新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ヤクトタイプダグラム 旧キット改造その23


太陽の牙 ダグラム デロイア人民解放政府製 コンバットアーマー ダグラム
タカラ製 旧キット 1/72 スケール・アニメ・キット(SAK) NO.12
ヤクトタイプ・ダグラム 第23回 : 頭部パーツの製作

 久しぶりに、本道に戻ってきました。
 目標は、今月中にダグラム本体の塗装を終える予定なのですが・・・
 良く考えると、結構厳しい!!
 表面処理と塗装だけで、1週間は掛かりますからね。
 取り合えず、手を動かしましょう。

 ジャブ程度に、残っていると頭部のパーツを簡単に片付け様と思ったのですが・・・
 思いの他、工数が掛かってしまいました。



 ① 頭頂部カメラ?
 キットの形状は良いのですが、表面とモールドがだるい感じです。
 なので、横のモールドを削り落としてから、表面を均します。

 カメラ部は、透明パーツを仕込みたいので、くり抜いて縁を薄く削り込みます。
 透明パーツは、WAVEのHアイズ(ピンク)の凸レンズ状の物を削って、薄く平坦にしました。
 切り出した後に、裏からクリアレッドを塗って、エポキシ系接着材で仮止めした後に、クリアパウダーの(透明)を流し込みました。

 側面のモールドは0.5mmプラ板を貼り付けてあります。
 何故かこの箇所にはリベット?があるので、エバーグリーンの0.5mmプラ棒で再現します。

 最後に、頭部に差し込む棒をエバーグリーンの2.5mmプラ棒を差し込んで完成です。

 
 ② ミサイルポッド
 形状的には、何も問題はありません。
 ただし、前面のミサイルの先端と後面の穴の立体感が乏しいです。

 前面のミサイル発射口の奥行きを見せたいので、1mmプラ板を接着してから開口します。
 エバーグリーンの1.5mmプラ棒の先端を削って接着しました。
 全弾取り付けても面白く無いので、2発使用した状態としました。

 後面は、穴を開口してから裏側をプラ板で塞いでいます。


 ③ スモークディスチャージャー
 キットの物は、先細りの形状の上に、貧弱で表面もガタガタです。
 ここは、作り直したほうが早いです。
 筒は2mmのプラ棒を2本を接着します。
 帯?は0.5mmプラ板にクセを付けたものを接着します。
 流し込み接着剤を使うと、ボロボロと割れていきますが、隙間を空けずに根性で接着します。
 先端に1.5mmの穴を開けて完成です。

 比較写真です。

ダグラム・スモークディスチャージャー比較

 それぞれ、頭部に仕込んだポリキャップの径に合わせたプラ棒(1.5mm) を接着して完成です。

 これが、ノーマル状態。
ダグラム頭部・ディスチャージャー

 そしてヤクトタイプ。
ダグラム頭部・ミサイルポッド

 少し手間を掛けただけの仕上がりになったかな?
 次回は、腕・・・もしくは腰アーマーのどちらかですね・・・



  <ひとり言>

 またまた、薄皮シリーズの新作を発見!!
 薄皮シリーズは春を先取りして『さくらあんぱん』を発売しました。

薄皮・さくらあんぱん袋

 白餡にさくらの葉を入れているので、香りが最高です。
薄皮・さくらあんぱん中身

 春が恋しくなりますね~~~

 20代の頃は、冬って好きでした。
 Tシャツに革ジャンを羽織るだけで暖かったし。
 スキー&スノボーも、Tシャツとパンツの上にウェアーを直に着込むだけの軽装でした。
 しかし最近は、着込んだり、雪が降る場所なんてわざわざ行くなんて・・・と軟弱ぶりが。
 寒さが沁みる今日この頃、年取ったな~~~と痛感します(^_^;)


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/15(水) 11:13:18|
  2. NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<プラモデルのチラシ 第34回 | ホーム | 頂き物>>

コメント

おおー。

やはり頭部の乗った上半身をこのカットで見ると
テンションあがりますね!気が早いですが
出来上がったらソルティツクとのツーショットも見てみたいです。

MAXダグラムよりはこちらの方が顔?がしっくりきます。
キャノピー正面の形ってやはり台形ですよねぇ…。
MAXは正方形のようですが。
  1. 2014/01/16(木) 20:23:39 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

お気遣いの品ありがとうございました。

おおっ頭ができている。
かっちりと作られてるのでもうキットとは別物の出来ですね~

いや~かっこいい!
もうじきなんでつい比べちゃうけど
○AXダグラムとだとこっちの方がイメージぴったりでいいですね。

完成楽しみにしてますね。
  1. 2014/01/16(木) 22:41:14 |
  2. URL |
  3. くろたけ #-
  4. [ 編集 ]

kurokoroさん

ようやくパーツが揃った頭部です。
自分もテンション上がりました(^0_0^)
このまま一気に作り上げたいのですが・・・

> キャノピー正面の形ってやはり台形ですよねぇ…。
その通りだと思います。
設定画を見ても台形で描かれています。

> MAXは正方形のようですが。
それは気が付きませんでした・・・
ん~~~馴染めない形状ですね。
プロポーションだけでは無く、細かい所も結構アレンジが加わっているんですね。
  1. 2014/01/17(金) 00:16:49 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

しばらくご無沙汰してしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。

ついに頭部全体が形になりましたね。
待ってました。これやがな!って感じです!!

ザックバリエーションも精度の高い工作でさりげなく
可動もしこむ辺りが心憎いです。

寒い時期ですので体調を崩さないように完成に向け頑張ってください。
  1. 2014/01/17(金) 21:35:56 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

くろたけさん

> お気遣いの品ありがとうございました。
こちらこそ、有り難うございました。
プロマキスが・・・・・作りたくなりました!!

有り難うございます。
旧キットって設定画を基本にしているので、当時を知っていると・・・
やっぱり、こっちの方がイメージに近いんですよね。
  1. 2014/01/17(金) 21:42:10 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

こちらこそ、よろしくお願い致します。

これから、続々とパーツが最終形状になって行くので、自分でも楽しみです。

ザックバリエーションは更に、ハングライダーを追加します。
それに、重装型も作ろうかと・・・
春まで、ダグラムで楽しめそうです(^_^;)

> 寒い時期ですので体調を崩さないように完成に向け頑張ってください。
インフルエンザが流行り始めたので、気をつけましょうv-218
  1. 2014/01/17(金) 23:12:48 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

あ・・頭が・・

とうとう載っちゃいましたね。
あと一息でしょうか?

形になったら・・改めて思ったのですが・・このコックピットで・・殴り合いの戦闘に行くの・・ちょっとやだなぁ(笑)

頭の上のセンサー?部分が・・潜望鏡見たく・・上に「うにょ~ん」って伸びそうな妄想をしてしまいました(笑)

  1. 2014/01/18(土) 03:21:12 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

頭工作

結構手が入ってますね。
半分スクラッチでは?!
あと2週間、行けるトコまで頑張ってください。
気合で何とか!!


さくらあんぱん、是非実食したいっす。
明日スーパーへGoっす。
って売ってるかどうかw
  1. 2014/01/18(土) 23:11:21 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

> あと一息でしょうか?
いいえ、まだ3呼吸くらい必要です・・・(^_^;)

> このコックピットで・・殴り合いの戦闘に行くの・・ちょっとやだなぁ(笑)
確かに・・・即死でしょうね(>_<)
だからでしょうか?CAって殴り合いが無かった様な・・・

> 頭の上のセンサー?部分が・・潜望鏡見たく・・上に「うにょ~ん」って伸びそうな・・・
川に潜って戦闘した時に、伸びた様な記憶が・・・気のせいでしょうか?
  1. 2014/01/19(日) 00:50:52 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

> 半分スクラッチでは?!
その通りです・・・(^_^;)

> 気合で何とか!!
最近は、その気合が入らなくて悩んでいたりして(・_・;)

> さくらあんぱん、是非実食したいっす。
自分は、イオンで購入しました。
微小ですが、良い香りですよ。
  1. 2014/01/19(日) 01:04:43 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

横レスすみません<(_ _)>

センサーうにょ~んですが
設定で伸びます。
そしてくるくる回りますww

ブリザードガンナーの時に使ったような・・・
  1. 2014/01/19(日) 02:49:17 |
  2. URL |
  3. くろたけ #-
  4. [ 編集 ]

くろたけさん

おぼろげに覚えていたのは、隠れていてカメラだけを伸ばした・・・
そんな記憶でした。

そうか、雪山でしたか!!v-405
  1. 2014/01/19(日) 08:21:05 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/716-d76ceb47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (86)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (37)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (2)
ミニプラ・鉄巨神 (2)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (19)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (17)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (91)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR