新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

2013年10月の購入品


2013年10月の購入品

 今月は、仕事の関係で出歩く事が多くて、旧キットの購入が多かった・・・
 更に、欲しいフィギュアの発売も重なって、出費が多かったです。


 ① プラモデル
 特にプレミアアイテムは無いので、箇条書きです。
 その代り?大量購入となりました。

 渋谷まんだらけ:『1/24スコープドック・アップデートパーツ:400円』
  『1/144ドラグナー1カスタム:600円』
  『1/100アクロバンチ:800円』
  『NON インターセプター:1000円』
 ここ数ヶ月・・・東京の3店舗での旧キットの品ぞろえが悪過ぎです。
 今まで、こんな事無かったのですが・・・買占めがいるのか?(^^ゞ

 名古屋まんだらけ:『映画版1/100VF-1Sスーパーバトロイド:1000円』
  『映画版1/170VF-1Aスーパーバトロイド:400円』
  『1/144バザム:300円』

 駿河屋通販:『1/15スティック用モスピーダ:800円』
  『1/144センチビート:800円』
  『1/2600ソロシップ:350円』
  
 ハードオフ:『LMHG量産型エヴァンゲリオン・最終戦仕様:1500円』
  『1/35 タミヤ製 KV-1B + モデルカステン製 覆帯:2500円』
 
 ビックカメラ
  『1/60黒い3連星用MS-06R:1750円』

13-10プラモ

 先月購入した、ゲルググとドムに06R・・・ 巨大な箱が4箱!!!
 再販品で、一応は作る予定のキットに対しては、ランナーから外して収納しています。
 収納サイズは、約1/4になります。

06R・160バラシ

 こんな感じです。

 ② フィギュア・その1
 今月のワンピース・フィギュアは、『ゴッド・エネル』と『ペローナ(スリラーパークver.)』です。
 現段階では、『Battle ver.』と称した物しか発表されておらず、新しいキャラの発売予定がありません。
 『Battle ver.』ってあまり売れていない様な気もするのですが、マイナーキャラを発売するより売れるのでしょうか?
 今月から、『黒子のバスケ』のフィギュアシリーズが発売となります。
 試作の出来が酷すぎて、購入意欲が~~~

 MAXファクトリーのfigmaは、キャラクター選定の範囲が広くて面白い!!
 進撃の巨人からミカサとエレン、コブラからクリスタルボーイ、強殖装甲ガイバーからガイバーⅠ・・・
 今回購入したのは、ゼルダの伝説からリンク(再販)です。
 可動箇所の処理は気になりますが・・・

SHエネル・ペローナ


 ③ フィギュア・その2
 今月は、S.H.フィギュアーツの仮面ライダーBLACKが元気でした!!
 先発は、再販の『シャドームーン』。
 翌週には、完全新作の『ブラック』と、頭部を作り直した『バトルホッパー』が発売されました。
 店頭でも瞬殺的な感じで完売!!

SHブラック&シャドームーン

SHブラック&バトルホッパー

 カッコイイ!!
 黒き孤高のヒーローと、白銀の悪の首領・・・この対比もたまらん~~~
 フィギュア出来に関して、文句はありません。
 このシリーズは買わないと決めたのに、アナザーアギト・ギルス・旧1号に続いて・・・


 ④ 本
 サイボーグ009の3巻です。
 今回で9人のサイボーグ戦士が、各々に巻き込まれていく様が描かれたので、次巻から本編に突入となるのでしょうか?

 昭和石ノ森ヒーロー列伝
 ライダーと戦隊を除いた特撮ヒーローの本です。
 マニア本では無いので、1作づつの紹介は荒いので、それを目当てに購入すると・・・
 自分は、あまり見た事が無い没デザイン画が、巻末に大量掲載されていたので購入しました。
 それだけです。

 宇宙戦艦ヤマト2199 ガミラス・イスカンダル設定資料
 地球編には興味が無かったのですが、こちらは購入してしまいました。
 なので・・・3段空母は購入してみようかと思っています。

ヤマト2199設定集


 ⑤ ゲーム
 メタルギア・ライシングが、1980円だったので購入しましたが、現在までに封も開けていません。
 こんな事は珍しい事では無く・・・
 未開封のゲームが40本程度あって、中古購入が200本(PS1,2,3,PSP,Vita,Wiiなど)以上!!
 ゲームを始めるとプラモが作れなくなるので、手が出せずにいます・・・
 今月から始まった6ヶ月間の電車通勤タイムと、出張時にPSPをプレイして、PS1とPSPは減らそうとしていますが・・・



  <ひとり言>

 正味30分程度の電車通勤時間を利用して、PSPの『空の軌跡』3部作と『零の軌跡』をクリアして、今は『碧の軌跡』の大詰めを迎えています。
 主人公は変わりますが、登場人物が繋がっていて、ストーリー重視のRPGって事で、万人にお勧めできるゲームです。
 非常に良質なRPGです!!
 
 ただし、PSP版『空の軌跡FC』は第1作って事もあり、ロード地獄が辛い・・・

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/04(月) 12:01:46|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ヤクトタイプダグラム 旧キット改造その18 | ホーム | ヤクトタイプダグラム 旧キット改造その17>>

コメント

ロードセクターが

プレバンのみの販売だとっ!

さては、ゴルゴムの仕業かっ!

実物大イングラムが微妙なんですけど~

これも、ゴルゴムの仕業かっ!

  1. 2013/11/04(月) 22:47:06 |
  2. URL |
  3. ラーゼフォン #-
  4. [ 編集 ]

ラーゼフォンさん

ゴルゴムのプチいたずら?
でもロードセクターは、一般発売しても売れないでしょうね~~
当時見た時には、ピザ屋の配達風景が重なりました・・・(^_^;)

> 実物大イングラムが微妙なんですけど~
これは、押井の仕業でしょう!!
出渕デザインに、後からきて『リアルじゃない!!』など文句を言っていましたからね~~
脚の感じとか、見るからに説得力の無い形状ってのは・・・
  1. 2013/11/04(月) 23:57:52 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

おお、イリコさんが多々買われているw

ノンスケールのインターセプターって、バンダイのUFOのやつですか?
24タコのアップデートパーツ400円は安いですね~。

中古キットの場合、たまたま運悪くタイミングが合わないって事もあるとは思うんですけどねぇ。
自分も名古屋まんだらけから数店舗足を運んでも何一つ収穫が無い事もありますし。

ただ、今東京で、と言う事だと日本一のアニメ系旧キットの在庫(と価格w)を誇るアキバの新しいお店が買い占めてる影響もあるんかな?と邪推しないでもないですねぇ。
地代も高いから仕方ないんでしょうけども、1/72ソルティックですら8Kとかパトレイバー関係2.5Kとか、おおよそ相場の倍~3倍の値段つけてますし、確かに品揃えは日本一なんでしょうけど、いくらアキバでもあの値段で売れてるんかなぁ、と思わないでも無いですね。実際どうなのかは知らないですが…。


超高速要塞ロードセクター、プレバン限定っすかー。
まぁ劇中の使用頻度からしてもやむなしってところですかね。
一般販売でコケてシリーズ縮小するよりは、確実に欲しい人のところに渡る方が良いんでしょうしw
ただ、アーツとか魂のプレバン限定アイテムは、後からコレクションし始めた人にもう少し優しくというか、予約のみじゃなく、ある程度定期的にとか長期間通販続けてくれるといいのになぁ、とは思いますが。
結果転売屋ウマーになってるし。
  1. 2013/11/05(火) 07:40:46 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

> ノンスケールのインターセプターって、バンダイのUFOのやつですか?
当時価600円のゼンマイ無しタイプです。
これで2箱目なので、製作したいと思っているのですが・・・

> 24タコのアップデートパーツ400円は安いですね~。
頭部とハンドパーツしか無い、極初期の奴ですが・・・(^_^;)

> 自分も名古屋まんだらけから数店舗足を運んでも何一つ収穫が無い事もありますし。
名古屋まんだらけって、模型スペースが結構大きいですね。
都内最大スペースの中野店と同程度のスペースがありました!!
収穫が無いと淋しいので、遠出した時には無理やり・・・ってのもありますよね。

> アキバの新しいお店が買い占めてる影響もあるんかな?と邪推しないでもないですねぇ。
やっぱり、そう思われますか・・・
本当に、春ごろまでは結構充実していたのに、夏頃から新ガンプラ系以外は一気に縮小ですからね~~
絶対におかしいです。

> 1/72ソルティックですら8Kとかパトレイバー関係2.5Kとか・・・
そんな事をやっていれば、何れは淘汰されるので静観しています。

> 超高速要塞ロードセクター、劇中の使用頻度からしてもやむなしってところですかね。
生物的なブラックとの対比とカラーがミスマッチ過ぎて・・・

> 結果転売屋ウマーになってるし。
それを見越したバンダイが、購入数は20個までとか一般人以外への販売を想定しているのが・・・
人気投票して再販とかすれば、少しは可愛げはあるのですがね~~
  1. 2013/11/05(火) 10:30:18 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

今月も結構いっていますね(^_^)

私は先月、先々月と派手に買いすぎてしまって
今月自粛します。v-389
1/60は全部買って、ガンダムとドムと06Rは作るから2つずつ買って、1/100MSVとリアルタイプも・・・
とか調子に乗っていたらとんでもないことになっていました。

>これで2箱目なので、製作したいと思っているのですが・・・
もちろん台座はあのせり上がるクレーターのデッキですよね。v-410

>再販品で、一応は作る予定のキットに対しては、ランナーから外して収納しています。
1/60はどのように作られる予定ですか?
1/100までなら改造できますが、1/60を改造すると私ならゼッタイに完成しないと思うので無改造でゲルググを作りたいと思っています。
  1. 2013/11/05(火) 19:22:03 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

バンダイの再販ラッシュに浮かれて買いまくっちゃいますよね~~

> ガンダムとドムは作るから・・・
GMとリックドムに改造ですか^m^

> もちろん台座はあのせり上がるクレーターのデッキですよね。
3機必要なので、自分とカメイさん・・・あとひとり必要ですね~~~(-。-)y-゜゜゜

> 1/60はどのように作られる予定ですか?
自分の構想では・・・
1/144は、可動は適度に盛り込んだアニメ設定準拠。
1/100は、可動を意識して1/144をさらに進めたアニメ版
1/60は、アニメ設定版でのリアルタイプ(複合装甲・メンテナンスハッチなど)版
そんな妄想をしていますが、1/144のノーマルが完結するのさえ何時になるのか・・・(^_^;)
  1. 2013/11/05(火) 20:36:51 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

こうしてみると

そっちでしたか。てっきりマッドマックス号かなと(笑)

イリコ流のアクロバンチがどうなるかってのも興味津々ですね。

設定資料ガミラスは僕も手にいれてます。
ゲールさんのところの迷彩が知りたくて(笑)
設定資料としては概ね満足ですけど、以外に宮武さんのガトランティスのがあっさりしすぎて……そこは一寸期待ハズレかな?( ̄▽ ̄;)
  1. 2013/11/06(水) 07:21:17 |
  2. URL |
  3. woody01 #qDfdtOiE
  4. [ 編集 ]

woody01さん

インターセプターで、そっちを考えるのは・・・捻り過ぎ^m^

> イリコ流のアクロバンチがどうなるかってのも興味津々ですね。
女王様マスクと配色が奇抜過ぎて、手を出すのが怖い!!

この設定資料集の良い個所は、縦開き?なので中央の集本している個所が少なくて見易い。
更に、デザイン毎にデザイナーの名前が記入されているので、楽しめる。
ただし、紹介順序がめちゃくちゃで分かりずらい感じがしました。
しかし、おおむね良い本だと思いますv-218

> 設定資料ガミラスは僕も手にいれてます。
> ゲールさんのところの迷彩が知りたくて(笑)
> 設定資料としては概ね満足ですけど、以外に宮武さんのガトランティスのがあっさりしすぎて……そこは一寸期待ハズレかな?( ̄▽ ̄;)
  1. 2013/11/06(水) 08:10:16 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

>GMとリックドムに改造ですか^m^
いやいやそんなことしたら完成しないです~
そういや2chの旧キットスレに1/60GMのすごいのがアップされていました。
http://gakuburo.blog68.fc2.com/

>3機必要なので、自分とカメイさん・・・あとひとり必要ですね
あ~やっぱりそう返されたか。v-391
書いているときに「あのデッキ3つくっついているんだよな」とか心の中で思っていました。

>自分の構想では・・・
それは壮大だ
FSSやグインサーガなみに壮大だ・・・
  1. 2013/11/06(水) 10:35:23 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

> そういや2chの旧キットスレに1/60GMのすごいのがアップされていました。
もしかして、アイラさんの知り合いの方かもしれませんね。

> 書いているときに「あのデッキ3つくっついているんだよな」とか心の中で思っていました。
ふっふっふ~~~墓穴を掘りましたね!!!

> FSSやグインサーガなみに壮大だ・・・
それを引き合いに出すって事は、『完結しない』と言っているんですね(^○^)
正解です!!って・・・おい!!
  1. 2013/11/06(水) 20:06:10 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

あ、私もマッドマックスの方を想像しました。

放映時、インターセプターの発信時に何ゆえ
サンダーバードのテーマが流れるのかが
当時小学生の私はとても不思議で、TV見ながら親父様に
「何でサンダーバードの曲が流れるん?」と尋ねるも、
そういうことに全く興味の無い人のこと、納得のいく
説明などあろうはずも無く、わけが分かりませんでした。

やはり、1/60のキットはそのまま置いておくには
問題の多い大きさですね。製作する予定があるなら
バラして保存はある意味基本ですね。

バラして保存といえば、高校時代の友人にツワモノがいて、
当時受験生であった頃の事、親からプラモデルを禁止されたにも
かかわらずキットは購入し、買ったその場で袋を開け、ランナーから
パーツを外し、袋に詰めそっとカバンに忍ばせて、
部屋に置いとくと見つかると捨てられる、というので庭に埋めて
隠しておいたそうです。当時、自動車用のポリパテしかなかった頃に、
まだキット化されていなかったゾッグをフルスクラッチしたほどの
筋金入りでした。 何もかも皆懐かしい…?
  1. 2013/11/06(水) 20:08:23 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

> あ、私もマッドマックスの方を想像しました。
ここにも居ましたか!!

> インターセプターの発信時に何ゆえサンダーバードのテーマが流れるのかが・・・
帰りマンでセブンやマンのBGMが流れるのと同じですね(^_^;)

> 1/60のキット・・・バラして保存はある意味基本ですね。
基本と言うか、必須です^m^

> 当時、自動車用のポリパテしかなかった頃に・・・
懐かしい~~ニッペの厚盛パテですかね?
車用品売り場に、よく行きましたね~~~
  1. 2013/11/06(水) 22:16:59 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/694-6fa0f3f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (7)
NO.4 ディルファム 1/144 (7)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
大巨神(ヤットデタマン) マーク製1/230 (0)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (14)
駄物玩具(チープトイ) (59)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (87)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR