位置も変なので、カットソーで切断してから、位置を変えて再接着しています。


 ④ 足底
 土踏まずから踵にかけてのラインが、急過ぎる為に1mmプラ板を2枚接着して成形します。

 更に前後に長くてバランスが悪いので、カットソーでセンターにて切断して、2mm削ってから再接着しています。

スキャニー・足

 足に重りは、金属の破片を足に入れて、プラリペアなどで固定しようかと・・・



  <ひとり言>

 5月のゴールデンウィーク明けから、片道40分の自転車通勤を行なっています。
 一汗かいて、シャワーで汗を流した後の仕事・・・嫌ですね~~
 昼寝・・・いや!!朝寝したいです(^_^;)

 そんな感じで毎日走っているのですが・・・
 先日の帰路にての事です。
 黒いTシャツを着て、ちょっとした林の横を走っていた時です。
 左側の視界にチラッと映った小さな物体が、左の肩にガツンとぶつかりました。
 当った瞬間は、カナブン?と思ったのですが、次の瞬間痛みが!!
 肩に止まっていた姿を一瞬だけ確認すると、『蜂だ』と思った瞬間に逆の手でデコピンをお見舞いしていました。
 恐らくは、アシナガバチだと思うのですが・・・
 10分もすると、腫れと同時に痛みもしてきたので、近くのドラッグストアで塗り薬を購入。
 翌日には、腫れもほとんど引いていました。

 ハチって、本当に黒い箇所を襲うのですね~~~
 本当にビックリしました!!

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/09(火) 13:17:11|
  2. (完)ジャンヌ少尉 1/12
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ズロオ・ジック・仮組み 旧キット改造 | ホーム | 2013年6月の買い物>>

コメント

こんにちは

自転車通勤お疲れ様です。
片道40分と聞いただけで汗が流れてきます。
わたしは子供の頃にアシナガバチに刺されてから
蜂恐怖症です。
プラモと関係無い話ですみません。
  1. 2013/07/09(火) 14:56:19 |
  2. URL |
  3. わずか #-
  4. [ 編集 ]

>人間の脚の形状を模した形状にする為に、左右と上部にヒートペンで端材を盛ります。
ということは芯にはメタルのパーツをそのまま使っているということでしょうか?
いずれにしても、エッジが効いていて小気味よく仕上がっていますね。


>一汗かいて、シャワーで汗を流した後の仕事・・・嫌ですね~~
え~~会社でシャワーが使えるんですか?
素晴らしいじゃないですか。

東京で勤めていたときは、朝シャワーを浴びてシャッキリと出勤しつつも、山手線を降りたころには汗でぐっしょり、ラッシュアワーでぐったりで会社に行っていましたよ。

今はマイカー通勤で25分くらいですv-410
  1. 2013/07/09(火) 18:28:10 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

わずかさん

今日は朝から暑くて、夏を感じました(^_^;)
夏は始まったばかり!!
暑さを満喫しないと!!

> わたしは子供の頃にアシナガバチに刺されてから蜂恐怖症です。
それは、トラウマになりますよね。
自分は、刺された場所を迂回しています(>_<)
  1. 2013/07/09(火) 20:27:55 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

すいませんm(__)m
説明が足りませんでした。
結局、加工のし易さから、プラパーツを使っています。

> え~~会社でシャワーが使えるんですか?
工場一緒なので、小さいシャワールームがあります。
有難いです。

東京に勤めていたのですか!!
東京のラッシュと暑さは異常ですよね~~
北海道なら、電車通勤しても爽やかなので、汗もかかなかったりして・・・(^_^;)
北海道・・・いいですね~~
  1. 2013/07/09(火) 20:45:03 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/09(火) 21:46:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

北海道も最近は・・

暑いらしいですよ。

僕が居た25年ほど前は・・お店とかしかクーラーが無かったんですよね。
で・・当時の関西人には快適だった真夏の30度・・・一緒にバイトしていた地元の帯広の人が、今でいう熱中症(当時は多分そんな言い方はしてなかったかな?)で倒れたという・・(笑)
最近は・・ほとんどのご家庭にもクーラーが設置されてるとか・・。
随分暑くなったんですね。

ところで・・蜂に刺されたところ大丈夫ですか?
足長蜂もアナフィラキシーショック起こすそうですので、二回目以降気を付けてくださいね。
(人によって反応は違うそうですが・・・)
  1. 2013/07/09(火) 22:26:50 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

セラハンさん

ありがとうございます。

ガラットのコミックがありましたか!!
6月の終わりくらいに、秋葉に言った時は存在を完全に忘れていました(^_^;)
今、科学博物館で『深海』展をやっているので、見学ついでに覗いてきます。
情報ありがとうございますm(__)m
  1. 2013/07/10(水) 11:51:11 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

え~~北海道に住んでいたのですか!!

> 一緒にバイトしていた地元の帯広の人が、今でいう熱中症・・・
環境が違えば・・・ですね。
先日の出張時も、現地の代理店の人が『今日は蒸すな~~』と何度も言っていたので冗談かと思っていたら、本気で言っていたのにはビックリしました。

熱中症・・・昔は日射病とか呼んでいましたよね?

> 足長蜂もアナフィラキシーショック起こすそうですので、二回目以降気を付けてくださいね。
そうなんですよね。
弱い毒と言っても、起こす可能性はあるみたいなので気をつけます。
ありがとうございます。
  1. 2013/07/10(水) 12:21:01 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

今日、仕事で会社の事務所の周囲の草むしりと道工具の整理をさせられたのですが、
アシナガバチが巣を作っていたので、そのままにも出来ず、
殺虫剤もなかったので、クレ556とパーツクリーナーで代用して巣を駆除しました。

この手のスプレーは揮発性が強いので、何でも気化するときに熱を奪って
昆虫は瞬間的に凍死してしまうとか聞いたことがあったので試してみようと思ったのですが
クリーナーは残りが少なく、効果を確認できませんでした。
しかし556は良く効きましたね。おかげで成虫がいなくなった巣を落として、
踏んづけてつぶして捨てました。その後、2匹ほどの成虫が所在無げに飛んでいましたが、
当面脅威はなくなりました。

でも、巣がまだ小さく、成虫も5~7匹程度で少なかったから良かったですが、
これがスズメバチだったら絶対に手出ししてなかったでしょうね。
  1. 2013/07/10(水) 17:57:53 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

この暑い中・・・ご苦労様です。
この時期は、虫が活発に動く時期ですからね~~

アシナガバチで良かったですね。
スズメバチは、素人が手出しするには、ちょっとヘビーな相手ですからね。
それにしても、556で退治とは・・・凄い!!
  1. 2013/07/11(木) 02:53:53 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/644-83d72cbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (7)
NO.4 ディルファム 1/144 (7)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
大巨神(ヤットデタマン) マーク製1/230 (0)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (14)
駄物玩具(チープトイ) (59)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (87)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR