新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ヤクトタイプダグラム 旧キット改造その11


太陽の牙 ダグラム デロイア人民解放政府製 コンバットアーマー ダグラム
タカラ製 旧キット 1/72 スケール・アニメ・キット(SAK) NO.12
ヤクトタイプ・ダグラム 第11回 : 胴体と脚・可動部の組込み

 今回から、胴と脚に可動パーツを組込んで、ダグラムを立たせて見ます。
 胴体から始めます。


 ① 不足パーツ
 ボディの製作を行う際に、腹部にチラッと見えていた腹部装甲があります。
 キットこの箇所は、カットソーで取り除かれていました。
 残ったのは2mm程度の幅しか無い物だったので、プラ板で作り直します。

 内面積に相当するプラ板を切り出して、側面板を貼り付けました。
 可動を考慮して、ボディパーツと干渉しそうな、個所は丸めてあります。


 ② 胸部
 胸パーツには関節を取り付ける土台がないので、1mmプラ板を切り出して接着しました。
 B社の余ったボールジョイント用のポリキャップをプラ板で囲って、胸部に接着しました。
 プラサポのボール軸を腹部に固定しました。

ダグラム胸関節

 ③ 腰
 この箇所もボールジョイントにすると、ぐにゃぐにゃになりそうなので、この箇所は前後のスイングとしました。
 ここも、B社の余ったポリキャップをプラ板で囲って、腹部に固定しました。
 腰部にプラ棒を差して固定しました。
 
ダグラム腰関節

 合わせるとこんな感じです。
ダグラム上半身

 2ヶ所も可動パーツを組み込んだ結果・・・
ダグラム上半身可動範囲

 ここまで動く様になりました。


  <ひとり言>
 
 この季節の変わり目・・・嫌いです(>_<)
 暑い様で寒いと言うのが、暑がりで喉が弱い自分にとって相性が悪いのです。
 
 で、土曜日から喉が!熱が!!
 そんな事で、作業が遅れています・・・(^_^;)


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/08(火) 12:26:25|
  2. NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ヤクトタイプダグラム 旧キット改造その12 | ホーム | 旧キット紹介 第37回>>

コメント

乙で~~す

毎度で~~す
胴体ええ感じですねぇ
手のいれどころを見るにつけイリコさんの苦労が・・・・
やっぱ、このキット大変だ。
可動の仕込み方は人それぞれですね、あっしのやり方だとキャスト片を貼り付けて5mmの穴あけてダブルボールジョイントで接続かな、違ったやり方は見ていて面白いし、勉強になりますね。

体はくれぐれも気をつけてね、ご自愛ください。
完成の最終目標までお互いに がんば!!です。
  1. 2013/10/08(火) 13:08:35 |
  2. URL |
  3. U-tan #-
  4. [ 編集 ]

U-tanさん

> 胴体ええ感じですねぇ
ありがとうございますm(__)m
表面がガタガタで、見るに耐えませんが・・・

> あっしのやり方だとキャスト片を貼り付けて5mmの穴あけて・・・
関節の作り方でも、こんなに違うのですよね。
これも、旧キットならではの面白さ(苦行?)ですよね。

プラ板主体だと、塊にするまでが結構面倒なんですが、キャストなら・・・なるほど!!

体への気づかい、ありがとうございます。
お互い、完成まで絶対に漕ぎ着けましょうねv-218
って、予定より遅れている奴が言う事じゃ無いですが・・・
  1. 2013/10/08(火) 15:52:34 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

整ってる!

かっこいい!(^ ^
前後のスイングしっかりできますね。
ダグラムはパーツごとの設定画がありますから
こうした分割工作のときは便利そうですね。

>今回から、胴と脚に可動パーツを組込んで、ダグラムを立たせて見ます。

最初のこの一文、楽しみです。期待しますよっ。

>暑い様で寒いと言うのが、暑がりで喉が弱い自分にとって相性が悪いのです。

私も同じです。
体調崩しがちで微熱がでてボーっとした倦怠感とか。
心身がスッキリしないんです。
ともかくもお大事に。
  1. 2013/10/08(火) 21:19:13 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

う・・動くぞ・・こいつ・・

なんか・・ダグラムの模型って・・ポーズ固定のディスプレイ・・なんて思い込みの固定観念が有ったものですから・・・動きのあるダグラムって・・・とっても新鮮(笑)

でも・・仕込んだ関節より・・ちゃんとラインを追いかけてる事に驚きです。
キットがここまで違っていたなんて・・・。

ホント・・新キットなんてどうでもいいから・・旧キット再販してくれませんかねぇ(笑)
  1. 2013/10/08(火) 22:26:11 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

kurokoroさん

有り難うございますm(__)m

> ダグラムはパーツごとの設定画がありますから・・・
諸刃の剣とでも言いましょうか、辻褄が合わないと苦しいです(^_^;)

> 最初のこの一文、楽しみです。期待しますよっ。
只今、足首の関節を製作中です。
少し凝り過ぎて、時間が掛かっています。

> 体調崩しがちで微熱がでてボーっとした倦怠感とか。
同じでしたか・・・この季節より、暑くてムシムシしていた方が体調が良かったりして(^^ゞ

> ともかくもお大事に。
お互いに、ですねv-426
  1. 2013/10/08(火) 23:25:44 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

キットの可動範囲って、デザインとの兼ね合いもあって、かなり微少でしたからね。
動かして遊ぶ訳でも無いのに、頑張って可動させています(^^ゞ

> キットがここまで違っていたなんて・・・。
ガンプラであった様な、ラインは近いので・・・と言える箇所が少ないです。
やっぱりバンダイは凄い、と改めて思い知らされます。

> ホント・・新キットなんてどうでもいいから・・旧キット再販してくれませんかねぇ(笑)
ゴーグやクラッシャージョウも再販して欲しい。
やっぱり、純粋なプラモデルが良いですよね~~~
  1. 2013/10/08(火) 23:40:28 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

う~ん
おいらが作ったのと同じパーツ構成なのに関節が一つ多い流石ですね~

パーツラインも理想的で素晴らしいです。

やはり他の方の作品を見るとモチベーションがあがりますね~
おいらもYouつく頑張りますか~
  1. 2013/10/09(水) 07:30:43 |
  2. URL |
  3. くろたけ #-
  4. [ 編集 ]

くろたけさん

> おいらが作ったのと同じパーツ構成なのに関節が一つ多い流石ですね~
くろたけさんが製作されたのは1/144スケールですから、こちらもパワーアップしないと(^^ゞ

> パーツラインも理想的で素晴らしいです。
ここで、脚が付いたらどうなるか・・・(>_<)

> やはり他の方の作品を見るとモチベーションがあがりますね~
同感です!!
こんな機会を作ってくれた、アイラさんに感謝です\(^o^)/
  1. 2013/10/09(水) 11:24:57 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

今まで部分的に見せてもらっていた物が一つの塊になると、
また新たに説得力がありますね。

私なんか部分部分ではそれなりに形が出たと思っても、
つなげてみたらトータルバランスがイマイチなんてことは
しょっちゅうなので、ええモン見せてもろた感ハンパ無いです。

ダグラムはガワラメカの一つの頂点だと思っているので、
残る部分も期待してしまいます。
  1. 2013/10/09(水) 21:09:56 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

> 一つの塊になると、また新たに説得力がありますね。
作っている自分も、嬉しい瞬間ですv-426

> つなげてみたらトータルバランスがイマイチなんてこと・・・・
これが一番の問題ですよね。
自分も、何度も泣いています(^_^;)

> ダグラムはガワラメカの一つの頂点だと思っているので・・・
ですよね~~~
なので、何時もより力が入っちゃいます(^^ゞ
  1. 2013/10/09(水) 22:01:45 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい可動範囲

私も旧キットを製作しようと企んでおります。
同じキットではありませんが、ジョイントを使用する際の参考にさせて頂きます!!

アイテム購入も含め、毎度ホントにお世話になっとります!!
  1. 2013/10/09(水) 22:21:12 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

> 私も旧キットを製作しようと企んでおります。
おお~~それは楽しみですね。
たくさん出ている旧キット・・・何を製作されるのでしょうか?

> 同じキットではありませんが、ジョイントを使用する際の参考にさせて頂きます!!
参考になるなら・・・m(__)m
  1. 2013/10/09(水) 22:50:59 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

凄い!胴体の前後スイング、かなりいい感じに可動してますね~。
上がBJで下が前後可動PCですか、なるほど~。

我が家で絶賛放置中のブッシュマン、腰の接続をどうするかで悩んでほったらかしになってるんですけど、3ブロック分割は構造的にして無いけど、上側の受けと下側の軸基部をうまくBJとPC組み合わせてやれば、前後スイングと左右の表情付けが両立できそうな気がしてきました。

あと、ダグラムはパンツ部分、最近のガンプラだと分割してパタパタ可動になっちゃう腰周り部分をどうするか、が難しいところですよねぇ。
今時のMS的に分割可動にしてる作例をいくつも見た事あるけど、コレジャナイ感が酷すぎるし…。

ソルティックやアイアンフット、ブロックヘッドなんかは腰周りのデザイン的にそれもアリなんですけど、ダグラムとブッシュマンは見るからにパンツですもんねぇ。うちのブッシュマンもどうするべきなのか。
  1. 2013/10/11(金) 09:00:23 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

上下共にBJだと、中間パーツの位置が定まらない筈なので、この様な構成にしました。

ブッシュマンですか!!
次のCAは、ブッシュマンにしようかと思っていたのですよ!!
20年位前に、模型屋で埋もれたキットを探していたら、出てきたのがブッシュマンのみ(^○^)
店頭にあった2個を買い占めて保管・・・その後再販が行なわれた時は、忘れていて思わず購入(T_T)
更に、友人からばらした状態の物を貰って・・・
ブッシュマン祭りでも開催しますか?放出しますよ~~~

> あと、ダグラムはパンツ部分・・・
競泳用のブーメランパンツなんですよね~~~
短いので稼動にするとみっともないと思える箇所なんですよね(^_^;)

可動戦士の様にボックス可動では、斜めのカットラインが邪魔をします。
でも、ここを稼動にしないと、フトモモがパツンパツン状態で、脚をハの字に開く事も難しいのです・・・
今の段階では、ソルティックの様に設定画のラインに逆らわずに切れ目を入れて、可動させるしか思いつきません。
何か良いアイディアが出ればな~~~
  1. 2013/10/11(金) 11:54:48 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/686-2d7caab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キットプラモ紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (13)
駄物玩具(チープトイ) (56)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (85)
イベント (39)
自転車 (2)
ブログ関係 (32)
節目の挨拶 (14)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR