新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ヤクトタイプダグラム 旧キット改造その12


太陽の牙 ダグラム デロイア人民解放政府製 コンバットアーマー ダグラム
タカラ製 旧キット 1/72 スケール・アニメ・キット(SAK) NO.12
ヤクトタイプ・ダグラム 第11回 : 足首・可動部の組込み

 今回は、足首の関節の製作と組込です。
 
 ① 裾
 前回、気が付いていたのですが、時間切れで修正できなかった、後部の長さを延長します。
 1mmプラ板を、全面以外の外周に接着して成形します。

 
 ② 足首関節
 隙間は多く無いデザインです。
 いつも通りに関節を仕組んだら、ほとんど動かない事になりますね・・・
 って事で、今回は引出し式の関節を選択してみました。

 HGUCの旧ザクの関節を真似て、ポリキャップ3つとプラ板を使って、作ってみました。
 
ダグラム・足首関節パーツ

 踵部をカットして、製作した関節をプラ板で高さ調整を行って接着しました。

 ③ 大腿部
 側面に5mmの穴を開けて、ポリキャップの軸と同じ穴を開けた5mmプラ棒を固定しました。
 接着後は、プラリペアで補強してあります。

 これらを組み合わせると、こんな形状になりました。

ダグラム・足首関節組込形状

 こんなに動きます!!
ダグラム・足首関節動作1

ダグラム・足首関節動作2

 だけど、ほとんど意味を成さないでしょうね(^_^;)
 時間だけ、無意味に浪費しただけかも・・・


 
  <ひとり言>

 ダグラムの設定画と言えば、左斜め下から少し煽った様な設定画ですよね。
 デザインは、皆さんもご存知の・・・
 レジェンド・オブ・メカデザイナーの『大河原邦男』先生です。
 しかし、当時の設定画は、アニメーターの方がクリーンアップしていた事が多いと言われています。
 では、誰がクリーンアップしたのでしょうか?
 次作の『装甲騎兵ボトムズ』は、塩山紀生氏がクリーンアップを行なった事は知られています。
 本作もキャラクターデザイン(メインは除く)及び作画監督チーフとして参加していた、塩山氏の可能性が高いと思われます。

 ダグラムに関しては、少し細身に描かれていますと言うか、これがベースの筈なのですが・・・
 人気?があるのは、大河原氏がイラストで書かれていた、マッチョ・ダグラムです。
 1/48のヤクトダグラムでは、良く再現されていると思います。
 なので・・・みんなこぞって、変身サイボーグよろしく~~な感じで、MGのフレームを組み込んでいますからね(-。-)y-゜゜゜
 そんな事は置いといて!
 マッチョダグラムも魅力なのですが、最初は設定画のダグラムを再現したいと思います。
 基本ベースを押さえてからアレンジしないと、何を作っているのかわからなくなりそうですから・・・

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/11(金) 11:58:09|
  2. NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<旧キット紹介 第38回 | ホーム | ヤクトタイプダグラム 旧キット改造その11>>

コメント

ぐぅねぐぅねと動きそうですね

あ~これはええっす
いい感じに足首が ”ぐぅねぐぅね”と動きそうですね。
>ほとんど意味を成さないでしょうね(^_^;)
いやいや素立ちをきれいに見せる為にはどの方向にも微妙に動かせるのが大事です。
この可動なら微妙に1mm右へ平行にずらしたいとか思ったときに自由に動かせますよ。
流石です、りゅうせきです、ながれいしです!!
いまからすくっと立ったダグラムの雄姿が目に見えるようです。

当時の設定画、やはり細いダグラムが頭には浮かんでいるのですが世の中的にはマッチョなダグラムのほうが好きな方が多いのでしょうね、
TAKARAの1/48ヤクトがキットとしてかっこよすぎですから。
1/24スコタコキット最高!、ってのと同じ理由でしょうか
あっしは最初に買って作ったのが1/48の初版だったのでそちらのイメージのほうが勝ってます。
たぶん自分で作るならそちらで作るつもりで・・・積んでます。
いつ作ることができるか判らないですけど。
希望はあくまで希望で・・・

にしても途中写真の脛後部の裾がプラバン、キット、プラバンと三層にになってるのが、イリコさんの苦労を物語ってますねぇ、
出来上がって、微妙に0,5mmとか足りなかったり歪んでたりしたら躊躇なくハイパーカットソーで切って足したり引いたりしちゃうのでしょうね、すっげ~~
サフ吹いちゃえば一緒だもんね うひょひょひょひょ~~~俺もいっしょだわ、

ほいだらまた。。。
  1. 2013/10/11(金) 14:22:44 |
  2. URL |
  3. U-tan #-
  4. [ 編集 ]

U-tanさん

ありがとうございます。
そう言っていただけると、3日も掛けた甲斐がありますね(T_T)
次回こそは、立ち上がった姿をお見せしたい~~~

確かに、1/48ヤクトと、1/24スコタコは、いい意味で設定画を裏切ってくれた好例ですよね。
設計と思想が見事でした。
この2つに、B社の1/100バイファムを加えると、80年代プラモのベスト3と思っています。

> あっしは最初に買って作ったのが1/48の初版だったのでそちらのイメージのほうが勝ってます。
あっ!!同じです。
自分も、旧1/48が一番最初のダグプラだったので、そんなに悪いイメージが無いのです。
なので酷評されると、ちょっと悲しいですね(>_<)

> たぶん自分で作るならそちらで作るつもりで・・・積んでます。
ここまで同じとは!!
頑張りましょうね。

> ハイパーカットソーで切って足したり引いたりしちゃうのでしょうね
それが、旧キットの良い箇所でよね~~
同じ穴の狢?

U-tanさんの、量産型オーガスにはビックリだわさ!!
  1. 2013/10/11(金) 16:05:35 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい足首

ホント工作一つで古いキットも大分変わりますね。
今回も非常に参考になります。

ダグラムの設定画はよく分かないのですが(すいません)、新キットより昔のキットの方が箱絵がカッコ良かったりします。

この絵通り作れたらいいなぁ~と最近思いますw
  1. 2013/10/12(土) 17:33:15 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

> ホント工作一つで古いキットも大分変わりますね。
これが、旧キットの良いとこですね。
改修した個所が、明確になるので面白いです^m^

> 新キットより昔のキットの方が箱絵がカッコ良かったりします。
同感です。
アナログの方が良い事って、まだまだありますよね~~
  1. 2013/10/12(土) 20:43:02 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

グネグネと動きますね~
ダグラムの欠点というか問題点は足首膝ではなくてまた関節なんですよね~、普通に作ったら
デザイン上開けない曲げれないってなっちゃって
足首関節が宝の持ち腐れになっちゃうんですよね~

マッチョダグラム・・・劇中ではしばしばそんなダグラムを見ることができましたね~
おいらも設定画のダグラムが好きなんですが1/72は少しももが細いんですよね~
まあ、微妙な所なんですが(´・ω・`)
  1. 2013/10/13(日) 00:09:32 |
  2. URL |
  3. くろたけ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/13(日) 12:43:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

くろたけさん

股関節と言うか、あの競泳パンツ^m^ですよね~~
一番簡単なのが分割可動ですが・・・

> 1/72は少しももが細いんですよね~
これが難しい個所で、上に向かって太くなる大腿部・・・
太くすると、辻褄が合わなくなる、キッツキツのパンツと、膝アーマーのサイズ・・・
2Dのウソが、山盛りの箇所がこの脚ですからね~~
  1. 2013/10/13(日) 12:45:00 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/687-078cc7c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (18)
NO.4 ディルファム 1/144 (18)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (4)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (4)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (7)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR