新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ヤクトタイプダグラム 旧キット改造その10


太陽の牙 ダグラム デロイア人民解放政府製 コンバットアーマー ダグラム
タカラ製 旧キット 1/72 スケール・アニメ・キット(SAK) NO.12
ヤクトタイプ・ダグラム 第10回 : 脚の改修・大腿部

 パーツのみを見ると、細くて歪んでいる感じです。
 しかし、下手に弄ると膝アーマーに収まらなくなる、厄介な箇所です・・・


 ① 比較
 この大腿部・・・どこを正にすれば良いのか、非常に迷いました。
 それほど、変な?形状です。
 正面からの形状では、脚の付け根部分で、妙なエッジが存在していて、この大腿部を異様な形状に見せています。
 そして、側面にある筋彫りを生かそうとすると、接着面をずらさないと位置が合いません。
 更に側面上部では、幅があり過ぎる事が解りました。


 ② 歪み修正
 最初に、作業の邪魔になる膝裏の蛇腹モールドを切り取ります。

 次に、脚の付け根付近にあるエッジを除去します。
 ヒートペンを使ってランナーで裏打ちを行なった後に、ヤスリを使ってガリガリ削ります。

 大腿部の正面外側が、平面ではありません。
 恐らく、パンツ部と接触する外側を斜めにカットして、可動域の確保を狙ったのだと思いますが・・・
 これは、納得出来る形状ではないので、外側の前後面に1mmプラ板を接着して平らに均しました。

 微妙に幅が足らないので、接着面に0.5mmプラ板を接着して、下側が細くなる様にプラ板をクサビ状に削りました。
 そのあと、上部と下部に段差が発生するのは仕方が無いとして、側面のモールドとカットした膝上の位置を合わせる様に接着を行ないました。


 ③ 横幅の幅詰め
 横から見ると、上に向かってかなりの角度で太くなっています。
 カットソーで、後面を切り取ってから、切断面にて幅詰めを行なって再接着を行いました。

 
 ④ 関節の設置
 左右のパーツのズレを修正するついでに、関節も組み込みます。

 最初に大腿部のズレを修正する為に、凹んでいる内側のパーツを上から8mm程度の位置で切り離します。
 股関節の可動部として、B社製の余っていたボールジョイント用ポリキャップをプラ板の枠で囲って箱にした物を製作しました。
 このまま接着すると、足をハの字に開いた時に、パーツが干渉して可動域を狭めてしまいます。
 なので、1mm程度沈めた位置に固定して、カバーも接着しました

ソルティック大腿部・横外

ソルティック大腿部・前

ソルティック大腿部・横内

ソルティック大腿部・上

 次回は、ボディと脚に可動部を埋め込んで、ダグラムを立たせる予定です。


  <ひとり言>

  武藤商事のプラリペアと、100円均のアクリルパウダーの2種類を持っている自分は、試したい事がありました。
 ① プラリペアの液体にアクリルパウダーの粉が反応して硬化するのか?
 その逆も・・・
 ② プラリペアとアクリルパウダーに強度の違いはあるのか?

 今回は、①を行なってみました。
 右がプラリペアの液体にアクリルパウダーの粉末を混合した物で、左がアクリルパウダーの液体にプラリペアの 粉末を混合した物です。
 両方とも、完全に硬化しています。
 2週間ほど経過しましたが、問題は無い様です。
プラリペアテスト1

 何故これを試したかと言うと・・・
 プラリペアは高価ですが、粉の色バリエーションが豊富です。
 アクリルパウダーは『透明』『白』『ピンク』なので、加工する場合に困ってしまう色です。
 なので、液を交換しても硬化するのであれば、使用方法も広がるはずです。
 興味のある方は、お試しを・・・

 ②については、試験機でも無いと正確な検証は不可能なのですが、いずれ目感で行なってみます。

  
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テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/03(木) 22:48:36|
  2. NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<旧キット紹介 第37回 | ホーム | ヤクトタイプダグラム 旧キット改造その9>>

コメント

こうしてみると

ここまで違うということは……、当時の設計者の方の形状把握がおかしかったと言うよりは……各設定画のラインを繋げようとして逆に破綻した………。
そんな感じでしょうか?

ガンナーシリーズのようなシンプルな面構成のメカはおかしな印象は無かったので…そんな風に思いましたが
……如何でしょう?( ̄▽ ̄;)

ところで……結構細くて長かったのですね。ダグラムの太もも(笑)

  1. 2013/10/04(金) 10:35:53 |
  2. URL |
  3. woody01 #qDfdtOiE
  4. [ 編集 ]

形状、物凄い変わってますね。

ダグラムに限らず、この時代のちょっとマッシブなデザインのプラモ全般に言えることですが、股関節と膝の可動、外観のイメージを折衷させる為か、太ももに形状破綻が来てるのが多いですよねぇ。
今アリイのサザンクロスのを組み始めたんですが、ロボじゃなくて鎧着た人間と言う部分を差し置いても、なんというか膝関節はまっすぐにしても微妙に曲がってるし、お尻大きくてなんかちょっと太ももが前に曲がって、変な感じに足の力が抜けてる立ち方がデフォルトになっちゃってるんですよねぇ。
逆S字立ちというかw
それで、最近のS字立ちに見慣れてると、余計にかっこ悪く見えちゃう気がします。

百均パウダー、ここらのお店だと他にライトブルーとシルバーもありますね。
シルバーは、なんというか銀ラメの粒子の大きいのが混ざってる感じで、一度実際に使ってみたら、とても模型に使える代物じゃなかったですがw
  1. 2013/10/04(金) 14:09:07 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

woody01さん

> ここまで違うということは……
この箇所は、設定画を見なくても、首をかしげてしまう形状です。
おっしゃる様に、嘘の皺寄せが来ていますよね。

> ガンナーシリーズのようなシンプルな面構成のメカはおかしな印象は無かったので…
今の目で見ると・・・((+_+))
そんな気もしますが。

> ところで……結構細くて長かったのですね。ダグラムの太もも(笑)
太くすると膝アーマーが肥大するので・・・
現状では、これが限界です。
  1. 2013/10/04(金) 22:06:03 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

> 太ももに形状破綻が来てるのが多いですよねぇ。
迫力を出そうとして太腿を過剰にし過ぎて、スカートに収まらないなんてのは悲しいですよね・・・((+_+))>

> 今アリイのサザンクロスのを組み始めたんですが・・・
このアーマーは、手強いですよ~~

> それで、最近のS字立ちに見慣れてると、余計にかっこ悪く見えちゃう気がします。
S字立ちとか・・・流行り?をそのまま実行している感がね~~
流行りの形状は、数年後に見たら悲しい形状に映ると思います。
ファッションと同じですかね~~

ライトブルーは良いですね。
模型的にはグレーが欲しいのですが、ネイル用なので地味な色は無理ですよね~~
  1. 2013/10/04(金) 22:33:40 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

太ももはダグラムシリーズ作ってると
悩むんですよね
設定画の太さだとヒザアーマー、腰ともに破綻をきたしてしまってうまく着地させるのに悩んじゃうんですよね~

おいら1/144の時悩んで少しだけ幅増ししてあきらめたんですよね~

先にあるブロッケンの事を考えると頭が痛いですよ(^◇^;)  
  1. 2013/10/04(金) 23:15:18 |
  2. URL |
  3. くろたけ #-
  4. [ 編集 ]

くろたけさん

懐コンで、1/144を作られていましたね。
やはり、同じ個所で悩まれていたのですね。

取り敢えず、この形状でバランス確認を行ってみます。

> 先にあるブロッケンの事を考えると頭が痛いですよ(^◇^;)  
ベルリンの赤い雨?
分かっていて突っ込んでみましたm(__)m
ブロックヘッドの太腿は、丸くて太いですよね~~
  1. 2013/10/05(土) 01:20:13 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

・・・イリコさんならウルトラ怪獣で突っ込んでくれると思っていたのに(・_・、)

いや~送信した後間違いに気づいたんですが面倒だったのと分かるだろうと思いそのままに(^◇^;)

携帯で書いてると間違いがいっぱい出てきますよね(・_・;)
  1. 2013/10/05(土) 05:00:17 |
  2. URL |
  3. くろたけ #-
  4. [ 編集 ]

くろたけさん

> ・・・イリコさんならウルトラ怪獣で突っ込んでくれると思っていたのに(・_・、)
そっちでしたか~~~
エースは浮かばなかった(^^ゞ
くろたけさんv-218
  1. 2013/10/05(土) 10:45:35 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

アクリルパウダーって・・・

知らなかったのですがググってみると
プラリペアと同じようなものなんですね。

もしかしたら材質的に同じものなんじゃ・・・
  1. 2013/10/05(土) 21:34:15 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

粉の粒子の細かさは、プラリペアの方が細かいと思います。
液体の臭いが異なり、アクリルパウダー用は香水的な臭いが混ざっています。

商品目的はネイル用なので、強度が不安なのですが・・・
クリップ型の扇風機のクリップ部が、プラの劣化で折れたのをアクリルパウダーで修理しましたが、全く問題はありません。

完全に同じ商品とは言えませんが、かなり近い商品であると思います。
  1. 2013/10/05(土) 21:52:46 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

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イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

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