新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

プラモデルのチラシ 第36回


プラモデルのチラシ
第36回 イマイ・エルエス 発行 
機甲創世記モスピーダ ミニカタログ


 今回のチラシは、当時のキットにはもれなく封入されていたと思うので、珍しくはありません。
 取り敢えず、持っている物は全て公開する事にしているので、お付き合い下さい。


 超時空要塞マクロスのスマッシュヒットで気を良くした今井科学は、超時空世紀オーガスと同時期に新たな作品と巡り合います。
 今井科学はマクロスと同様にサブスポンサーという立場でした。
モスピーダ・カタログ
 
 今井科学は、スタンダードな300円と500円のキットと、可変キットを発売しました。
 エルエスは、100円と200円のプラモと完全に住み分けが行なわれました。

 チラシには載っていませんが、学習教材を販売していた学研がメインスポンサーとなって、雑誌・玩具・プラモと幅広く展開しました。
 発売したプラモは、今井より大型の1000円に金額統一された、アーモソルジャーとライドアーマーでした。


 アニメ作品としては、結構豪華な顔ぶれが揃いました。
 キャラクターデザイン:天野喜孝
 メカニックデザイン:荒巻伸志、柿沼秀樹
 音楽:久石譲
 更に、オープニングアニメは金田伊功、作曲はタテカワユキヒデでした。

 ストーリーとしては、当時の王道であったリアルロボットとは異なって、正体不明の異星生命体と戦う・・・そんな内容でしたね。


 マクロスに端を発した変形メカは、この番組にレギオスと言うメカを登場させました。
 個人的には、アーマーバイクの方が魅力的だったので、こちらの方をメイン使って貰いたかったのですが・・・
 機動力・火力が強大なレギオスが、メインになるのは仕方が無いのですかね~~



  <ひとり言>

 同時期には、ダンバインとボトムズが放送されていました。
 なので、当時は200円のLS製アーマーバイクとライドアーマーを購入するに止まりました。

 しかしこのシリーズ・・・ア〇イが絡んでいないからなのか?
 今の目で見ても、大きなハズレが無い様な・・・
 残念だったのは、敵メカ?怪獣?が発売されなかった事です。

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/23(日) 14:10:21|
  2. プラモ ミニカタログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<2014年02月の購入品 | ホーム | プラモデルのチラシ 第35回>>

コメント

先日、エルエスのアーモダイバーを購入しました。当時は可変のレギオスとライドアーマーを購入、トレッドが未発売なのが残念でした。
  1. 2014/02/23(日) 17:53:43 |
  2. URL |
  3. ワズカ #-
  4. [ 編集 ]

ワズカさん

後半に、いきなり登場したブースターロボ(^0_0^)
そう言えば、こいつも未発売でしたね。
でも、玩具では良く発売される・・・羨ましい機体です(^_^;)
  1. 2014/02/23(日) 22:53:00 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

敵メカ・・かにが食べたい(笑)

モスピーダ・・実は個人的には・・EDがアニソンとしては最高のブルースだと・・今でも思っとります。

ライドアーマーのキット・・バイク形態にするため改造して・・出来上がったら「カッコ悪(笑)」な思い出が・・(笑)
自分の工作技術の稚拙さも顧みず・・とにかく弄らなきゃ気が済まなかった・・頃ですね。
キットも・・適度にいじる余地が有りましたしね。

懐かしぃ(^^♪
  1. 2014/02/23(日) 22:54:57 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

蒼いナイフに、集めたム-ンライト。

オ-プニングを後年聞いてハマった記憶があります(^_^;)
地元のレンタルショップに
総集編ビデオがあったのでダビングした記憶が・・・。
どこかにあったかな?予告編が全話分入ってたと思います。

追伸アイラさんの投稿見ました!
ガラットコミックお話させていただいたものと同じものですよ。
こちらも安いの探してみますね。
  1. 2014/02/24(月) 00:05:13 |
  2. URL |
  3. セラハン #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

OPの軽快さとは反対のED・・・
当時は湿っぽいな~~~と思ったのですが、今聞くとv-218

> ライドアーマーのキット・・バイク形態にするため改造して・・
やったのですか!!
当時、お金が無くてLSのキットを購入。
フィギュアが、ライディング状態では無くて、棒立ちだったのには・・・(T_T)

> 自分の工作技術の稚拙さも顧みず・・とにかく弄らなきゃ気が済まなかった・・
何とか自分のイメージに近づけ様と頑張るのですが・・・でしたね。
今がリベンジの時!!って感じでしょうか?
  1. 2014/02/24(月) 01:49:37 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

セラハンさん

数年前に、レンタルDVDで借りて観ましたが・・・
ちょっとカッタルイ展開でした(^^ゞ
総集編が適当な感じもしますね。

> ガラットコミックお話させていただいたものと同じものですよ。
やはり、そうでしたか。
ガラットの設定本の発売・・・まだですかね(^^ゞ
  1. 2014/02/24(月) 01:56:52 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

このチラシはうちにも何枚かありますねw

モスピーダ、ちょうど80年代のアニメ製作現場の労働条件や予算に対するコストが合わなくなって外注依存率ガ高くなっていく頃だったから、制作会社の同じマクロス、サザンクロス同様に作画のばらつきは酷かったですねぇ。
せっかくのカッコイイメカも、OP以外でカッコよく描かれてたのは2話ぐらいしかなかったしw

ガンプラブームも下火に差し掛かってた頃なんで、プラモ展開は中途半端に終わってしまったのが残念ですね。
アーモボマー・トレッドぐらいはなんとか出して欲しかったなー。
後半いきなり出てきた、じゃなくてちゃんと第1話から出てます、念のためw

海外ではマクロス、サザンクロス、モスピーダと繋げてロボテック3部作と同一世界の物語にされて、今でも根強く人気があるんで、インビット側のクラブやイーガーもアクションフィギュアやソフビになってるんですけどねー。
  1. 2014/02/24(月) 09:34:15 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

> マクロス、サザンクロス同様に作画のばらつきは酷かったですねぇ。
それが80年代前半のアニメらしさかもしれませんね。
近年のアニメって、作画レベルは上がりましたが、個性のある作画が無い様な・・・

> 後半いきなり出てきた、じゃなくてちゃんと第1話から出てます、念のためw
後に付いてましたっけ?・・・人型モードにも変形してました?
細かい箇所って憶えていない(^_^;)

> インビット側のクラブやイーガーもアクションフィギュアやソフビになってるんですけどねー。
日本で発売された頃、イエサブでバイトしていた友人が、ブリスターに入ったイーガーを見せてくれました。
買っといて!!とお願いしたのですが、その後は入荷しなかったとの事です。
希少価値は高いですね~~~
  1. 2014/02/24(月) 14:39:00 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

当時、テレ東系はこちらではネット局が無く、
見たい見たいと思いながらも見ることがかないませんでした。
東京の友人がビデオに録ってくれたものを断片的に見た記憶はありますが、
キャラクターは天野さん、メカは荒牧さんで期待したのに…、
正直、かなりがっかりした覚えがあります。
作品の世界観などは良く出来ていたと思うので、リメイクして欲しいなぁ…。

当時、荒牧さんに会う機会があり、
本人から「イマイのレギオスファイターの監修時に
形状には不満は無かったが、何かダメ出しの一つもしないと
いけない気がして、『機首は(当時エリア88に登場した)
タイガーシャークみたいに反り上がった感じに』って冗談半分で
言ったらその通りになってしまった」
というようなことを聞いた記憶があります。

いいのかそれで?と思う反面、そういう一言が製品に反映されてしまう
ということに対してわけも分からずスゲー!と思ってしまいました。
若かった…なぁ(遠い目)
  1. 2014/02/25(火) 19:26:10 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

モスピーダ・・・関東ではフジテレビ系で、日曜の朝からの放送でした。

レフレックスポイントに向かって話しは進むのですが・・・
間延びした感じで、到着後の達成感も薄くて、残念な作品でした(^^ゞ
メカとキャラデザインは良かったのですが・・・

> 当時、荒牧さんに会う機会があり、
羨ましいです。
当時もデザイナーの原型監修なんてあったのですね。
SF3Dの横山氏くらいかと思っていました(^_^;)
  1. 2014/02/26(水) 20:20:02 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/720-985af4cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (7)
NO.4 ディルファム 1/144 (7)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
大巨神(ヤットデタマン) マーク製1/230 (0)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (14)
駄物玩具(チープトイ) (59)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (87)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR