新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

11月の購入品・番外編

 11月の購入品・先行編

 先々月から出費が多いので、今月は控えようと思っていました。
 しかし、ポチッと!!
 あれ?落ちた・・・
 ええ~~~って事で、先行紹介です。


 ① 特装騎兵ドルバック プラモデル
 当時は、放送も観ていました。
 ドルバックニュースなる、冊子もNO.1のみですが所有していました。
 しかし、ダンバイン、ボトムズ、モスピーダなどの方に惹かれてしまって・・・
 実は、当時1つも購入していなかったのです。
 なので、自分の在庫にあったのはアオシマ再販版のみでした。

 先週、ヤフオクを見たら・・・当時物がまとめて18個なんてものが!!
 ポチッたら、運良く価格更新もされずに落とせました。
 落札金額が7,510円と、1個当たり400円程度なので、アオシマ版を購入するより安かった!!
 
ドルバックプラモ18個購入
 セットにあったのが・・・

 1 1/72 ムゲンキャリバー
 2 1/24 ハーク
 3 1/24 ノーブレーザー
 4 1/100 オベロン・ガゼット
 5 1/100 ボナパルト・タルカス
 6 1/100 カングライド アロマ・ハーバラ
 7 1/72 ムゲンランドキャリバー
 8 1/100 カングライド イデルマヤール
 9 1/24 ティンクルベル
 12 1/24 高速重攻型バッファイアー&ボーグ
 13 1/24 重装強襲型PAバーロン
 16 1/72 量産型キャリバー
 17 1/24 ハークソバット
 18 1/100 量産型ガゼット
 19 1/24 ノーブキャノン
 20 1/100 量産型タルカス
 21 1/72 カングライド ハーバラ
 22 1/72 高速強攻型 スクランド

 ビニールも未開封で、箱の痛みもほとんど無くて美品と言える商品でした。
 しかも、当時価格での合計金額が 7,100円 なので、結構お得でした

 ドルプラ・・・作りたい!!
 キャリバー以外は、人型と呼べない形状ですが・・・反対にそれがいい



 ② 洋プラ
 最近の洋プラも出来が半端無いっす!!
 で、今回購入したのが・・・

ドラゴンと半魚人・プラモ
 ・ドラゴンスレイヤー 1/32スケール:ペガサスホビー製
 1981年に製作されたアメリカ映画に登場したドラゴンをキット化したものです。
 日本での公開はありませんでしたが、後になってTV?レンタルビデオ?で観た記憶があります。
 はっきり言って、面白い映画ではありませんでした。
 しかも、ドラゴンが出るって事で期待したのですが、登場したのは前脚が無い『ワイバーン』だし・・・

 ワイバーンの顔の出来がすこぶる良かったので購入を決意。

ドラゴンスレイヤー・プラモ中身
 しょぼい、ドラゴンスレイヤーを持った主人公?とベースが付属した豪華内容です。
 しかし、ベースはバキュームフォームで、それ以外は硬質のソフビでした・・・
 価格は、5,990円。


 ・大アマゾンの半魚人 1/8スケール:メビウス
 洋物クリチャーの中で、3本指に入るお気に入りキャラです。
 当初は、女性を抱えた状態と、腕を垂らした状態の選択可能との事でしたが、今回生産されたのは前者でした。

 次回生産品は、コンパチ仕様になっているかも・・・いや、女性フィギュアが無くなっているかも・・・数ヶ月に渡って悩みました~~~
 しかし・・・このポーズは珍しく、女性フィギュアの出来も良い様なので購入を決意。

半魚人プラモ中身
 オーロラ製のオマージュとも考えられる仕様で、ベースとトカゲ?のおまけが付いています。
 半魚人本体のは、パーツでの確認になりますが、形状・モールド共に素晴らしい。
 女性フィギュアも、本当にプラ製??と思ったほどリアルに作られています。
 このキットは、ストレート組みで塗装を楽しむキットだと思います。

 彩色フィギュアや昔のキットも多数持っているのに、半魚人と言われると食い付いてしまうのは、止めないと・・・
 メタルーナ・ミュータントを出されたら食いつくな~~

 価格は、4,990円でした。



 今月も既に買い過ぎですな~~~(^○^)


  <ひとり言>

 超高速ガルビオンの設定資料集が出たのなら、特装騎兵ドルバックも欲しいですよね。
 模型誌やアニメ誌での扱いは、似た感じだったし・・・
 いや、ドルバックの方が恵まれていたかも?
 アニメは、一応36話まで放送されて完結しているし、DVDも先に発売されましたからね。
 更に、PAのOVAなんてのも、作られましたからね~~~
 
 『地球に・・I LOVE YOU~~~~♪』

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/13(水) 05:09:14|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<旧キット紹介 第39回 | ホーム | 2013年10月 出張時の寄り道>>

コメント

すっげー!!

それだけのセットでまとめて出品は凄いですねー。
後期のハイパードルバック系はともかく、初期シリーズのはガーディアン系PA以外は形状的にはほぼ揃ってる感じですね。
羨ましい!
アオシマ再販では仕様変更されちゃってるスクランドまであるのが良いな~。

ドルバックの設定資料は、自分は設定画の掲載された当時のアニメ雑誌を持ってるぐらいなんですが、でも正直微妙と言えば微妙なんですよねぇ。
キットのほうはヴァリアブルマシンは独自アレンジされて、特にキャリバーなんて劇中イメージとも設定画ともまるで違う無骨な形状になってるし。

本編は毎週見てましたけど、リアルロボットアニメブーム真っ盛りで、それにあわせてのパーワードアーマーやらリアルビークルから変形するロボット、の設定だったんでしょうけど、そのワリにあの時期に珍しい異星人の地球侵略ってネタ自体に違和感感じてた覚えがありますw
  1. 2013/11/13(水) 07:47:15 |
  2. URL |
  3. アイラ #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

> それだけのセットでまとめて出品は凄いですねー。
何も持っていなかったので、まとめ購入が出来たのが良かったですね(^^ゞ

> アオシマ再販では仕様変更されちゃってるスクランドまであるのが良いな~。
相変わらず、詳しいですね。
自分は、全く知りませんでした・・・(^_^;)

アオシマ版にも良い所がありますよね。
新規武器に、1/72のPAや小型敵メカが追加されていましたっけ?

> ドルバックの設定資料は・・・
自分は、全く持っていません(T_T)

> 特にキャリバーなんて劇中イメージとも設定画ともまるで違う無骨な形状になってるし。
グンゼのアレンジなのですか!!
知らなかった・・・

>そのワリにあの時期に珍しい異星人の地球侵略ってネタ・・・
それもベタな、肌の色を変えたver.でしたからね~~~
結局は、同じ種って設定でしたっけ?
  1. 2013/11/13(水) 10:42:33 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

スクランド、当時品では金型も増し型を一部改修だかしてプルバックゼンマイ内蔵になってたのが、アオシマだと復刻したランドキャリバーのキットパーツ(成型色も黄色のままなので、アオシマお得意のまとめて生産してストックしていた分では無いかと)にスクランドの武装パーツを追加しただけ、という…。

あと、当時グンゼが出してたドルバックニュースも2冊ぐらいあった覚えがあります。

グンゼのアレンジなんでしょうねぇ。当時のトイとも形状全然違ってます。
  1. 2013/11/13(水) 11:34:44 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

すげ~~~!!めっちゃ詳しいですね。
アオシマの再販品・・・高すぎて、ジープ形態とPA関係の再販版は購入しませんでした。
オリジナルも、サッと中身の確認を行っただけなので、次の休みにニヤニヤしながら眺める事にします(^^)v

> アオシマお得意のまとめて生産してストックしていた分では無いかと・・・
考えると凄い会社ですよね。
ストックが残っていたら在庫として計上、そして再生産の予定も無い金型を大量に保有して、税金を払っているのですから・・・

> あと、当時グンゼが出してたドルバックニュースも2冊ぐらいあった覚えがあります。
自分のは、紛失していました(T_T)

> グンゼのアレンジなんでしょうねぇ。当時のトイとも形状全然違ってます。
となると、絶対に欲しいですね~~~設定資料集!!
  1. 2013/11/13(水) 14:13:13 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ドラゴンスレイヤーとギルマンですか!
私もどちらもドストライクなアイテムです!!

ドラゴンスレイヤーは当時観る事が出来ず、
後年ようやく見ることが出来た時に、既に
ドラゴンではなくワイバーンだと分かっていたので
その点でがっかりする事も無く、囚われの姫君は
救出に行ったら既に食べられていたという、
ある意味トラウマになりそうなストーリーも逆にリアルな気がして、
結構私の中では評価高い作品だったりします。

半魚人は映画そのものがモノクロなのが非常に残念ですが、
クリーチャーの造形は全く以って素晴らしいの一言ですね。
ツクダとビリケンのソフビと旧オーロラのキットの
モノグラム再販版を持ってますが、
これも是非とも欲しい!一品です。

でも、今月はビリケンのテレスドンを
買ってしまったので来月以降の懸案です。
  1. 2013/11/13(水) 21:09:24 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

> ドラゴンスレイヤーは当時観る事が出来ず・・・
そんなストーリーだったのですね、自分は忘れてしまったのですが、ガッカリした記憶とドラゴンのスタイルだけが心に刻まれました。

そしてガッカリな、ドラゴンスレイヤーは・・・日本ファルコムのゲームでしょうか・・・
イラストはカッコ良かった?が、ゲームは緑一面の世界に、訳の解らない敵(タモリの顔など)を倒して、ドラゴンを倒す・・・
セーブも無く数時間の緊迫感を味わえましたが、見事なクソゲーでした(^_^;)

> 半魚人は映画そのものがモノクロなのが非常に残念ですが・・・
白黒だから存在する迫力と言うのは、個人的に好きです。

> クリーチャーの造形は全く以って素晴らしいの一言ですね。
同意見です。
魚類と人間を見事に融合させた傑作です。

> 今月はビリケンのテレスドンを買ってしまったので来月以降の懸案です。
早速、購入されましたか!!
自分は、彩色版が出るまで待とうかな?なんて、軟弱な事を考えています(^^ゞ
  1. 2013/11/13(水) 22:28:43 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

( ̄▽ ̄;)!忘れてました(笑)

こっちのパワードスーツばっかり作ってました。
番組は途中で観るの止めちゃったな。

でもOPは好きでよく歌ってました。
ただ……二番の歌詞「やけにセクシー♪」のところ……「崖にセクシー??( ̄▽ ̄;)」と意味不明のまま歌ってたのは……ここだけのナイショo(^o^)o
  1. 2013/11/14(木) 06:47:35 |
  2. URL |
  3. woody01 #qDfdtOiE
  4. [ 編集 ]

woody01さん

自分は、全てがSAFSもどきに見えてしまって・・・
ひねくれていました(^^ゞ

> ただ……「崖にセクシー??( ̄▽ ̄;)」と・・・
なぬ!!
woody01さんが、崖フェチだったとは!!
ここは、口にチャックですな(^◇^)・・・え?違いました???
  1. 2013/11/14(木) 09:54:12 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

怪物系の洋画は沢山有りましたね。
チラシや写真でしか見たこと有りませんが、巨大蜘蛛とか、一つ目巨人とか。
レトロですなぁ。

半魚人はドラキュラシリーズで良く見かけましたw
あとサンリオのはんぎょどんw
懐かしいなぁ。
  1. 2013/11/16(土) 11:48:04 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

ユニバーサルのモンスター映画に登場したのが、ドラキュラ、狼男、フランケン・・・
これらは、ユニバーサルモンスターと呼ばれています。
白黒映画ですが、味わいがあります。
プラモも古くから発売されています。

> 半魚人はドラキュラシリーズで良く見かけましたw
半魚人と言うか・・・思いっきり魚っぽいけいじょうでしたね。
  1. 2013/11/16(土) 22:54:43 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

スクランド裏山鹿~
おいら当時制作して遊び倒してたので
今の技術で~と思っているキットのひとつなんで( ̄▽ ̄)

半魚人・・・オイラ好きなんですが
どうも作るとなると苦手なんっすよね~

どうしても怖くない半魚人になるんっすよ(T▽T)
  1. 2013/11/16(土) 23:53:35 |
  2. URL |
  3. くろたけ #-
  4. [ 編集 ]

くろたけさん

当時から、ドルプラを作っていたのですね。
それも、スクランドって・・・
セレクトが凄い!!

この半魚人は、凄まじく良い出来なので、お奨めですよ。
塗装色は悩み所ですが・・・(^^ゞ
  1. 2013/11/17(日) 12:09:04 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/697-9c5ec6a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11 1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (87)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (38)
NO.22 2連装対空砲 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
PM ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (23)
(完)NO.4 ディルファム 1/144 (23)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (3)
ミニプラ・鉄巨神 1/100 (3)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (20)
(完)大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (18)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
ライジンゴー 1/24 (3)
デスパー怪人 1/24 (1)
イツツバンバラ 1/24 (2)
オコゼルゲ 1/24 (1)
ウデゲルゲ 1/24 (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ 特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)NO.1 スペル星人 (4)
(完)NO.2 シルバーブルーメ (4)
(完)NO.3 ブラックドーム (4)
(完)NO.4ガヴァドンA (3)
NO.5ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (16)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (92)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR