新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ズロオ・ジックの改修 その6 旧キット改造


伝説巨神イデオン バッフクラン軍 分離型重戦闘機 ズロオ・ジック
有限会社 アオシマ文化教材社(現:株式会社 青島文化教材社)製 
1/600アニメスケール 第5回:コーズ・ズロオ改修 その3

 今回で形状については、ほぼ完成まで進めます。

 ① バッフクランセンサ
 前回製作したパーツを、自家製バキュームフォーマーにて、透明塩ビ板でヒートプレスを行ないました。
 切り取って、裏から蛍光ピンクを塗装すれば、高級感溢れる?バッフクラン・センサの完成です。
 残念ながら、発光機能はオミットです。


 ② 放熱フィン
 外周を、0.3+0.14mmのプラ板で囲いました。
 その後に、本体との隙間に、0.3mmのプラ板でフィンを1枚づつ切り出して接着してあります。
 
 フィンの前にあるドーム型の砲台?を、WAVE製のIチップ(丸)の4mmを選択しました。
 0.5mmのピンバイスで、2つの穴を開けてあります。

コーズ・ズロオ完成直前2

コーズ・ズロオ完成直前1

 ③ 尾翼
 基本パーツに問題は無いので、アートナイフの刃を立てて、シャープな形状にしました。
 また、先端パーツの形状が崩れていたので、1.5mmのプラ棒で作り直します。
 接着は、表面処理とスジ彫りが終了してからです。

コーズ・ズロオ完成直前3

 次回は、ゼロとコーズを合体させる為に、バランスを調整します。
 できれば、合体機構まで進めたいのですが・・・
 お盆休みだと言うのに暑いので、昼間の製作は不可能で、夜も熱帯夜が続きテンションダウン
 皆さんは、大丈夫でしょうか?



  <ひとり言>

 少し気になっていましたが、いつも混んでいたので敬遠していました。
 豚骨ラーメンの『一蘭』です。
 お盆休みで、空いていた様で並ばずに座れました。
 一杯750円・・・だったかな?
 メニューは、ラーメンと替え玉にトッピングだけです・・・
 
 座席はカウンターのみですが、仕切りがあって他の客に気を遣わなくて良いのはアイディアですが・・・
 出てきたラーメンはこれです。

 一蘭ラーメン

 豚骨特有の臭みは、ほとんど感じなくて、何ラーメンを食べているのか解らず、自分的にはもの足りません。
 麺の量も少な過ぎです。
 スープの中でよれよれになった豚肉の薄切り?と思える、残念なチャーシューが2枚・・・
 替え玉も150円で、全てが価格以下のラーメンでした。

 間違い無く!!2度と行く事は無いですね。
 こんなラーメンが、『お願いランキング』で、第2位なんて・・・
 やっぱりテレビは、あてになりませんね~~~

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/13(火) 10:52:58|
  2. (完)ズロオ・ジック 1/600
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ジャンヌ少尉・酒餅4エントリー 旧キット改造14 | ホーム | 駄物玩具 その45>>

コメント

センサーきれい。

ひょっとしたらお手元にあるかとも思うのですが
電撃ホビーの2010/08号にズロオ・ジックの作例があるんですが
これを超えそうですね…。

センサー、重機動メカのそれと遜色ない出来でございます。
あんな小さなものでうまく凹凸が出るのかなと
心配しておりましたが杞憂でしたね。
さすがイリコさんです。


ところで私、
途中からヤマト2199を見てるんですが色々変わってるんですね、アレ。
イリコさんは視聴されてますか?
早い段階で恋愛沙汰のエピソードをみたからか、
私の第一印象はラブコメ戦艦ヤマトって感じ。
アホ毛っ娘、多いし。
言い出したらキリがないですな。(^ ^;
  1. 2013/08/13(火) 21:36:15 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

透明エンビ板で作成?
凄いリアルな感じじゃないですか~。

ラーメンは聞く限り残念でしたね。
1杯500円前後は昔話なのでしょうか。
見た目は美味しそうなのですが・・・。

  1. 2013/08/14(水) 02:22:39 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

kurokoroさん

> 電撃ホビーの2010/08号にズロオ・ジックの作例があるんですが・・・
製作する前に、チラ見しました(^^ゞ
自分のイメージする形状と違ったので、そのまま封印ですが・・・

> あんな小さなものでうまく凹凸が出るのかなと・・・
原型で凹凸を大げさに彫ってあったのが良かった様です(^_^;)

> 途中からヤマト2199を見てるんですが色々変わってるんですね、アレ。
自分は最初のヤマトをほとんど観た事が無いので、比較する事は出来ないのですが・・・
女性隊員・・・今風のアニメ顔ですよね~~それに多過ぎる!!
松本零士氏のキャラでは、みんな同じ顔(特に女性)だったので、少しは良くなったとは思いますが・・・(>_<)
  1. 2013/08/14(水) 05:37:05 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

> 凄いリアルな感じじゃないですか~。
有り難うございます。
あとは塗装したら・・・

> ラーメンは聞く限り残念でしたね。
基本的に、とんこつは材料費が安いので低価格で出せる筈なのですが・・・
福岡に行くと、高菜食べ放題^m^で、500円以下で食べられます。
東京でも、替え玉2個まで可能な500円とんこつもあります。
残念ながら・・・一蘭は、味と価格のバランスがとれていませんでした(T_T)
  1. 2013/08/14(水) 05:55:55 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

バッフクランセンサーとは言い得て妙

ですね(笑)
ガミラス艦、ガトランティス艦……異星の船には理解不能な物がついてるもののようです( ̄▽ ̄;)

それにしてもお見事です。


ラーメン屋さん、久しく行ってないですね。
あ~冷やし中華たびたい(笑)
  1. 2013/08/14(水) 12:10:29 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

実際の名称って何でしょうね?

> 異星の船には理解不能な物がついてるもののようです( ̄▽ ̄;)
確かに、『意味不明な物=地球外』って感じになりますね。
面白い記号ですよね。

> あ~冷やし中華たびたい(笑)
暑いと、食べたくなりますよね~~
最近は、ゴマダレが好みです。
  1. 2013/08/14(水) 19:55:34 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

自分的には「油滴センサ」

イリコさん。
あの「やられメカ」それもロボですらないズロオ・ジックに、ここまで労力を割かれる姿勢には感動すら覚えます。
いまから完成が待ち遠しいです。
ゴンド・バウもぜひフルスクラッチしてほしいです(笑)

さてさて「一蘭」は私も雰囲気になじめず、2度と行きませんでした。カーテンで仕切られた客席は、あたかも風○店のような感じで、物を食べる環境では二ですよね・・・。
  1. 2013/08/14(水) 21:52:03 |
  2. URL |
  3. 職工 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

職工さん

油滴センサー・・・なるほどです!!

ん~~バカですよね~~v-407
もう2度と作る事も無いと思うので・・・(^_^;)
思い付いたらやらないと気が済まない、そんな感じです。

> ゴンド・バウもぜひフルスクラッチしてほしいです
発売中止になった機種ですね~~
大きいサイズでは無いので、作ってみたいですね~~

> さてさて「一蘭」は私も雰囲気になじめず、2度と行きませんでした。
自分も2度と行く事は無いでしょう・・・残念ですが(>_<)
  1. 2013/08/15(木) 00:53:59 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

1/1000のWMを作った方ならこれくらいの工作でも手馴れた感じですね。
これだけ小さいサイズの物にさりげなく素材やテクを使い分ける辺りが
ニクいです。もちろん、これ見よがしなわけでなくこの方がカッコイイから、
というのも良く分かります。早く完成形を見たいです。

ラーメン、あの写真は素ラーメンに色々トッピングして
好みの形にして食べるって奴かと思いました。
それならそれで、スープや麺がトッピングを受け止めるだけの
強さが無いといけませんよね。
何で人気があるのか良く分からなかったです。
  1. 2013/08/15(木) 20:27:02 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

そんな大層な物ではありませんよ・・・(^_^;)
あと少しで完成なので、頑張ります。v-91

> ラーメン、好みの形にして食べるって奴かと思いました。
それは正解だと思います。
麺の硬さや味の濃さ等が、色々と選べる仕様です。

> スープや麺がトッピングを受け止めるだけの強さが無いといけませんよね。
おっしゃる通りです。
弱すぎる程の軟弱な味です。
女性には良いかも・・・
  1. 2013/08/15(木) 23:11:01 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/662-1c93e6ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (13)
NO.4 ディルファム 1/144 (13)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (1)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (1)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (88)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR