新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ヤクトタイプダグラム 旧キット改造その25


太陽の牙 ダグラム デロイア人民解放政府製 コンバットアーマー ダグラム
タカラ製 旧キット 1/72 スケール・アニメ・キット(SAK) NO.12
ヤクトタイプ・ダグラム 第25回 : 肩アーマーの製作

 ありゃりゃ~~MAX版のダグラムが発売されちゃいました・・・
 まあ、趣旨が異なるので問題はありませんが


 本体の仕上げ第2弾は、腕部のアーマーと基部の製作です。
 このアーマーが無いと、ダグラムって締まらないですよね~~~


 ① 肩アーマー
 肩部のアーマーは、キット物の形状も良好なのですが、横幅が足りません。
 1mmプラ板を接着して、クサビ状に削って延長しています。

 丸いモールドは、キットの物では小さいのでプラ板で、作り直しました。
 接着後に、中心部に穴を開けて、1mmの丸棒を接着しました。


 ② アーマーの保持
 重装備時の事を考慮すると、ある程度の保持力が必要になります。
 よって、ポリパーツの組み込みが必須です。
 
 色々と検討した結果・・
 先日購入した、WAVEの『3mmプラパイプ薄肉版』と『PC-02』の軸を組み合わせる事にしました。

ダグラム・肩アーマー部品
 
 ポリランナー?が抜けない様にプラ板で蓋をして、ポリキャップの軸にも1mmの穴を開けています。
 肩に3mmの穴を開けて、上記のパーツを固定しました。

ダグラム・肩アーマー取付

  次回は、前腕部です。
  最近の寒さで、作業が遅れがち・・・



  <ひとり言>
 
 1クールで終了予定のドラマなどは、中盤を迎えて盛り上がっていますが・・・新番組の評価の続きです。


 ① 福家警部補の挨拶
 周りから少し煙たがられている福家警部補が、鑑識を相棒?にして、事件を解決に導くドラマです。
 パッとしない、女性版の相棒って感じでしょうか?
 犯人がマニアック?なので、ちょっと違う刑事ドラマってことで少し笑えます。
 第1回:ドラマ脚本家、第2回:少女漫画家、第3回:フィギュア造型家・・・
 第3回で使用されたモデルが、ワンダーフェスティバルに飾られていました。
  評価:★★★☆☆


 ② チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮
 医療現場の不正を暴くシリーズの第4弾です。
 中村トオルのいやらしい台詞口調が、個人的にツボです。
 ストーリーは、今回も面白い!!
  評価:★★★★☆


 ③ 鬼灯の冷徹
 原作漫画がある様ですが・・・知りません。
 鬼を主人公にした、アニメです。
 地獄の日常?をコミカルに描いた・・・そんな感じでしょうか?
 突出して面白い訳ではありませんが、ちょっと気になるアニメです。
  評価:★★★☆☆


 ④ 戦力外捜査官
 これまた、あまり好きではない女優さん・・・武井嬢と、EXAILのTAKAHIROが主人公です。
 キャリアの武井嬢が捜査1課に配属されるのですが、上の思惑で捜査に参加させてもらえない状況で、工夫で捜査に参加して解決に導くドラマです。
 主役2人の演技は**ですが、『デカわんこ』と同じスタッフなのでしょうか?軽いのりで進む刑事ドラマです。
 肩肘張らずに観れるのが良い!!
  評価:★★★☆☆


 ⑤ S-最後の警官-
 漫画が原作のドラマですが、これも読んだことはありません。
 凶悪な犯人でも生きたまま逮捕する事が目的の、『NPS』と言う警察組織が舞台のドラマです。
 犯人が思う以上に極悪なので、射殺して制圧したほうが被害は少ないのに・・・と見ていてイラッとすることも・・・
 なんかパッとしない、ドラマですね~~~
  評価:★★☆☆☆


 ⑥ ウィザード・バリスターズ~弁護士セシル
 TV版Zガンダムの前期OPや、メガゾーン23 PART2の監督をされていた、梅津泰臣氏が監督のアニメです。
 魔法を使える人間がいるというIF世界で、罪を犯した魔法使いの弁護を行なう少女の話し・・・そんな感じでしょうか?
 美少女?だらけのアニメですが、主人公が錬成する巨大ロボ?に吊られて観ています。
 面白いかと言えば首を傾げますが、アニメとしてのクオリティーは高いのではないでしょうか?
  評価:★★★☆☆


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/13(木) 00:14:57|
  2. NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<プラモデルのチラシ 第35回 | ホーム | ワンダーフェスティバル 2014【冬】>>

コメント

関節の処理が凄い!

腕の関節の処理が凄い!
デザイン画と可動を擦り合わせた結果でしょうか?

それとも…まだまだ進化するのでしょうか?(笑)

ダグラム……確かに腕の装甲がなければ、しまらないですね(笑)
  1. 2014/02/13(木) 16:37:25 |
  2. URL |
  3. woody01 #qDfdtOiE
  4. [ 編集 ]

腕の形状がかなり自然な感じにまとまりましたね!
MAXのダグラムだとHGみたいなアレンジをしているので
関節が丸見えなんですよね~。

今期のドラマの話ですが
「福家警部補の挨拶」はそこそこ楽しめましたよ。
フィギュア原型師の回はアキバのタムタムが使われたっぽいですね
お店のレイアウトで分かりました。
  1. 2014/02/13(木) 20:52:52 |
  2. URL |
  3. セラハン #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

有り難うございますm(__)m

> デザイン画と可動を擦り合わせた結果でしょうか?
バカみたいに、設定の再現にこだわったからでしょうか(^_^;)
完成まで、まだまだですが・・・ このまま突っ走ります。

> それとも…まだまだ進化するのでしょうか?(笑)
いえいえ、パーツも殆んど揃ったので、組み立てるだけです(^^ゞ
  1. 2014/02/13(木) 21:33:07 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

セラハンさん

> 腕の形状がかなり自然な感じにまとまりましたね!
有り難うございますm(__)m

> MAXのダグラムだとHGみたいなアレンジをしているので・・・
曲げ方向と関節に、違和感を感じますね~

> フィギュア原型師の回はアキバのタムタムが使われたっぽいですね
タムタム・・・行った事が無いです(>_<)
アキバでは、まんだらけ・ソフマップ・イエサブのスケモ・ヨドバシくらいしか回りません(^_^;)
  1. 2014/02/13(木) 23:58:04 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ここまで手を入れてしまうと最早、改造というより
キットという素材を利用したスクラッチではなかろうか?
と思ってしまいます。

いよいよですかね?期待してしまいますが?

ウイザード・バリスターズ、私はリアルタイプケロロ(名前忘れたw)
を楽しみに見てますね。

梅津さんの作画はデッサンがしっかりしているのは
とても良いのですが、メガゾーンのPt.2で前作の
平野さんとの落差がありすぎて気持ち悪かったのが後を引いて
今までどうも苦手だったのですが、
今回は抵抗無く作画のクオリティの高さを堪能しています。
次のワンフェスにはキットが並ぶ…かな_?
  1. 2014/02/14(金) 15:00:43 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

>改造というよりキットという素材を利用したスクラッチ・・・
有り難うございますm(__)m
好きなキャラクターなので、いつも以上に力が入ってしまって・・・

> ウイザード・バリスターズ、私はリアルタイプケロロを楽しみに見てますね。
アナゴさん声のエロガエルのですね(^○^)

> メガゾーンのPt.2で前作の平野さんとの落差がありすぎて・・・
漫画から劇画になった様な感じでしたね。

> 今回は抵抗無く作画のクオリティの高さを堪能しています。
作画レベルは、かなりのものですよね。

> 次のワンフェスにはキットが並ぶ…かな_?
エロ・ロリですからね~~~でも知名度は低いかも・・・
  1. 2014/02/14(金) 19:39:52 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

やはり、アーマーがつくと違いますね~
MA○ダグラムはアーマーの取り付けの所もいまいちなんですよね~

完成が楽しみです。
  1. 2014/02/16(日) 22:37:05 |
  2. URL |
  3. くろたけ #-
  4. [ 編集 ]

くろたけさん

> MA○ダグラムはアーマーの取り付けの所もいまいちなんですよね~
設定画を云々言っていましたが・・・結果はオリジナル色が強かったようです。
アレだけ観れば良いのですが、比較すると残念感が大きいですよね。

> 完成が楽しみです。
ボディの改修が終わったら、ターボザックに戻ります。
そこで、頂いたハングライダーの製作を行う予定です。
ターボザックからの脱着を考えているのですが・・・(^_^;)
  1. 2014/02/17(月) 13:08:51 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/722-251e5d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11 1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (87)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (38)
NO.22 2連装対空砲 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
PM ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (23)
(完)NO.4 ディルファム 1/144 (23)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (3)
ミニプラ・鉄巨神 1/100 (3)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (20)
(完)大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (18)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
ライジンゴー 1/24 (3)
デスパー怪人 1/24 (1)
イツツバンバラ 1/24 (2)
オコゼルゲ 1/24 (1)
ウデゲルゲ 1/24 (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ 特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)NO.1 スペル星人 (4)
(完)NO.2 シルバーブルーメ (4)
(完)NO.3 ブラックドーム (4)
(完)NO.4ガヴァドンA (3)
NO.5ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (16)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (92)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR