新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ヤクトタイプダグラム 旧キット改造その7


太陽の牙 ダグラム デロイア人民解放政府製 コンバットアーマー ダグラム
タカラ製 旧キット 1/72 スケール・アニメ・キット(SAK) NO.12
ヤクトタイプ・ダグラム 第7回 : 脚の改修・大腿部

 今回から、脚の改修に入ります。
 恐らく、1/72ダグラム最大の難関は、この『脚』でしょう!!


 垂直に立っているのに、そうは見えない奇妙な形状です。
 その原因は、下腿部が歪んだ形状で、膝と裾を斜めカットした形状になっています。
 そして大腿部では、正面が平らではなく、中央部から外側のラインでは、斜めにカットされています。
 恐らくパンツの形状に、合わせる為にカットされていると思われます。

 更に、設定画と比較すると、脚が短い感じがします。
 ただし、関節の付き方にもよるので、一概に短いとは言い難いのですが・・・


 ① 形状
 脚の特徴として、大きな膝アーマーがあります。
 この『大きな』と言うのが曲者です。
 側面図などを見ると、膝アーマーに大腿部の先端が食い込んでいます。
 大きい故に、食い込まないと大腿部を伸ばす事も出来ないのです。
 なので必ず、膝アーマーの幅 > 大腿部の幅 としなければなりません。
 以上の事から、下腿部の改修を行ってから、膝アーマーの調整を行なった上で、大腿部の調整を行うのが良いと判断しました。
 前置きが長くなりましたが・・・早速作業を開始します。


 ② 準備
 上記の様に、大腿部を収める為に、上に広がった形状です。
 この箇所も大改修しなければなりませんが、下腿部の作業に邪魔なので切り離します。
 下腿部の左右パーツの間に1mmプラ板を挟んで、プラ板が下に広がる様に加工してから接着します。


 ③ 脹脛(ふくらはぎ)
 問題は、一部のガンダムマニア?から『ダム』と呼ばれていた、後部の丸みのある箇所です。
 このキットでは、ダムが過剰すぎて下方まで伸びて、左右が歪な形状となっています。
 改修するために、最初に脹脛のみを切り離します。
ダグラム下腿部・バラシ

 2本帯のモールドがある上部を含めて加工すると、後が大変なので触れない様にします。
 まず、カットソーで内側の中間部付近から横に切れ目を入れて、中央付近で止めます。
 今度は下から、切れ目を入れてパーツを切り離します。
 歪みを無くす為に、縦の切断面をテーパー状に削ってから再接着を行います。
 更に、真ん中付近を横一文字に切断します。
 切断面で、3mm程度短くしたら再接着します。
ダグラム下腿部・脹脛1
 左が歪みを改修した後、右が長さを改修した写真です。 

 ④ 脛
 ここも歪んでいます。
 ただし、裾周りの筋彫りを使わなければ、裾にプラ板を接着して加工する事で解消します。
 プラ板を1mmもしくは2mm分を接着して均しました。
ダグラム下腿部・裾


 ⑤ 接着
 脹脛と脛を接着します。
 脹脛を短くカットしたので、裾にプラ板を接着して底上げを行ないます。
 更に脹脛と脛の接触面を調整して、理想の形状に仕上げて接着します。
 ただし、大きな隙間が空いている個所もあるので、ヒートペンを使って端材を詰めました。
 更に、キットのラインが間違っていたので、こちらもヒートペンと端材で改修しています。
ダグラム下腿部・比較前
ダグラム下腿部・比較横
ダグラム下腿部・比較後部

 今回は、かなりの作業量だったので、膝アーマーの改修まで辿り着けませんでした。
 なので、次回は膝アーマーの改修を行なう予定です。



  <ひとり言>

 やっちゃいました・・・(T_T)
 長年愛用していたハイパーカットソーが、折れたのではなく割れました。
カットソー破損個所
 
 ほとんどのカット作業は、この道具で行なっていたので、今更この便利な道具を手放す事なんてできません。
 丁寧に扱っていたので、今まで折れた刃は1箇所でした。
 今回・・・少し引っ掛かったところで、少し強引に行ったら・・・
 使用不可の状態までは行きませんでしたが、念の為に予備を購入しようかと画策中です。
 でも、最近は種類が増えて、訳が分からなくなりました。
 高級な物は、使い勝手も上がっているとは思うのですが、破損した時のショックを考えると・・・
 
 なので、少しでも丈夫な物って事で、0.15mm厚の物はどうだろう?
 と思っているのですが・・・

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/25(水) 13:00:53|
  2. NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ヤクトタイプダグラム 旧キット改造その8 | ホーム | アイアンマン300%見学>>

コメント

乙でやんす。

ダグラム乙です。
いやぁやはり難物ですね
この時代のキットにありがちなパーツ全体がゆがんだ状態ですか、これはやりにくいですよ。
ここの矯正からいくとなると・・・・茨の道ですね。
おぬしも漢よのう。
当方の課題キットはパーツの歪みはないので素直につめたり足したりで形になってくれました。
らくちんらくちん♪♪

ハイパーカットソーですが当方はレジン加工用の0.15mmPRO-Cを愛用してます。
最初イリコさんと同じタイプを使用していましたが、三日で刃こぼれして一月でぼろぼろになりました。
使い方が荒かったのでしょうが弱いのは間違いないようです。
友人もこのタイプは一年持たない方が多いようです。
0.15mmのレジン用は1年以上になりますが刃こぼれは全くなくザクザクきってくれます。
レジンの塊を使用する機会の多い当方には最高の武器になってます。
とりあえずお勧めです。
  1. 2013/09/25(水) 14:23:12 |
  2. URL |
  3. U-tan #-
  4. [ 編集 ]

U-tanさん

> いやぁやはり難物ですね
自分も、まさかここまでとは、思ってもいませんでした(^_^;)
タカラ(日東)の初期ロボプラですから、仕方の無い所でしょうか・・・

> おぬしも漢よのう。
フルスクラッチしたほうが楽だったかも・・・?

> 当方の課題キットはパーツの歪みはないので素直につめたり足したりで形になってくれました。
流石は、今井製ですね。

> 0.15mmのレジン用は1年以上になりますが刃こぼれは全くなくザクザクきってくれます。
情報ありがとうございます。
0.1mmから、0.05mmにアップするだけで、強度はかなり上がりそうですね。
強度1.5倍と、0.05mmの増加を天秤にかけていましたが・・・
強度重視で行こうかな~~~
  1. 2013/09/25(水) 15:00:21 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

錯覚する

ダグラムのプラモってたしかに歪みがキツイです~。

形の歪みに加えスジ彫りラインも歪んでるから
合ってるのか間違ってるのか、どっちを基準にすればいいやらで
すごく迷います。
おまけに左右でまた形状が違うし…。
凝視してると騙し絵見てる気分になりますね。

ともあれダグラムの作例はキットの希少性に比例して
ネット上でもあまり見かけないので完成が楽しみですよ。
ソルティックは良いお手本になりました。
  1. 2013/09/25(水) 19:33:29 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

おおっ大改修ですね~

ダムではなくダグラムだから
ラムって言うんですかね~

ハイパーカットソーですが、基本形の01は
一応細工物用なので雑な扱いは向いてません。
ちなみに、レジン用はアサリ目になっているのでザクザクと切るのに向いてるカットソーです。

で、イリコさんの使い方であればレジン用でも良いと思いますが、まあ、悩む方が楽しいですよね~

補足

レジン用を使うとアサリ目のぶん切れる速度は上がり切り離しやすくなります。

また、今回のようなラム切りにはRタイプが向いてますがピンポイント製品なのでおすすめはしません(゚Д゚)

とまあ、全種持っている立場として言ってみましたヽ(゚Д゚)ノ
  1. 2013/09/25(水) 20:16:48 |
  2. URL |
  3. くろたけ #-
  4. [ 編集 ]

こうしてみると

そうなると…修整は半端ない作業量になりそうですね。

ここも…あの頃は気にしてませんでした。( ̄▽ ̄;)


カットソー……僕はホムセンで買ったピラニアソーみたいなやつです。

丈夫でなんでもよく切れますが、刃が厚いのがたまに傷ですかね。
  1. 2013/09/26(木) 07:56:02 |
  2. URL |
  3. woody01 #qDfdtOiE
  4. [ 編集 ]

ゆがみ

大改造・乙です。

確かに昔のキットは左右の足で歪みがありましたね。
当時は不自然に思わなかったけど、今にしてみればヘンなことかも。

まあダグラムの腰アーマーの構造からいって、脚の稼働域なんかもファンタジーですから、歪みなんぞは黙認されてたんでしょうね~。

それにしてもパーツのヒケに時代を感じます。
これぐらいのユルさのあった方が組立て甲斐がありますね!
  1. 2013/09/26(木) 08:54:36 |
  2. URL |
  3. 職工 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

超絶工作お疲れ様です。

自分ならここまでラインの修正は考えずに、適当に関節位置のバランス変えと胴体の詰め伸ばしだけで誤魔化しちゃうだろうなぁw

ハイパーカットソー、自分は0.1mmのと0.15mmのを今年から併用してます。
0.1mmのは俺の適当な使い方だと凄い勢いで刃が欠けていくので、基本1年に1本のつもりで買い換えてます。今ので3代目w
0.15は、ズバッカーの途中から使ってますけど今のところ全く刃は欠けてないですね。
イリコさんみたいな細かい作業には0.05mmの厚みがどう影響するのか、俺には想像出来ないですが、俺の適当工作にはさほど気にならないレベルですw
  1. 2013/09/26(木) 09:36:06 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

kurokoroさん

> ダグラムのプラモってたしかに歪みがキツイです~。
有井と違って、ワザと歪めているので、余計にキツイです。

> 合ってるのか間違ってるのか・・・
それに、改修しても正確な形が出ているか、サフを吹くまで判らないですからね。

> ネット上でもあまり見かけないので完成が楽しみですよ。
1/72ダグラムの旧キットの作例って、無いですよね?
頑張って製作します。

> ソルティックは良いお手本になりました。
最高の賛辞です。
ありがとうございます。
  1. 2013/09/26(木) 09:38:21 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

くろたけさん

> おおっ大改修ですね~
気合入れて頑張ってます(^_^)v

> ラムって言うんですかね~
なるほど~~
って事は、あの くだらない 漫画を読んでいますね~~(^_^;)

> とまあ、全種持っている立場として言ってみましたヽ(゚Д゚)ノ
まっ、マジっすか!!

結構、曲面を切断したりする事ってあるんですよ~~
その時は小型のエッチングソーでちまちまと削って、周りが傷だらけ・・・
Rタイプ・・・これは、良い事を聞きました!!
購入の参考にさせていただきます。
  1. 2013/09/26(木) 10:06:02 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

> 修整は半端ない作業量になりそうですね。
自分で己の首を絞めている様な・・・

> ここも…あの頃は気にしてませんでした。
同じく・・・普通の足にしか見えませんでした。
透明パーツにデカールが入って、この出来!!・・・タカラのプラモって、すげ~~~と感心していました。

> カットソー……僕はホムセンで買ったピラニアソーみたいなやつです。
HOW TO ・・・で紹介されて、欲しかったやつですね~~

> 丈夫でなんでもよく切れますが、刃が厚いのがたまに傷ですかね。
ハイパーカットソーは高価ですが、一度使うと他のノコは使えなくなりますよ。
是非お試しを・・・
  1. 2013/09/26(木) 10:19:51 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

職工さん

> 大改造・乙です。
ありがとうございます(^_^;)

> 当時は不自然に思わなかったけど、今にしてみればヘンなことかも。
そこなんですよ!!
何故気がつかなかったのか?不思議ですよね。

> 腰アーマーの構造からいって、脚の稼働域なんかもファンタジー・・・
確かに・・・
それにムキになって挑むおっさん!!

> これぐらいのユルさのあった方が組立て甲斐がありますね!
その通りです!!
パーティングラインの段差もほとんど無く、ヒケなんてほとんど見当たらない、新キットって・・・
作っている感じがしないです。
  1. 2013/09/26(木) 10:30:47 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

> 超絶工作お疲れ様です。
自分がどこまで出来るのか、挑戦だったりもします(^_^;)

> イリコさんみたいな細かい作業には0.05mmの厚みがどう影響するのか・・・
カットソーを使用する前は、0.2mmのエッチングソーを使っていたので、全然気にしません。
切断面をヤスリなどで整えたら、0.05mmなんて・・・

皆さんの感想を聞くと、0.15mmの丈夫さは魅力ですね。
  1. 2013/09/26(木) 11:48:33 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/677-24361cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (7)
NO.4 ディルファム 1/144 (7)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
大巨神(ヤットデタマン) マーク製1/230 (0)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (14)
駄物玩具(チープトイ) (59)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (87)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR