新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ヤクトタイプダグラム 旧キット改造その15


太陽の牙 ダグラム デロイア人民解放政府製 コンバットアーマー ダグラム
タカラ製 旧キット 1/72 スケール・アニメ・キット(SAK) NO.12
ヤクトタイプ・ダグラム 第15回 : 腕の改修・前腕部

 通常は、アーマーで隠されているので、形状把握が行い難い箇所です。


 ① 幅
 アーマーの無い状態の設定画があれば良いのですが・・・見た事がありませんね~~~
 なので、アーマーの大きさにて、腕のサイズを決めます。
 設定画の正面から見た形状に解釈の間違いはありますが、側面からの肩アーマーと前腕のアーマーのサイズ差は、キットでもきちんと再現されています。
 なので、これを基準にして製作を行います。


 上腕の肩アーマーの幅は、ほぼピッタリです。
 前腕に関しても幅を弄る事は無いので、このまま接着・・・の前に手首用のポリキャップを仕込みます。
 B社の余りポリキャップの外周に合わせて、手首の穴を開口してポリキャップをセットしたら、プラリペアを流し込んで、強引に固定しました。

ダグラム・手首PC


 ② 形状
 気になったのは、肘付近の絞込みと、手首の段差です。

 肘付近はヒートペンでボリュームアップさせて、なだらかなラインにしました。
 手首の上から肘にかけて、設定画と異なる段差が生じているので、ヒートペンを使って変更を行ないました。
 内側のラインが、少し角張っていたので、ヒートペンで裏打ちして削っています。

ダグラム・前腕

 次回は、腕に関節を組み込んでみます。


  <ひとり言>

 秋の新番組2です。
 個人的な評価を付けます。

 
 ① クロコーチ
 漫画のドラマ化で、TOKIOの長瀬くん主演のドラマです。
 原作は知らないので、原作とのギャップなど判りませんが・・・
 これは面白い!!
 ただ、低視聴率の女王である剛力嬢が、ミスキャストと言える、東大卒のエリート役で出演と言うのが・・・
 どう見ても、頭が良さそうに見えません。
 黒河内の口癖である『正解っ!!』が耳に残る~~~快作!!
 現在までの評価:★★★★☆


 ② リーガルハイ
 こちらも、何かと『半沢直樹』と比べられますが・・・
 前シーズンと比べても、あまり見劣りしない仕上がりだと思うのですが?
 まあ、少しコミカドの毒が薄くなった様な気はしますが、ガッキーが可愛いので★追加で!!
 現在までの評価:★★★★☆


 ③ 革命機ヴァルヴレイブ
 1クールで途切れた続きが、放送開始となりました。
 ん~~~ヴァンパイア?の要素が薄くなって、普通のロボット物になりつつある様な・・・
 ワザワザ、1クールで区切らなくても・・・
 時間を空けると、しらけるんですよね~~~
 B社がプラモを売りやすいように、期間を空けているのかな?
 そんな事も考えてしまいます。
 現在までの評価:★★★☆☆


 ④ 都市伝説の女
 これも、シーズン2ですね。
 超常現象オタクの長澤まさみ演ずる刑事が、超常現象に似せた事件を解決するドラマです。
 良くも、悪くもなく・・・長澤まさみのミニスカ脚線美のみが光る!!
 現在までの評価:★★★☆☆


 ⑤ 殺しの女王蜂
 お色気ドラマです。
 脚・胸・首などのフェチ殺人鬼を、狩る女ハンターたちのドラマです。
 聞いた事が無い女優さん?と言う事もあってか・・・芝居は臭すぎ!!
 B級を越えたC級に踏み込んでいます。現在までの評価:★★☆☆☆


 ⑥ 衝撃ゴウライガン!!
 雨宮慶太の我の強いデザインが・・・もうお腹いっぱい((+_+))
 ストーリーも・・・チープだし。
 全てに、工夫の色が見えない残念な作品です。
 雨宮慶太の魔法はとっくに効力を失っているのに、いつまでやっているのか・・・
 現在までの評価:★☆☆☆☆


 ⑦ ノーコン・キッド~ぼくらのゲーム史~
 80年代のゲーセンを舞台にしたドラマです。
 ゼビウス、ポールポジション、パックマンと、主題となるゲームが変わり、それにドラマが加わります。
 主人公達の現在の姿も描かれて、同時進行も行なわれています。
 あたらしいタイプのドラマです。
 現在までの評価:★★★☆☆


 今期の新番組では、個人的に『クロコーチ』が当たりでした。
 もちろん、安定感のある『相棒』も当然の事ながら面白い。
 『はじめの一歩』に、『黒子のバスケ』シーズン2は面白いが、『ガールズパンツアー』は全く意味が解らず付いていけません・・・何が面白いのでしょうか(^_^;)


関連記事
スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/23(水) 11:44:04|
  2. NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ヤクトタイプダグラム 旧キット改造その16 | ホーム | ヤクトタイプダグラム 旧キット改造その14>>

コメント

肘間接

こんにちは。いつも自分が作ったつもりで拝見しております。肘間接はキット通りの向きが好きです。某MAXの肘間接の向きは嫌いです。
  1. 2013/10/23(水) 12:35:41 |
  2. URL |
  3. ワズカ #-
  4. [ 編集 ]

わずかさん

> いつも自分が作ったつもりで拝見しております。
光栄です(^^ゞ

> 肘間接はキット通りの向きが好きです。某MAXの肘間接の向きは嫌いです。
設定画のデザインを追及しようとして、あんな形状に・・・
上腕は前方で、前腕は横を向いているので・・・肘関節自体が90度回転したって解釈になるのでしょうか?
立体にすると、違和感ありますね(^_^;)
自分は、キット基準で作る予定です。
  1. 2013/10/23(水) 15:13:55 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

こうしてみると

僕的には…アニメでようやく納得のいく戦車が動くようになったということでしょうか。
車内の狭さ感も良いですね。
OPも実は結構好きですo(^o^)o

女の子?すいません。そこはよく見てないです( ̄▽ ̄;)
  1. 2013/10/24(木) 10:02:05 |
  2. URL |
  3. woody01 #qDfdtOiE
  4. [ 編集 ]

さすがイリコさん!
気になるけど修正が難しい箇所をしっかりと修正されておられる(≧▽≦)

おいらが考えるガワラ関節は、基本的にキットの方向に曲がる関節に少し横への傾きがあるという感じですかね~
ガワラ関節とはザクなどはディテールを見せるため、ダグラムはアーマーを見せるための処理で
本来はザクやダグラム自体はイリコさんがおっしゃったように自然に腕を下ろした状態なんですよねσ(^_^;

クロコーチはなんの情報もなしに偶然見たんですが長瀬くんの「せいか~い!」は面白く似合ってましたね。

おいらもガルパンは戦車の描写が全てですね~戦車の中から見た映像なんて今まで殆ど見せたことなかったですから(゚Д゚)

あとは、
戦車プラモを作るとき細かなこだわりを気にしないで作れるようになったって事がうれしいですかね~
アニメ内ぐらいのこだわりぐらいで作れますからね(^。^;)
最近スケールモデルの実車へのこだわりはハンパなくディープになっていて、ついていけないんでσ(^_^;
  1. 2013/10/24(木) 13:41:55 |
  2. URL |
  3. くろたけ #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

> 僕的には…アニメでようやく納得のいく戦車が動くようになったということでしょうか。
CGじゃないと、戦車の描写は不可能ですよね。
確かに、動く戦車は良いと思いますが・・・

書き文字にイラッときて、ストーリーに至っては開いた口が塞がりませんでした・・・
観ていたら、何だか悲しくなってきましたよ~~~(T_T)
  1. 2013/10/24(木) 15:36:54 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

くろたけさん

> おいらが考えるガワラ関節は・・・
自分はほとんど気にしていなかった箇所なのですが、皆さんの思い入がある箇所なので、ちょっと驚きでした(^_^;)

> 長瀬くんの「せいか~い!」は面白く似合ってましたね。
他の配役も絶妙なのに、剛力嬢だけが・・・

> 戦車プラモを作るとき細かなこだわりを気にしないで作れるようになったって事がうれしいですかね~
入り口が広がったのは喜ぶべきですよね。
ただ、アーマーモデリング誌に、萌えフィギュアってのは、やっぱり抵抗あるんですよね~~~(>_<)

> 最近スケールモデルの実車へのこだわりはハンパなくディープになっていて、ついていけないんでσ(^_^;
くろたけさんなら、ハッチの開閉や機銃の可動など、こだわってみるのも面白いかも?
  1. 2013/10/24(木) 15:57:38 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

いつもながらこうして加工前後の状態を並べた写真載せてもらうと、どれだけ手が入ってるのかが良くわかりますね。

肘関節、いわゆるガワラ曲げはくろたけさんがおっしゃる様にディテールや特徴的な記号を際立たせる為の絵画表現なんですよねー。
ただ、個人的にはロボットに、人間的な動きを限られた関節制御で行わせる事を考えた場合に、前腕の正位置の向きに対して肘関節が内側に向いてるのは不都合というか、動線としておかしいと思うので、そういう意味では古いキットって軒並み変ではあるんですよね。

上手に説明出来ないけど、肘関節としては前後可動する前提で、ダグラムやソルティックの前腕装甲は側面に来るのが本来運用上は正しいんじゃないの、と。

見た目的に賛否あるのはわかるんですが、MAXダグラムの肘関節は、実際今のロボットキットの可動基準から考えるとああいう風にしか処理のしようが無いと思います。自分がダグラム作る時も可動にこだわるなら多分ああなるだろうなぁ、って思うし。

秋の新番組、自分は今はどうしても夜にリアルタイムにテレビ放送が見られない状況なので(テレビのある居間の隣で8時過ぎには子供が寝てる)、最近はもうドラマはさっぱり見てないんですが、アニメはかろうじて録画して流し見てます。

ゴウライガンは酷いですね。正直雨宮デザインはともかくとして、井上敏樹脚本が酷すぎる。子供向けであれば通じるかも?ってレベルのグダグダな面白くも無いコメディなのに、深夜枠=お色気なのか、やたら下品に色気だけ入れまくってるし。
2話まで見たけど切りました。

ヴァルヴレイヴは、とりあえず全話見てから評価するとして、ガルパンは自分はもともと戦車にこだわりが無いからか、架空世界のファンタジーwとして普通に楽しめました。要するに「咲」の麻雀が戦車バトルに変わってるだけで、実は驚くほど展開と構成そっくりなんですよね、アレw

ツイッターとかやってると、ちまたのモデラーさんの多くがソーシャルゲームの艦これにハマって戦艦作るって言ってるのを見るんですが、あれはストライクウィッチーズの大戦中戦闘機もじりデザインの飛行ユニットみたいに、戦艦の記号の一部を女の子イラストに貼り付けてるだけだから、正直ウォーターラインに艦これポストカード付けて売ってるお店の意図が理解できないんですが、蒼き鋼のアルペジオは、同じような美少女と大戦中艦艇の組み合わせながら、ハマる人には面白いですw
あれ見るとなんとなく戦艦プラモ作りたくなるから不思議w
  1. 2013/10/24(木) 19:28:37 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

横レス失礼します。

蒼き鋼のアルペジオ!おいら、スケールモデラー的には艦船モデラー、しかも401好きなのでドストライクです(≧▽≦)

まあ、もっと現実的な戦闘シーンの方が・・・とは思いますが、現役艦が歯がたたない様にって考えれば仕方ないんでしょうね。
アオシマからでる1/700もエッヂングパーツ付きだし形もいいしおすすめキットになりますよ~
  1. 2013/10/24(木) 20:51:47 |
  2. URL |
  3. くろたけ #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

> いつもながらこうして加工前後の状態を並べた写真載せてもらうと・・・
これが出来るのも、アイラさんのおかげでありますm(__)m

上腕の回転部が回るって事で、肘の向きは気にした事がありませんでした。

自論になりますが・・・
装甲の向きと関節について、解り易く人間の腕にプロテクターを装着すると考えます。
その場合、関節のある面には、装甲の無い箇所か抉れている箇所を選択する筈です。
なので、旧キットの向きは間違っていないと思います。
人間=ロボットにはなりませんが、関節と装甲の干渉を考えれば、こちらの方が自然だと思います。

> 井上敏樹脚本が酷すぎる。
そう言えば、井上脚本でしたね・・・ジェットマンをピークに、急下降でレベルが下がっていて・・・
雨宮慶太も、未来忍者⇒ゼイラムがピークでしたね。

> 蒼き鋼のアルペジオは・・・
最初見た時は、『紺碧の艦隊』の様な、if戦争物かと思っていたら~~~(>_<)
個人的には、旧艦を使わずに発展型などの方が楽しめたのですが・・・
ガルパンにしても、女の子が邪魔だな~~~と思ってしまう、時代と逆行している、おっさんでした。
  1. 2013/10/25(金) 14:50:32 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

くろたけさん

> スケールモデラー的には艦船モデラー、しかも401好きなのでドストライクです(≧▽≦)
そうだったのですか!!
自分は、這いずり系なので・・・(^_^;)

> まあ、もっと現実的な戦闘シーンの方が・・・とは思いますが・・・
自分は、紺碧・旭日の艦隊を想像してしまって・・・
戦闘もナディアの初代ノーチラスレベルなら喜んだのですが、女の子邪魔!!
そこから、心のバリアを張ってしまい((+_+))
ガルパンより、楽しめそうですけどね。

> アオシマからでる1/700もエッヂングパーツ付きだし形もいいしおすすめキットになりますよ~
良いキットが、発売されるなら喜ばしい事ではあります。
自分は、エッチングまで購入してある信濃を作る・・・って言い続けて、2年以上放置していたりして(^_^;)
  1. 2013/10/25(金) 15:00:56 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

戦艦ものなら『眼下の敵』が一番好きで、潜水艦モノは大概OKな私ですが、『艦これ』は今の所?です。別に、大戦期の戦艦である必要は無いだろうし、私的にはむしろリメイクした青の6号みたいなデザインでやってくれれば
良かったなぁ、と思いました。

でも、アオシマ、ドラゴン、ピットロードが同じ時期に出したビスマルクを、作る気もないのに購入して棚の肥にしている私はドイツ海軍が出てきたら
テンション上がるかも…?

なまじ一話を見逃してしまったのが痛いですね
  1. 2013/10/27(日) 21:17:35 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

強引に固定

プラリペアを活用、なるほどです。

腕のモールド段差の修正もお疲れ様でした。

その修正が面倒だと思うのですが、的確にやるあたり流石ですね。

ドラマ評価もなるほどふむふむと読ませてもらいましたw

リーガルハイ3話をチラリと見ましたが、面白いですよね。
同じくガッキー出演がポイント高しw

  1. 2013/10/27(日) 22:33:11 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

> 大戦期の戦艦である必要は無いだろうし・・・
『艦これ』は・・・なんと言ったら良いのか(^_^;)
今月のMGが惨い事になっていますね~~~

『蒼き鋼のアルペジオ』は、これが引っ掛かるんですよ(^_^;)
何か意味づけしてくれたら良いのですがね~~

> なまじ一話を見逃してしまったのが痛いですね
第1話を見逃すと悲しいですからね。
なので、出来る限りHDに予約しまくります。
  1. 2013/10/28(月) 00:56:39 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

ちまちまと改造しないと進まないのが旧キットですから(^_^;)

> ドラマ評価も・・・
個人的な偏見もあるので、全てを信じないで下さい(^^ゞ

> リーガルハイ3話をチラリと見ましたが、面白いですよね。
と、思うのですが・・・『半沢』と比較されて可哀想な感じです。
正当に評価すれば、面白いとは思うのですが・・・
  1. 2013/10/28(月) 01:15:09 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/691-973b66e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (13)
NO.4 ディルファム 1/144 (13)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (0)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (0)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (88)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR