新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

8月の購入品・特別版


8月の購入品・先行版

 みなさん、『パシフィック・リム』知ってますよね。
 怪獣とロボが大好きな自分にとっては、超弩ストライクな映画です。
 映画は見ていませんが、聞こえてくる噂では、太平洋から攻めてくる怪獣達に、各国のロボが立ち向かう・・・そんなストーリーの様です。
 話しの概略は、日本でも良くあるパターンですよね。
 古くは、『東映マンガまつり』で、『原作版のゲッターロボ號』でもありました。
 しかし、それを実写で真面目に取り組んだってのが凄いのです。


 ハリウッドに、怪獣にロボットと日本のお家芸とも言えるジャンルを、持って行かれました。
 なぜ、日本で作らなかった!!と言いたいのですが、作っていたら超B級のしょぼい映画だったでしょうね。


 大迫力の大画面で観たい・・・と思っているのですが、映画公開の時間に合わせるのも面倒で、料金もバカにならない。
 となると半年後に発売される、ブルーレイかDVDを購入した方が、映像特典なども付いているし、自分の時間に合わせて観れるので・・・

 でも待ちきれずに、こんな本を購入しちゃいました。
パシフィックリム+ビジュアルガイド・表紙

 価格は4,200円(税抜)と高価ですが、お勧めです。
 読むと、ネタバレ必須なので、パラパラとめくっただけですが、イメージボードや設定資料など、堪らない内容です。


 ロボットの全高は、80m前後と巨大です。
 巨大過ぎて実感が湧かないサイズですね~~
 イデオン並のサイズです。
 20mのサイズでは、怪獣の巨大感が乏しいですからね。
 ちなみに、ロボットは劇中で『イェーガー』と呼ばれています。

 
パシフィックリム+ビジュアルガイド・ロボ

 主人公ロボ?と、オーストラリア製のロボです。
 他に、中国・ロシアのロボがあります。
 あれ・・・EU圏では開発されなかったのか?
 そうなんですね~~~舞台が太平洋って事で、関係国では無いからでしょう。
 後は、カナダ・ブラジルですが・・・国としてのインパクトは弱いですよね。

 でも、中国製って・・・実際だったらパクリ技術のみで、前時代的な劣った性能になる筈だが・・・(^_^;)

パシフィックリム+ビジュアルガイド・怪獣

 数種類の怪獣が登場します。
 劇中での呼称も『カイジュウ』です\(^o^)/


 フィギュアも映画公開に合わせて発売されていますが・・・欲しい!!
 でも、改造が容易なプラモで発売して欲しいですね~~
 可能なら、カイジュウはメビウスかペガサスホビーから発売してくれないかな~~
 ロボは、バンダイからMG並みのフルアクションを発売してくれたら



  <ひとり言>

 昨日は良い天気だったので、サイクリングを兼ねて中古ショップを巡ってきました。
 プラモの収穫はこんな感じでした。

13年8月上旬・購入プラモ

 長らく再販が無い1/48のドラムロが、定価だったのでキープ。
 今旬な?ガルビオンの再販版プラモ(600円)が、400円で売っていたので購入しました。
 
 ガルビオンのプラモは、1/48の変形キットとサーカス1の2箱しか所有していなかったので、初購入!!
 完成写真見ると、有井製なのに出来は悪く無いんですね~~ちょっとビックリ

 ドラムロは、帰ってから確認したら・・・3箱目でした。
 どうしましょう


関連記事
スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/04(日) 12:53:39|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ジャンヌ少尉・酒餅4エントリー 旧キット改造13 | ホーム | ズロオ・ジックの改修 その4 旧キット改造>>

コメント

私だけでしょうか?ハリウッド特撮映画のメカデザインが昔に比べて
しょぼいと感じるのは?

いや、昔から海外の実写モノのヒトガタのデザインは確かに
しょぼかったんですけど(ロボジョックスの昔から)、
ロボットのデザインは日本の方が数段優れていると思うのは
私だけでは無いと思います。

トランスフォーマーも元々は日本製のデザインじゃなかったか?
と思いますし、海外のヒトガタのデザインはこういうので無いと
アピール出来ないのでしょうかね?
私にはどれも同じに見えてしまうのですが…

デザインも国別の特徴が明確にされているようにも見えないですし
(極端な話、色を変えて国籍マークを変えても違和感無かろう、という点で)
ネタは超一級に面白そうなのに、デザインで損しているように
思えてなりません。

海外でも評価されそうな荒牧伸志さんが参加していたらなぁ…

…実は楽しみにしてるのですが、そういう点がどうしても残念で仕方ないので
ネガティブな事ばかり書いてしまいました。気分を害されたらスミマセン。
  1. 2013/08/04(日) 15:40:28 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

> ロボットのデザインは日本の方が数段優れていると思うのは、私だけでは無いと思います。
確かにデザインは日本の方が優れているのですが、それはアニメでの線画だけかな?
しかし、実写になると話しは別だと思います。
戦隊ロボ、メカゴジラ、ガンヘッド・・・とても自慢できるデザインでは無いと思います(^_^;)
反対に、AT-AT・AT-STなど日本のメカデザインに影響を与えたデザインもありますね。

実写メカはリアルさを表現するために、メカを増やさないと絵が持たないためにゴチャゴチャしたデザインは多いですが、今回のロボは一番カッコイイと思います。
載せませんでしたが、ロシアロボは結構それっぽいですけど・・・大河原先生のセンスには遠く及びません。

> 海外でも評価されそうな荒牧伸志さんが参加していたらなぁ…
アニメメカのデザイナーに果たして、実写(CG)ロボで評価されるデザインが可能か・・・微妙ですね。
相手が、あの生物感たっぷりの、クリーチャー風の怪獣ですからね~~デザインが浮くような気がします。
なので、俳優・原作などには声が掛るのに、日本のデザイナーには声が掛らないのは、そんな理由だと思っています。
  1. 2013/08/04(日) 16:35:10 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ドラムロ三箱目・・・どうしようって・・

そりゃ・・作るしかないでしょう(笑)

それはともかく・・パシフィック・リム・・知りませんでしたぁ!

あ・・いや・・ラジオの映画紹介のコーナーで、文字通り話には聞いてましたが・・ビジュアル見るの初めてです。

実写版ゴジラとか実写版ガンダムみたいなかんじでなければ・・ちょっと見てみたい気がしますね。

ところで・・・日本のロボは出てこないんですか?
  1. 2013/08/04(日) 21:47:11 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

ドラムロは、誰か探している人がいれば、譲っても・・・と思っていたのですが(^^ゞ

> ビジュアル見るの初めてです。
CMなどでも良く見ますが、ラジオじゃ解らんですよね。
映像的には、期待感を煽りますよ~~

> ところで・・・日本のロボは出てこないんですか?
日本製のロボは出て来ないみたいですが、日本人は主人公ロボに搭乗するみたいです。
幼少時代を芦田愛菜で、成人は菊池凜子が演じています。
日本のロボ・・・観たいですよね。
実は、飛行可能な最新型って感じでラスボス前に完成して・・・なんて事は無いでしょうね。
  1. 2013/08/04(日) 22:58:09 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

パシフィックリム、自分も見たいけど、小さい子が居る現在の状態で一人で映画館に見に行く時間作るのは難しいので、BDソフト待ちだなぁ。

先週の妻子が里帰り中で居ない期間に地元であった試写会に応募してたんだけど、残念ながらハズレちゃったしw

せめて一週間早く公開してくれていれば一人暮らし中に見に行ったんですけどねぇ。

ビジュアルガイド、評判良いですね。
どうしようか悩み中です。良いモノなのは間違い無さそうなんですけど、映画見てみない事には、そもそも作品自体に自分がハマれるかどうか、がわからないもので…。

実写映画でのロボデザインは、難しいですね。戦隊みたいにあからさまな着ぐるみで低予算なら開き直ってアレでいいと思うんですが、アニメロボのデザインだと巨大立体物に見せようとした時に情報量不足でオモチャっぽく見えちゃうとかなんとか…。

一昨日ぐらいからロケ現場の目撃写真が流出したパトレイバーの実写版デザインも、なんというか微妙なコレジャナイ感が凄いですけどねw

ハリウッドの方が圧倒的に日本特撮より優れてるのは、その実在感の見せ方ですね。トランスフォーマーなんか見てもそうですし。

しかし、日本アニメ・特撮発のデザインをあちらで実写化しようとすると、相当アレンジしないとそれらしくならないんですよねぇ。パワーレンジャー劇場版なんて、ロボをフルCG化したら、着ぐるみより陳腐で酷いモノになってましたしw
  1. 2013/08/05(月) 10:42:43 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

> どうしようか悩み中です。
自分の場合、悩んだら買う事にしています。
何度か苦渋を飲んだので・・・逆の場合もありますが、余裕があれば精神衛生上は買っておいたほうが・・・

それにしても、超大作でも無いのに、公開前に本が出るってが珍しいですね。

> アニメロボのデザインだと巨大立体物に見せようとした時に情報量不足でオモチャっぽく見えちゃうとかなんとか…。
1/1のガンダムも、大きくてモールドも入って情報量は上がっているのに、現実感(リアリティ)は全く感じませんでした。
イメージは、大きなプラモデル・・・(^_^;)

> パトレイバーの実写版デザインも、なんというか微妙なコレジャナイ感が凄いですけどねw
確かに・・・制服もリアリティに欠けています。

> ハリウッドの方が圧倒的に日本特撮より優れてるのは、その実在感の見せ方ですね。
日本とは反対で、実写作品が多いので、上手い見せ方が出来るのかな?と思ったりしています。
まあ~~人材・費用・製作日数も、日本とは桁が違いますからね。

> しかし、日本アニメ・特撮発のデザインをあちらで実写化しようとすると・・・
日本はアイディアや線の面白さを追求しますが、ハリウッドは現実にある機械の延長上で考えている様に思えます。
なので日本のメカはSFメカを目指していても、結局はファンタジーなのです。
よって、実写化にしよう線を増やしたりアレンジを加えたら、キャラクター性が潰れてしまうかも?
唯一、ボトムズのATなら耐えられるかもしれませんね。
  1. 2013/08/05(月) 16:13:56 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

>ドラムロは、帰ってから確認したら・・・3箱目でした。
私も昨日タミヤのsdkfz232が750円だったので買ったら6箱目でした。v-12

パシフィック・リムどうなんでしょうね。
この手のものはどうやってもうまくいかないんじゃないかなと思ってみても、トランスフォーマーという成功例がありますしね。
とりあえず、メリケンには芦田愛菜ちゃんの演技に驚けよと言ってあげたい。
  1. 2013/08/05(月) 17:10:50 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

> 私も昨日タミヤのsdkfz232が750円だったので買ったら6箱目でした。
それは・・・v-12
中古プラモなんて、ちょっとした昼飯を食べた気になればチャラ・・・いつも自分に言い聞かせています。

> パシフィック・リムどうなんでしょうね。
ゴジラにクローバーフィールドにミスト・・・ミストは結構面白かったけど(^^ゞ
初ジャンルという事で、期待はしていますが、過度の期待は危ないかな?と思っています。
  1. 2013/08/05(月) 22:57:24 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

TVで特報みたいなCM流れてましたね。
最初に映る怪獣が、ファミコン版ウィザードリィの
グレーターデーモンみたいだなぁと思いましたが、
その他にも色んなロボが短いカットで幾つも映ってました。
きっちり芦田愛菜ちゃんの絶叫シーンも入ってましたね。
タンカーを振り回して武器にしてるロボもいました。
期待させといて残念なのはUSAゴジラの時に経験してますから、
その覚悟さえあればもう怖い物ナシですわ。

パシフィック・リム迎撃の準備は出来た!ってとこですかね?
  1. 2013/08/06(火) 21:22:43 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

ドラゴンみたいなカイジュウもいますよ~~
日本の怪獣とは全く異なり、生物感溢れるのが特徴ですが・・・

> 期待させといて残念なのはUSAゴジラの時に経験してますから・・・
当時情報を入れないで、映画を観に行きましたが、『あのトカゲは何?』
いや~~ガッカリ感はハンパ無かったです。
2度と見たく無い、トラウマ映画です。

> パシフィック・リム迎撃の準備は出来た!ってとこですかね?
ストレイカー指令はいませんが(^^ゞ
  1. 2013/08/07(水) 07:24:13 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

最近の洋画は中国がちょいちょい活躍する場面がありますね。
一目置いてるってコトなんでしょうか。
ま、あの人口と広大な土地は凄いですけどw

  1. 2013/08/07(水) 23:25:28 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

> 最近の洋画は中国がちょいちょい活躍する場面がありますね。
確かに、広大な土地と人口は凄いのですが・・・
数十年後は、この状態で老人ばかりの国になるようです。

相変わらずのパクリオンリーの精神で、張りぼての空母を持って喜んでいる国です。
技術力もですが、とても、世界を救うために協力なんかしないと思います(^_^;)
  1. 2013/08/08(木) 10:47:32 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/657-433a3d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (19)
NO.4 ディルファム 1/144 (19)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (6)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR