新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

旧キット紹介 第37回

旧キット紹介 第37回
株式会社 バンダイ 『機動戦士ガンダム』より 
情景模型シリーズ ランバ・ラル特攻

 当初は、MSの100円シリーズってことで、無可動の1/250が計画されたようですが、結局は発売に至らず、無理矢理?セットにして発売されたのが経緯とか・・・本当でしょうか?

 このセットには、ヒートロッドを振りかざすグフと、立ち姿でバズーカを構えるザクに、ガンタンクがセットになっています。
 良く考えると不自然ですよね。
 第19話のランバ・ラル特攻を再現するなら、ザクはバズーカではなくて、マシンガン+ミサイルポッド装備の必要があります。
 また、この話しでガンタンクを思い浮かべるでしょうか・・・
 グフのヒートロッド腕に巻きつけられて『爆発しちまう!!』って叫んでいた、ガンキャノンの方が印象的ですよね。
 これらを考えると、無理矢理にセットにしたという話しが信憑性を帯び始めますね。

 形状的には、1/144のスケールダウンっぽいですが、完成度は高いと思います。
 他には、各モビルスーツのミニモデル(1/550)と、砂漠をイメージしたベースと背景パネルが付属しています。


 このキットには、極初期のみに発売されたボックスアートがありました。
 はっきり言って、ビックリするくらいの***な絵です。
 発売日に間に合わせる為に、適当に描いたような・・・
 それがこれです。

旧・ランバ・ラル特攻ボックス

 お子様用の絵本の様で、躍動感や立体感が感じられませんよね~~

 そしてこちらが、今も使われているボックスアートです。
新・ランバ・ラル特攻ボックス

 両方とも、ガンダムシリーズを書き続けられた、上田信氏の作品です。 
 新ボックスアートも、バンザイマーク版です。

 
 絵も変わっているのですが、ロゴもバージョンアップしています。
 
ランバ・ラル特攻ボックス・解説アップ

 説明文は、共用しています。

 次回は、情景模型シリーズ『ジャブローに散る』です。


  <ひとり言>
 
 このセットに入っているグフの成形色って、かなり凄いです。

情景模型・グフ、ドム

 ドムの成形色と同じ色なのです。
 写真は再販版ですが、初期の物も同じです・・・
 なぜ、1/144 or 1/100スケールの成形色と同色にしなかったのでしょうか?
 これでは、黒い三連星用グフですね(^_^;)

 各キットには、専用の調合レシピが存在していて、その通りに作り続けているのかも・・・
 でも、グフに紫は無いよな~~~
 普通は、気が付くと思うのだが・・・

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/05(土) 15:31:06|
  2. 旧キット紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ヤクトタイプダグラム 旧キット改造その11 | ホーム | ヤクトタイプダグラム 旧キット改造その10>>

コメント

情景セット、パッケージイラストが初版と再版以降で変わってるって知りませんでした!
当時は、自分はジャブローのとア・バオア・クーのみ買った覚えがあって、ランバ・ラル特攻は買ったことが無いはずなんですが、でもこのロゴはなんとなく覚えがあるなぁ。

グフの成型色がドムと同じって凄いですねw今に至るも直ってないって事は、同じ金型に両方のランナーが彫られてるって事ですかね。
確か他のセットだと、ちゃんとそれぞれのメカの基本成型色になってたよーな?
  1. 2013/10/06(日) 07:36:47 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

数日前・・

某家電量販店で・・シリーズ4種が並んでるのを見て・・購入を迷いましたが・・・「作る?作らない?」と・・自問自答を繰り返し・・・結局買いませんでした。

結果的に作らなかったとしても・・・「作る」気のないキットの購入を控えないと・・・お部屋がエライことになりそうで(笑)・・いや・・既になってるかも(爆)


パッケージの件は初耳でした・・・と云うより・・意識すらしてませんでした。
ひょっとして・・残りの3種もそうなのでしょうか・・・あ・・次回をお楽しみに・・ってことですね(^^)v
  1. 2013/10/06(日) 08:21:48 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

情景セットって、可動しなかったからなのか、人気は無かったですよね。

> 同じ金型に両方のランナーが彫られてるって事ですかね。
おお~~!!
それです!!!
全4種のセットを見ると・・・
ガンダム2種(白)・シャア用2種(ピンク)・量産ザク2種(緑)・GM、キャノン(赤)・タンク、ジオング(青)
成形色から見たら、完全にペアーになっていますね。
なぜGMが赤なのか、と思っていた謎が解けました。
アイラさん、素晴らしい思い付きですよ。
  1. 2013/10/06(日) 10:28:36 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

自分は、ボールとザクレロと同じスケールの1/250と、MA類と同じスケールの1/550が入っているので、何れ役に立つかもって事で・・・
省スペース対策として、自分は製作用に購入した4種はバラして1箱にまとめました。
ベースは、1個を残して処分しましたが・・・(^_^;)
自分の部屋も、えらい事になっていますよ~~\(^o^)/

> ひょっとして・・残りの3種もそうなのでしょうか・・・
(^^ゞ見透かされてますね~~~
  1. 2013/10/06(日) 11:00:10 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

これは元々、¥100単品で発売する予定だったのを、
「ジオラマブームだからベースとセットで売っちゃえ」で発売したと・・・
ホントがどうか確証ないですが(汗
(ヤマトのパノラマセットと同じみたい)

旧パッケ版は全種作りました>当時
あっと言う間に新パッケに変更されていたような記憶があります。

不評だったのかも知りませんが
(当時はリアルタイプがなんちゃらな時期でしたし)
旧パッケは70年代チックで結構好きです。
いっそ、小松崎先生が描いてたら?と思ったりします(笑)

>次回は、情景模型シリーズ『ジャブローに散る』です。
シャアズゴがジムに「お控えなすって」ってポーズしてるやつですね(違)
グフが「シェー」してるようにしか見えませんね。
  1. 2013/10/06(日) 11:49:08 |
  2. URL |
  3. メロウリンク #-
  4. [ 編集 ]

100円シリーズ

はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
100円シリーズの件ですが、本当の話ですよ。
当時、アニメージュ誌上でモデラー座談会なる特集があって、そこで 100円シリーズの発売が告知されてました。
すごく楽しみにしてたのですが、、、
店頭でこのシリーズを見て落胆したのも良い思い出です。
  1. 2013/10/06(日) 11:49:15 |
  2. URL |
  3. 通りすがりのKT #-
  4. [ 編集 ]

通りすがりのKT さん

> 100円シリーズの件ですが、本当の話ですよ。
実話だったのですか!!
100円で売るなら、ベースを付けて高額で売ってしまえ!!的な策略が動いたのでしょうか・・・

中国向けでは、単品販売されたみたいですね。
  1. 2013/10/06(日) 12:01:34 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

メロウリンクさん

100円販売の件は、当時何かの本で見た記憶があるのですが・・・

> あっと言う間に新パッケに変更されていたような記憶があります。
再販時は、変わっていた様な・・・そんな感じでしたね。

> 旧パッケは70年代チックで結構好きです。
でも、あの絵柄を店頭で見た時・・・パチプラかと思ってしまいました(^^ゞ

> シャアズゴがジムに「お控えなすって」ってポーズしてるやつですね(違)
なんかポーズがいまいちなんですよね~~
いずれ作り直して、格好良いMSにしたいのですが・・・
  1. 2013/10/06(日) 12:18:33 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

当時に買っていきなりニッパーで刻み
友人の兄ちゃんがくれた板金用のエポパテを使い
可動工作をおこなった思い出が・・・

当時から動かなきゃ嫌だな~っと思っていて
その気持ちを周りの兄ちゃんずが色々と支えてくれてたのでそこそこの物ができたよな~

懐かしい思い出だったりします。

なぜかジャブローだけ作ったことがないんですよね~

おいらもモビルアーマーに合わせれるのでこのシリーズはまた足りないやつを買い足しましたよ~
  1. 2013/10/06(日) 20:27:00 |
  2. URL |
  3. くろたけ #-
  4. [ 編集 ]

画像1枚目の箱絵

初めて見ました!!
凄く貴重なのでわ?と思ってしまいます。

が、説明通り、ガンタンクが???。

ドムと成型色が一緒なのは塗装ありきの結果?
なら、ほんとプラモデルですね~。

  1. 2013/10/06(日) 21:08:17 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

くろたけさん

このキットに可動工作を行うなんて・・・
今の片鱗を見せていたんですね。

> 板金用のエポパテを使い・・・
昔は、ニッペのポリパテや、金属が含まれたエポパテを自動車のコーナーで購入していました。
そのうち、馬パテを・・・

> なぜかジャブローだけ作ったことがないんですよね~
自分は、テキサスでした。

> おいらもモビルアーマーに合わせれるのでこのシリーズはまた足りないやつを買い足しましたよ~
あまり再販が無いキットですから、購入するなら今ですね。
  1. 2013/10/06(日) 22:51:53 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

ヤフオクでは、フルセットで10K位でしょうか?
プレミアとしては低い方ですね。

プレミアが高いものは、1/100・1/144ガンダムの初期と韓国版でしょうか?
物としては、現在のキットと大きな差は無く、印刷物の差なのですが・・・

> が、説明通り、ガンタンクが???。
無理矢理な感じが、この時代の良さを感じますね(^^ゞ

> ドムと成型色が一緒なのは塗装ありきの結果?
成形色が一色なので、塗装は必然ですね。
  1. 2013/10/06(日) 23:14:40 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

発売当時4種とも購入して、箱2つに4種分を詰め込んで…
その後どうしたかなぁ…

確か1/100と1/144と組み合わせてジェットストリームアタックかける
黒い三連星をジオラマにしようと思い立ち、ドムをいじりかけたものの
やはりどうしようもなくて途中で頓挫したような記憶が…;

成型色については気にしたこともありませんでした。
なるほど、そういう理由なのですね。

それにしてもテキサスに何故ギャンが付いてないのか
当時から私、気になってます。
  1. 2013/10/07(月) 20:56:35 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

nonijiさん

> 発売当時4種とも購入して、箱2つに4種分を詰め込んで…
初版版ですかね?

> 確か1/100と1/144と組み合わせて・・・
ドムは出来が良かったのですが、弄るとなるとキツイですよね~~~

成型色については、単なる想像なの、ハズレているかもしれません。

> それにしてもテキサスに何故ギャンが付いてない・・・
単品から始まった寄せ集めですからね・・・仕方ないですかね?
個人的には、ゴッグが欲しかった・・・
  1. 2013/10/07(月) 22:47:32 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/685-77d45441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (7)
NO.4 ディルファム 1/144 (7)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
大巨神(ヤットデタマン) マーク製1/230 (0)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (14)
駄物玩具(チープトイ) (59)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (87)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR