新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ズロオ・ジックの改修 その2 旧キット改造


伝説巨神イデオン バッフクラン軍 分離型重戦闘機 ズロオ・ジック
有限会社 アオシマ文化教材社(現:株式会社 青島文化教材社)製 
1/600アニメスケール 第2回:ゼロ・ズロオ改修 その1


 3機もあるゼロ・ズロオの改修から始めます。
 何と言っても、同じ改修を3回行なう必要があるので、後にまわすと・・・
 確実に、嫌になりますからね~~~


 ① 改修箇所の検討
 印象としては、のぺ~~~っとした印象です。
 モールドなどが、甘いからなのか・・・
 いや!!そうではありませんでした。
 設定画とにらめっこして、違和感が生じた箇所は以下の3点です。
  ・全長が微妙に短い?
  ・主翼?の根元の厚みが不足
  ・機首からのラインが緩く上がっていて、後部の盛り上がりに欠ける
 ほとんど全体をいじる事になりますね・・・


 ② 延長
 後部に1mmプラ板を貼ったのですが、違和感があったので0.5mmプラ板に変更しました。
 形状改修した上で改めて検証したいと思います。


 ③ 主翼?
 薄っぺらい感じが、ボディの厚さを際立たせています。
 なので、ヒートペンにて根元1mm⇒翼端0mmとクサビ状に盛って成形します。


 ④ ボディ
 上部を、後部0.5mm⇒前部0mmとクサビ状に削ります。
 後部のモールド箇所が、短くて盛り上がりに欠けているので、ヒートペンにて盛り付けて成形しています。

ゼロ・ズロオ改修1

 次回は、残りの2機を同じ様に形状を整えます。


  <ひとり言>

 Yahooニュースで見たのですが、韓国が竹島を自国の領土だとする為に・・・
 あの『テコンⅤ』の13mの置き物を設置を予定していたとの衝撃ニュースを見ました。

 企画者は、このキャラクターを韓国のオリジナルと思っていたのか?
 良識ある?韓国人から、『日本人にバカにされるから止めろ』などの抗議が多数あった様で、結局は中止になったようです。

 ・サイズ的に、1/1ガンダムの18mより5mも小さい中途半端なサイズ
 ・マジンガーZを完全にパクッたキャラクター
 設置していたら、さぞ面白い事になっていたでしょうね。
 ネットやTVで晒されて、日本以外の国も大爆笑だったのに~~


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/19(金) 13:02:28|
  2. (完)ズロオ・ジック 1/600
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<タミヤMMシリーズNO.329 | ホーム | ジャンヌ少尉・酒餅4エントリー 旧キット改造10>>

コメント

苦行の様な気が・・・

乙です
イリコさん、相変わらず手が早いです。
そのモチベ保持には頭が下がります。
しか~~~~し
これは・・・・苦行ですねぇ。
このころのアオシマのキットはプラの材質もあまりよくなくて割れ易かったりした様な記憶がありますがどんなでしょうか。
同じものを複数作るというのはスキルUPの早道ではありますのであと二つがんばってください。
しかし、あえて茨の道を選ぶとは・・・・おぬしも漢よのう。
  1. 2013/07/19(金) 15:21:09 |
  2. URL |
  3. U-tan #-
  4. [ 編集 ]

U-tanさん

> イリコさん、相変わらず手が早いです。
でも、ここからが遅かったり・・・(^_^;)

> これは・・・・苦行ですねぇ。
確かに厳しいですが、改修箇所の面積が小さいので、何とかできそうです・・・たぶん

> プラの材質もあまりよくなくて割れ易かったり・・・
自分も覚悟していたのですが、ズロオ・ジックは結構軟らかくて、厚みもあるので作業はし易いのですが・・・(T_T)

> しかし、あえて茨の道を選ぶとは・・・・おぬしも漢よのう。
ふっふっふ~~~これでも脚の間にぶら下げて・・・(>_<)
  1. 2013/07/19(金) 15:49:47 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

もはや別物

イリコさんのてがはいれば急にカッコヨクなって来ました。これからが楽しみです。わたしもジグマックでも作ってみます。
  1. 2013/07/19(金) 17:31:28 |
  2. URL |
  3. わずか #-
  4. [ 編集 ]

テコンV

>Yahooニュースで見たのですが、韓国が竹島を自国の領土だとする為に・・・
最近この話が結構あちこちでネタにされていましたが、実は過去にも同じような話がありました。
「韓国ロボ、ガンダムを倒す! 自由の女神の2倍の等身大ロボ「テコンV」を建造中」
ttp://www.gizmodo.jp/2009/10/gundam2v.html
ちょうどお台場のガンダムが話題になったときだったはずです。
しかし111mとは大きく出たもんです。
実は今年完成予定ということで年が明けてから完成のニュースがいつくるかと楽しみにしていたのですがいまだに完成したという話は聞きません。
かの国の人は、日本に無理くり対抗しようといろいろあがきますが、いつも残念なことになっていることが多いですね。サッカーW杯共同開催、F1、スマトラ沖地震の寄付金、等身大ロボット・・・
  1. 2013/07/19(金) 19:18:55 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

わずかさん

有り難うございます。
頑張って製作しますv-91

> わたしもジグマックでも作ってみます。
一緒にアオシマ地獄を楽しみましょう。
  1. 2013/07/19(金) 19:47:50 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

> 「韓国ロボ、ガンダムを倒す! 自由の女神の2倍の等身大ロボ「テコンV」を建造中」
結局、パクリのテコンVが頼み綱って言うのが、哀愁を誘いますね。
発想の貧困さも哀しげ・・・

> かの国の人は、日本に無理くり対抗しようといろいろあがきますが・・・
現代自動車のシェアは大きいですが、デザインは日本車の完パクでしたv-406
1ヶ月半ほど滞在しましたが、我が国と比べても対抗できる要素なんて無いのにね~~~
中国共々残念な国ですv-407
  1. 2013/07/19(金) 20:04:58 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

相変わらずの漢っぷりに頭が下がります。
ところで、ゼロ・ズロオの横にあるのは
逆シャアに出てきたシャトルのテンプテーション
ですよね?と思わず突っ込みたくなったのは
私だけでしょうか?というか、
ウイングと機体のラインがはっきりしたら
俄然スペースシャトルに見えてきた、
というのが真相なのですが…。
  1. 2013/07/19(金) 21:45:55 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

3つも同じ物を作るなんて
おいらには無理だ~

テコンVおいらは韓国の人もただのアニメキャラを政治活動みたいに使うのが馬鹿げているって言ってるのかと思ってましたσ(^_^;

というかあれだけパクっていても
パクっていることがわかんない人たちだと
思ってるので恥ずかしい意味が違うんじゃないかと。
まあ、日本も昔は同じようにいろいろと
パクっていたんですけどね~
まあ、昔っていっても1950年代ぐらいのh話ですけどね~(≧▽≦)
  1. 2013/07/19(金) 23:54:51 |
  2. URL |
  3. くろたけ #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

> 相変わらずの漢っぷりに頭が下がります。
キット改造って事なので、こだわってみます(^^ゞ
次回、複製品が出てきたら・・・

> ところで、ゼロ・ズロオの横にあるのはテンプテーション・・・
言われてみると、似てますね~~笑ってしまいました(^○^)
  1. 2013/07/20(土) 07:17:39 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

くろたけさん

> 3つも同じ物を作るなんて、おいらには無理だ~
根性と気合いで頑張るしか・・・(^^ゞ

> というかあれだけパクっていても、パクっていることがわかんない人たち・・・
同じ環境にいれば見えなくなるのですかね~~
日本を敵とみなしている割には、日本のパクリが圧倒的に多いですよね?
どういう思考をしているのか理解に苦しみます。

> まあ、日本も昔は同じようにいろいろと、パクっていたんですけどね~
日本は、早い段階でオリジナリティを出しましたが・・・(-。-)y-゜゜゜
  1. 2013/07/20(土) 07:30:05 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

>> まあ、日本も昔は同じようにいろいろと、パクっていたんですけどね~
>日本は、早い段階でオリジナリティを出しましたが・・・(-。-)y-゜゜゜
70年代くらいまでは、アメリカ製品をパクリまくってしかも粗悪というイメージがありましたよね。
「車はアメ車だよな」とか。
パクリまくってはいましたが起源は主張していないです。そこが違いますよね。

そういやもうご存知かもしれませんが、9月の旧キットリリースの目玉は1/60MSVのようですね。
詳しくは私のブログ「遥かなるエンパイヤストライクバック」をご参照ください。v-290
しかも、あのざく太郎さんがお店を・・・

8月は旧キットもすごかったけどガンダムのBD-BOXのリリースもあるし、これは私たちを完全に殺しにかかっていますね。
あ、9月にはレイズナーのBD-BOXが・・・v-393
  1. 2013/07/20(土) 17:27:53 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

ズロオジックなつかしい。
私も発売当時に店頭で見て以来、見たことないなあ。
そういえば今日アキバに行ったんですが、アディゴ(1/350)が30円で販売されてました。
30年を経て有り余るデッドストック・・・。

次はぜひテコンVのフルスクラッチをリクエスト!
サイズは妄想スケールで☆
  1. 2013/07/20(土) 18:28:30 |
  2. URL |
  3. 職工 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

カメイさん

70年代から、日本と言う国が頭角を表したのでは?
家電も車も壊れやすかったけど、それを無駄にしない日本人の頑張りが、改良・保障・サービスというシステムを確立しました。
しかし、あの国の国民性では・・・

> そういやもうご存知かもしれませんが、9月の旧キットリリースの目玉は1/60MSVのようですね。
いや~~どうなっているのでしょうか?
情景模型も再販するし・・・
ガンダムのBD-BOXは、欲しいですね~~

> しかも、あのざく太郎さんがお店を・・・
2chでは、散々な事を言われていますね~~
GHLの鳥山氏の1/100旧キット改造ガンダムを見てしまうと、やっぱりと思ってしまいました(^_^;)
それにしても、MAX氏の作品が、1/144のプチ改造に見えてしまったのは自分だけ?
  1. 2013/07/20(土) 20:07:23 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

職工さん

> ズロオジックなつかしい。
当時も生産数が少なかったのでしょうね。
中古でも、ほとんど出回らないです。

> そういえば今日アキバに行ったんですが、アディゴ(1/350)が30円で販売されてました。
駿河屋バブルは、うちの近所の中古ショップの棚も埋め尽くしています(^_^;)

> 次はぜひテコンVのフルスクラッチをリクエスト!
完成まで根気が続かないですよ・・・絶対!!
  1. 2013/07/20(土) 20:30:22 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/648-4ecca494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (7)
NO.4 ディルファム 1/144 (7)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
大巨神(ヤットデタマン) マーク製1/230 (0)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (14)
駄物玩具(チープトイ) (59)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (87)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR