新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ヤクトタイプダグラム 旧キット改造その19


太陽の牙 ダグラム デロイア人民解放政府製 コンバットアーマー ダグラム
タカラ製 旧キット 1/72 スケール・アニメ・キット(SAK) NO.12
ヤクトタイプ・ダグラム 第19回 : 腕の改修・肩関節の組込み


 設定画のラインを守って、なるべく可動範囲を多くする・・・この矛盾がつらい。
 肩も大事な可動箇所です。
 右手のリニアガンに、左手を添えるポーズが取りたい!!
 そんな事もあって、ソルティック同様に引出し式の関節を仕込みます。


 ① 肩引出し関節
 玩具の可動戦士ガンダムで初商品化された後に、プラモ用にアレンジを加えた機構です。
 アレンジされた機構は、引出しと言うより、回転ドア的な感じですが・・・
 引出し方向は、後に水平方向から斜め下方向へと変わっていきました。
 少しの凹みとスリットが増えますが、可動域は驚くほどに増えるので、ソルティックに続いて組み込みます。

 使用する材料は、ポリキャップ1個とプラ板とプラ棒だけです。
 プラ板を積層して5mmとなったら、形状を整えてから、肩とボディ用に3mmのプラ棒を差し込みます。


 ② 肩
 肩との接続用にポリキャップを仕込みます。
 可動部のスリットを入れて、ポリキャップを差し込みます。
 横に5mmの穴を開けて、ポリキャップ固定用のプラ棒を差し込みます。
 

 ③ ボディ側
 肩引出し関節を固定するポリキャップの設置を行ないます。
 ボディ側面に、穴を開けます。
 補強を兼ねて、ボディの上部にプラ板を2mm接着しました。
 その後、プラ板で囲ったポリキャップを、固定しました。

ダグラム肩関節・内側

ダグラム肩関節・外側

 位置のバランス調整で、かなり苦戦しました。


  <ひとり言>

先日セブンイレブンを覗いたら、こんなものが売っていました!!

ゴムゴムの実・パン

 食べたのに、手が伸びません・・・(^^ゞ

 ブルーベリージャムとホイップクリームが、サンドされているパンですからね~~~

 
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/19(火) 11:44:25|
  2. NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ヤクトタイプダグラム 旧キット改造その20 | ホーム | 旧キット紹介 第39回>>

コメント

肩関節の収まる箱とか、肩のプラ棒との一体感とか
いつもどおり気持ちのいい工作ですねv-410
丸い肩はキットではないですよね?
なにから流用されたのでしょうか?
私のいつものパターンだったら釣りの浮きとかになります。もうちょっと大きいサイズだと100均の軽量スプーンですね。
わき道にそれますがプラパイプなら100均の編み物の棒が使えますよ。せっかくプラストラクトとエバーグリーンで結構そろえたのですが、サイズもいろいろあって愕然としてしまいました。v-405
タミヤのは棒は無駄に硬いし、パイプは割れやすいで使いにくいですよね。
そういった意味ではイリコさんのように軸に使うのは正解ですね。
  1. 2013/11/19(火) 14:54:45 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

ありがとうございます。

肩は、カメイさんに教えてもらった、半球パーツを原型として1.2mmプラ板をヒートプレスしたものです。

> わき道にそれますがプラパイプなら100均の編み物の棒・・・
先日、WAVEから発売されたプラパイプを大量購入しちゃいました(T_T)
プラ板と同じグレー成形で良いですよ。
肉厚も厚い・薄いの2種類あって使い道も色々とあると思いますが・・・高かった!!

> タミヤのプラ棒は無駄に硬いし、パイプは割れやすいで使いにくいですよね。
プラ棒は硬過ぎですが、入手性と価格から我慢して使っています。
パイプは、余ほどの事が無い限り使いませんね~~~
肉厚を薄くしようと、ドリルを突っ込んだのですが、回していくとボロボロと崩れていきました・・・
  1. 2013/11/19(火) 16:47:49 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

関節

今は各社で関節やデコレーションの拡張パーツが売られているんですよね。
ショップの売り場で見るたびに、便利になったなぁと感心してます。

伸ばしランナーを短く切って、先端をロウソクの炎で先を丸めてリベットに・・・。
形状の良いランナーを関節の軸に・・・。
なんていうのは、オッサン世代の好い思い出です!
  1. 2013/11/20(水) 07:44:32 |
  2. URL |
  3. 職工 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おお、肩基部のスイング関節、凄くいい感じですね。
自分ならここまできっちりやらないでボールジョイントでごまかしちゃうだろうなぁ。

いつもながらの緻密な工作、素晴らしいです。

ゴムゴムのメロンパン、先日セブンで見かけましたが、おやつで食べるにはカロリーオーバーだし、ご飯にするならお昼や朝で家族分も合わせていろいろ買わなきゃいけないしで、結局スルーしちゃいましたが…。

Waveのプラパイプ、先日最寄の老舗玩具店で売ってるのを見かけましたが、おっしゃる通り安くないので(そこはプラモもマテリアルも全部定価販売w)、また後日値引率の良い量販店で見つけたらいくつか買おうと思ってます。

そういや、タミヤのプラ棒も、最新の物はちゃんと表示サイズの精度になってる、って話ですね。
以前は3ミリプラ棒でも0.2ミリ前後ぐらい誤差があるのが普通でしたが…w
  1. 2013/11/20(水) 10:10:56 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

職工さん

サポートパーツの充実には、本当に驚きです。
何でも有り状態なので、困る事は無いですよね。

> なんていうのは、オッサン世代の好い思い出です!
おっしゃる様に昔は工夫していたのですよね・・・
なので、ポリパーツは無理ですが、可能な限り自作する様にしています。
ただの、自己満足ですが(^_^;)
  1. 2013/11/20(水) 20:36:30 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

有り難うございます。
かなり、位置調整に時間が掛ってしまい・・・(^_^;)

> ゴムゴムのメロンパン・・・
夜遅くまで作業した時の、ご褒美で・・・
こんな事をやっていると、太っちゃうんですよね~~

> Waveのプラパイプ・・・
こちらでは、4mmが売れ線で、肉厚版が品切れでした。

> そういや、タミヤのプラ棒も、最新の物はちゃんと表示サイズの精度になってる、って話ですね。
今自分が使っているのが、3.2mmです(T_T)
微妙な使い勝手に慣れてしまって、キッチリ3mmになったら戸惑うかも・・・
  1. 2013/11/20(水) 21:52:38 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

あぁ・・なるほど・・。

引き出し式の関節の製作方法が・・何となく想像できるような写真構成ありがとうございます。

勉強になりま~す。


ところでまた変な事始めてしまいました(笑)
ここだけの話・・モラーバやリックディアス製作の実験でもあるんですけどね。
  1. 2013/11/20(水) 22:04:40 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

肩の引き出し関節!
どんなポーズをとるのか今から楽しみです。

タミヤプラ棒は最新物でも未だ0.2㎜の誤差はありますよ(T_T)
  1. 2013/11/20(水) 22:08:26 |
  2. URL |
  3. くろたけ #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

> 引き出し式の関節の製作方法・・
基本的に、HGUCのパクリなので(^_^;)

> ところでまた変な事始めてしまいました(笑)
すげーキット買いましたね。
自分は、見掛けたけどスルーしちゃいました(^○^)
  1. 2013/11/20(水) 22:13:30 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

くろたけさん

腕のリニアガンに左手を添える、あのポーズを取らせたくて・・・
肩のスライドだけでは、ちょっと難しいかも?

> タミヤプラ棒は最新物でも未だ0.2㎜の誤差はありますよ(T_T)
誤差があるのなら、それをキープして欲しい・・・そんな気もします(^^ゞ

プラ棒って、どうやって製造しているのでしょうか?
パーティングラインが無いので、押し出しかな?
  1. 2013/11/20(水) 22:19:17 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

技あり

引き出し機構が絶妙です。
目立たせずに可動域拡大。

いつも参考になります!!
VF-1Jでは今回も参考に!!
  1. 2013/11/23(土) 16:42:42 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

いつもながら工作の精度が高くて羨ましいです。

可動にはこだわりがないとおっしゃっているのに
微妙なポージングの為に、生半可でないギミックを仕込む、
さすが漢です!

リニアガンを体の前で構えさせようとしたら、
本当は胸部が狭まらないといけないのでしょうけどね。
(あるいは元々そういう形でないと)

実際にダグラムの本物があったならそういう機構が
あって欲しいですね。強度的にははなはだ疑問ですけど…
  1. 2013/11/23(土) 19:05:37 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

有り難うございます。
でも、パクリ機構なので・・・(^_^;)

kumakinoさんもバトロイド、頑張って下さいv-218
  1. 2013/11/24(日) 00:28:39 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

有り難うございますm(__)m
あまり目立たない様に、可能な限り可動を仕込むのは面倒ですが、かと言ってアレンジ加えたのは見飽きたので・・・
こんな作品があっても良いかな?と思って・・・(^^ゞ

> リニアガンを体の前で構えさせようとしたら・・・
実物があったら・・・手を添えるなんて無駄な動作は行わないですかね?
アニメ的なカッコ良いポーズを取る為・・かな?
  1. 2013/11/24(日) 12:27:49 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/698-12536ee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (21)
NO.4 ディルファム 1/144 (21)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (6)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR