新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ジャンヌ少尉・酒餅4エントリー 旧キット改造14


超時空機団サザンクロス 
戦略機甲隊 第15分隊 ジャンヌ・フランセーズ少尉 用アーミングダブレット
株式会社 エルエス 1/12スケールキット 第14回:頭部の改修2

 大詰めの作業に入りました。
 今年は、とても暑いですよね~~
 なので、お盆夏休み中に完成させる予定だったのですが・・・遅れ気味(>_<)



 ① バイザー
 この箇所・・・だら~~っとして締まりがありません。

 形状を変える為に、中央の雫形?の横と、中央付近をヒートペンの先端を当てて角度を変更しました。
 更に、上部と両端をヒートペンで盛って延長したのですが・・・しっくりきません。

 なので、久しぶりにパテを使っての造型です。
 頭部にメンソレータムを塗って、エポパテを大きめに盛ります。
 硬化後に、ペリッとはがした後に成形を行ないました。
 エポパテはプラを侵食しないし、硬いので薄く加工しても折れないので、硬化時間を気にしなければ良い材料なのですが・・・。
 自分は、接着が面倒なので使用していないのが現状です。


 ② 頭部形状
 上記のバイザーを付けた状態で、ボディと合わせたのですが・・・???
 頭部が小さ過ぎて、バランスが悪かった~~~

 やはり気になったので直します。
 接着面で再度分割して、1mmプラ板を挟んでから再接着します。
 更に、でこの盛り上がりが足らないと感じたので、ヒートペンで端材を盛ります。

 という事は・・・バイザーのサイズも変わります。
 再度①の作業を繰り返して作り変えました。


 ③ 頭部飾り
 通称:アイスラッガーです。
 全体的な形状に問題は無い様なので、気になった基部(頭部との結合部)のボリュームを修正します。
 左右に0.5mm、前後に1mmのプラ板を接着してボリュームアップさせて、成形してあります。


 ④ 耳飾り
 裏側にはモールドが入っていなくて、何故か平面で、下段ほど厚みが増す形状になっています。
 なので、各厚みが同じになる様に、アートナイフで削ってあります。


 頭部の全パーツを接着した形状です。

ジャンヌ・頭部改修2


 これで、ほとんど完成形となりましたが・・・
 頬?の盛り上がりを少し修正してモールドを彫ってから、
 バイザーの両脇と頭部のフィット感が足らない感じなので、もう少し手を入れる予定です。

 次回は、頭部を装着した全体像をお見せできるかと思います。
 あと2週間・・・どうやら、間に合いそうです。
 胸部装甲のキャストオフは、やっぱり無理でした・・・



<ひとり言>

 海洋堂のアイアンマン・ガチャは、とても残念な物でしたが・・・
 老舗のバンダイも負けていません!!
 価格は、1回200円と低額ですが、その低額にはこんな理由が!!
HGバルキー星人

 裏側の塗装を省いているのです!!
 まさに、アイラさんが言っていた『貧坊ちゃま』仕様ですね。

 これなら無塗装で100円、もしくは裏まで塗装して300円の方が良いのですが・・・
 中途半端は嫌ですよね。

 しかも、全4種のしょぼいシリーズです。
 その内の1種は重塗装版で、型は3種類しかありません。
 このシリーズの最初から付き合ってきた自分としては、なんだか悲しくなってきますね~~


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/16(金) 11:25:27|
  2. (完)ジャンヌ少尉 1/12
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<駄物玩具 その46 SDスケバン刑事 塩ビ製玩具 | ホーム | ズロオ・ジックの改修 その6 旧キット改造>>

コメント

こんにちは

いつも只見ですみません。キャストオフ楽しみにしていたので巣が残念です
(笑)。ガシャもコストダウンがひどいですがまさか貧乏っちゃま仕様とはびっくりでした。
  1. 2013/08/16(金) 14:31:20 |
  2. URL |
  3. わずか #-
  4. [ 編集 ]

わずかさん

> いつも只見ですみません。
OKですよ~~気が向いたらコメくださいね(^◇^)

> キャストオフ楽しみにしていたので巣が残念です
ちょっと時間が足りませんでした。
それに、B or C or D・・・カップが気になって、作業が進まなかったかも((+_+))

一時期の勢いが無くなって生産数激減、そして中国の賃金上昇も原因とは思いますが・・・
この仕様も酷いですよね~~
本当に貧乏臭い・・・(^_^;)
  1. 2013/08/16(金) 15:45:31 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

やはり兜は人の頭が収まってのサイズですからかなり大きく
なってしまうモノですね(意外と人の頭ってボリュームあるんですよね、
ジャンヌの場合髪型で更にw)。

でもパッと見の印象はイイ感じだと思います。
あの髪は何処に収まるのかが不思議でなりませんが…。

ガチャは、クオリティをあげて値段を上げたまでは良かったが、
仕様違いを幾つも作った為にライトユーザーが離れてしまったのですね。
自ら首を絞めた格好ですね。もう少し考えればイイのにね。
仕様違いはリリースの時期をずらして正規で出せば良かったのですよ。
こういうものは購買層を着実にじっくりと育てていかないと、
一度見限られたら戻って来ませんのでね。
  1. 2013/08/16(金) 18:50:44 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

> やはり兜は人の頭が収まってのサイズですからかなり大きなってしまうモノですね
そうなんですよね。
でもリアルに大きくすると、ビックリサイズになってしまう・・・
兼ね合いが難しいですね。

> 仕様違いを幾つも作った為にライトユーザーが離れてしまったのですね。
最大で、3バージョン(バルタン・ゴモラ)も作りましたからね。

> 仕様違いはリリースの時期をずらして正規で出せば良かったのですよ。
そうです!!
この考えが出来れば寿命は延びた筈です。

> 一度見限られたら戻って来ませんのでね。
怪獣だけのラインアップを出した辺りは、マニア心を揺すられていたのですが・・・
どう考えても最後は、マニア狙いだったのは明白なのに、ラインアップが甘くテンポが遅いので、結果としてシリーズが長すぎた・・・
そりゃ~~見限りますよね。
  1. 2013/08/17(土) 08:38:55 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/663-f40abec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (18)
NO.4 ディルファム 1/144 (18)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (4)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (4)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (7)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR