新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ヤクトタイプダグラム 旧キット改造その13


太陽の牙 ダグラム デロイア人民解放政府製 コンバットアーマー ダグラム
タカラ製 旧キット 1/72 スケール・アニメ・キット(SAK) NO.12
ヤクトタイプ・ダグラム 第13回 : 膝と脚の付け根の関節

 関節で引っ張ってしまいました・・・
 このままでは、ノーマル状態で完成させるのが、やっと!!
 そんなペースなので、ここからスピードアップを図りたいのですが・・・


 ① 脚の付け根
 大腿部には、BJ用のポリキャップが埋め込んであるので、選定してあった『WAVE』製のプラサポをフンドシ部に穴を開けて固定します。


 ② 膝関節(大腿部側)
 膝も二重関節にします。
 膝裏にあった蛇腹部は、加工の邪魔になるので切り取ってあるので、この箇所も含めて作り直します。

 今回は、蛇腹パーツごと可動させる事は止めて、側面は大腿部に固定として、中間部を稼動させる事にします。
 動かさなければ、この方が見栄えが良い筈なので・・・(^_^;)

 側面用として1mmのプラ板から切り出して、ポリキャップ用の穴を開けます。
 このダグラムの大腿部は、上に向かって太くなっているので、同様にテーパーを付ける必要があります。
 なので、1mmプラ板を貼って穴を隠してテーパー状に削りました。。
 形状確認終了後に、蛇腹モールドを0.3mmプラ板にて再現する予定です。


 ③ 膝関節(下腿部)
 ポリキャップを埋め込むだけなのですが・・・
 モールドがあって、横に穴を開けて固定する方法が行えません。
 今回は、ポリキャップを仕込んだ半箱状態の物を作って、埋め込む事にします。

 この箇所は幅が広いので、側面用のプラ板に5mmのプラ棒を取付けて、幅を調整してポリキャップを固定します。
 この状態で組込んでも不安定な状態になるので、脹脛の側面内側にヒートペンで端材を盛り付けて、均した状態にしてから接着しました。
 最後は、プラリペアでガッチリと固定します。

ダグラム・膝関節

 組み上げると、こんな形状でした。
ダグラム・上下半身前後

ダグラム・上下半身斜め

 まだ調整は必要ですが、膝に関しては90度程度曲げる事が出来ます。
ダグラム・膝曲げ

 脚の付け根は、腰周りが干渉して90度には遠く及びません・・・(T_T)
 まあ~~~フル可動を目標にしていませんから、良いのですが(>_<)



  <ひとり言>

 秋の番組改編で、新番組が次々と始まっています。
 見た番組を、個人的に評価してみました。

 ① 仮面ライダー鎧武
 今シーズンのライダーは、鎧・錠・果実の組合せです。
 今までに無い斬新なデザインで・・・最初に見た時には気を失いそうになりました。
 旧1号やBLACKのシンプルだけど力強いデザインが懐かしい・・・
 怪人デザインも、面白味に欠けます。
 取り合えず、1年間見守りましょう。 現在までの評価:★★☆☆☆


 ② ダイヤのエース
 少年マガジン連載中のアニメ化です。
 高校野球を題材にしています。
 やっぱり、野球漫画は高校野球に限りますね~~~
 原作は読んだことがありませんが、なかなか面白い!! 現在までの評価:★★★★☆


 ③ 安堂ロイド
 前番組の『半沢直樹』と比較されて可哀想ですね~~~
 『ターミネーター2』を原案にしたドラマって感じです。
 良くも悪くもないな~~~って言うのが、個人的な感想ですが、SFを入れ込んだ勇気は素晴らしい!!
 しかし、柴崎コウの役が面倒臭い!!
 庵野秀明が絡んでいるようですが・・・それが?って感じです。
 現在までの評価:★★★☆☆ 
 桐谷美鈴ちゃんに本田翼ちゃんが出演しているので星1個追加しています。


 ④ 第07板倉小隊 シーズン5
 ゲームセンターで稼働中の、『戦場の絆』を対戦させてTVで放送する・・・
 こんな番組ですが、くだらな過ぎて面白い。
 ゲームはプレイした事はありませんが、何故かシーズン1から観ています。
 今シーズンは、全国大会出場に向けて頑張るようですね。現在までの評価:★★★★☆


 ⑤ ガンダムビルドファイターズ
 どう見ても、バンダイがガンプラを売る為の番組ですね~~~
 現実離れしたストーリーで、プラモとのギャップが開き過ぎていて、子供だましの超B級感に満ち溢れています。
 そして、プラモ狂四朗と大きく異なり、『改造』については触れません。
 良い子は、プラモをパチ組してどんどん浪費しましょう!!
 そんな空気が読み取れます(-。-)y-゜゜゜
 現在までの評価:★☆☆☆☆

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/16(水) 12:20:22|
  2. NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ヤクトタイプダグラム 旧キット改造その14 | ホーム | 旧キット紹介 第38回>>

コメント

脚と足

黎明期のリアルロボットらしいシルエットですね!

やっぱり腰と脚の稼働域は悩みのタネですよね。
個人的には、装甲板をパタパタ動かす、後付け設定的な解釈には違和感を覚えている旧世代ですが(苦笑

それにしてもヒザ関節と足首をここまで動けるようにするなんて凄いです。
そういえばカカトの箱ってツールボックスでしたよね?
ボックス内部も精密に再現してください(爆
  1. 2013/10/16(水) 13:05:18 |
  2. URL |
  3. 職工 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

再現度  グッジョブ

ん~~ぐっじょぶっすね。ええ仕事してますねぇ。

本日、前々から探していた雑誌を手に入れました。
ダグラム関係の設定画の準備稿が山ほど載っていて以前より欲しかったのですが値段が高くて手を出していませんでした。
一昨日、密林でたまたま見つけて値段もお手ごろだったのでポチットナです。
朝からじっくり見ていたあと、イリコさんの更新画像を見て感心。
足首から下と脛のバランスがきちんとガワラになってます。
大きな足に引締った脛、これですよ、よいよい
楽しみですぅ~♪

ダイヤはジャックだろ!!
  1. 2013/10/16(水) 15:39:22 |
  2. URL |
  3. U-tan #-
  4. [ 編集 ]

職工さん

有り難うございます。
目指した形状に近づいたかな?って感じですが、まだまだこれからですね(^^ゞ

> 個人的には、装甲板をパタパタ動かす、後付け設定的な・・・
足の付け根を下にスライドさせる・・・そんな事も考えましたが、1/72では難しいですね((+_+))
なので、分割可動で逃げちゃいます(^○^)

> それにしてもヒザ関節と足首をここまで動けるようにするなんて凄いです。
ここまでは、形状を崩さずに何とか、頑張りましたが・・・

> ボックス内部も精密に再現してください
腰のボックスもですか^m^
  1. 2013/10/16(水) 20:15:54 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

U-tanさん

有り難うございます。
今回はかなり苦戦しました(^_^;)
でも・・・楽しいです(^0_0^)

> 本日、前々から探していた雑誌を手に入れました。
もしかして、講談社のメカニカルアート集?それともデザインワークスでしょうか?
数少ないダグラム本の中でもこの2冊はv-426!!

> 大きな足・・・
パースが付いたから大きく見えるのか?
少し悩みましたが、CAは大きい足が特徴の様な気がして・・・(^_^;)
  1. 2013/10/16(水) 20:54:55 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

僕も・・ダイヤときたら・・・

ジャックですね(笑)

それはともかく・・なんて凛々しい立ち姿。
そうそう・・本編ではこう・・下から煽った姿で描かれていましたね。

腕と頭・・早く早く~♪

ところで・・秋の新番組・・イリコさんが挙げたの・・一つも見てなかったりします(笑)
相棒と・・科捜研の女と・・黒子のバスケ・・位でしょうか(笑)
  1. 2013/10/16(水) 22:46:28 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

> ジャックですね(笑)
皆さん好きですね~~~ジャッカー

> それはともかく・・なんて凛々しい立ち姿。
有り難うございますm(__)m

> そうそう・・本編ではこう・・下から煽った姿で描かれていましたね。
OPで、何度も見せられた煽りですからね~~~

> 腕と頭・・早く早く~♪
本日は、通勤時間に合わせて台風が・・・
なので、疲れ切ってしまいました(^_^;)
また、明日から頑張りま~~す。

> ところで・・秋の新番組・・イリコさんが挙げたの・・一つも見てなかったりします(笑)
今回のラインアップでのお奨めは・・・無いですね。

> 相棒と・・科捜研の女と・・黒子のバスケ・・位でしょうか(笑)
これらは自分も見てますよ。
相棒は高水準の安定感で、科捜研は沢口靖子の棒読みっぽい台詞が・・・
  1. 2013/10/16(水) 23:03:27 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

やはり、股の可動は難しそうですね~
それどころか塗装がすぐにはがれそう(^。^;)

でも、ダグラムはこのピチピチ感が大事なんですよね~

ビルドファイターズ・・・おいらはあれはあれで良いと思いますよ~
子供たち相手に模型教室をしている身としては
模型をとにかく手にとってもらう機会として
歓迎ですσ(^_^;

それに子供にとっては大人の事情なんて関係ないですよ、面白がって見てましたから( ̄∇ ̄)

まあ、大人にとって突っ込みどころ満載のアニメですけどね~
  1. 2013/10/17(木) 06:07:29 |
  2. URL |
  3. くろたけ #-
  4. [ 編集 ]

くろたけさん

> でも、ダグラムはこのピチピチ感が大事なんですよね~
可動域が無い所か、絶対に納まらない、左フトモモの謎!!

> ビルドファイターズ・・・おいらはあれはあれで良いと思いますよ~
どうも・・・バンダイの、儲け主義が表に表れすぎているのが嫌ですね。
既存の金型に、オリジナルメカを付けて売り出していますからね。
そのうちに、ダンボール戦記のパーツをパッケージ換えで出したりして(^_^;)
プラモ狂四朗では、他のメーカーやミリタリーも扱っていたのに・・・

> まあ、大人にとって突っ込みどころ満載のアニメですけどね~
プラモを改造する過程とか・・・無いですからね。
どうやって作ったのか?もしかして、3Dプリンタ?
  1. 2013/10/17(木) 14:10:40 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

マックスファクトリー版のテストショットの
写真を見ましたが、何か?な感じでした。

それに比べるとこちらはダグラムのキャラクターが持つ
イメージをストレートに感じます。
段々と形になっていくにつれ、期待が高まります。

残り時間は少なくなっていますが、良い物を作ってくださいね。
  1. 2013/10/18(金) 19:21:46 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

有り難うございます。
ご期待沿えるよう、がんばります(^^ゞ

> マックスファクトリー版の・・・
んん~~~個人的にも、好きじゃ無い形状ですね。
設定画を基本として・・・と言っておきながら、無意味なアレンジが多大に含まれていて、嫌がらせ的な意図も感じます。
まあ、HGUCほどではありませんが・・・(^_^;)
ソルティックは、もっとひどいですね。

テストショットの
> 写真を見ましたが、何か?な感じでした。
>
> それに比べるとこちらはダグラムのキャラクターが持つ
> イメージをストレートに感じます。
> 段々と形になっていくにつれ、期待が高まります。
>
> 残り時間は少なくなっていますが、良い物を作ってくださいね。
  1. 2013/10/19(土) 09:09:23 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

結構手を加えられてますな~。
可動部分のPC仕込み技、今回も炸裂してますね。
勉強になります。

ガンダムビルドファイターズ見ました。
中々面白いと思いましたが、かなり酷評されてますねw
ギャンが品薄という噂を聞いたので、評論通りかと思われます。
が、それが企業かな?とも思います。
  1. 2013/10/20(日) 09:40:17 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

> 可動部分のPC仕込み技、今回も炸裂してますね。
有り難うございます。

> 中々面白いと思いましたが、かなり酷評されてますねw
何時もの事です(^_^;)
新番組なら、新設定となるのに・・・
新しいデザインも見れないで、プラモのデータを使い回して、金型費用の元が取れているキットに改造パーツを付けて売る・・・子供だましでな感じが好きでは無いです。

> が、それが企業かな?とも思います。
夢を売るってのがモットーのメーカーとしては、残念な戦略だと思います。
  1. 2013/10/20(日) 15:51:18 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/689-b08cf616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キットプラモ紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (13)
駄物玩具(チープトイ) (56)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (85)
イベント (39)
自転車 (2)
ブログ関係 (32)
節目の挨拶 (14)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR