新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ヤクトタイプダグラム 旧キット改造その8


太陽の牙 ダグラム デロイア人民解放政府製 コンバットアーマー ダグラム
タカラ製 旧キット 1/72 スケール・アニメ・キット(SAK) NO.12
ヤクトタイプ・ダグラム 第9回 : 脚の改修・膝アーマー

 前回、切り離したパーツの改修です・・・

 ① 形状
 見ていると、気力が萎えてきますね~~~
 歪んでいて、形状も似ていません。
 平面の組合せで構成されているだけなので、ここはキットを捨て、プラ板で作り直します。
 その方が確実に早いと思います。


 ② 製作
 まずは下部側を、正面の長方形と両側面の三角形に切り出した、プラ板を接着して作ります。
 その上に、上部側の土台となる長方形のプラ板を切り出して接着します。
 そこに、上部の正面と側面のプラ板切り出して、接着を行ないます。

 同じ物を、もう1個作って完成です。


 ③ 接着
 プラリペアで接着箇所を補強します。
 下腿部と膝アーマーの角度を確認してから接着します。

ダグラム膝改修・前

ダグラム膝改修・横

 次回は、大腿部 or 足・・・どちらを作ろうか、迷っています。


  <ひとり言>

 1/72スケールのダグラム新キットに続いて、WAVEから1/35スケールのボトムズも新キットとして発売されるようです。
 リニューアルキット第1弾は、ライフルのみのスコープドック・・・かな?
 無難に行きたいし、バリエーションも豊富で、金型転用で数種類に化けるので、美味しいのは判りますが・・・
 購入者側も馬鹿じゃありません。
 ノーマルタコが発売されたら、続いて出るのは・・・
 パラシュート ⇒ ラウンドムーバー ⇒ マーシィドック ⇒ レッドショルダー ⇒ ターボカスタム ⇒ バークラリー・・・と予想します。
 直ぐには、飛びつきませんって!!

 3Dプリンタの試作品の写真は・・・
 何かが違う!!
 設定画? 1/24? CG用設定画? 全てと異なっている様に見えました。
 自分は、タカラ製1/35を縦に伸ばしたようなイメージで・・・
 個人的には、もう少し形状の吟味を行なって欲しいです。
 と言うか・・・ファッティー、ツヴァーク、ラビドリーをキット化して欲しかった。
 そうすれば無条件で購入したのですが・・・

 MAXダグラムも、後で『ヤクトタイプ』が発売されるのだろうな~~~

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/27(金) 13:00:35|
  2. NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<2013年9月の購入品 | ホーム | ヤクトタイプダグラム 旧キット改造その7>>

コメント

脚部、改造した物と無改造の物をこうして比べると、物凄く変わってるのが良くわかりますね。

俺みたいにあんまり設定画の線にこだわりの無い人間が見ても、イリコさんが改修されてるモノの方が、圧倒的にかっちりとカッコいいのがよくわかります。

Waveの1/35タコ、どうなりますかね~。
バルキリー、レギオスの前例から見ると下手すりゃ1/35で最低3000円以上、下手すりゃ5000円近く行く危険ありますよね。
だったら確実に組みやすくて同じぐらいの値段で買えるバンタコに今のユーザーは行っちゃう気がするけどなぁ。バンダイ商品である以上、いずれ再販はされるんだろうし。

俺みたいな旧キットモデラーにとっては、昔のタカラ1/35でもバランスだけ取り直せば十分ですしね。

マクロスシリーズも尻すぼみだし、レギオスはソルジャーカラバリ3種で打ち止めだし、安易な武装バリエーションで採算取りやすいって事でスコタコってチョイスなんでしょうけどね。どうなんかなぁ。
  1. 2013/09/27(金) 18:55:45 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

気持ちすねが短くなりましたか?
きっちり仕上げてると見てて気持ちいいですね~。

それにしても計画性を持ってきっちりと
仕上げていくとこうなっていく、
改修前と後でこうなる。

っとブログのお手本のようです(≧▽≦)
おいらのブログはわかりづらいと言われているので汗をカキカキしながら見ていたりしてます。

おいらの改修したプラモは色を塗ったらそこら変のぱち組と同じ扱いですので、
ちゃんとブログを書いた方がいいんでしょうね(´・ω・`)

MAXのスコタコはたぶんみんなの望んでるものは昔のMAXの完成品トイのキット化なんでしょうね~
しかも値段を抑えて・・・
おいらは旧のサンゴーで十分満足なのでたぶん買わないな~
  1. 2013/09/27(金) 21:12:58 |
  2. URL |
  3. くろたけ #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

有り難うございます\(^o^)/
この後も、旧キットのラインを残した改造道・・・突き進みます

> 1/35で最低3000円以上、下手すりゃ5000円近く行く危険ありますよね。
価格・・・不安ですよね。

> バンタコに今のユーザーは行っちゃう気がするけどなぁ。
問題は、1/20というスケールですね。

> 俺みたいな旧キットモデラーにとっては、昔のタカラ1/35でもバランスだけ取り直せば十分ですしね。
自分も、タコはスタンバイしているのですが、なかなか作るタイミングが合わなくて・・・
コックピットの再現を考えると(^_^;)

> マクロスシリーズも尻すぼみだし、レギオスはソルジャーカラバリ3種で打ち止めだし・・・
1/100のモンスターは期待していたのですが・・・

> 安易な武装バリエーションで採算取りやすいって事でスコタコってチョイス・・・
見え見えな展開が、購入意欲を消沈させますよね。
  1. 2013/09/27(金) 21:29:49 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

くろたけさん

> 気持ちすねが短くなりましたか?
鋭い!!
キットの膝と脹脛のラインがずれていたので、修正したら短くなりました(>_<)
裾を延長する事を考えているのですが、全体のバランスを見てからですね。

> おいらは旧のサンゴーで十分満足なのでたぶん買わないな~
自分も、旧キットがあればOKです。
出来も驚く程、悪く無いですからね。
個性の出ない、新キットはつまらないですからね。
  1. 2013/09/27(金) 22:03:18 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

相当歪んでおりますなぁ

これが紙製なら・・左右から「えいや!」と力加えたら・・簡単に・・・・つぶれてまうがな(笑)

とショーもないボケは置いといて・・これをキットでやってしまうイリコさんがすごいんだと思うのですよ。
スクラッチで無くて「キット修正」にイリコさんの執念を感じます(笑)

それはともかく・・ダグラムもボトムズも・・新キットは多分買わないと思います。

旧キットの1/48のガンナーシリーズが再販されたら買いそうですが・・。

確かに最新のキットは「良い」とは思います。
でも・・あの頃の空気感とか・・思い出とか・・ないんですよね。

とか言いながら・・・無茶苦茶カッコよくて・・・買っちゃったりしてね(笑)
  1. 2013/09/27(金) 22:55:42 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

旧キットの味わいを残して製作・・・でも良いのですが(^^ゞ
当時から現在に至る31年のダグラムキットで、自分が見たかったダグラムに出会えていないのです・・・
そこまで達するか判りませんが、納得出来るまで弄ってみたい、そんな欲望だけです。
キット改造はスクラッチより簡単ですから・・・(>_<)

> 新キットは多分買わないと思います。
自分も買いませんね。
おっしゃる様に、『あの頃の空気感とか・・思い出とか』無いですよね。
形になって表れないのですが、試作の完成写真を見ても心が躍りません。
しかし、旧キットの箱絵を見てワクワクして、箱横の写真を見て興奮する・・・これですかね?
  1. 2013/09/27(金) 23:24:22 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

足のバランス

キット発売当時の「改造」といえば、むやみに足の幅を広げる方向でしたよね。
複数の雑誌の作例で同じベクトルに向かっていたのを思いました。

まあ時代の指向なんでしょうけど、設定画とは違った解釈が前提なのかな?

話が脱線しますが、プロポーションといえばノモ●氏のスコタコにはいつも「????」な気分にさせられてました。
コレもまた時代の鬼っ子さんなのかな?
  1. 2013/09/29(日) 09:13:32 |
  2. URL |
  3. 職工 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

職工さん

> むやみに足の幅を広げる方向でしたよね。
足を大きくすれば、安定した形状に見えますよね。
そんな感覚で行ったのでは?

足が異様にデカい、カトキのデザインがそんな感じですよね。

> ノモ●氏のスコタコにはいつも「????」な気分にさせられてました。
タコは、タカラの1/24キットが認められて、アレンジが前提となっていますよね。
自分の思い描くAT・・・今までに無いかな?
  1. 2013/09/29(日) 20:54:07 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

大河原さんのデザインラインの特徴がもっとも良く出ている部分ですね。
丸い形と三角・四角の組み合わせが絶妙、しかもエッジが立っているのが
とても気持ちよいです。「そうそう、これこれ!」的な?

私はニューキットは高額過ぎるという理由で多分スルーですね。
ATなんかはプロポーションもさることながら、『中に人が入ってる』感が
旧キットに比べて少ないような気がしてイマイチ食指が動きません。

アレンジするなら重機よりのイメージじゃないかなぁ?と、
実際の重機見ながら考えたりします。
  1. 2013/10/02(水) 04:18:18 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

> 大河原さんのデザインラインの特徴がもっとも良く出ている部分ですね。
カクカクしたデザインが、特徴と言っても良い位ですからね。

> ATなんかはプロポーションもさることながら、『中に人が入ってる』感が・・・
なんか、見た目の格好良さを前提に、作り上げている感じが嫌ですね。

MAXダグラムは擬人化?した様なプロポーションで、特にフトモモが気持ち悪いラインになっています。
付け根と膝を細くすれば、パンツ内と膝アーマーに楽に収まって、真ん中を太くすれば力強さを強調できるのですが・・・((+_+))

> アレンジするなら重機よりのイメージじゃないかなぁ?と、
アレンジデザインの全てが駄目!!とは言いませんが・・・
辻褄のあったメカらしいデザインを行える人って、いませんね~~~

今まで良いなと思ったのは、MGのガンダムとザクのVer.1.0だけかも・・・
  1. 2013/10/02(水) 10:14:19 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/680-25bedbae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (21)
NO.4 ディルファム 1/144 (21)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (6)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR