新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

2連装対空砲ザック装備型ダグラム 旧キット改造その1


太陽の牙 ダグラム デロイア人民解放政府製 コンバットアーマー ダグラム
タカラ製 旧キット 1/72 スケール・アニメ・キット(SAK) NO.22
2連装対空砲ザック装備型・ダグラム 第1回 : 対空砲ザックの改修・仮組み

 別のキットなので、カテゴリーを別に設けましたが、製作するのはザックだけです。
 ダグラム本体の方は、既にヤクト製作時の比較で出演しています。
 いずれは、量産型ダグラム『DM』として再生を・・・と目論んでいるのですが、いつになるのか。


 ① ボックスと組立説明書
 ボックスアートは、地面から見上げたイメージで、迫力のある構図です。
 ザックが主役なので、当然の事ながら背を向けています。
 バンダイのMSVや1/144のWMの型破りなボックスアートに影響されたのでしょうね~~~
対空ザック・ボックス

 組立説明書は特筆する箇所はありませんが、カラーガイドが素晴らしい!!
 デュアルマガジンで公開された、ダグラムの水中用と陸上用のザックに、ソルティック・ブッシュマン・ブロックヘッド用のザックを掲載しています。
対空ザック・組立説明書


対空ザック・カラーガイド

 このザックの改修が完了したら、スクラッチするアイテムですね~~~
 2週間で1個の完成を目指します。
 意気込みは、既にカテゴリーを作ってある事で・・・(^^ゞ


 ② 確認
 仮組みする程では無いのですが、完成後の比較にもなるので行います。
 構成パーツ数は、13個と非常にシンプルにまとめられています。
 単品で見ると形状に問題はありませんが、全体的にエッジが甘く感じ、ヒケが多いのですね。
 なんか、急いで作った感が・・・気のせいでしょうか?


 ③ 改修ポイント
 設定画と比較すると気になる箇所が・・・
  1.砲前部の蛇腹箇所が長い
  2.強度の問題でしょうが、砲先端部の抜きが無い
  3.ザック下部のカートリッジ?の取っ手が太い
対空ザック・仮組み

 あとは、後ハメ様に対空砲の可動箇所をポリキャップに変えて、ノーマルザック同様に背中にフィットする様にプラ板で加工します。



  <ひとり言>
 
 このザックは、次回で形状については完成させる予定です。
 まだ、陸上用と水中用が残っているので、急がないと!!
 武装強化タイプは、どうしましょう(^_^;)


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/10(火) 12:09:56|
  2. NO.22 2連装対空砲ザック 1/72
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<2連装対空砲ザック装備型ダグラム 旧キット改造その2 | ホーム | いただきもの>>

コメント

こんなの知らなかったです

TVは見ていなかったけど、キットはいくつか買ったし、
模型屋ではダグラムの新製品も把握していたつもりでしたが・・・

>このザックの改修が完了したら、スクラッチするアイテムですね~~~
このバリエーションは良いですねぇ。
確かに作りたくなってきます。
デザインも色ののりも一番脂がのっている時期という感じがします。

それにしてもパッケージデザインは見ていると不安になってくる構図ですね。手とか太ももとかもなんか変。

  1. 2013/12/10(火) 13:12:45 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

当時のタカラが、プラモ展開に積極的で、『デュアルマガジン』なる季刊誌まで発行していました。
ガンダムのMSV的な展開を狙ったのか、この様なデザインも掲載されました。

> 確かに作りたくなってきます。
このデザインが公開された当時は、スクラッチなんて考え及びませんでしたから・・・
まさにリベンジです。

> デザインも色ののりも一番脂がのっている時期という感じがします。
ガワラらしさ全開のデザインが、制作意欲をそそります。
ただ、左右非対称なのに、逆側面のデザイン画が無いのが・・・

> それにしてもパッケージデザインは見ていると不安になってくる構図ですね。手とか太ももとかもなんか変。
バンダイは石橋氏を起用していたので、その差は歴然と言ったところでしょうか?
  1. 2013/12/10(火) 13:41:24 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

パッケージイラストはザクキャノンのアンチテーゼみたいですね、
成功してないですけど。でも、このイラスト、パースが強すぎて
ザックの厚みがかなり凄い事に…。

ダグラムも横向いてるし…。ダグラム、今となっては
スルーしたのが悔やまれるんですが、さりとて今から
当時のキットに手を出すのも勇気と資本が必要ですからねぇ…。

そういった想いもありつつ、イリコさんの作品を楽しみにしているのでした。
  1. 2013/12/10(火) 20:02:56 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

このキット

このキット、一度も生で見たことないんですよね。
やはりこの頃の流行りは別設定のザックですか?
いいインスト入ってるんですね、
紹介してくださってありがとうございます。
この年になってもまだ ときめきますよ。
  1. 2013/12/11(水) 00:04:29 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

じっくり箱絵見たの久々ですが
かなりの厚みがあるザックだったんっすね。

それにしてもラウンドフェイサーのザック
かっこいいですよね~こいつも仕上げて懐コンのに組み付けて一緒に立たせて欲しいですね( ̄∇ ̄)

完成が楽しみですよ~(>_<)
  1. 2013/12/11(水) 00:35:11 |
  2. URL |
  3. くろたけ #-
  4. [ 編集 ]

“ドキュメント・ダグラム”(松竹)

この2連装ザックとソルティック+ハングライダー、メッキ・ダグラム(!)の3種が映画公開に合わせて限定発売された・・・。なんて知ってるのは真のオッサン!
ああ、リアルタイムで買いましたってばよ!!

当時はメッキだけいつまでも不良在庫となって店頭に売れ残っていたように記憶してます。

たぶん実家にはまだ前2種が未開封であるかと思います(捨てられてなければ)
今となっては価値あるんですかね??

ザックなどのマイナーチューンの設定画は、デュアルマガジンとボンボンでよく紹介されてましたけど、いまだに編纂した書籍などが出ていないのは残念です。
たぶんオリジナル原稿の散逸や権利が宙に浮いていたりするのだろうな・・・・などと自分の仕事に照らし合わせて憶測しています。

それにしても大河原大先生、お若い!
今の自分よりも若かったんだよな~、と思うと複雑・・・。
  1. 2013/12/11(水) 08:21:51 |
  2. URL |
  3. 職工 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

> パッケージイラストはザクキャノンのアンチテーゼみたいですね、
言われてみれば、その通りです。
両者共に対空って事で似たのか・・・パクッたのか・・・(^_^;)

> 当時のキットに手を出すのも勇気と資本が必要ですからねぇ…。
今の価格は凄いことになっていますね~~~
種類も豊富なので、まともに全部買い揃えると・・・200Kくらいは必要かも?
もし購入を検討される場合、ヤフオクなら単品購入よりセットものがお得です。
特に、ダグラムと表記されていないけど、セットに入っているのがねらい目ですが、探し当てるのが困難です(^^ゞ

> そういった想いもありつつ、イリコさんの作品を楽しみにしているのでした。
ありがとうございます。
製作スピードが遅いのですが、お付き合い下さいm(__)m
  1. 2013/12/11(水) 10:34:14 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

kurokoroさん

ダグラムでは、大河原氏書下ろしの**タイプって、塗装解説書に載っていました。
その派生でしょうか?
ダグラム以外にも、オリジナルザックが生まれました。
ダグラムシリーズの楽しみ方は、まだまだありますね~~~ワクワクしますよ!!

残念ながら、ボトムズでも同様のオリジナルデザインが掲載されましたが、初期の数点以外はカラーバリエーションとして色換えのみとなりました・・・
  1. 2013/12/11(水) 10:44:13 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

くろたけさん

> かなりの厚みがあるザックだったんっすね。
砲のサイズと比較すると、不思議なほどデカイです(^_^;)

> それにしてもラウンドフェイサーのザック
ギクッ!!
これを載せた時、一番恐れていた事です~~~(>_<)
いずれって事で・・・
  1. 2013/12/11(水) 10:53:46 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

職工さん

> なんて知ってるのは真のオッサン!
あの当時は、プラモ好きにとっては、夢の様な時代でした・・・

> 当時はメッキだけいつまでも不良在庫となって店頭に売れ残っていたように記憶してます。
今に思えば、貴重なミサイルポッドが付いているキットなのですがね(^_^;)

> たぶん実家にはまだ前2種が未開封であるかと思います(捨てられてなければ)
タカラから再販は行なわれているので、プレミア度は中の下って感じでは無いでしょうか?

> いまだに編纂した書籍などが出ていないのは残念です。
数年前に発売された、設定資料集にはオリジナルデザインはほとんど掲載されていませんでした。
恐らく、権利はタカラが所有しているのでしょう。
バンダイからDVDが発売された時は、新規のデザイン画が公開されましたから・・・

> などと自分の仕事に照らし合わせて憶測しています。
どんな仕事をされているのか・・・興味が湧きます(^^ゞ

> 今の自分よりも若かったんだよな~、と思うと複雑・・・。
やっぱり、才能がずば抜けた方は、年齢なんて関係無いのですね~~~
  1. 2013/12/11(水) 11:15:26 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

おひさでやんす。

おひさ~~~
ああ~~進んでますねぇ

これの完成品はデュアルマガジンぐらいでしか見たことないですね。
こういったサブパーツまで仕上げていくと全部そろったときの展示方法まで考えられて楽しいでしょ。
完成がますます楽しみです。
指定期日までは残り少ないですが、律儀なイリコさんのことだからしこしことがんばってんだろうなぁ
あっしもがんばりやす。
  1. 2013/12/15(日) 15:32:36 |
  2. URL |
  3. U-tan #-
  4. [ 編集 ]

U-tanさん

色々と大変でしたね。
模型製作の方の復帰はもう少しですかね?
オーガス3機そろい踏み!!期待していますよ~~

> これの完成品はデュアルマガジンぐらいでしか見たことないですね。
唯一のオリジナル設定って事もあって、手を出さ無いのでしょう・・・
それに、作ったら自分と同じように、後の2つが自動的に製作範囲となるでしょうから(^_^;)

> 指定期日までは残り少ないですが、律儀なイリコさんのことだから・・・
完成は無理でも、目標とした全体像の公開までは辿り着けたいと思っています。
最初はいける!!と思ったのですがね~~~
  1. 2013/12/16(月) 01:24:08 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/706-dd4a9bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (86)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (37)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (1)
ミニプラ・鉄巨神 (1)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (19)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (17)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (91)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (6)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR